幼稚園で働いてるけど質問ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 山県昌景
    • 21/02/26 22:00:58

    クラス分けってどう決めてるの?

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/26 22:01:15

    なんで先生は、学年全体の子供の名前を覚えてるの?

    • 4
    • 4
    • 豊臣秀長
    • 21/02/26 22:01:53

    発達障害の子や愛情不足の子ってすぐ分かる?

    • 1
    • 5
    • 山県昌景
    • 21/02/26 22:03:05

    送迎の時に、駐車場や門の前で立ち話してる母親たちを先生方はどう思ってますか?

    • 2
    • 6
    • 井伊直虎
    • 21/02/26 22:03:22

    クラス替えどうやって決めてるか知りたい!

    • 2
    • 7
    • 毛利勝永
    • 21/02/26 22:04:08

    国立の幼稚園いってるんだけど、担任が元小学校の先生で初めて幼稚園の担任なったみたい。
    そんなこともあるんだねー。

    • 0
    • 8
    • 細川忠興
    • 21/02/26 22:04:10

    オバママと若ママどっちが好き?

    • 0
    • 9
    • 毛利元就
    • 21/02/26 22:04:19

    年少って、入学前にどうやってクラス分けするの?

    • 0
    • 10
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:04:50

    >>1

    年少さんはある程度シャッフルだね。
    面接時に性格や注意したい点を(アレルギーや手が出る)
    保護者に聞いた上で満遍なく片寄らないように振り分け。

    年中からは先生同士で話し合いたくさんして
    離した方がいい子や少し手のかかる子供は先輩クラスなど
    配慮しながら決めてます。

    悪魔でもうちの園の話です
    園によっては全く違うところもあるので、、

    • 2
    • 21/02/26 22:05:43

    手抜き弁当や豪華弁当は、職員間で話のタネにしてますか?

    • 1
    • 12
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:07:23

    >>3

    バスなどお歩きや預かり保育などで全学年の子供と
    関わることが多いので知らぬ間にって事が多いかな?
    後わたしは覚える努力もしてます

    まあ、園の規模にもよるかもです!!

    • 0
    • 21/02/26 22:07:44

    家で構って貰えず放置されてる子の特徴は分かるものですか?


    • 0
    • 14
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:08:10

    >>5

    私の意見になっちゃうけど
    私は特に何も思わないタイプですね、、

    • 0
    • 21/02/26 22:09:03

    どんな保護者が嫌?めんどう?

    • 0
    • 21/02/26 22:09:45

    主任クラスは やっぱりモンペやら手のかかる子専門?

    • 0
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:09:49

    >>8

    どっちかっていうより本当にその人その人で
    合う合わないはやっぱりありますね。。

    年齢が上の方でも若い方でもあんまり関係はないです
    兄弟関係で幼稚園、子育てに慣れてる方は
    いい意味で適当なのでやりやすいですが。笑

    • 2
    • 21/02/26 22:10:04

    失礼ですが、お給料はどれくらいですか?

    • 0
    • 19
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:10:34

    >>16

    うちではやはり先輩クラスには手のかかる子
    多くなりがちですね、、

    • 0
    • 21/02/26 22:11:00

    失礼ですが、お給料はどれくらいですか?

    • 0
    • 21/02/26 22:11:08

    クラスの保護者も幼稚園教諭ってどう?いや?

    • 0
    • 22
    • 立花誾千代
    • 21/02/26 22:12:27

    あくまでも噂です・・・
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=59

    • 0
    • 23
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:12:28

    >>15

    例えば園での怪我やトラブルが起きたときに
    保護者の方に連絡して経緯や謝罪をして担任にはいい顔するが
    後から園長や主任に電話して文句を言われたり、、

    よその子の悪口をおもしろおかしく話してこられると
    対応に困ります。

    • 0
    • 21/02/26 22:12:29

    いやな園長でした。
    田舎でほぼそこしかなかったので。
    向こうもやめられるもんならやめてみろ感がすごかった。
    いまだに思い出す。

    • 0
    • 25
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:13:49

    >>4

    正直そうかな?と思うのはありますね。
    だけどそこは慎重にしています
    わたしが見てるのは園だけの子供の姿なので一概には言えませんし
    本当にそこは難しい問題です

    • 0
    • 26
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:15:05

    >>20

    正社員で手取り15.16ですね。。

    • 0
    • 27
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:15:26

    >>21

    嫌ではないですけど、参観とかちょっと緊張します。笑

    • 0
    • 21/02/26 22:16:00

    変な親いますか?

    • 0
    • 29
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:16:40

    >>24


    そうなんですか。結局やめられたんですか?
    園長は本当に当たり外れあります…
    園長が糞だと先生たちもおかしな人ばかりなイメージです

    • 0
    • 21/02/26 22:16:55

    主さん、誠実そうで良い先生ですね。
    安心しました。ありがとう。

    • 1
    • 31
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:19:05

    >>28

    わたしの持ってきたクラスは基本的に皆さんいい方で
    嫌な思いしたことは特にありませんが、、

    園全体見るとやはりいますね~

    • 0
    • 21/02/26 22:19:51

    どういう子がかわいいなと思う?

    • 0
    • 21/02/26 22:20:15

    >>20大変な割には思ったより少ないんですね。
    給料はずっとその額ですか?
    ボーナスは結構もらえますか?

    • 1
    • 34
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:20:49

    >>30

    そう言って頂けると嬉しい!!
    こちらこそありがとうございます

    • 0
    • 21/02/26 22:22:37

    最近研修会とかで入手した手遊びとかシアター系教えてもらえますか?
    20年前位の知識で止まってるんで
    (;^ω^)お願いします

    • 0
    • 36
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:23:46

    >>33

    本当に割りに合いません!!笑
    少しは上がっています。
    まあ、でも積立て金をできるのですがそこでどんだけ積立てるかで
    変わってきますね。
    私は共働きなんで多めにかけてるので、、

    ボーナスは4.3カ月です!

    • 0
    • 37
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:25:57

    >>35

    私も結構、覚えてるの使い回すタイプなんで
    お役に立てるかは分かりませんが

    それに最新なのかわかりませんが
    3匹のこぶたという手遊びはこどもに人気あります!!

    • 0
    • 21/02/26 22:25:58

    大変な思い、事もあると思いますが、頑張って下さいね。子供達の為にありがとうございます!

    • 8
    • 21/02/26 22:27:18

    幼稚園の先生には頭上がりません。
    我が子に楽しい時間を与えてくれて感謝しかない。子供も幼稚園が大好き。
    仕事だと言っても、大勢の園児を1日中相手するのすごく大変だと思う。我が子見るだけでもしんどいのに、先生って本当にすごいと思う。

    • 18
    • 40
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:28:49

    >>32

    甘えられるとやっぱりかわいいですねぇ
    赤ちゃん感が抜けてないというか、、

    あとは普段やんちゃだったりツンツンしてる男の子が
    先生と結婚する!とか言われた日には可愛すぎます。笑

    もちろんみんな可愛いが大前提のお話です。

    • 4
    • 41
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:30:20

    >>38

    本当に保護者の方たちのその言葉って
    本当に本当に本当に救われますし励みになります!泣

    ありがとうございます!!

    • 4
    • 42
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:32:17

    >>39


    そういう考えでいてくださる保護者の方にはいつも
    本当に救われます。
    私も息子二人、幼稚園に通わせていますが担任の先生には
    感謝しかありません!!

    ぜひ、お子さんの担任の先生にも伝えて下さい。
    それだけで本当に頑張れます

    • 4
    • 21/02/26 22:36:45

    保護者からのクレームNo1って何?
    保育園トピにも同じ質問した
    違いあるかな(笑)

    • 0
    • 44
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/26 22:39:42

    ちょっとのことで園に電話するモンペ気味の保護者の子は先生もよくみていて園に迎えにいくとお子さんの報告を長々としています。
    うちはほとんど先生に何も言わない保護者でした。迎えにいったときに先生に子どものことで何かちょっと聞くと、〇〇くんは、えーっと、って把握してないことがありました。
    やっぱりうるさい保護者の子供はよくみてて、何も言わない保護者の子どもはあんまりみていないんですかね。

    • 3
    • 45
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/26 22:40:05

    自閉症スペクトラムの子を持つ母です。
    年中になると授業難しくなるからついていけなくなるだろうし、発達支援の通園すすめられました。
    どこの幼稚園でもそうなんですか?
    他害なく軽度でグレー近いです。

    • 1
    • 21/02/26 22:41:13

    主さんは何年働いていますか?
    私はパートで2年目ですが、5時間でも疲れます。正規の先生は本当に尊敬します。

    • 0
    • 21/02/26 22:45:59

    辞めたくなることはありますか?
    どんな時?

    • 0
    • 48
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:52:03

    >>43

    ナンバーワンかーーなんだろう。

    やっぱり友達同士のトラブル関係が多いかな?
    後は、担任の対応が悪いとか
    挨拶したのに返してくれない!とか

    • 0
    • 21/02/26 22:57:57

    息子2人が通っていた幼稚園は良い意味で自由な園で親子で気に入っていました。
    先生にもとても良くしていただき、感謝しかありません。
    ですが卒園の時には歴代の先生が誰も居ないという状況に驚きました。
    やはり女だらけの職場はすぐに辞めたくなるほどキツいのですか?

    • 0
    • 50
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 22:59:02

    >>44

    その先生にもよりけりですが、、

    見てない訳ではないと思いますよ
    しかしクラスでは何でもきっちりこなす子もいれば
    マイペースでやらない子、ふざけてしまう子 
    色んな子がいる中でやはりモンペ気味の子供さんがどんなタイプかは
    分かりませんが少し先生の助けが必要な子なのであれば
    必然的に関わりが増えますよね。

    でもそういう対応されてしまうと
    不安になりますよね

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ