前夫の義父母と連絡をとりたくない。

  • なんでも
  • なやみ
  • 2B0dE2MPZI
  • 21/02/28 08:49:40

別れて10年以上たつ前夫から連絡がきました。
義父が余命間近なので、孫と電話させたいと。
離婚理由は旦那のギャンブルの借金で、子供の幼稚園にまで迷惑をかけました。毎日毎日悪徳業者から電話が来て家族でビクビクと暮らしました。そこに旦那の会社の横領まで発覚し、離婚を決意。離婚後も数年で養育費を払わず、逆切れし、決別。当時6歳だった娘からのメールも無視しました。
そして連絡を取らなくなって6年。突然の連絡です。
みなさんなら娘から義父へ電話をさせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 一条兼定
    • rMGFpds+Bx
    • 21/02/28 08:50:57

    娘さんに決めさせる

    • 4
    • 2
    • 服部半蔵(強い)
    • +W8ClhCd79
    • 21/02/28 08:52:50

    させるわけない。
    人にお願いするなら未払いの養育費一括と謝罪くらいしろとだけ言う

    • 21
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 2+nSP6G/ZA
    • 21/02/28 08:54:16

    娘さんは高校生以上?決めさせたら?

    • 4
    • 4
    • 本願寺顕如
    • wpeWpna/ki
    • 21/02/28 08:56:00

    お断り

    • 7
    • 5
    • 戸沢盛安
    • s5G+kbVD8r
    • 21/02/28 08:56:27

    娘さんに聞いてから決めたら?
    私がトピ主の立場なら連絡なんかしないけどね。
    娘さんももう小学校高学年なら自分で判断出来ると思うよ。
    それじゃあダメかな?

    • 6
    • 6
    • 武田信玄
    • 2B0dE2MPZI
    • 21/02/28 08:57:39

    返信ありがとうございます。
    本当にひとことも謝罪がないのが1番むかつきます。
    自分勝手にばっかり生きてきて自業自得。義父もそんな息子をかばったりしていたのでわたしはもう情は全くありません。
    ですが孫に違いはないし、娘は義父が大好きでしたので本当に悩みます。
    正直、娘にも話したくもありません。

    • 4
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 2eTiQX5fSY
    • 21/02/28 08:58:13

    借金問題にまた係わるかもしれないよ。
    葬儀にも出席しなきゃならなくなりそう。

    • 9
    • 8
    • 井伊直虎
    • KfY0lDeCSr
    • 21/02/28 08:58:47

    まぁ、自分としては知らんわ!と言いたい所だが娘がある程度の年齢で判断できるなら娘に任せる。

    ただ、今後ズルズルと連絡が取れるようになって娘にまで集るようになると困るので連絡を取るなら自分が窓口になる。

    • 8
    • 9
    • 足軽(旗指)
    • RItO1bCs+J
    • 21/02/28 09:01:55

    時間が経っただけで許されたと思うクズって本当にいるから気をつけて。
    娘さんがじいさんを好きでいられたのは、主さんが必死で娘さんを守ったからなんでしょ。

    • 9
    • 10
    • 武田信玄
    • 2B0dE2MPZI
    • 21/02/28 09:02:04

    みなさん、返信ありがとうございます。
    意見が聞けて有難いです。
    娘は中学生です。自分で決めさせるという方もいらっしゃいますね。
    話すのが憂鬱です。

    • 3
    • 11
    • 武田信玄
    • 2B0dE2MPZI
    • 21/02/28 09:05:42

    誰にもこんな事相談出来ず、悩んでいたので、本当にありがたいです。
    娘は優しい子で、余命間近なんて聞いたら落ち込むし電話もしてしまうと思います。
    そこからどんどん連絡取り合うようになってしまったら、、と不安です。
    今の平穏な生活が崩れてしまうのかと怖いです。

    • 11
    • 12
    • 甲斐宗運
    • f3Vpow1CE6
    • 21/02/28 09:07:32

    そこまで迷惑をかけられた人達に私なら関係ないと突っぱねます。 いくら子供にとって血の繋がりが有る人達でも。

    • 9
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 1JscI18t37
    • 21/02/28 09:08:03

    うちは子供にも元旦那にも元義親には絶対に会わせないって話を離婚当時からしてる。元義親には面会権ないし。
    ずっと会ってなくて亡くなる前の姿だけ見せるのもどうかと思うわ。

    • 9
    • 14
    • 滝川一益
    • zXXe8+vni6
    • 21/02/28 09:08:43

    私なら話さない。

    • 9
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 1JscI18t37
    • 21/02/28 09:09:26

    会うんじゃなくて電話か。それでも大人都合の勝手で亡くなる前だけ連絡って都合よすぎる。裏で孫に何かしてくれてたならまだしも何もしてくれてないんでしょ?

    • 15
    • 16
    • 徳川家康
    • fyn2iPjMJk
    • 21/02/28 09:10:54

    無視する。
    子供に決めさせるのはない。
    そのあと、何かあったときに、あの時、自分がした選択のせいでとか、行かなきゃあの時、行ってればって重荷になる可能性もある。
    そんなクソなんて今後、絶対関わるとろくなことない。私ならそうする

    • 12
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 1JscI18t37
    • 21/02/28 09:11:15

    >>6
    大好きだったのなんて娘がいくつのとき?小さい頃の話なら相当毒祖父じゃない限り好きで当たり前だよね。

    • 8
    • 18
    • 斎藤朝信
    • npg/Ym7J7L
    • 21/02/28 09:11:51

    養育費も払わない奴が何言ってんだか...
    今まで未払いの養育費払うならいいよって言うな
    多分逆ギレして終わるからそれで終わり
    娘にも話さない

    • 13
    • 19
    • 松永久秀
    • XAKMEMaS59
    • 21/02/28 09:11:56

    電話させないよ。さんざん迷惑かけて養育費も払わないでこんな時だけ連絡して都合良すぎ。全部自分が撒いた種だからね。二度と連絡してこないで!ぐらい言っちゃうかも

    • 16
    • 20
    • 立花誾千代
    • Y7ZNGlZY4i
    • 21/02/28 09:13:22

    中学生なら自分で決めさせる。
    離婚に関しても今まで全部大人主導で娘さんの人生を左右してきたんだから、電話くらい本人に任せる。

    • 4
    • 21
    • 風魔小太郎(強い)
    • YZykQ8durb
    • 21/02/28 09:14:00

    直接話したくないなら、お子さんに手紙を書かせてみるとかどうですか?

    祖父母と孫の関係が悪くなかったのであれば写真も添えて送れば直接話すことはしなくても喜ばれるのでは。

    • 3
    • 22
    • 豊臣秀長
    • 2eTiQX5fSY
    • 21/02/28 09:14:11

    前夫からの電話なんだよね。
    申し訳ないけど、胡散臭い。

    • 7
    • 23
    • 宇喜多秀家
    • aebWQwucpt
    • 21/02/28 09:15:48

    何故に今更電話?
    寝言は寝て言えだな。娘さんのメールを無視したんでしょ?無視したらいい。
    娘さんの人生を狂わす可能性だってあるんだよ。まずは、金を払ってからだね。話し合いするならね。

    • 9
    • 24
    • 足軽(長柄)
    • 9nQfJwVQZv
    • 21/02/28 09:15:53

    私なら放っておく
    離婚の理由は元旦那、養育費も払わず無視したのも元旦那
    主がまた悩んだり罪悪感を感じる必要もない案件だし、娘さんに話して任せるのは娘さんに罪悪感を押し付ける行為だと思う

    • 11
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • AnVJpxuZxV
    • 21/02/28 09:16:04

    なしなし

    • 2
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 1JscI18t37
    • 21/02/28 09:16:55

    >>20
    ことあるごとにお願いされるようになるだけだと思うよ?

    • 5
    • 27
    • 徳川家康
    • Ri+WLtdmxL
    • 21/02/28 09:17:44

    必要ない。

    慰謝料や養育費を義父が肩代わりしてくれていたなら考える

    • 9
    • 28
    • 足軽(鉄砲)
    • 0UAR8Nn1R/
    • 21/02/28 09:19:10

    本当に孫が可愛いならクソ旦那に代わってフォロー出来たはず。無視でいいよ。むかつくね

    • 14
    • 29
    • 下間頼廉
    • TxlLLGzaTA
    • 21/02/28 09:22:06

    させなくていい。子どもも何話したらいいかわからないだろうし。つけ上がって会いたいとか言い出すと迷惑だからほっとく。

    • 5
    • 30
    • 山本勘助
    • hsk9k2zc6c
    • 21/02/28 09:22:29

    今までの未払い養育費を計算して提示
    それの一括振り込みが確認できたら会いに行きます。
    と伝える。

    文句言ってきたら
    養育費を払ってない=父親の義務を果たしてない
    そんな人の言うことを聞く理由はありません。

    義父は関係ないだの可哀想だの言ってきたら
    そうなったのは全て貴方のせいです。
    貴方の責任、貴方が親不孝物なだけ。

    って伝えて終了

    • 26
    • 31
    • 足軽(長柄)
    • 4BhsVzcGBw
    • 21/02/28 09:23:20

    養育費を払わないって事は養育の義務を放棄した証拠。
    今更何?関係ない人間だよ。

    • 8
    • 32
    • 斎藤道三
    • rya/bSG3KH
    • 21/02/28 09:23:56

    >>30
    うちもこうするなぁ

    • 2
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 1JscI18t37
    • 21/02/28 09:25:20

    >>30
    借金するかもね?それが後々子供に迷惑かけることになる可能性もなくもないよね?

    • 3
    • 34
    • 豊臣秀長
    • 2eTiQX5fSY
    • 21/02/28 09:25:36

    前夫と連絡するようになって娘が将来借金の連帯保証人にされたら辛いよ。
    前夫ヤバすぎ。折角離婚したんだからもうやめときなよ。

    • 17
    • 35
    • 柴田勝家
    • NEQKTK3/aA
    • 21/02/28 09:29:12

    釣りかよ

    • 2
    • 36
    • 三好長慶
    • rP4px5BlU6
    • 21/02/28 09:30:45

    私なら断る。娘にも相談しない。娘が優しい子なら尚更。人の情につけこんだり利用したりする人間ってホント見境ないから関わらせたくない。相手にはきちんと『おとうさん可可哀想ねあなたがきちんと家庭を大事にして真っ当に生きてきてたら今頃孫にも慕われていい関係でいられたろうに。ホントに可哀想。』って言っといた方がいいよ。絶対主のせいにして義父が可哀想だってキレると思うから何言ってんのお前のせいだろって強気でいくべき。まぁ言っても分からん相手だろうけど言うだけ言って放置でいいよ。

    • 19
    • 37
    • 馬場信春
    • N70rCGfovd
    • 21/02/28 09:31:49

    えっ?シカトでしょ。

    • 10
    • 38
    • 島津義弘
    • fgxV4+dk35
    • 21/02/28 09:34:04

    そんなだから付け込まれるよね

    • 4
    • 39
    • 細川幽斎
    • 5TJzkv/D0c
    • 21/02/28 09:38:50

    もう連絡もとれないようにした方が良いんじゃないの

    • 6
    • 40
    • 黒田官兵衛
    • ZL0SC7rPYX
    • 21/02/28 09:38:55

    主さんは連絡が来た時に断らなかったの?
    断っているならそのままでいいと思うんだけれど‥

    • 1
    • 41
    • 織田信長
    • Jj5Qr65wYJ
    • 21/02/28 09:39:30

    前夫から先に縁切ったのだから、そのまま他人として暮らした方が良いよ。
    主さんにも連絡とれないようにした方が良いと思うよ。

    • 10
    • 42
    • 武田信玄
    • 2B0dE2MPZI
    • 21/02/28 09:43:20

    みなさん返信ありがとうございます。
    たくさんの意見をいただけたので、ゆっくり読ませていただき、決めていきます。
    本当にありがとうございました。
    トピを閉めます。

    • 0
    • 43
    • 武田信玄
    • 2B0dE2MPZI
    • 21/02/28 09:45:26

    閉めた後ですが、質問があったので、、
    前夫から来た連絡は電話番号からのメールです。まだ返信していません。

    • 2
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • 匿名
    • 8r0nw39fjG
    • 21/02/28 11:41:38

    養育費の話し合いの時に弁護士は入りましたか?
    私なら、まずはその弁護士に相談してみますけど
    前夫の義父には連絡しないと思います

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ