幼稚園で働いてるけど質問ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 10
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:04:50

    >>1

    年少さんはある程度シャッフルだね。
    面接時に性格や注意したい点を(アレルギーや手が出る)
    保護者に聞いた上で満遍なく片寄らないように振り分け。

    年中からは先生同士で話し合いたくさんして
    離した方がいい子や少し手のかかる子供は先輩クラスなど
    配慮しながら決めてます。

    悪魔でもうちの園の話です
    園によっては全く違うところもあるので、、

    • 2
    • 12
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:07:23

    >>3

    バスなどお歩きや預かり保育などで全学年の子供と
    関わることが多いので知らぬ間にって事が多いかな?
    後わたしは覚える努力もしてます

    まあ、園の規模にもよるかもです!!

    • 0
    • 14
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:08:10

    >>5

    私の意見になっちゃうけど
    私は特に何も思わないタイプですね、、

    • 0
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:09:49

    >>8

    どっちかっていうより本当にその人その人で
    合う合わないはやっぱりありますね。。

    年齢が上の方でも若い方でもあんまり関係はないです
    兄弟関係で幼稚園、子育てに慣れてる方は
    いい意味で適当なのでやりやすいですが。笑

    • 2
    • 19
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:10:34

    >>16

    うちではやはり先輩クラスには手のかかる子
    多くなりがちですね、、

    • 0
    • 23
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:12:28

    >>15

    例えば園での怪我やトラブルが起きたときに
    保護者の方に連絡して経緯や謝罪をして担任にはいい顔するが
    後から園長や主任に電話して文句を言われたり、、

    よその子の悪口をおもしろおかしく話してこられると
    対応に困ります。

    • 0
    • 25
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:13:49

    >>4

    正直そうかな?と思うのはありますね。
    だけどそこは慎重にしています
    わたしが見てるのは園だけの子供の姿なので一概には言えませんし
    本当にそこは難しい問題です

    • 0
    • 26
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:15:05

    >>20

    正社員で手取り15.16ですね。。

    • 0
    • 27
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:15:26

    >>21

    嫌ではないですけど、参観とかちょっと緊張します。笑

    • 0
    • 29
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:16:40

    >>24


    そうなんですか。結局やめられたんですか?
    園長は本当に当たり外れあります…
    園長が糞だと先生たちもおかしな人ばかりなイメージです

    • 0
    • 31
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:19:05

    >>28

    わたしの持ってきたクラスは基本的に皆さんいい方で
    嫌な思いしたことは特にありませんが、、

    園全体見るとやはりいますね~

    • 0
    • 34
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:20:49

    >>30

    そう言って頂けると嬉しい!!
    こちらこそありがとうございます

    • 0
    • 36
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:23:46

    >>33

    本当に割りに合いません!!笑
    少しは上がっています。
    まあ、でも積立て金をできるのですがそこでどんだけ積立てるかで
    変わってきますね。
    私は共働きなんで多めにかけてるので、、

    ボーナスは4.3カ月です!

    • 0
    • 37
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:25:57

    >>35

    私も結構、覚えてるの使い回すタイプなんで
    お役に立てるかは分かりませんが

    それに最新なのかわかりませんが
    3匹のこぶたという手遊びはこどもに人気あります!!

    • 0
    • 40
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:28:49

    >>32

    甘えられるとやっぱりかわいいですねぇ
    赤ちゃん感が抜けてないというか、、

    あとは普段やんちゃだったりツンツンしてる男の子が
    先生と結婚する!とか言われた日には可愛すぎます。笑

    もちろんみんな可愛いが大前提のお話です。

    • 4
    • 41
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:30:20

    >>38

    本当に保護者の方たちのその言葉って
    本当に本当に本当に救われますし励みになります!泣

    ありがとうございます!!

    • 4
    • 42
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:32:17

    >>39


    そういう考えでいてくださる保護者の方にはいつも
    本当に救われます。
    私も息子二人、幼稚園に通わせていますが担任の先生には
    感謝しかありません!!

    ぜひ、お子さんの担任の先生にも伝えて下さい。
    それだけで本当に頑張れます

    • 4
    • 48
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:52:03

    >>43

    ナンバーワンかーーなんだろう。

    やっぱり友達同士のトラブル関係が多いかな?
    後は、担任の対応が悪いとか
    挨拶したのに返してくれない!とか

    • 0
    • 50
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:59:02

    >>44

    その先生にもよりけりですが、、

    見てない訳ではないと思いますよ
    しかしクラスでは何でもきっちりこなす子もいれば
    マイペースでやらない子、ふざけてしまう子 
    色んな子がいる中でやはりモンペ気味の子供さんがどんなタイプかは
    分かりませんが少し先生の助けが必要な子なのであれば
    必然的に関わりが増えますよね。

    でもそういう対応されてしまうと
    不安になりますよね

    • 0
    • 52
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:02:32

    >>45

    うちはまず親御さんの気持ちを尊重してます。
    このまま通わせたいという気持ちが強いのなら
    加配の先生をつけたりできるだけ寄り添えるように
    たくさん話し合いをします。
    一方的に突き放すことは今のところないですし
    園長がそんなこと言い出したら止めます。笑

    もし貴方がそのまま通わせたいと思っているのなら
    それを伝えて一緒にどうしていけばいいか
    考えてもらってはどうでしょうか?

    それでも突き放す対応を取られるのなら
    正直、そこにこだわらなくてもいいと思います

    • 0
    • 53
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:04:37

    >>51


    幼稚園は幼稚園教諭がないと基本的には働けません!

    • 1
    • 55
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:08:13

    >>49


    問題は山ほどありますね。笑
    基本的にはうちの職場は仲は良い方でしたが
    私が一年目の時は毎日保育後、教室に呼び出され
    先輩たちからのお説教。
    説教というよりやかられてましたね。笑

    女だらけなんでマウントの取り合い。
    先輩に媚びうったり
    想像通りの女の世界です。笑

    • 1
    • 57
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:11:34

    >>54

    悪魔でもうちの園の話ですが、

    食べれない!じゃあ、もういいよ!ではありません。
    食べれるように言葉かけや工夫はしています。
    少食の子には少し初めは量を減らして完食する喜びを知ってもらえる
    ように!!
    好き嫌いが多い子には絵本とか読んだり食べれたらシール貼ったり

    食べれるように!はしています。
    でも無理強いはしていないですよ!!
    大人でも食べれない時ありますしね。笑

    • 0
    • 59
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:16:22

    >>56

    働くことはできますよ!
    私も情報は曖昧ですが一人担任とかは無理だったような…
    複数担任でそのうち何人かが資格あればおっけーとか
    そんな感じだった気がします。

    幼稚園も基本的には働けません!と言いましたが
    パートさんなど補助で入る方は幼稚園教諭がなくても
    働ける場合もあります!

    • 0
    • 61
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:23:12

    >>60

    一年目はやっぱりどこもキツいのかなと思います。
    それは残念でしたね。泣

    本当にその通りです。
    でも見てる人見てるのでそういうのでひいきする先輩は
    やっぱり保護者にもバレてます。

    いえいえ、こちらこそありがとうございます

    • 2
    • 65
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:33:05

    >>62

    ここだから正直に話しますが、

    独身の頃は可愛くないと思う子はいました。
    でも自分が親になり考えは180℃変わり
    みんな誰かの大切でかけがえのない存在なんだと思うと
    みんな可愛いですし大切にしようと思えるようになりました!

    年中さんあたりから女の子は対等に言い返してくる子が
    増えてくるので生意気な!くらいは思います。笑

    • 5
    • 67
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:34:19

    >>64

    小学生になるとありそうですね。。
    毎日お疲れ様です

    • 0
    • 69
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:36:53

    >>63

    それすごくわかります。
    先生としてというか親として。笑

    私の息子も野菜嫌いで家では食べないのに
    幼稚園や友達の家にで一緒に食べたときとか食べたりするんですよね

    声かけはもちろんしてるんだと思いますが
    皆と食べてると刺激を受けて食べ出す子もいますし
    男の子なんかだと意外とかっこつけてたり。笑

    家じゃお母さんに甘えてるんでしょうね!

    • 0
    • 71
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:43:40

    >>68

    基本的に四大、短大、専門学校で取りますね
    私は専門学校で幼稚園教諭、保育士資格ふたつ取得しました。
    最近は2つ取得できるところが増えてるみたいですね。
    ただ大学ことはまじで無知なのでわかりません。泣

    私が幼稚園を希望した理由は1人担任でクラスを
    持ちたかったのと夏休みや春休み長期休みが先生にもある
    (そこは学生だった若き考えです。笑)

    • 0
    • 74
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:47:37

    >>70

    めっちゃわかります。
    うちの息子も調子のりだしふざけるしうざがられてそうだなと
    思ってます。笑

    でも園でもそうですがふざけちゃう男子は
    結局、お友達が周りにたくさんいる気がします!
    人気者なんですよねぇ

    先生としてはやるときはちゃんとしてくれ!くらいは
    あるかもですが。笑
    きっと可愛がられていると思いますよ!

    • 0
    • 75
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:49:34

    >>72

    食わず嫌いが多いのかな?
    でも一度食べたら食べれるのは羨ましい!!

    どんどん初めての食材出してー!!ってなりますね。笑

    • 0
    • 77
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:52:54

    >>73

    離してほしいって要望はたまにありますよ~
    でも保護者には分かりました。とは言えません
    一人受け入れるととんでもない事になりますので。笑

    ママ友イジメの相談とかは今のところありませんね…

    • 0
    • 79
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:54:03

    >>76

    すみません
    完全に見落としていますね。

    今から見返してお返事します。

    • 0
    • 81
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 23:57:26

    >>46

    見落としのトピこちらで合ってますか?
    すみませんね
    面白くないとか全く思っていません。

    私も復帰してからはまだ2年目です!同じですね!
    それに死ぬほど疲れます…
    一旦こども迎えに行く前に車でスイッチ切れます。
    毎日ハードですよね…泣

    でも周りの先生たちが本当に助けてくれてて
    定時で帰れるしなんとかって感じです。

    • 0
    • 21/02/27 00:01:15

    >>78

    幼稚園教諭には一種と二種があり
    専門学校卒だと二種にります。
    二種にると一種よりやはり給料は少し変わってきますね…

    二種だと園長にはなれませんし
    ただ五年以上の勤務と必要単位を取得すれば
    大学に通い直さなくても二種から一種を取得することもできます!

    • 0
    • 21/02/27 00:04:26

    >>80

    目立ったイジメのようなのはあんまりですが
    仲良しメンバーで話してて違うお母さんが入ってきた時の
    空気の冷たさに遭遇したことはあります。

    こっちが凍りつきそうでした、、笑


    確かに先生と友達みたいにしているママほど
    先生のSNS 探して見てたり情報あつめてるんだろうなーと
    思います。笑

    • 0
    • 21/02/27 00:06:01

    >>83

    パパがいつもママのパンツ脱がすねん!
    だから僕も先生のパンツ脱がそ~ってズボンずらされそうに
    なったときは焦りました。笑

    • 2
    • 21/02/27 00:08:22

    >>86

    いえいえ、こちらこそ質問ありがとうございました!
    お役に立ててたら嬉しいです!

    • 1
    • 21/02/27 00:12:05

    >>88

    そうだったんですね、
    大人になって怒られるの結構メンタルやられますよね…
    わかります。

    はい!お互い頑張りましょう!!

    • 0
    • 21/02/27 00:14:52

    一応コメント全部拾ってるつもりですが
    見落としあったらすみません。泣

    • 0
    • 21/02/27 00:20:00

    >>91

    好き嫌いというのはあまりないですが

    兄弟関係で幼稚園にも子育てにも慣れてるお母さんは
    いい意味で適当なのでやりやすいなとは思います。笑

    お子さんの事で連絡してるのに
    途中から私のプライベート話に転換してくるお母さんは
    ちょっと困る。笑

    • 1
    • 21/02/27 00:23:17

    >>93

    将来絶対に美人!イケメン!になるだろうなと
    思う子はいるねぇ

    そして羨ましい!笑
    息子にも分けてほしい!その目のクリクリ!とか思います。笑

    • 0
    • 21/02/27 00:30:06

    >>94

    階段から突き飛ばされたのは先生は知っているのですかね?
    見ていないところでの出来事だったのならば
    伝えようがないですが、、

    怪我をさせてしまった時は基本的には名前は伏せます。
    でもした方された方、両方に連絡はします。


    でも、実際先生によってはこれくらい大丈夫だろうと
    判断して伝えない人もいますし
    自分のクラスでトラブル起きたら先輩に怒られるからとかで
    報告しない先生も中にはいるので…

    普通はダメです絶対に
    しかし現実いるのも事実です

    • 0
    • 21/02/27 00:31:19

    >>97

    んーうちの園では即アウトですね。笑

    契約書にも書いてるのでモザイクあっても最悪クビかな?
    どうなるんか分からないですが怒られるのは確かです。笑

    • 1
    • 21/02/27 00:33:54

    >>99

    年齢は全く気にならないですね
    私より上なのに肌綺麗~スキンケア聞いちゃおかな。とか
    思うことはあるけど。笑

    職場は緊急時に連絡先などいるので一応知ってます

    • 0
    • 21/02/27 00:37:41

    >>102

    幼稚園の近くに住んでいてバス乗るほどの距離じゃない方は
    地点に集合してそこに先生が来て
    歩いて幼稚園に行って帰ってくることです!

    説明が下手ですみません

    • 0
    • 21/02/27 00:40:17

    >>105


    致しません

    • 1
    • 21/02/27 00:43:17

    そろそろ終わりたいと思います!
    たくさん質問ありがとうございました~
    保護者が気になってることも知れて勉強になった!

    ありがとうございました!

    • 1
    • 21/02/27 00:45:19

    >>107


    実際に幼稚園へ通わせています!

    無償化だし家から近いし知ってるお友達もいたし
    預かり保育もあるしで、幼稚園にしました!

    • 0
    • 21/02/27 00:46:31

    >>108


    しなくていいと思うよ!!
    次会った時にでも話せばいいと思います!

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ