新築一戸建てで、ベランダやバルコニーのない家のメリットとデメリットを教えてください。

  • なんでも
  • 本多正信
  • 21/02/27 22:25:03

家を建てます、これから打ち合わせなんですが、YouTubeでは皆さんバルコニーが必要ないと言っています。 私は実家にバルコニーがありましたし、今住んでいるマンションにもバルコニーはあります。 だからない生活がいまいちピンと来ません。
室内で洗濯を干せばいいのですが、ちょっと空を見たり、子供が小さいので、濡れてしまった布団やラグなどは洗えるもの以外、やはり布団乾燥機より外で乾かした方が早い気もします。
後は防犯的に危険かもしれませんが、避難経路としては有効な気もします。

ベランダって作った方がいいのでしょうか?要らないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 13:42:05

    >>52
    花火大会があって花火が見れそうな立地ならベランダつけてもいいんじゃない?
    主はつけたいんだよね?

    • 1
    • 21/02/28 13:38:00

    うちは建売 土地の時点で購入したけど、
    ベランダ広め
    まじいらないよ
    隣もうちも一階の庭に干してる

    二階は布団ほせるくらいでいいよね、

    • 0
    • 21/02/28 13:35:17

    皆様レスありがとうございます! そうですよね、家を建てる環境にもよりますよね。
    我が家は90坪の土地に35~38坪の家を予定していて、一応お庭とか取れる予定です。 それなら要らないのかな。。。
    でも、ベランダあると、一階から外に出るのとは違った清々しさはあり、夏は毎年花火大会があったりするですが、花火見たりとかできそうだなぁって。

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/28 12:19:43

    うちは玄関上の軒も兼ねてベランダ作ったけど、室外機置き場になってる
    2つ置いてて、1つは下まで延長して室外機置いてる
    ベランダないと3、4個くらい室外機を下まで下す感じになるのかな?

    • 3
    • 21/02/28 12:17:02

    ベランダ無しという事は、
    ただの四角の家で、窓無しとか細い窓なら、
    火災の時は窓から出れないから致命的よ

    • 5
    • 21/02/28 12:15:00

    二世帯で2階が私たちの居住スペースだから、バルコニーにカーペットやお布団、洗濯物を干してるよ。
    あと、人工芝敷いて、犬が遊べるスペースを作ったのと、ケージ洗えるように水道つけた。
    たまに旦那が七輪出して晩酌してる。
    我が家はすごく活用してる。


    • 1
    • 21/02/28 12:14:01

    ベランダないと、暑くないのかな?

    マンションは、上の階が2mの奥行きのベランダまたはそれ以上なので、
    冬は日差しが入りますが、夏はベランダのお陰で日差しが部屋に入りませんのですごく涼しいですよ?
    ベランダないと1階も2階もまともに全部熱されて暑いと聞きます

    • 0
    • 21/02/28 12:10:27

    一戸建ては、火災の時は?2階は避難経路なし?
    窓から飛び降りるの?

    • 1
    • 21/02/28 12:05:45

    インナーバルコニーにしたよ!まぁまぁ使える

    • 0
    • 21/02/28 11:59:53

    ベランダはメンテナンスの時にお金かかるよー。建てる時もその分コストは増えるし。
    ただ、私は布団を陽の光にあてたい派だから重宝してます。それ以外は使わないなぁ。

    • 0
    • 21/02/28 11:56:40

    住む地域とか隣近所、敷地の広さによっても違うんじゃないかな?
    うちはベランダはないけど、北海道なので洗濯物は基本室内。エアコンの室外機は隣の家との間に置くスペースがある。夏は庭に干す。
    土地が狭くて、お隣さんの住宅とビチビチに建てられているような地域ならベランダあってもいいと思う。

    • 0
    • 21/02/28 11:52:38

    洗濯物や布団をどこに干すかなんじゃない?

    うちはみんなアレルギー持ちだから外干ししたことない。
    大物は浴室乾燥機かコインランドリー。あとは布団乾燥機とか。

    ベランダ要らないと思ったよ。一応作ったけど、出たことすらない。

    • 0
    • 21/02/28 11:46:43

    子供部屋2つは室外機置き場になってる。狭いバルコニーだから。
    寝室の方はちょっと広めにしたから屋根も付けて壁も150~160センチの高さにした。
    道挟んだお向かいさんが3階建てだからなんとなく目隠しのつもりで。
    設計士には「圧迫感ありますよ!」とか言われたけどあんたが住むわけじゃないんだからって思って強行してよかった。
    洗濯物が多い時はそこで干してる。ほとんど室内干しだけど。
    子供部屋は正直バルコニーいらんかったかな…まぁ無いと室外機置き場に困るからいいけど…
    庭があるならバルコニーとか要らないと思う。

    • 0
    • 21/02/28 11:43:19

    ベランダはいいけどバルコニーはやめたほうがいいって聞いた事ある。理由はわかんない

    • 0
    • 21/02/28 11:24:33

    ベランダ使ってない~
    丁度となりの家と同じ高さと近いので使えないw
    室外機はホース?で伸ばしてる

    • 0
    • 21/02/28 08:23:45

    雪国だから中干しが多い地域なんだよね。
    一階の広いサンルームで。
    中庭は一応ある。
    ベランダは私はいらない。

    • 0
    • 37
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/28 08:16:33

    私も気になってたんだけど、ベランダがないお家はエアコンの室外機はどうしてるの?
    床下エアコン?のお家ならいらないの?

    • 0
    • 21/02/28 08:05:36

    辻ちゃんちのよう2階リビングだったらベランダ?バルコニー?も活用価値あるだろうけどね。1階で生活するのであれば必要ないと思う。

    • 1
    • 21/02/27 23:57:43

    そう言えばベランダ使ってないな
    犬がベランダから外を覗いてるだけだわ、いらないかもね

    • 0
    • 21/02/27 23:43:06

    ベランダって要らないな。
    うちは中庭にしたけど、中庭は凄く良いよ。
    子供の下着なども気にせずに干せるし。
    夏はプールなども出来るし。

    • 0
    • 21/02/27 23:38:38

    掃除が大変って意見があって、気になって改めて調べたけけど、バルコニーって屋根がないのね。
    うち屋根があるベランダだから、掃除とか1年に1回するかどうかってレベルだだたわ。

    • 2
    • 21/02/27 23:32:15

    私もまさに同じこと考えてたわ。住宅系YouTubeもよく見てるし!それによると今家建てる人は8割ベランダ作らないってね。本当かしらね??私もベランダがあって当たり前の暮らししてたから…
    布団カバーとか大物干す時はベランダに干したいよね?サンルームに収まるのかしら…とも疑問に思って。

    ちなみによく見てるYouTubeは
    ラグジュさん、ハピナイスの林さん、アミーゴこいけさん、瀬川さん

    • 1
    • 21/02/27 23:23:13

    私はバルコニーいらない派

    理由はバルコニーの掃除が面倒だから。
    バルコニーに洗濯物干すこともないし。
    全く使うことなかった。
    鳥が巣をつくってたこともあったし。

    洗濯物は乾燥機と脱衣所兼サンルームを使用。
    布団は布団乾燥機を使います。
    ラグとかもコインランドリーの大型洗濯機だ洗って乾燥機もかけるタイプだけど、たまに日光に当てたい時は庭で干したりしたことも。
    空を見る時はあまりないけど、窓から天気などは確認できるし、戸建てだとマンションと違って外にはすぐに出れますし。不都合は感じたことはありません。

    • 1
    • 21/02/27 23:14:50

    >>4
    昔は売電よかったから儲かったみたいだけど今は微妙だね
    オール電化なら停電時も使えると言うメリットはある
    ただし災害時発火する危険もある

    • 2
    • 21/02/27 23:14:47

    お洋服干すのは下のランドリー。ベランダは猫の日向ぼっこ兼お布団干すところ。ちょっと広く作りすぎちゃったかなと思うけど、下にタイルデッキ作ったから屋根になってるよ。

    • 0
    • 28
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/27 23:14:11

    うちはバルコニーつけたよ。
    花粉症なので室内に干せるようにもしたけど夏とかはやっぱり外に干したいから。
    1階にヴッドデッキもあるけど下には干したくなかったのでつけて良かったよ。

    • 0
    • 21/02/27 23:09:06

    2階のベランダは全然今使ってない。ベランダの柵にシートを敷いてその上に布団を干してた時もあったけどそのシートを洗うのも面倒になったから、庭に簡易の布団干しを買ってきて干してる。洗濯物も庭

    • 0
    • 21/02/27 23:05:18

    今さら太陽光って遅かったんじゃなかった?
    うち築2年過ぎたばかりで太陽光ありなんだけど、もう少し遅ければダメだった記憶ある。
    具体的にどんな話だったかは、ちょっと忘れた。

    • 0
    • 21/02/27 22:59:04

    うちはベランダあって良かった。奥行きがあるし、壁?も1.5メートルくらいあるから洗濯物ほとんど見えないし、気分転換に空見たり、一人でゆっくりお茶したり。時々子供とお昼とかオヤツ食べることも、あとは絵の具とか部屋でやらせたくない遊びする

    • 4
    • 21/02/27 22:58:40

    レスありがとうございます。太陽光も売電が下がっているし。
    もし特別な事情やこだわりがなければ、今だと、シンプルで普通な家が一番なんですかね。

    • 1
    • 21/02/27 22:58:23

    私は柵つきのウッドデッキを作ってそこで布団やら干してます。

    • 0
    • 21/02/27 22:56:23

    >>14
    売電価格下がってるみたいだから今からだとビミョーかもね。
    蓄電池つけて売電なしオール電化ならメリットは大きいと思う。
    その蓄電池が高いんだけど。

    • 1
    • 21/02/27 22:53:40

    >>13えっ掃き出し窓つけられるよ?

    • 3
    • 21/02/27 22:50:52

    二階の布団とか干したいときに、一階まで持って降りたり、窓全開で干すこと考えたら、必要じゃない?
    布団乾燥機使うならいいけど、ちょっとしたときにあると便利だと思う。
    というか、ない家に住んだことがない。

    • 5
    • 21/02/27 22:50:47

    マンションのベランダが一番便利だと思ったので、つけました。
    1階に洗濯物って嫌なんです。外から見えるし、生活感が出る。
    でも室内干しとか乾燥機は嫌で、ベランダに干すのが好き。濡れない見えない。
    トピ主様がお好きなら付けたら良いでしょう。
    ベランダがないと困るのは、外観が悪くなる、室外機の置き場所が1階になるって事だと思います。

    • 0
    • 21/02/27 22:50:33

    レスありがとうございます!!実際に住んでる方に聞くのはとても参考になります!

    • 0
    • 21/02/27 22:50:12

    >>13
    いらないと思う。
    掃き出し窓の必要性がわからない。

    うちは花粉症で布団も干さないし、洗濯物はほとんど部屋干しだから、本当に使ってない。
    むしろシェードすら開けていないわ。換気に開けることもないから。

    • 0
    • 21/02/27 22:48:40

    5 年前に建てて作ってあるけど年1行くかどうかなくらいだよ

    • 1
    • 21/02/27 22:45:02

    私はいらない派だけどつけた。
    理由は、玄関だけの小さい屋根をつけたくなかったから(見映え的な問題で)バルコニーを屋根がわりにつけた。

    メリットは掃除しなくていい!これに尽きると思う。
    蜂の巣もできるし。

    • 1
    • 14
    • 立花誾千代
    • 21/02/27 22:43:55

    >>4 太陽光は初期費用がかかるからずーーーっと使ってトントンって聞いたことある、実際どうなのかな?

    • 2
    • 21/02/27 22:43:51

    ついてるけど要らない人はなかった場合、2階に掃き出し窓を作れなくなるけど、それでもなくていいと思いますかね?

    • 0
    • 21/02/27 22:43:37

    うちは避難経路のためにわざわざ作った。
    1mぐらいの頑丈な手すりをつけて、梯子をかけられるようにした。
    だから普段は一切バルコニーには出ない。
    タイルカーペットシステムでもって思いつつ実行に移してない。
    やっぱバルコニーで騒ぐのってご近所迷惑だろうなって思って。
    洗濯は洗面脱衣室と浴室につけた洗濯竿にかけて干していて、シーツや毛布はスケルトン階段の二階の柵に干している。

    • 0
    • 21/02/27 22:43:04

    作った。
    洗濯物は部屋干しなんだけど、家族分のシーツ干すときとかに使ってる。
    庭より2階のほうが乾きが早い感じがする。


    でも、台風前に竿おろしたり、排水詰まってないかチェックしたりしなきゃならないから、ないならないでもいいかもね。

    • 2
    • 21/02/27 22:40:06

    うちは建売でついてたけど全く使ってない

    一階のウッドデッキは活用してる

    • 1
    • 9
    • 一条兼定
    • 21/02/27 22:38:01

    実家はなかった。
    で、自分の家建てる時はつけた。
    住宅街なんだけど、奥行き多少あるバルコニーだと部屋の窓が通りから見えないから目隠しにもなると思う。

    • 1
    • 8
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/27 22:37:21

    なくてもいいと思うけど
    ベランダがあることで、広がりが出て、室内も広く感じる効果はあるらしいよ

    • 0
    • 7
    • 最上義光
    • 21/02/27 22:35:54

    ベランダここ5年くらい放置だよ笑
    要らなかったものナンバーワン。
    バルコニーが便利だと思う。
    インナーバルコニーやサンルーム的にすれば良いんじゃないかな??

    • 4
    • 6
    • 本多正信
    • 21/02/27 22:35:14

    ちょっと外の風を吸ったり、景色を見たりとか、星見たりとかはしませんかね?

    場所は都会でもない田舎でもない場所です。

    • 0
    • 5
    • 尼子晴久
    • 21/02/27 22:34:16

    うちはつけた。洗濯も布団も外に干したい派だから。
    土地が広ければバーベキュー出来るようなバルコニーにしたかったくらいよ。

    • 4
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ