NHK受信料不払世帯に

  • ニュース全般
  • 本願寺顕如
  • 21/02/27 20:11:16

テレビがあるのにNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収できる制度を盛り込みました。


 「月額で1割を超える、思い切った受信料の引き下げにつなげていく」(武田良太総務相)

 政府は、放送法の改正案を26日朝、閣議決定しました。法律の改正後は、NHKが正当な理由なしに契約に応じず、受信料を支払っていない世帯から、割増金も徴収できるようになります。

 また、受信料の引き下げの原資を確保するための積立金制度の創設も盛り込まれています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 加藤清正
    • 21/02/27 20:24:27

    見てないのに強制とか、通販の悪徳業者より悪質やん

    • 54
    • 2
    • 徳川家康
    • 21/02/27 20:25:56

    勝手に映ってお金払え!の意味がわからん

    • 48
    • 3
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/27 20:27:39

    これってBSも入る?
    地上波は見てるから払うけど、BSは一切見ないから払わない。

    • 3
    • 4
    • 足利義輝
    • 21/02/27 20:29:00

    時代に乗遅れ過ぎだよね
    金、金、金
    NHK不要な人が山ほどいるのに

    • 43
    • 5
    • 本願寺顕如
    • 21/02/27 20:29:43

    勝手に受信して、納得いかない

    • 32
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/27 20:31:34

    これ契約しませんの一点張りで乗り切れるよね?

    • 18
    • 7
    • 直江兼続
    • 21/02/27 20:31:42

    払わなきゃ映らないようにすればいいだけの話なのにね

    • 58
    • 8
    • 本願寺顕如
    • 21/02/27 20:41:03

    >>6契約に応じなければ割増金も徴収できるようになります。と書いてあっても?

    • 0
    • 9
    • 本願寺顕如
    • 21/02/27 20:41:37

    >>7そう。NHKは削除して下さい。って言いたい

    • 9
    • 10
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/27 20:46:13

    私は年払いの一括で料金を支払っているけどNHKには不満があるわ。ニュ-スは
    偏向報道が多い、無駄に再放送が多い、たまに見たくもない中韓ドラマが流れる等が
    色々あるからスクランブル化にして番組を観た分だけの料金を支払うシステムに
    したら国民からは誰も文句が出なくなると思います。料金値下げもしてほしいです。

    今の時代、簡単にスクランブル化に出来るよね。NHKの銭ゲバ商法にドン引きだわ。

    • 22
    • 11
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/27 20:46:15

    >>7
    NHKうつらないテレビ発売されないかな。
    そしたら買うのに。
    自分で映らないように機器取り付けても契約義務あると裁判でやってたよね。

    • 29
    • 21/02/27 21:26:31

    >>8
    てか、どうに家の中にテレビがあるか確認するの?

    • 6
    • 13
    • 山中鹿之介
    • 21/02/27 21:32:17

    >>7
    ずっと言われてるよね
    WOWOWやネトフリは未払いは見れない
    NHKは未払いが増えたら割増ってw

    • 9
    • 21/02/27 21:35:10

    一切見てないし流してくれなくていいんだけど

    • 19
    • 21/02/27 21:43:30

    契約してないのに、未払いって割り増し金取るの?

    • 21
    • 21/02/27 21:45:03

    >>3
    BSはアンテナが無いと映らないから、アンテナがなければ払わなくて良いよ。
    うちはアンテナつけてないからBSは払ってない。
    アンテナがあったりケーブルテレビに加入してたら支払わないといけない。

    普通のNHKもスクランブルにして映らないようにしたら良いのにね。
    払ってる人だけが見られるようにすれば良い。
    うちはそのまま払い続けて見るけどね。

    • 0
    • 21/02/27 21:46:57

    まぁ頑張って。
    私は意地でも払いませんけど。

    • 36
    • 21/02/27 21:50:36

    電波の押し売り辞めて欲しい。

    • 17
    • 21/02/27 21:53:09

    うちも旦那が断固として払わない。
    アンテナも屋根裏に設置したから外観からでは確認できない。
    試行錯誤したって今更失った信用は取り戻せませんよ。不祥事ばかりのNHKさん笑

    • 38
    • 21/02/27 21:54:16

    テレビナイデスネ~。

    • 11
    • 21/02/27 21:59:43

    徴収員減らした方がいいんじゃない?無駄な人件費だよ、まったく。ニュースと教育番組以外はオンデマンドでいいのに。
    くだらないバラエティやってるから払いたく無い。

    • 16
    • 22
    • 山中鹿之介
    • 21/02/27 22:00:54

    アポなし訪問には対応してないので
    契約もしてないのに割増金額請求とか呆れる
    ポストに封筒入ってても即ゴミ箱
    電波の押し売り本当にやめて

    • 31
    • 21/02/27 22:05:15

    詐欺師みたい

    • 12
    • 21/02/27 22:09:41

    腹痛くないなら日本から出ていきなよ

    • 1
    • 21/02/27 22:12:24

    未契約割増って契約もなしに金払えってこと?
    契約ないのに金払う義務が生まれるの?
    えっ税金???

    • 10
    • 21/02/27 22:20:46

    >>25
    放送法義務違反による罰則ってことみたい

    • 1
    • 21/02/27 22:31:28

    受信するテレビはありません。でも世帯から徴収するの?いまなんかテレビない若者いっぱいいるでしょ

    • 3
    • 21/02/27 22:31:39

    受信するテレビはありません。でも世帯から徴収するの?いまなんかテレビない若者いっぱいいるでしょ

    • 1
    • 21/02/27 22:31:50

    受信するテレビはありません。でも世帯から徴収するの?いまなんかテレビない若者いっぱいいるでしょ

    • 6
    • 21/02/27 22:35:48

    >>26
    逆に契約してないのにそれを罰則するとか言う事に対しての罰則は無いんだろうか

    • 23
    • 21/02/27 22:37:58

    >>7確かに笑
    これなら不満も何もないし
    未払いでも成り立ってるNHKもなんか変

    • 6
    • 21/02/27 22:39:00

    半分くらいは再放送だよね?
    受信料高過ぎるわ。

    • 22
    • 21/02/27 22:39:06

    >>29
    車に付けてるナビも対象だしね。
    そのうちテレビもだけどネットできるなら
    支払え!ってなっていくんじゃないの?
    テレビ離れは進むけどインターネットは
    みんなするし。どうなるんだろうね??
    うちは払ってるけどね。

    • 3
    • 34
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/27 23:03:53

    国営放送ならずっとニュースやってて欲しい。
    例えば今なら栃木の山火事をLIVE中継とかさ。
    ニュース速報が流れる度に詳細が知りたくてNHK回すけどくだらない番組垂れ流ししてるしさ。
    国営放送らしく、どの局よりもニュースに敏感であってほしい。
    それが出来ないならとっとと解体してください。

    • 9
    • 21/02/27 23:12:39

    ごめん無知なんだけどなんでNHKだけは受信料とるの?

    • 0
    • 21/02/27 23:17:03

    >>35
    国営放送、
    忖度ないようスポンサーつけない、
    運営していく為の資金は国民から調達

    • 1
    • 21/02/27 23:37:53

    2年前かな…マンション入居時に◯◯管理会社という人が来て、マンションの管理組合かな?と思ったらNHKの徴収員だった。「契約してください。支払いは口座引き落としになるのでカードを読み込ませてください」とカードリーダーを差し出されたよ。

    最初にNHKの人って名乗らないのも怪しかったし、カードを読み込ませるなんて怖いし断ったら「今すぐ読み込ませて」「出来ません」のやり取りが続き、「今日はお引き取りください」とドアを閉めようとしたら扉を捕まれ閉められなかった…。

    夫も居なかったし怖くなって大きな声出したら帰って行ったよ。あとで名乗っていた管理会社を調べたらNHKが受信契約を委託してる会社だった。 あれからずっと来てないけど、不払世帯ってことだよね。

    • 13
    • 21/02/27 23:40:32

    テレビ離れ進むね。

    • 6
    • 21/02/27 23:43:02

    受信料払っていますが、今は地震や台風、災害時に見るくらい。子供が小さい時はEテレよく観ていてお世話になったわ。 殆んど観ないから受信料勿体ない気がする。

    • 4
    • 40
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/27 23:49:00

    契約してないから払う義務はないわ

    • 23
    • 21/02/27 23:50:14

    >>34
    国営放送なの?公共放送だよね?

    • 5
    • 21/02/27 23:50:39

    喧嘩売りにきたのか脅すのか、みたいに来られたら払いたくもなくなるわ。ただでさえ全く見てないのに。今後なにがなんでも徴収されるのね

    • 8
    • 21/02/28 00:05:28

    立花どこいった?

    • 11
    • 21/02/28 00:09:47

    >>38うちテレビ捨てたもん、主人のスマホがワンセグ見れるやつだったからiPhoneに買い替えたし。
    パソコンでNetflixやHulu見てるけどそのうちパソコンでも受信料払えとか言ってきそうだよね(笑)

    • 2
    • 21/02/28 00:11:50

    頼みもしないのに勝手に映して金を取るってひどくない?
    それなら最初からNHK映らないテレビがあったら買います

    • 21
    • 46
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/28 00:13:09

    テレビない、車も無い、パソコンも無い、スマホはiPhoneだって言ったら来なくなったよ。

    • 4
    • 21/02/28 00:14:44

    こんな議員を選んだ奴らに支払をさせろ
    尻拭いは選んだ支持者だ

    • 6
    • 48
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/28 00:15:20

    >>43
    本当これ

    • 3
    • 21/02/28 00:16:49

    不払い世帯って契約はしたけど、支払ってない世帯こと?
    もともと契約してない世帯のこと?

    • 12
    • 21/02/28 00:16:55

    >>41
    そうなんだ!
    ご指摘ありがとうございます!

    • 1
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ