貧し過ぎて恥ずかしい

  • なんでも
  • 本多小松
  • 21/02/26 17:00:41

コロナで旦那は解雇になりハロワ通い
私もパート先の飲食店が潰れてハロワ通い
今、何とか生活してるけど
家族4人で一週間の食費は500円
卵、モヤシ、ちくわだけ
新聞もやめたし、スマホも解約
水道電気も節約してなるべく使わないようにしてる
コスメも、もうファンデーションがない
100均のコスメ買うのも悩んでる
お金持ちが羨ましい
これから私達家族はどうなるんだろう?不安で不安で怖い

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/14 20:42:57

    フードバンクない?
    市役所に相談するのもありだよ。

    • 0
    • 21/03/14 20:33:12

    >>79
    場所はどこですか??

    • 0
    • 21/02/26 21:32:18

    追記、給与は翌月払い。年末年始、お盆、ゴールデンウィークの帰省時の交通費は会社負担。
    お試しだけでも全然OKなんだけど、来てくれないかな。面接して即採用の時はその分の交通費も会社が負担なんだけど。

    • 0
    • 21/02/26 21:26:26

    家に帰れるのが年末年始、お盆、ゴールデンウィークしかないけど、日当11,000円の仕事あるけど旦那さんどうかな?出張手当てあり。ボーナスは夏、冬、決算賞与。残業無し、1日7時間労働。出張行ってくれるなら食事代は会社が負担。
    求人出してるけど、出張が主で家にあまり帰れないから人が集まらない。去年2人、今年1人採用。もっと人に来てほしい。

    • 0
    • 21/02/26 20:57:04

    不安がる暇がないぐらい働くしかないよ
    選ばなければなんだってあるよ

    • 1
    • 76
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/26 20:51:02

    貯蓄ゼロなの?

    • 0
    • 21/02/26 20:47:27

    >>73サイコパスとは違くない?

    • 2
    • 74
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/26 20:43:04

    >>72
    今までもし、給料+パート代でカツカツだった場合
    失業保険で6割もらった所で火の車どころじゃないよね…
    しかも来月も6割、次も6割…て考えたらひっ迫しまくりだよー。

    • 0
    • 21/02/26 20:33:41

    >>69こわ
    そこまでしてママスタするとか
    サイコパス

    • 0
    • 21/02/26 20:29:56

    解雇なら解雇手当が出たでしょ。
    失業保険も待機期間なくすぐに受給出来るよね。
    今までの給料と同額ではなくても、そこまで切り詰めなければならない程逼迫しないんじゃ?
    てか、モヤシやちくわや卵だけだとしても1週間500円は無理があるわ。

    • 2
    • 71
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/26 20:24:33

    >>66
    介護施設で働いている人には失言だね

    • 2
    • 21/02/26 20:21:51

    本音。
    コロナの一件で無くすような職業じゃ、その仕事、景気や災害、何かちょっとあれば駄目になるんじゃない?いつ何時も生き残れる職業に就いてないと、心配で生活出来ないじゃない?逆に、コロナをチャンスにしてる人達もいるし。

    • 1
    • 21/02/26 20:18:15

    >>51
    コンビニのWiFiとかつかえば
    タダでネットできるよね
    携帯会社と契約しなくてOK

    • 0
    • 21/02/26 20:07:42

    失業手当は?倒産とか解雇ならすぐに出るでしょ?もう使い切ったのかな?ハロワ通うだけじゃなくて、日雇いとか単発のバイトとか、何でもすべきじゃない?そんなにお金がないなら。それかもう生活保護の相談に行くか。役所に相談して貸付金とかの措置はないかとか色々できるでしょ。大人はともかく子供たちがかわいそうすぎるよ。その食生活。

    • 2
    • 21/02/26 20:03:05

    スマホ解約したのにママスタにはどつやって書き込んでるの?

    • 0
    • 21/02/26 19:53:55

    介護施設で働いてるけど、コロナで解雇になった人が正社員で働いてる。
    3人ともハロワーク通してきた。
    しかも、未経験者。選べる余地が無かった。働けるなら何処でも良かったんですって言ってたよ。
    とりあえず、コンビニバイトでも何処でも良いから食い繋げる所で働きつつ探せばいいじゃん。
    コンビニでも正社員募集してる所あるでしょ。

    • 4
    • 21/02/26 19:45:37

    わざわざハローワークで探さなくても職は山ほどあるよ

    • 3
    • 21/02/26 19:45:34

    我が家も
    怖いよね
    国がどうにかして欲しい

    • 0
    • 63
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/26 19:42:13

    恥ずかしくないよ
    頑張って

    • 5
    • 62
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/26 19:40:03

    >>58
    でも貯金と持家あったら、生活保護はムリだよね。
    解雇になっても大体の人が仕事見つかるまでは貯金を崩してなんとかやると思うけど。
    子供いるみたいだし、児童手当を食費に当ててるにしても、日々の生活がその日暮らしじゃなければ主みたいにはならないと思う

    • 0
    • 61
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/26 19:36:11

    >>55
    真剣にどこか教えてほしい。

    • 0
    • 21/02/26 19:34:21

    >>36 WiFiのお金は払えるのかー。
    微妙だね。

    • 2
    • 21/02/26 19:31:54

    うちの旦那も1月に会社が希望退職はじめて辞めたけど、すぐ失業保険でたし退職金も上乗せで出たよ。もう次の仕事も決まったし、仕事辞めてそんなに急に貧しくなるもの?

    • 1
    • 21/02/26 19:30:53

    ガースーも言ってたけど、日本には生活保護があるんだからコロナで夫婦揃って無職になったって役所相談に行けばいいよ。

    • 8
    • 57
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/26 19:28:08

    家は旦那が年末から無職…自分は日曜日に夜勤パートの面接行って連絡待ち…水曜日に緊急小口貸付金の相談行って申請待ち、申請が通ったらとりあえず20万は入るけど…もう、先が見え無いから不安です

    • 1
    • 21/02/26 19:26:32

    二人で働いてきたのに蓄えないの?
    嘘くさい

    • 3
    • 21/02/26 19:25:04

    主うちの職場に来ればいいのに。いつでもウエルカムな職場よ

    • 0
    • 54
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/26 19:24:27

    >>49YouTubeもみれるさ

    • 1
    • 21/02/26 19:24:12

    >>49
    月額の契約を解約しても本体は購入してる訳だから手元にあるでしょ。
    スマホ本体とWi-Fi環境があればネットは使えるの。

    • 1
    • 21/02/26 19:23:11

    >>49フリーWi-Fiかあれば使えるよ

    • 0
    • 51
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/26 19:22:56

    >>49
    自宅でWi-Fi使ってない?
    Wi-Fiがあれば、携帯会社と契約してなくてもWi-Fiのある場所ならLINEとかネット使えるよ

    • 0
    • 21/02/26 19:21:11

    >>49
    使えます

    • 0
    • 21/02/26 19:20:36

    >>47
    ごめんなさい、意味が判らないんだけどスマホ解約してもWi-Fiあればママスタ出来るってどういう事ですか?

    • 1
    • 21/02/26 19:19:56

    本当ならさっさと役所行ってナマポ申請した方が良いよ

    • 0
    • 21/02/26 19:15:50

    >>36
    スマホ解約してもWi-Fiがあればママスタできるよね。

    • 1
    • 21/02/26 19:15:37

    どうやって書き込んでるのかな…?

    • 0
    • 45
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 19:14:12

    スマホはないけれど、パソコンとWi-Fi環境は整っていたりするの?ママスタはどうやって閲覧しているの?

    • 0
    • 44
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/26 19:09:27

    ハロワ必要?
    普通にタウンワークとか求人あるよね。

    • 1
    • 21/02/26 19:09:22

    近ければ野菜分けたい。
    ファンデは今必要?

    • 0
    • 21/02/26 19:09:07

    人生何があるかわからないから、そういう時の為に、貯蓄しておくべきだったね。
    大人はいいけど、子供さんが可哀想。

    • 1
    • 21/02/26 19:08:29

    自己都合の退職じゃなければ解雇後に一ヶ月せずに失業保険でるはずだけど…

    • 4
    • 21/02/26 19:07:23

    もし主の書いてる事が本当の話なら、私ならのんびりママスタなんてする気にならないな。

    • 1
    • 21/02/26 19:06:44

    恥ずかしいなら貧乏自慢しないわ

    • 2
    • 21/02/26 19:05:46

    100均のコスメで充分じゃない?

    • 1
    • 21/02/26 19:04:28

    恥ずかしがってる場合かよ。頑張ってる人には誰かが手を貸すよ。諦めないでね。明日は我が身だわ

    • 0
    • 21/02/26 19:00:10

    今どうやってママスタ書き込んでるの?
    スマホないんだよね。

    • 6
    • 21/02/26 18:59:55

    一時的に生活保護受けるとか?

    • 0
    • 21/02/26 18:55:52

    繋ぎでとりあえずパートしたらいいかも

    • 0
    • 21/02/26 18:49:33

    >>32
    母親なんだからそこまでしなくていいよ。
    失業保険だって貰ってるだろうし。
    選ばなければ仕事なんてたくさんあるよ。

    • 3
    • 21/02/26 18:48:14

    風俗体験入店で凌いだら?

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ