離乳食教室行きたいけどコミュ症でいけない、、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 17:29:07

    皆さんコメントありがとうございます
    やはり行くのはやめておきます

    • 0
    • 57
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/28 10:45:16

    でも今から少しずつ関わり持つ様に努力しないと、幼稚園、小学校などで、役員、班長などしなきゃいけない時大変よ?

    • 0
    • 56
    • 小早川隆景
    • 21/02/28 10:38:49

    コミュ障ぼっちだけど離乳食教室行ったよ。調理なしの座学だからかもしれないけど、別に他のお母さんとお話しなんてする機会なかったよ。
    今はコロナ禍の最中だから私語禁止とか逆にコミュ障に優しいルールがあったりしないかな。

    お出しの濃さとか、食べ物の柔らかさとか、実物で触れられるのは教室の利点だね。でも情報なら溢れてるし、本当に辛いなら無理しなくていいんじゃないかな。行かないなら行かないでなんとかなるさ。行かない人もいっぱいいるもの。

    • 0
    • 21/02/28 10:30:35

    私は離乳食教室行きました。
    離乳食作りというよりママ達のコミュニケーション作りの場に近い感じがした。
    専業で初めての出産、育児のママ達がほとんどで仲良くなった人とライン交換したりランチしたりしました。(4年前)
    コミュ症なら場の雰囲気が辛いかも。
    ネットでも沢山簡単にできる離乳食作り検索すると出てきますよ。

    • 0
    • 21/02/28 10:27:51

    今の時代、ネットがあるじゃん。

    ストレスを抱えることをわざわざ選ばなくてもいいよ。

    • 1
    • 21/02/28 10:12:45

    私は自分のために行くんじゃない。子供のために行くんだ。自分のことなんてどうでもいいのよ、大事なのは我が子だから。っていう呪文をいつも唱えてるよ。園関係、地域関係、なんでも。

    • 0
    • 21/02/28 10:11:45

    いく必要なし!

    • 1
    • 21/02/28 10:11:34

    本読むんでしょ?今はネットに情報溢れてるし、一般的に変なことしなけりゃ別に行かなくていいよ。ていうかこの時期に教室あるなんて逆に行きたくないわ。

    • 1
    • 50
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/28 10:10:19

    離乳食なんて、ネットで作り方みれば良くない?!
    わざわざ教室に行く必要性がわからない。

    • 1
    • 21/02/28 10:09:23

    家事代行の人に週1とか家に来てもらって習えば?
    ストックもたくさん作ってくれるよ!

    • 0
    • 21/02/28 09:56:21

    >>28
    わかるわかる。雰囲気が辛くて離乳食頭にはいらないよね同じ人いるんだな。

    • 2
    • 21/02/28 09:53:02

    >>40
    そもそも主が行こうとしようとしてる
    離乳食教室なんて行かなくていいって、
    言い切っちゃうところも、主を追い込んでない?
    私の発言を批判するんじゃなくて、
    離乳食教室行かなくても、ストレスなく主が赤ちゃんと過ごすことができるように
    アドバイスしてあげた方が優しくない?

    • 0
    • 21/02/28 09:50:55

    1人目のときは行ったけど別に必要なかった
    本以外にも今はいろいろ情報得られるし、コロナもあるからわざわざ行かなくていいと思うよー

    • 1
    • 21/02/28 09:46:35

    11月位に行ったけど、このご時世だから人と会話するって事無かったな。
    本来は交流してもらうんですけどって言ってたから悩み相談みたいなのがあるんだろうけど、先生から教えてもらって解散って感じだった。

    大元に聞いてみたら?交流ありますかって。あるって言われたら行かない。

    離乳食に悩みはなかったけど、自分の作るニンジンの固さが全然違ってて驚愕した覚えがある。

    • 0
    • 21/02/28 09:39:44

    うちの地域は1人目の時は必ず行ってと言われて行ってきたよ~
    別に友達作りに行くわけじゃないし一回だけだからそんな意気込みしなくても軽い気持ちで行けばいいよ!
    みんな友達作り目的ではなく"離乳食教室"に来てるからね!
    ぺちゃくちゃ喋ってる人もそんなに居なかったよ。
    同じ机になった人とは一緒にやるから少しは喋るけど当たり障りのない感じだよ!

    • 1
    • 21/02/28 09:38:37

    私も行ったことないよ。

    • 2
    • 21/02/28 09:37:00

    離乳食なんてアレルギー物質にさえ気を付けて、
    固さをステップアップさせるだけじゃん。
    教室なんて行く必要無くない?
    ネットや本で十分だよ。
    ていうか、市の半年健診で離乳食の進め方の
    簡単な月齢別の紙貰えない?

    私コミュ障だけど、そういう教室とか
    行ってポツンでも全然気にしない。
    大人になってまで集団でわいわいとか
    必要無いよね。
    自分が仲良くしたいなら仲良しすればいいけど、
    ポツンの何が悪いのか全くわからない。

    • 2
    • 21/02/28 09:33:56

    そんなの行く必要ないよ

    • 1
    • 21/02/28 09:27:02

    >>36

    こういう人が主みたいなタイプを追い込むんだろうなと思ったわ。

    別に離乳食教室は必須じゃないんだから無理して行くことないよ。無理して行って主が神経使って疲れてしまう方が問題よ。子供の事考えたらね。

    幼稚園とか小学校とかはさ、行くなら親の役目みたいなもので嫌でもやらなきゃ行けない事なんだから、その時は主だって折り合いつけて色々努力すると思うよ。子供だって大きくなって今とは状況違うんだし。必須でもないものを練習とか言っちゃうのもどうかと。交流したいなら児童館とかでもいいわけだし、主が気持ちにも余裕ある時にやりたければやればいい事だと思うけどね。

    • 4
    • 21/02/28 09:26:38

    あれお友達作りたい人が行くんだと思ってた
    私一度も行ったことない
    コミュ症は行く必要なし
    ネットで十分

    • 4
    • 21/02/28 09:13:05

    今ってそんな教室もあるのねー。昔はなかったから本読んだりベビーフードお手本にしたりしてたなー

    • 1
    • 21/02/28 09:11:33

    めちゃくちゃわかるよー。
    母親になったらコミュ障とか言ってられない場面多すぎ
    ちなみに離乳食は今スマホで調べれば詳しいこと無限にでてくるし、分かりやすい本もあるしわざわざ教室まで聞きに行くほどのものでもないから大丈夫だと思う
    ちなみに、あげる野菜やおかゆの量がスケジュール表になって載ってる本がわかりやすくて助かったよ。離乳食のレシピ本も含めて沢山あるから本屋さんでパラパラみて自分に合うやつ見てくると良いかも!

    でも初めてだといろいろ不安になるよね~
    頑張れそうなら数時間だけ!と我慢して行くのも良いかも

    • 1
    • 21/02/28 09:10:29

    >>34
    いや、免疫つくったほうがいいんじゃないかなと思って…
    これから幼稚園、小学校って本当きついじゃん。
    そもそも離乳食教室って子供の為でしょ?それを自分の考え方のせいで、その学ぶ機会を逃すの残念すぎない?
    別にお友達作っておいで~って事ではなくて。

    • 2
    • 21/02/28 09:06:44

    行かないでなんとかなるよ
    じゃないと自由参加とかにしないでしょ。
    今なら本なくてもスマホでどうにかなるよ。

    • 4
    • 34
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/28 09:05:51

    >>30
    味方、仲間、、
    それが敵になる可能性もあるよ(笑)
    無理やり作るものでもないし、必ずしもできるとは限らないよ
    主さんが言うように本当にコミュ症ならその仲間と連絡先の交換、どっか行くお誘い、家に来られたり、招いたり。
    それもストレスにならないかな?
    大人だし、自然な流れで自分に合う人がいたら仲良くなるし、無理に作ろうとしなくても大丈夫だと思うけど。

    • 7
    • 21/02/28 09:00:07

    私は全然必要なかったよ~
    茹でて、潰すだけだし、検索すれば大体分かる。

    • 3
    • 21/02/28 08:59:59

    離乳食の作り方なんて、日頃から友達と気軽に情報交換しまくってるからそんな教室にいかない。めんどくさい。

    • 0
    • 21/02/28 08:57:36

    私の時は他の人と会話なかったよ
    みんな自分の子どもに話しかける風にして間を持たせてた感じ
    実際行ってみると様子わかるから頑張れるといいなとは思うけど、でも行かないでも日々やってれば感覚わかってくるし大丈夫だよ!
    相手は今まで液体のみだった生き物なんだから、最初から食べないのが当たり前と思って挑めば良いよー

    • 1
    • 21/02/28 08:57:28

    今のうちに頑張って、味方、仲間、友達
    作っておいたほうがいいよ。
    これから行きたくない集まり、何回やってくると思ってんの?笑

    • 0
    • 21/02/28 08:56:35

    行く必要ある?

    • 1
    • 21/02/28 08:55:04

    行ったけど、目の前で皆んな仲良しやってて落ち込んで離乳食の事なんも頭に入らなかった。
    無理して行ってもいいことないよ。

    • 5
    • 21/02/28 08:48:05

    実際に見られると勉強になると思うけど、私もコミュ症だから行かないし行かなくても何とかなってる
    今月から離乳食始めたけど今パルシステムの冷凍の野菜ペースト使ってるよ
    かなり便利

    • 1
    • 21/02/28 08:45:22

    離乳食教室行ったけど別にコミュニティ能力いらないよ。
    他のママさん達も会話してる人いなかったしそんな雰囲気でもなかった

    • 1
    • 25
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/28 08:35:48

    行かなくても大丈夫!
    本買ったり、ネットで充分!!
    なんなら、ベビーフードでOK

    • 1
    • 21/02/28 08:35:08

    行かなくて良いよ
    ネット見たら分かる

    • 1
    • 21/02/28 08:33:21

    初めての子育てで離乳食教室なんて行ったら神経質になるかも。
    よっぽど料理が苦手で不安なら行った方がいいけど、普通に炊事できてる人はネットや本で十分だよ。

    • 1
    • 21/02/28 08:30:22

    1度も行った事無いわ…

    • 1
    • 21
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/28 08:25:58

    市でやってるやつ?
    うちのとこは半強制的に参加だったから行ったけど、母親同士の交流はほぼなかったなー
    本は買ったし役に立った

    • 0
    • 21/02/28 08:24:57

    他の人とも特に交流はなかったから行っても大丈夫だと思うけど、行かなくても問題ないよ。本や動画観ておけば何とかなるよ。

    • 1
    • 21/02/28 08:18:48

    本見たりYouTubeでも離乳食作る動画たくさんあると思うよー。
    わざわざ教室に行かなくても全く問題ないよ!

    • 1
    • 21/02/28 08:17:30

    行かなくても何とかなるもんだよ。
    私も一回も行った事なくて、本で調べてやってた。

    • 1
    • 21/02/28 08:14:06

    多分あなたの性格なら、自分の都合で行かなかったら後から何故行かなかったんだろー
    とか悩むかもだから
    コミュ障でも行けばいい。なんとかなるよ。
    頑張って行ったら、行ったという事が自信にもなるだろうし。

    と書いたけど行かなくても悩まない性格なら行かなくてもいいと思う。

    • 0
    • 16
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 08:10:54

    ストレスになるくらいならそういうのスルーして大丈夫

    • 2
    • 21/02/28 04:36:09

    あれは託児もあるから、ママの息抜き、交流会だよね。ネットや本に載ってることを実際に聞いたり作ったりするだけ。
    行きたくなければ、全然行かなくていいよ。

    • 1
    • 21/02/28 04:31:14

    去年の夏にひよこクラブだったかな?の付録に離乳食の冊子がついてるのを見つけて、それ目当てで買ってほぼその通りに進めたよ。
    今売ってるものについてるかわからないけども。

    離乳食開始から完了期まで、この日はコレ!って感じでメニュー全部載ってるし、必要な材料とストックの作り方とかも載ってるからその通りに作ればいいし悩まなくて済んだ。付録だから置く場所もとらずでかさばらないし。

    • 2
    • 13
    • 立花誾千代
    • 21/02/28 03:49:22

    ママ友同士で申し込みしてる人ばっかりのときもあるから、最悪ポツンになることもある。
    本とかユーチューブとかみたほうが気楽だよ、

    • 0
    • 21/02/28 03:29:07

    子供がいるからといって群れる必要なんかないからね
    園に通う様になっても挨拶だけで十分
    育児大変なんだから、余計な気を使う必要はないよ
    自分を労ってね

    • 5
    • 21/02/28 03:23:38

    >>9

    参考になった。市販も食べてみて参考にしてみる。病むから教室は行くにやめた、、、

    • 1
    • 21/02/28 03:21:44

    本もいらないよ、
    と言いたいけど 主さんが必要なら、一応あった方が良いね
    最初はお粥だけだし、後は味噌汁の具+タンパク質+主食
    でいける

    • 2
    • 9
    • 佐竹義重
    • 21/02/28 03:21:05

    行かなくても大丈夫だよ。本やネットで十分。
    あとは市販のベビーフードを買ってみて、固さや味付け、具材の大きさなどを参考にしてみるのはどうかな。

    • 2
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ