小学校の目の前の家を買おうか迷ってるんだけど、デメリットある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/27 12:32:10

    6年間通うのが楽以外はデメリットしかなくない?

    • 1
    • 21/02/27 12:32:00

    むしろデメリットだらけじゃないの。

    • 0
    • 21/02/27 12:29:13

    更年期の症状で子どもの声がダメになった
    そんなこともあるから

    • 0
    • 21/02/27 12:18:11

    >>103
    車がスピード出さないなんて羨ましい。うちも目の前が中学校で、間を挟むのは片側一車線道路で飛ばしてく車が多い。事故多発地帯だよ。
    桜の借景は良いよね。うちも楽しませてもらってます。

    • 0
    • 21/02/27 11:34:42

    うちも小学校(校庭)が目の前。家出て5分も掛からない。

    メリットは、とにかく登下校が安心。治安がいい。学校の側は車もスピード出さないので危険が少ない。夜は静か。目の前に高い建物が立つ可能性が低い(日当たり)。借景(春は桜、夏は青葉)。

    デメリットは砂埃くらいかな。
    騒音は全然気にならないけど、中学高校だと部活がうるさいみたいね。小学校は下校したら静か。

    • 2
    • 21/02/27 11:25:46

    校門側?
    グラウンド側?
    校舎側?

    校舎側ならいいかなー。

    幼稚園の園庭側に住んでるけど、砂埃すごい。

    • 0
    • 21/02/27 11:23:04

    その学校って校庭は砂はないの?
    強風の時は結構砂飛んでいくよ。

    • 2
    • 21/02/27 11:20:31

    距離が近いことで6年間はデメリットよりメリットが上回りそうだけど本当にそこまでだよね

    • 2
    • 21/02/27 06:59:09

    前住んでたよ

    登校下校のとき、とにかく騒がしい
    運動会のときとか最悪
    ピンポンダッシュされがち
    厚かましい保護者がいたら『行事のときクルマ停めさせて』とか頼まれる

    よその子供でも子供好きな人ならいいのかも
    私は無理だった

    • 10
    • 21/02/27 06:39:17

    駅近くて小学校も大きな道路挟んで目の前。今の所不満なし
    子どもが雨や荷物多い日も近いから安心かな

    • 0
    • 97
    • 長宗我部信親
    • 21/02/27 06:15:59

    まぁ、普通に考えてデメリットの方が多いよね。

    • 9
    • 21/02/27 06:12:40

    小学校なんて夕方には誰も居ないし
    目の前に住宅やマンションがあるより
    全然まし。夜なんて他人の気配が全くなくのびのび静か。
    家の前だけでもご近所付き合いが減って気楽。

    地域性も勿論ある。
    民度の高い地域だと路駐もなし。
    道路で遊ぶ子もいないけど
    いたら学校が注意してくれるし、守る子しかいないし。
    その地域や小学校にもよるけどお勧め。

    因みに校舎側。
    この辺りに木造はほぼないけど、マンションや鉄筋コンクリート戸建てだと音も気にならない。

    • 1
    • 21/02/27 06:10:52

    >>77家は一生モノだし気持ちは変わっていくものだよ。歳を取ると短気になったりさ。

    • 4
    • 21/02/27 06:08:16

    小学校という点だけでおいてはデメリットが勝ちそうだけど
    日当たりとか駅からの距離とか土地の形状とか道幅とかが良くて
    そのわりに低価格だったり
    人気の学区だったりだとか他の点が申し分ないなら及第点じゃないかな

    あえて選ぶ理由はないぐらいだと思う

    • 0
    • 21/02/27 06:04:56

    子供が小学生のうちなら便がいいかもしれないけど、卒業したら煩いだけだよ。
    人生長いのに、そんな一時の事で選ぶのはどうなのかな。賃貸ならいいかもしれないけど。絶対にお勧めしない

    • 7
    • 92
    • 山中鹿之介
    • 21/02/27 05:57:35

    我が子が小学卒業したら用無し

    • 11
    • 21/02/27 05:37:22

    絶対嫌だ
    子どもの声うるさい
    行事などうるさい
    路駐多そう

    • 9
    • 21/02/27 05:32:55

    >>8

    地域による。
    小学校の目の前だけど、学校の教育が行き届いているから人気の学区。
    路駐なんてないし、朝は先生や保護者、ボランティアが旗当番しているし、子ども達も礼儀正しいから、朝の挨拶も気持ちがいい。

    チャイムや校内放送が聞こえるくらいかな。

    運動会や授業参観、役員会など近いと便利。

    人気の学区だと家もすぐに売れるから、うちは買って正解だった。

    • 2
    • 21/02/27 04:51:19

    小学校じゃなくてごめんね。
    たまたま高校の目の前のマンション選んだけど
    防音性高いから案外野球部の声とか聞こえなくて済んで快適。

    地域では2番目に頭のいい高校で素行が悪い様子もないので安心。

    ただ息子はその高校には余裕で行けないので
    通学が楽になるというわけでもなく特に何のメリットもありませんでした。

    • 1
    • 21/02/27 04:48:04

    私も友達も小学校近くの家に住んでるんだけど、ピンポンダッシュの被害に遭いやすいよ。
    お互いピンポンダッシュの被害にあって、学校に連絡いれたことがある。

    • 2
    • 21/02/27 04:20:29

    隣がカトリック系幼稚園…毎日うるさいよ日曜日までうるさい(泣)

    • 0
    • 21/02/27 04:16:55

    >>84
    通行許可証がないと通れないよね。
    私の実家がそうだよ

    • 0
    • 21/02/27 04:15:03

    700m離れた我が家でも窓を開けていると
    運動会の練習の声聞こえてくるから、目の前だと相当うるさいよね。

    運動会の他にも夏祭りがあったり、
    参観日があったりと各種行事毎に路駐や渋滞、ゴミのポイ捨てとデメリットだらけ。

    • 5
    • 21/02/27 01:51:44

    >>83
    スクールゾーンだと午後の帰宅時間通っちゃいけないとこもあるから、通報すればいい

    • 3
    • 21/02/27 01:50:10

    送迎とかの路駐多いかも

    • 1
    • 21/02/27 01:46:37

    皆んなに家を知られる。

    • 10
    • 21/02/27 01:44:56

    ズル休みしたら家から出れなさそう!笑

    • 6
    • 21/02/27 01:39:24

    実家が小学校すぐ横。自分が通学してる時は近くて楽だったし(でも、下校の時に、みんなは会話しながら楽しく帰るのに、すぐにバイバイするのが寂しい思った事もあったなー)、中高の時も気にならなかったけど、高卒就職したんだけど、実家暮らしだったから、遅番や平日にも休み時、日曜日、多少朝寝坊出来る時は、うるさいなーって思って目覚めてたなー。学校が休みでも、スポ少の野球とサッカーで校庭使われていたし。

    • 3
    • 21/02/27 01:29:18

    アパートに住んでた時、高校のテニスコートの裏だったよ。
    部活とたまに体育の授業でしか使ってなかっけどうるさかった。関係ない喋り声が気になって…砂埃もすごくてダイニングテーブル夕方にはジャリジャリ。
    家買う時グランドの近くだけはさけました。

    • 1
    • 78
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/27 01:18:21

    騒音大丈夫?
    子供が卒業してからも住むんだよね?
    6年間のために小学校の目の前に住むのはリスクありすぎない?

    駅の近くやバス停の近くのほうがいいと思うけど

    • 6
    • 77
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/27 01:09:11

    いいなぁ私も学校の近くに住みたい。運動会の音とか大好きだし、吹奏楽部の練習が校舎から聞こえてくるのも大好き。

    • 3
    • 21/02/27 01:06:55

    結構近くに住んでたけど、運動会とかの行事は結構うるさかったかな
    気にならない人なら全然いいと思う

    • 0
    • 21/02/27 01:04:10

    >>65
    今の時代、登下校中の友人トラブルが多いよ。無視されたり、一緒に行く行かないとか、後ろからずっと悪口言われてとか。登校班がどうとかのスレ、ママスタにもよくあるし。近い方がいいよ。

    • 1
    • 74
    • 小早川隆景
    • 21/02/27 01:00:07

    目の前ではないけど、徒歩3分の所に住んでる。
    学校の近くは治安がいいと聞いていて確かにそうだなと思うけど…
    とにかく校庭の砂がめっちゃ飛んでくる。
    サラサラである意味扱いが大変。
    あと桜の花と葉が大変、排水溝が詰まるくらい大量に散ってくる。
    それくらいかなぁ。

    • 1
    • 73
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/27 00:51:39

    >>35

    吹奏楽やってたしほんのりしか聞こえないつくりの学校だから全然大丈夫だとおもう!
    ほんとチャイムがたまーに聞こえるくらいで基本も無音。

    • 0
    • 21/02/27 00:46:41

    メリットしかないよ!
    ほんとよかったーって思う!

    • 5
    • 71
    • 小早川隆景
    • 21/02/27 00:45:50

    >>8
    風が強い日とか、砂埃すごいイメージ。

    • 8
    • 21/02/27 00:41:52

    メリットは子供が近くて喜ぶ6年間だけ
    あとはデメリットのみ!

    • 6
    • 21/02/27 00:40:51

    小学生の横だけどデメリットは、長期休みに朝6時からスポーツ団体の試合集まりとかでうるさいのとたまに泣き叫ぶ子どもがちょっと気になるぐらい

    • 1
    • 68
    • 本願寺顕如
    • 21/02/27 00:39:07

    デメリットしかないよ
    今はマスクの落し物やたら多いし雨の日は渋滞するし登下校の時間は子供が多くて進めないし
    子供と登校してると近くていいのは小学校の間だけでそれ以降は迷惑だろうなっておもった

    • 4
    • 21/02/27 00:38:26

    近所に、保育園、小中高とあるんだけど、小学校は運動会とお祭りのとき以外はそんなにうるさくない。

    車で送迎する人もほぼいないし、吹奏楽部もないから。保育園、高校の車の送迎は渋滞起きるし、自転車登校の子は交通ルール無視も多い。
    中高の吹奏楽部は温かい時期に窓全開、行事のときも外で演奏するからうるさい。

    それに比べたら小学生は平和。

    • 1
    • 21/02/27 00:38:22

    300メートルくらい離れてるけど
    スポ少の掛け声等が聞こえる
    音楽の時間 リコーダーの音が聞こえる
    合奏の音が聞こえる
    昼休み子供たちの声が聞こえる
    通学路で登校下校時間はとにかく子供の声がうるさい
    運動会の練習は 子供の声と音楽が聞こえる


    くらいかな。窓閉めてたら気にならない

    • 2
    • 21/02/27 00:37:57

    小学校の下校時に
    ともだちとペチャクチャ話しながら帰るのもいい思い出
    小学校って駅から離れてない?
    中高大学、社会人で駅を利用する時に不便な距離ならメリットないかも

    • 3
    • 64
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/27 00:35:51

    小学校通ってる間は近くていいやって思うかもしれないけど、それだって数年のこと
    住むのは何十年だし関わりなくなると、うるさいと感じることあると思うよ

    • 1
    • 63
    • 足軽(弓)
    • 21/02/27 00:29:33

    買ってはいないけど今回の転勤で何年いるかわからないけどとりあえず子供達小学生だったから小学校にめちゃくちゃ近い綺麗な借家にしたけど、中学高校が遠くて困ってる…
    でも自己都合の引越しは引越し補助も家賃補助も出ないし簡単に引っ越せないし困った…
    家賃補助ないと住めないくらい家賃相場高い地域だし…
    かと言ってボロアパートも大地震とか考えたら怖い。

    でも行事や役員の時小学校近くてめちゃくちゃ便利だったのは確か。
    でも卒業したらまじで用無しw

    • 0
    • 62
    • 本願寺顕如
    • 21/02/27 00:29:29

    運動会の当日の花火が飛んできたって家あった。
    我が家は歩いて30秒の距離だけど登下校の時間は車が渋滞。
    運動会とか歩いて行けるし荷物途中で置きに帰れるし、メリットも多かったけど小学生がいなくなると特にない。

    • 4
    • 21/02/27 00:22:57

    校庭から凄い砂埃が飛んでくるよ。
    チャイムも煩いし
    子供が通い出せば家がたまり場になりそう。

    • 5
    • 21/02/27 00:22:17

    校庭側にある賃貸に住んでた事あるけど、道路挟んでたし、木もあったからか、そこまで砂埃は気にならなかった。
    休日のスポ少がうるさかったな。ゆっくり寝ていたいのに、スポ少の音で起こされる。
    運動会前は、校庭でよく練習してるからか、めちゃくちゃうるさかった。

    • 1
    • 21/02/27 00:20:01

    窓を開けてたら、テーブルが砂でザラザラになるって聞いた

    • 1
    • 21/02/27 00:20:00

    窓開けたらいつも体育してたり休み時間騒がしかったり音楽聞こえてくるから
    子供の声とか嫌な人はいやかもねー

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ