保育士に質問ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 301件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田信玄
    • 21/02/26 20:00:05

    保育補助についてる先生で無資格の方っていらっしゃいますか?

    • 2
    • 2
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:01:19

    >>1
    いらっしゃいます!
    働く中で資格をとろうと勉強されている方もいます!

    • 0
    • 3
    • 尼子経久
    • 21/02/26 20:04:01

    うちの園、先生よく怒ってるんですけど、
    保護者がいてこれじゃー、保護者いないときもっとキツイと思っていいのかな?
    園の雰囲気全体がそんな雰囲気。

    • 3
    • 4
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:06:18

    >>3
    保護者がいる時でも気にせず怒っているなら
    居ても居なくても変わらず怒っているかもしれないですね。。
    怒ってばかりだと子どもが顔色ばかり伺ってかわいそうです。。

    • 1
    • 5
    • 武田信玄
    • 21/02/26 20:08:45

    >>2
    まさに私は今それを目指しているんですが、無資格でも雇ってくれる園があるんですね!希望が持てました(^^)♪

    • 4
    • 6
    • 伊達成実
    • 21/02/26 20:09:02

    職場の後輩が夕飯に焼きそばを作ったんだって。
    野菜たっぷり焼きそばで玉子スープもつけた。
    次の日の連絡帳に前日夕飯のメニューを書くらしいんだけど、担任からのコメントに
    「夕飯に焼きそばはよくないからやめて下さい」って書いてあった…と。
    子供は4歳。
    その日は仕事は激忙しかった。
    たまにはそんな日もあると思うけど、保育士的には何が悪かったんだろう。
    どう思いますか?

    • 1
    • 21/02/26 20:10:55

    こんばんは
    靴下は、どこに記名すれば
    先生方は分かりやすいですか?
    教えてください

    • 1
    • 8
    • 尼子経久
    • 21/02/26 20:10:57

    子どもが先生!ってつきまとって言ってても見向きもせずにちょっと待ってって真顔で言ってたり
    至るところで冷たさを感じるんだけど、
    子どもに聞くと先生は怖くない、優しいって言ってるけど、わたしには冷たく見えます。
    こんなもんなのかな?

    • 3
    • 9
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:14:43

    >>6
    全然悪くないと思います!
    働きながら育児をする中でいつもいつも完璧に育児をこなす必要もありませんよね。
    息抜きをしながらやらないと身体がもちません。
    給食で焼きそばが出ることもありますから笑
    栄養面を考えたのかもしれませんが、保護者に対する配慮が欠けていますね、同じ保育士として恥ずかしいです。。

    • 1
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/26 20:14:53

    顔が可愛くて自分にだけ懐つかれたら特別視しますか?

    • 1
    • 11
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:17:13

    >>7

    こんばんは。
    靴下の裏にアイロンプリントテープなどで
    着けると分かりやすいかと思います♪

    • 4
    • 21/02/26 20:17:56

    >>6
    私も保育士だけど、これは酷いよね…
    納豆ご飯だけ、とか、マクドとか…いっぱいいるよ?何がダメなんだろうね…

    • 1
    • 21/02/26 20:18:38

    >>11

    足の裏ですね
    分かりました
    ありがとうございました

    • 1
    • 21/02/26 20:18:45

    休暇は希望通り取れますか?月に何日くらい休暇とりますか?

    • 1
    • 21/02/26 20:19:03

    明らかにこの子のこと面倒くさがってるなって見てて分かりますが、やっぱり好き嫌いありますか?

    • 3
    • 16
    • 小早川隆景
    • 21/02/26 20:21:07

    アイロンテープは取れやすい。子どもの靴下って裏に名前かける場所?あるやつ多くない?

    • 3
    • 21/02/26 20:21:20

    私も保育士だけどリアルに話しにくいから…処遇改善費はちゃんとつけてもらってますか?キャリアアップ研修受講した分です。

    • 1
    • 18
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:22:32

    >>8
    言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、
    毎日毎日仕事に追われる中、子どもとずっと遊んでばかりはいられないのが事実です。
    また、沢山の子どもたちを相手しているので、
    毎回毎回、子どもたちの顔を見て丁寧に返事は出来ていないことがあるかもしれません。
    本当は、余裕を持って目を合わせて子どもの話に耳を傾けるのが理想ですか....
    お子さんがその先生の事を大好きならば、
    きっと、しっかり話を聞いてくれたり、思いきり遊んでくれたりする事も多いのではないでしょうか?

    • 4
    • 19
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:23:35

    >>12
    朝ご飯でも食べてさえ来てくれれば良いですね♪

    • 0
    • 20
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:24:42

    >>14
    1ヶ月前くらいに言えば休暇はとれます。
    ですがほぼ使用していません。年に5回程度です。

    • 0
    • 21
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:25:32

    >>16
    そういったものを選んで買ってくださると大変助かりますね。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/02/26 20:28:34

    今までモンペみたいな最悪だった保護者はいましたか?

    • 2
    • 24
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:30:13

    >>15
    保育士も人間ですからね...それが1人ではなく20人を一人で相手したりすれば多少は面倒になってしまうこともあるかもしれません。。
    ですが、自分のクラスの子どもで嫌いってことは、
    私はないです。可愛いというより愛おしい可愛さがあります笑

    • 0
    • 25
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:33:04

    >>23
    そこまで強烈な方はあまりいないですが、聞いた中では、妊娠した保育士さんにお前に子育ては出来ないと言った保護者がいましたね、、、

    • 0
    • 21/02/26 20:34:05

    オムツ替えるのいやじゃないの?

    • 1
    • 27
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:34:23

    >>10
    あくまで私はですが、特別視はしないようにしています。
    みんな同じように関わるようにしています。

    • 1
    • 21/02/26 20:36:22

    正直、卒園式の時にクラス全員から写真やメッセージのアルバム貰って嬉しいですか?
    来月卒園で、本来ならクラス委員さんが仕切って渡すらしいのですが今年はコロナで無しらしく…なので個人個人で渡すという話を他のママさん達からちらほら聞くんですが、正直嬉しいのかなー…と

    • 1
    • 29
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:36:52

    >>26
    嫌ではないですね。おむつが汚れたら替えるのが当たり前というか、、
    うんち替えが何人か続くと、他の先生が代わったりもしてくれますし!

    • 1
    • 21/02/26 20:37:30

    先月、保育園の子供達が公園で遊んでる時に、スベリ台で後ろは誰も待ってないのに補助でついてる先生が一歳半くらい?の子供にもう早くさっさと滑ってよ!!って子供に怒ってるの見て、理不尽だなって思って見てしまったよ。
    正直なところ理不尽なことで子供に怒ってしまう保育士さんは多いの?

    • 4
    • 21/02/26 20:39:13

    シングルですが、シングルとか色んな事情のある家庭への配慮ってありますか?
    例えばその子にお父さんの話をしない、とかそういう申し送りとかあるんでしょうか?

    • 1
    • 32
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:39:26

    >>28
    嬉しいです!ここまで頑張ってよかったなあ。と実感しますし、何年後かに見た時思い出を振り返ったりも出来ます。嬉しくない保育さんはいないと思いますよ♪
    是非渡してあげてください!

    • 2
    • 21/02/26 20:40:37

    園の方針もあると思うけど、免許更新を平日に仕事休んで行きたいけど嫌がられる?

    • 1
    • 34
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:40:43

    >>30
    感情的になって怒ってしまう事はいけない事ですけど、余裕がなくてそういう対応をしてしまう方もいるかもしれません....

    • 0
    • 35
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/26 20:42:49

    子を見れば親がわかる みたいなことは、やはりありますか?

    • 4
    • 36
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:44:33

    >>31
    母の日や父の日などの行事は行わない。
    諸費の封筒の金額が見えないように配布する。
    家庭の状況を理解して購入品なども安く済むように、卒園児から寄付して頂いた物をお貸ししたりもしています。など
    申し送りは必ずしています。

    • 0
    • 37
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:45:04

    >>33
    前もって言っていれば大丈夫だと思います。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/02/26 20:45:14

    >>35
    それ気になります!
    生意気だったり口が悪かったりすると、園ではどんだけ外面よくても家では違うなって思われてますか?

    • 0
    • 40
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:46:05

    >>35
    ありますね。。笑
    話し方も仕草も表情も良く似てきます。
    あ~、やっぱりね。となります。笑

    • 1
    • 41
    • 大久保利通
    • 21/02/26 20:46:33

    保育園の先生方には本当に感謝しかないです、いつもありがとうございます!
    保護者の送り迎えの服がいつも同じだと気付きますか?ほぼ毎日同じ服なので汚い親とか思われてるのか気になって笑

    • 1
    • 42
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/26 20:47:32

    >>40
    そうですよね…w
    気を付けます~

    • 3
    • 43
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:47:36

    >>39
    そうですね、それか兄弟がいたら、その真似をしているのかな。とか。

    • 0
    • 21/02/26 20:49:36

    >>36
    ありがとうございます!
    わたしは自分からシングルだとか事情を話してませんが、家族構成は最初に提出してるので
    それを見て園側がなにかしら子どもと接する上で配慮をしてくれてると思っていいのでしょうか?そういう欄はちゃんと見てますか?
    あとクラスの先生以外もご存知なのでしょうか?

    いっぱい聞いてすみません。

    • 2
    • 45
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:50:14

    >>41
    もうそうやって言ってくださる保護者の方が本当に励みです。頑張ろうと思えます!涙が出ます!(本当に!)
    いえ、全く気になりません。気づきますが、汚いなとは思いません。お仕事の時のお洋服なのかな?程度です。

    • 1
    • 21/02/26 20:51:22

    質問じゃないけど、いつもありがとうございます!!お陰様で安心して子供を預けられます!!

    • 4
    • 21/02/26 20:52:46

    最近の流行ってる手遊び教えて下さい!
    (〃´ω`〃)

    • 1
    • 48
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:53:51

    >>44
    いえ、沢山コメントしてくださって嬉しいです!
    そうですね。
    4月担任を持つときに家族構成を見て、兄弟がいるなとか保護者の通勤時間だったりだとか細かく確認してなるべく覚えています!
    また入園する時に他のクラスの先生方とも共有しています。(失礼やミス等がないように)


    • 0
    • 49
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:54:47

    >>46
    もうほんっっっっっうにそうやって言ってくださるのが何より嬉しいです。ありがとうございます♪

    • 1
    • 50
    • おもちせんせい
    • 21/02/26 20:55:21

    >>47
    トントントンひげじいさんの 鬼滅バージョンは大流行です♪

    • 1
1件~50件 (全 301件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ