友達の出産祝いをワリカンのはずが

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/02/27 07:17:03

地元の友達の出産祝いのプレゼントを、5人で考えてあげた。
私だけ遠方だから、帰省したら立替分を払うって事だったのに、なかなか帰省出来ず。

実は私以外の4人で割って精算済だった。
うちらで払ったから気にしないでねって、、
私がお祝い渡してない事になるじゃんよ。

友達はみんなからだと思って、私の分のお返し用意してる。
それをもらうのもおかしいから、別途お祝い渡すけどさ、相談してよーと思った。
それって優しさなのかな、ちょっと違うような。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 12:34:25

    私、遠方住みなので、そういう時は毎回振り込んでる。もし気になるなら、お祝いはもちろん、4人の方にも「なんか余分に払わせちゃって」って、帰省の際に小さなお土産でも持っていけば、スッキリするよ。

    • 0
    • 21/02/28 12:33:16

    距離を理由に出し渋るタイプと思われたんじゃないかな?
    今の時代どんな方法でもすぐ支払えるからね。

    普段から人任せだからだよ。
    だったら自分が手配する位の気持ちを見せればよかったね。

    • 1
    • 21/02/28 12:31:46

    てかさ、全て任せっきりだからじゃない。

    お祝いって産まれてからすぐ渡すもんじゃない?
    特に近くにいる人なら。

    帰省した時に払うって言った時点では
    既にコロナ禍でしょ。

    友達もいつ帰ってくるか分からないし
    何も言って来ないなら、うちらで買ってとりあえずお祝い渡そうってなるよね。

    • 1
    • 21/02/28 12:31:19

    例えば1万円のものだったとしたら2000円か2500円かでしょ?
    4人はお金のことはあまり気にしていないんじゃない?
    ただ何も提案してこない主が面倒だっただけで、でも4人からって送るのは薄情というか
    優しさではないと思うよ
    誰かが建て替える?どうする?ってやりとりが面倒くさいだけ

    • 1
    • 21/02/28 12:24:40

    >>161
    それな。

    • 0
    • 21/02/28 12:20:24

    今さらだけど、最初の「みんなでお祝いを」の段階で予算とか決めただろうし、その時に支払い方法をきっちり決めたらよかったんだよ。

    • 5
    • 160
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/28 12:10:32

    なかなか帰省できない時点で友人のうちの誰かに振り込めば済んだ話。友人は誰一人として悪くない。あなたがとてつもなくルーズだったって話なら共感する。

    • 4
    • 21/02/28 12:03:57

    はやく振り込まないからこうなるんだよ

    • 2
    • 21/02/28 12:01:20

    誰か1人が立て替えると、払ってもらえなかった時にその人だけの負担になるから、早めに割り勘にしたんじゃない?もしも戻ってきたらそれを割って返してもらおうってくらいな感じで。

    • 0
    • 21/02/27 14:15:55

    コロナ以前は頻繁に帰省してたの?

    • 0
    • 21/02/27 14:07:03

    >>145
    言ってるから、主も帰省する時に払う予定だったんでしょ。
    なかなか帰省出来なければ、主がどうにかして払うべき。
    でも、気にしないでねって、いつでもいいよっ意味もあるよね。
    なんで主は払わないつもりなんだろう。

    • 1
    • 21/02/27 13:33:27

    振り込めばよかったね

    • 6
    • 21/02/27 13:30:47

    >>145
    帰省してから払うねーと言ったまま主がなかなか返してくれないから、向こうからも請求しづらかったんじゃない?だからもういいやって諦めたんだと。
    そもそも主がちゃんとやってれば済んだ話なのに何故向こうがそこまで気を配らないといけないのか。

    • 7
    • 21/02/27 13:13:14

    優しさじゃなくて諦めなんじゃない?
    振込で払うって言ったのを拒否されたから帰省したら払うってなった流れがあるならまだしも、最初から帰省したら払うって言われたから友達も困惑したんじゃないのかな。
    ただでさえコロナ禍でいつ帰ってくるか分からないし、帰省したら払うって言い換えれば帰らない限り返さないってことだよね。
    そんな状態で誰か1人に立て替えさせるのかわいそうって友達4人の中で話し合った結果なんじゃないかな。

    • 6
    • 21/02/27 13:03:35

    帰省してから払うっていうからそうなるんじゃない?それ以外に方法ある?普通にそれぞれにお金渡したら解決じゃない?

    • 2
    • 21/02/27 12:25:30

    中々帰省出来ないなら振り込めば良かったのに
    自分から「振り込むよ」って言い出さなかったの?

    • 4
    • 21/02/27 12:21:44

    私だったら誰か一人に代わりに払ってもらって、その人に振込が現金書留で送る。
    だっていつ会えるか分からないじゃん。

    • 3
    • 21/02/27 12:18:47

    ごめん。
    バリカンって見えて二度見しちゃった。

    • 1
    • 21/02/27 12:01:14

    今時PayPayとかで送金できるし、銀行で振込みだってできるのに、遠方だからってお金にだらしないのは嫌だな。そんな事で悩むなら最初からきちんとした対応すれば良かったのに。

    • 7
    • 21/02/27 11:59:24

    普通先払いか、直後払い。

    • 0
    • 21/02/27 11:58:27

    本当に払う気あるなら振り込むよ。誕生日ではなく結婚祝いだったけど、遠方で帰れないから立て替えてくれた子に振り込んだよ。

    • 1
    • 21/02/27 11:50:13

    気になるのは精算済み後に主に連絡が来た事かな。精算する前にこうしようと思うって言ってくれたら主も現金書留なり振り込みなりお金を渡す手立てを考えたと思う。

    • 0
    • 21/02/27 11:37:51

    え?なんで帰省してから払うの?それかなり迷惑じゃん。振り込みとかすれば良かったのに。

    • 5
    • 21/02/27 11:05:05

    ペイで払えば良かったのに。

    • 1
    • 21/02/27 10:36:44

    だから友達なんて要らないのよ!

    • 1
    • 21/02/27 10:06:41

    >>105帰省した時に払うねーいつになるか分からないけど笑
    っていう人をいつまでも待ち続けなきゃいけないの?
    振り込むよって言えば済む話なのにそれすらしない人なんてあてにできないでしょ。

    • 6
    • 21/02/27 10:05:26

    主みたいなのクソ迷惑
    主が初めに自分は遠方だから個人でやると配慮すべきだったんだよ
    人の出産にケチつけたね

    • 9
    • 21/02/27 10:03:59

    >>135
    貰う側の事も考えようね
    自己満だけで渡したいのならそれで良いかもしれないけど

    • 3
    • 21/02/27 10:03:08

    帰省してから払うっていうのがおかしいんだよ。
    さっさと送金してしまえば済んだ話だし。
    実際なかなか帰る事が出来なかったんでしょ。
    主さんの気遣いが足りないってだけ。

    • 10
    • 21/02/27 09:58:12

    送金すればよくね?

    • 5
    • 21/02/27 09:56:23

    >>135
    勝手にじゃないよね?主は帰省したら払うと言って立替してもらってる。

    • 4
    • 21/02/27 09:43:38

    私だったら別途でお祝い渡し、四人には立て替えさせてごめんね、私は別で渡すねと言う。勝手に立て替えされたから払わない。

    • 1
    • 21/02/27 09:38:09

    「立て替えておいたこと」を気にしないでって事だから、5人で割った差額分を皆に支払えば良いのでは?

    • 7
    • 21/02/27 09:36:03

    すごく仲良いなら、
    割り勘してくれた4人につぎあったとき、
    主の払うはずのお金の4等分に分けた金額を
    全員でわって渡して、ついでに手軽なプチ土産わたすかな。

    • 4
    • 21/02/27 09:31:31

    帰省できないのはコロナの事もあるし仕方がないけど、それなりの対応があるにも関わらずしなかった主に落ち度はあるんじゃないの?
    書留も振込も出来るよ?

    • 9
    • 21/02/27 09:22:50

    お祝いもらった立場として五人からと言われてお返し用意したのに一人だけ個人的に渡されても困るなぁ。

    いくらかわからないけど払ってくれたであろう金額のお菓子とかみんなに渡したら?
    それが一番渡した相手に気を使わない方法じゃないかな。

    • 7
    • 21/02/27 09:18:45

    主はたぶん今までもお金に対してルーズだったんだと思う

    私以外のみんなでワリカンされた!相談してくれたらいいのに!ムキィ!!!
    じゃなくてさ、大人なんだし遠方に住んでるってはじめからわかってるんだから、最初からお金送りなよ

    • 6
    • 129

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 09:08:58

    >>126
    思った。
    せっかくまとめ役引き受けてくれたのに意地悪とか酷い言いがかりよね笑

    • 6
    • 21/02/27 09:07:44

    ルーズな人ってすぐ人のせいのするよね
    なかなか帰省できなさそうなら自分から振り込みなり書留なりでお金送るでしょ
    それもしないで話し合い~とか冷たい~って....

    • 7
    • 21/02/27 09:06:26

    >>105
    意地悪がわからない。
    なかなか帰省できないから払えないって言われたらいいよーとかなったんじゃない?
    振り込んでとか言えないし。
    意地悪な意味がわからない。

    • 6
    • 21/02/27 09:05:42

    差額を渡したら?それかQUOカードで渡すとか。

    • 1
    • 21/02/27 09:04:43

    >>102
    割り勘する前に声かけてるよね。
    主が払ってないだけ。

    • 5
    • 21/02/27 09:03:24

    4人のうち比較的親しい人に、金額聞いて振り込むなり書留にするなりしたら?
    地元の友達なら住所は知ってるよね。
    別で渡すのはなし。
    貰った方に心配かけるよ。

    • 1
    • 21/02/27 09:03:00

    >>106
    普通は主からいくらだった?とか聞くよね。

    • 4
    • 21/02/27 09:00:19

    友達が結婚するとしってことはあなたも大人でしょ?振り込もうとか思わなかったの?自分が負担するはずだった金額を4で割って今からでも振り込めば?

    • 1
    • 21/02/27 08:59:40

    帰省したら払うのが出来ないなら、振り込みなり現金書留で送れたよね?
    そう言う気持ちがないからもう、お金払う気持ちがないんだなって思われたかお金ないって思われたんじゃないの?

    • 4
    • 21/02/27 08:57:57

    すでに、みんなからと渡してるのに、わざわざ別で渡すとおかしくならない。
    そういう事情説明されたら、貰った方も複雑だろうし。
    出しといたよと言われても、一応返すのが普通だし。
    お金でなくとも、出してくれた人に何か渡すとかした方が、丸く治まるんじゃない。

    • 4
    • 21/02/27 08:56:04

    え、自分の分を4で割って払う、以上

    • 2
    • 21/02/27 08:52:49

    うちらで払ったからってことは除け者とか主さんからはお金取らないってことじゃなくて、他の四人が分割して主さんの分立て替えくれてるってことなんだから四人にお金渡せばいいだけなんじゃない?

    お祝いのお金のことだし、催促もできないしコロナでいつ帰省するとかも聞けないから相談もできなかったんじゃないかな
    いつまでに振り込め!とかじゃなくてコロナ落ちついて帰省できるようになったら返してねって優しさだと思う

    主さんが別にお祝い渡したらもう6人の仲良しさんではいられなくなっちゃうよ

    • 7
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ