子育ての愚痴を言ったら二人も産むからじゃんと言われた

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/02/28 10:02:45

学生時代の友人に子育ての愚痴を言ったら
その年で無理して二人も産むからじゃんと言われた。
ちなみに私は今37歳です。1歳の息子と3歳の娘がいます。
友達は同い年で中学生の娘さんがひとりいる先輩ママなんだけど子育て経験あるから
わかってくれるかなと思い立て続けに起こる夜泣きやひとりで風呂に入れる大変さなど愚痴を言いました
しばらくは聞いてくれてたんですが
もう何年もまともに寝てないし主人も仕事で遅くて毎日大変と言ったら
無理して二人も産むからじゃん。一人っこなら楽なのに(笑)二人もいたら大変にきまってんじゃん。そのうちお金もかかり出すし
お金の愚痴も始まるんだろうね(笑)と嫌味たらしく言われたから 
あれ?こんな子だったかな?と思ってしまった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 01:25:48

    そういう愚痴は、相手を選ばないと理解してもらえないのよ。

    • 4
    • 21/03/01 00:52:45

    二人目ほしかったのに出来なかった人からしたら主の言い分は腹も立つだろうよ
    周りからもなんだかんだ言われるしね

    • 6
    • 21/03/01 00:51:13

    結構コメントついてるんだからあげなくてよくない?
    だから釣りって言われるんだよ。釣りなの?

    • 1
    • 21/03/01 00:48:07

    あげ

    • 0
    • 21/02/28 14:20:24

    それを言っちゃあおしまいよ

    • 0
    • 21/02/28 14:19:15

    しんどいのは自分だけ、みたいになって周りが見えてないってことない?
    友人だって反抗期のクソ生意気な中2の愚痴を言いたいかもしれないけど
    主には言えないよね

    • 3
    • 21/02/28 14:18:38

    私も似たようなことあった。

    一人目も不妊治療でやっとできて、二人目も治療したけど諦めた友達。
    私も一人目不妊(二人目はすぐできた)で気持ちわかるから二人目は?とか兄弟アピールとかしたことないのに、子供にお金かかるねって話になったら「うちは1人でよかったー」って必ずいう。

    • 0
    • 21/02/28 14:16:26

    アラフォーが吉牛待ちすんな

    • 0
    • 21/02/28 14:12:33

    >>102
    ほんとこれ
    友達が子育てに奮闘していた時主は愚痴を聞いていたのか?

    • 0
    • 21/02/28 14:02:01

    そりゃそうなるでしょうよ。独身と既婚者で旦那の愚痴言ったって同じようになるじゃん

    • 0
    • 21/02/28 13:54:19

    あ~なるほど。主さんみたいなママ友いるわ。
    一人っ子ママに優越感浸って、2人産んだだけで自信満々な人。
    1才と3才って一番しんどい時期だよね。下の子が5才ぐらいになるとだいぶラクになるよ。
    夜泣きはみんなするもんだよ。

    • 2
    • 21/02/28 13:53:28

    境遇違ってても、きちんと愚痴聞いてくれる人はいる。
    けど、主の愚痴り方が聞いてられないほどイライラしたんじゃない?

    • 4
    • 21/02/28 13:52:34

    >>159
    そう?友達なら話し合わないだけでそんな事いわないよ

    • 1
    • 21/02/28 13:47:22

    >>157ライフステージが違い過ぎて、話合わないだけだと思うよ。羨ましいって発想が謎。

    • 7
    • 21/02/28 13:47:10

    愚痴にも限度があると思う、相手の時間を使ってることを忘れちゃいけないよ
    あと子育ての愚痴に共感してほしいなら今まさに同じ年頃の子育てをしてる人のほうがいい

    • 5
    • 21/02/28 13:42:50

    話聞いて欲しいだけなのにね、、
    ふたり産んだ主がうらやましいんじゃないの

    • 0
    • 21/02/28 13:37:22

    >>120
    たしかに今の時代、高齢で数人産む人は多い
    だけどやっぱり高齢は高齢
    体力的にきついのはかわらない2歳差なんて体力的にキツいに決まってる

    • 2
    • 21/02/28 13:35:56

    主、1つ勉強になったね。愚痴は人を選んで話そうね。
    まだお子さん小さいのでママスタやってる場合じゃないね。
    アラフォーになると目もショボショボしてくるだろうし。

    • 7
    • 21/02/28 13:32:29

    きっとおもんなって思われたんだろう
    私は育児の苦労話聞きに会いに来たんじゃないわ
    もっと懐かしい話やウキウキする話ないわけ
    もうお願いだから誘わないでね
    って思ってたんじゃないかな?

    • 6
    • 21/02/28 13:29:17

    (その歳で)二人も産むからじゃん。

    • 9
    • 21/02/28 13:27:07

    一度口に出してしまった言葉は二度と取り消せないからね。

    • 2
    • 21/02/28 13:23:15

    >>117
    これだよね。
    環境、子供の人数、性別、金銭感覚、このあたり違うとなかなか共感を得るのは難しいよ。愚痴る内容も人を選ばないと。

    おとなしい女子しか育てたことない人にやんちゃ男子育児の苦労はわからないし、基本お馬鹿な男子しか育てたことない人に口達者でめんどくさい女子育児の苦労はわからない。そんなもんよ。

    • 7
    • 21/02/28 13:23:02

    37歳で中学生の娘がいると言うことは23歳くらいで産んでる。
    友達はもう主のこと友達と思ってないよ。残念だけど。

    • 4
    • 21/02/28 13:21:43

    >>136
    きちんと主の文章読んだ?
    学生時代の友人に愚痴ったら共感してくれると思った主が甘い。
    変わっちゃったんだよ、何もかも。

    • 0
    • 21/02/28 13:20:03

    >>143
    そういうところだろうね

    • 3
    • 21/02/28 13:19:56

    どうして学生時代の友人に子育ての愚痴離したのさ

    • 1
    • 21/02/28 13:18:49

    新しくママ友作って
    やっぱり高齢ママは高齢ママ同士のほうが気が合うと思うよ

    • 3
    • 21/02/28 13:18:33

    >>136
    >自分の人生に自信がない奴ほど、他人の人生に口出しする

    主の事じゃん。

    • 3
    • 21/02/28 13:18:27

    主のみを見たら察するわ。

    • 3
    • 21/02/28 13:18:22

    もう何年もまともに寝ていないは大袈裟すぎる

    • 4
    • 21/02/28 13:17:58

    >>120
    妬み嫉みが出てきたら友情はおしまいですよね。

    • 0
    • 21/02/28 13:17:37

    愚痴らなきゃいいじゃん

    • 2
    • 21/02/28 13:17:22

    他人に愚痴りたいなら、幼稚園などの同じ環境の人に愚痴れば?
    それで嫌がられたら、主に問題あるんじゃない?

    • 2
    • 21/02/28 13:16:29

    >>135
    たぶん友達と思ってないよね

    • 1
    • 21/02/28 13:15:17

    >>94
    実際手放せる?
    思ってるだけで、例えばの話しでしょ。
    てかそこムキになる!?

    • 0
    • 21/02/28 13:13:50

    主の愚痴が余りにも長々と、自己中心的でウンザリだったんじゃない?
    「お金の愚痴も始まるんだろうね」っていう相手の言葉を察するに、主が凄くグチグチ言ってたのを想像したわ。
    しばらくは聞いてくれてたんなら、ある程度は我慢してくれてたんだろうし。
    主も相手から一人っ子特有の愚痴を聞かされても理解出来ないし、愚痴ばかりだとウンザリするでしょ。

    • 6
    • 21/02/28 13:11:52

    自分の人生に自信がない奴ほど、他人の人生に口出しするね
    ほんっと、くだらないと思うよ

    子ども2人、自分が望んだとしても愚痴ったらダメって事はないと思う
    ただ、人によっては地雷になるからそこは気をつけた方がいいかもね
    自覚してないと思うけど、主の事が羨ましくて仕方ない人はいっぱいいるのよー

    ネット含め、色々心無い事を言う人がいても気にしないでいいと思う
    お互い子育て頑張ろうね!

    • 0
    • 21/02/28 13:08:33

    >>134
    相手の方が縁を切りたいと思ってるだろうね。

    • 2
    • 21/02/28 12:57:17

    学生時代の友達と価値観変わっちゃったんだね。
    哀しいけど縁を切る!

    • 2
    • 21/02/28 12:55:39

    同じ状況の人とじゃないと愚痴は厳しいかもね。
    その気持ちわからないもんね。
    子供がいない人には自慢のように聞こえるかもだし、年配は昔は〜って始まるし。

    • 0
    • 21/02/28 12:51:54

    >>120加齢や体力に今の時代は関係ない。高齢出産より早く産むに越したことないよ

    • 2
    • 21/02/28 12:49:36

    たまにいる。子供が好きだからじゃなくて「世間的に2人は産まないと負け組」みたいな感じで産む人。そういう人は、愚痴が多い。早く子供が大きくなって楽したい、ばっかり言ってる。

    • 11
    • 21/02/28 12:47:47

    その友人、正論を言っただけじゃん。子育てはみんな大変だよ。

    • 12
    • 21/02/28 12:47:45

    >>124
    おもしろいねー。笑笑
    私もあなたと仲良くするつもりないから安心してね。笑

    • 1
    • 21/02/28 12:46:23

    私も友達の育児の愚痴を聞く側だったんだけど、ただ愚痴を聞くくらいならどうってこと無かったよ。
    でも忙しい時間帯や夜中にLINEで愚痴を長文で送って来られるとしんどかったなぁ。
    主は相手の時間帯とか配慮してた?

    • 4
    • 21/02/28 12:45:48

    体力と相談せずに2人も高齢出産で
    愚痴りまくるって迷惑以外の何物でもない。
    初めは共感してたんだろうけど、
    めんどくさいと思われたからそう言われただけ。
    それにも気付けない主。

    • 6
    • 21/02/28 12:45:28

    そりゃ高齢出産で2人育児なんて大変に決まってるじゃん。
    身体衰えてるんだし。
    愚痴っても何も解決しないよ~。

    • 3
    • 125
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/28 12:45:25

    だから産まない。愚痴の原因とストレスが人生において1つ無い事になる。

    • 1
    • 21/02/28 12:45:19

    >>120
    こういう思い込みな勘違いする人ってヤバいね。妄想なの?
    近くに居なくて良かったー。

    • 4
    • 21/02/28 12:43:51

    「二人いるって本当に可哀想、旦那さん遅いならずっとワンオペだね」みたいなこと言われても、いい気分はしないでしょ?

    • 2
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ