北の国からにハマってしまった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/04 20:05:50

    母親が不倫して
    その妹が不倫して
    そのまた娘まで不倫して

    不倫ばっかり

    • 0
    • 21/03/01 03:51:06

    北の国からのドラマで出た母親が雇ってた女弁護士さん、ドクターコトーでコトーの母親役で声だけの出演してたなー。

    北の国からのその後のストーリーは現実とリンクしててしょうきちは3.11の津波の犠牲になるんだよね。
    蛍と純は五郎に蛍の子供を預けてしょうきち捜索しに東北へいく。
    あとは確か純と結は離婚。
    中畑のおじさんは認知症に、とかなかなか重い。

    • 1
    • 21/03/01 03:42:55

    >>44
    家柄とかじゃなかった?おぼっちゃまだから。

    • 0
    • 21/02/28 23:36:31

    好きだったな~。

    みんなのコメント読むと情景が思い出せるし、忘れてたシーンとか思い出せて懐かしさ倍増。

    また見たいな。
    DVDセット高いね、けど欲しいと思った

    • 0
    • 21/02/28 23:23:52

    終盤にいくにつれ、どんどんダメな方にみんなが流されていくイメージ。
    最終回の唐十郎だっけ?あの濃いキャラのオッサンが全部今までの出演者を喰って終わりっていう・・・純は、その後原作?でも離婚して、横山めぐみのレイちゃんと再婚設定だったはず。でももうメチャメチャよね。みんな性にだらしなさすぎる。

    • 0
    • 52
    • 長宗我部信親
    • 21/02/28 23:20:58

    DVD全部持ってる!

    • 0
    • 21/02/28 23:20:21

    >>38
    伊丹十三の実際の妻だ。

    • 0
    • 21/02/28 23:18:06

    >>39
    富良野のヘソ祭で踊ってた飲み屋のねーちゃんだっけ?
    ピクニックだかハイキングだかに行って、ねーちゃんが作ったパスタを蛍が川に捨てるんだよ。

    • 0
    • 21/02/28 16:37:11

    >>33
    この菅原文太と田中邦衛のシーンを観ると仁義なき戦いを思い出す
    広能昌三(菅原文太)、シリーズを通して山守(金子信雄)の腰巾着の槙原(田中邦衛)にずっと悩まされ続けるんだよね
    そこに何か浅からぬ因縁めいたものを感じる
    1作目のラストの菅原文太の「山守さん、まだ弾は残っとるがよ、最後に一発、残っとるがよ」は「誠意って、何かね」と並ぶ名セリフだと思う

    • 0
    • 21/02/28 12:06:28

    >>21
    無言の土下座とカボチャ
    日本で謝罪、誠意と言えばこのセット
    このセット、日本人の正しい謝罪のフォーマットとしてすっかり定着しましたね(笑)

    • 0
    • 21/02/28 11:53:00

    本編より先にとんねるずのパロディで知ったなー。

    • 1
    • 21/02/28 11:50:19

    >>23
    いやいやいや、あれはないでしょう、あの店員の態度は
    カラカラって戸が開いて客が入ってきたのにいらっしゃい、でもなく水が入ったグラスをドンって置いて初めて発した第一声が「あのー、もう店閉めるんでー、急いでお願いしますね」なんかもう、反抗期のふてくされた中学生みたいなかんじで言われた五郎さん、客なのに、何にも悪いことしてないのに「あ、スミマセン」って謝るっていう
    たとえ閉店間際に駆け込みで入った客としてもたかだかラーメンつくって客に提供して食べ終わるまでの数十分間が待てないのなら最初に「すみません、今日はもう閉店なんです」って断われってはなしで
    接客態度以前にあれは完全に客に喧嘩売ってますよね 「子どもがっ、まだ喰ってる途中でしょうがっ!!!」は度重なる店員の無礼なふるまいに温厚な五郎さんの積もり積もった怒りが爆発した瞬間なんだと思う

    • 3
    • 21/02/28 11:50:06

    私も正吉くんがいいなと思っていました。
    今は芸能界を引退して一般人として仕事をがんばっていると聞きます。
    そんな中澤さんが正吉役を演じていたことも、いいドラマになったの
    だろうなと思います。

    • 4
    • 44
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 11:33:22

    緒方直人と螢はなぜ別れたんだっけ?螢も不倫してたよねその後

    • 0
    • 21/02/28 11:20:57

    先月だったかなテレビで
    倉本聰に憧れて是枝監督が北海道まで来てのトーク番組やってて。
    有名なセリフでラーメン屋で「まだ食ってる途中でしょうが!」と言われた女性店員は
    【シングルマザーで子供達を家で待たせてるから、客が早く帰ってくれないと自分も帰れないから急いでいた】という設定だとか言ってたよ。笑
    女性店員さんの設定まで考えていた作品なんだな、と。面白かったよ。

    • 1
    • 42
    • 立花誾千代
    • 21/02/28 11:15:28

    人間の弱さやズルさをこれでもかと描いているドラマだと思う。
    純を演じるのは吉岡くんは大変だったかも。
    私も菅原文太さんと地井武男さんの演技が特にいいなと思いました。

    • 7
    • 21/02/28 11:11:27

    みんなすごいね!
    私、北の国からが連続ドラマだったの知らなかったよ。 

    • 0
    • 21/02/28 11:08:59

    正吉が好きだったな。
    蛍ちゃんと結婚する優しい男。

    私の中での子役と言えば愛菜ちゃんや福くんじゃなくて、純や蛍だと思っている。

    • 5
    • 21/02/28 11:03:07

    五郎さんも付き合ってた女といちゃついて蛍が激怒したこともあるよね。

    • 4
    • 21/02/28 11:01:40

    お母さんの不倫相手と五郎さん話したりしなかったっけ?子どもたちを引き取って一緒になりたいって。
    それで五郎さんは子ども連れて故郷に逃げたよね。弁護士があまちゃんのおばあちゃんだったね。

    • 0
    • 21/02/28 10:58:13

    >>5
    連続ドラマ、あらためて観ると当たり前だけどみんな若い
    あと、みんな綺麗だったんだなー、竹下景子もいしだあゆみも原田美枝子も
    連続ドラマの頃はまだ田中邦衛が黒板五郎という人物をしっかりと演じていたというかんじで、スペシャルになるにつれてだんだんと黒板五郎のメイクが剥がれて素顔の田中邦衛が見えてきた、っていうかんじなのかな

    • 1
    • 21/02/28 10:38:18

    >>15 
    すべては五郎さんが勤めてたガススタの急なシフトの変更のせいなんだよね
    この日予定では五郎さんは遅番(夜勤)のシフトだったのに代わりの人が見つかったから、って帰されて、帰り道で下校中の蛍と偶然会って、お母さん(いしだあゆみ)が経営する美容室にお母さんを迎えに行ってビックリさせようとするんだよね
    そこで見たのは下着姿で煙草を一服してる妻(母)と浮気相手(このときは足元しか映っていない)の姿
    咄嗟に五郎さんが蛍の目を手で覆うんだけど
    母親の不倫現場を心ならずも思いっきり見せられてしまった幼い蛍、なかなかのトラウマになったはず

    • 2
    • 21/02/28 10:26:07

    内田有紀の黒歴史が吉岡秀隆と結婚した事

    • 3
    • 21/02/28 10:17:33
    • 0
    • 33
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/28 10:09:13

    >>21
    「誠意って、何かね」
    菅原文太、マジで怖かった!
    タマコが人工中絶した病室に入ってきた純に対して一言も発さずアゴで「廊下に出ろ」の仕草、ふたりで廊下に出て純が必死で弁解してるとき、いきなり振り向きざまにアッパー気味の強烈な右フック一閃! 華麗な追い足でもんどり打って倒れた純を引きずり起こしてふたたびアゴに追撃の右ストレート一閃! 
    そしてお前の保護者の名前と住所、連絡先を書け、と迫り純が親父は関係ありません、と断ると「お前に責任能力があるのか」とまたも強烈なカウンター一閃(笑)

    • 2
    • 21/02/28 10:06:39

    昔凄くハマって吉岡秀隆の大ファンになってはるばる東京まで舞台やライブ見に行ったりした。
    けど今見ると色々イライラモヤモヤするわ。
    昭和の時代だから仕方ないけど、出てくる女性が皆不倫してる。お母さんも最低。
    大長編シリーズのラスト、純は無職のまま結婚してどうやって暮らすのよ?ってとこで終わり。
    都会っ子が北の大地で逞しく育つって話かと思ったら最後までダメダメ無責任男。
    純は成績良かったみたいだし、あのまま東京にいて大学行って一流企業に入って普通に幸せになれたんじゃないの?って思うし。中学生で風力発電作っちゃう頭脳だよ?
    両親によって運命を変えられた不憫な男の物語って感じ。
    蛍も高校生まで優しいお父さん子だったのに、その後嫌な女に変貌してムカつく。

    • 3
    • 21/02/28 09:48:30

    >>25
    平田満さんやね

    • 3
    • 21/02/28 09:41:42

    私は4年前に北の国からにハマって北海道北の国からツアーしたよ。夏と冬に行ったけど富良野良かったわ。へそ祭りも良かった。
    宮沢りえが働いてた金物屋さんはまだ健在だよ

    • 1
    • 21/02/28 09:11:29

    >>26
    金八いいよねー!子供に見せたい

    • 2
    • 28
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/28 09:09:53

    >>26
    兼末健二郎が好きすぎる

    • 1
    • 21/02/28 08:51:55

    純より正吉がずっと好きだった

    • 3
    • 21/02/28 08:39:40

    長いシリーズものにハマると長く楽しめていいよね。
    私は金八にハマって、第5~第7シリーズを繰り返し見てる。

    • 0
    • 25
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/28 08:36:59

    母親の再婚相手から新しい靴買ってもらって吾郎から買ってもらった靴を捨てられた後、兄妹で探しに行くのが泣ける。
    そして一緒に探してくれたおまわりさんにも泣ける。

    • 2
    • 21/02/28 08:36:36

    古尾谷雅人さんも素敵でしたね

    • 8
    • 21/02/28 08:36:16

    >>17
    それ、とんねるずのタカさんの物真似の方を先に知ってて、本家はBSの再放送で観て「ああ、このことか!」って感動したw
    でもあれ閉店時間なのに来店して無理言って食べさせてもらって、しかも子供は全然食べてないんだから逆ギレだよね…

    • 0
    • 21/02/28 08:34:40

    私が見てたときは宮澤りえや横山めぐみが出てたとき

    • 0
    • 21/02/28 08:34:38

    誠意とは何だね?

    • 4
    • 20
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/28 08:34:10

    >>17
    転院、割れた食器も片付けに来ないし

    • 0
    • 19
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/28 08:33:33

    >>12
    雷の晩のあの先生はなんだったんだ?

    • 0
    • 18
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/28 08:32:21

    >>15
    ベットに座ってタバコ吸ってるシーンあったね

    • 0
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/28 08:20:11

    子供がまだ食べてるでしょうが!!のところ
    好き

    • 1
    • 21/02/28 08:20:11

    いい映画はハマるよね。北の国から、は名作じゃん。

    • 1
    • 21/02/28 08:17:33

    >>6
    母親(いしだあゆみさん)に男がいたから。

    後に母親(いしだあゆみさん)はその男と再婚したが、確かその後すぐに亡くなった。

    お父さんとじゅん君とほたるちゃんが帰ってきたところ、母親(いしだあゆみさん)が他の男と寝てたシーンがあった。

    • 0
    • 14
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/28 08:12:48

    >>3
    地井武男さんもお亡くなりになったよね。
    ドラマでは現実に奥様亡くされて、ドラマでも奥様亡くされて

    • 3
    • 13
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/28 08:11:35

    >>2
    吾郎さんに恩もあるかもだけど、蛍と結婚決めたのは凄いと思った

    • 1
    • 21/02/28 08:11:27

    >>3
    原田さんミステリアスだったよね。蛍とUFO見た話あったよね?笑

    • 5
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 07:53:33

    >>6
    不倫してたとこ見たんじゃなかったっけ

    • 0
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 21/02/28 07:51:51

    私は逆にハマらなかった。
    好みの違いだろうね。

    • 0
    • 8
    • 馬場信春
    • 21/02/28 07:49:43

    >>4
    純がむしろダメ過ぎる…なぜダメ男で何しても中途半端なのに、あんなにモテるのか?

    • 5
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ