下校したあと働いてるママの子を預かるってそんなに珍しい話じゃない?

  • なんでも
  • 甲斐宗運
  • 21/02/26 10:58:05

仲良ければそういうことってあったりする?
同じ保育園のママが、小学校上がったら夕方1~2時間近所のママ友に預かっててもらおうかなーと思って…って話してて、そんなの快諾する人いるのかな?って思ったんだけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/02 09:05:07

    預かってあげて、もし怪我したりしたら
    責任どう取るの?遊びに行かせるのと預けるのは
    全く違うって解らない人なんだね。

    • 1
    • 21/03/02 08:52:55

    絶対に嫌。御免だわ。でも頼まれたら断りにくいね。

    • 2
    • 85
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/02 08:37:09

    うちはよく友達に呼ばれるから、お世話要員かも
    でも一人息子だし、遊んでもらって嬉しい
    帰宅時間心配だけどちゃんと帰宅するし

    結局、学童に月5000円払いたくないから遊ばせてる人いるらしい
    うちは小学3年まで学童だったから事情知らずにビックリだった
    小学低学年は放課後トラブルとかよく聞くけどだいたい親が家に居ない子達だった

    • 2
    • 21/03/02 08:09:18

    人を利用出来るか、出来ないか常に探ってるママ友いたよ。陰口悪口も酷かった。疎遠にした。

    • 4
    • 21/03/02 08:01:43

    預かりたがる人いるよ
    子供が構ってちゃんだったりすると友達と遊んでもらう方が楽なんだよ
    うちよく預かるよ!って頼んでもないのに言われたわ。多分うちの子大人しいからだと
    逆にこっちがママ友の子預かる事になったら私がキツイから断ったけどね
    助け合いにならんもん

    • 2
    • 21/03/02 07:50:23

    同じマンションで一緒に帰ってくるから、部屋に帰宅するまで見届けたことはあったよ。
    困ったことがあったら いつでも家に来てとは言ってたけど、預かってはなかったな。

    • 0
    • 21/03/02 07:49:56

    頼もうとも思わないし頼まれても困るなあ。
    どうしても今日だけ、みたいな数回ならもともと仲良しのママ友なら協力できそうだけど。ずっとは無理だ。

    • 4
    • 21/03/02 07:46:26

    うーん。園だって時間でお金とって預かっているのに、まさかタダで預けるんだろうか。イレギュラーで何か起きてこの日だけどうしても、とかは仲良かったら全然会ってもいいと思うけど、託児みたいに毎日だとちょっとなあ。1~2時間分それなりの対価払うなら、相手がそれで良いならあるのかな。個人的には常態的に預けるのも預けられるのもあり得ない話だけど。

    • 0
    • 21/03/02 07:42:21

    放課後1~2時間って。夏休みとかは朝から夕方までって子供かしらね?

    • 1
    • 21/03/02 07:40:37

    >>24
    34さんと同じ。私の知り合いもそんな感じで。その子供、いつも「ママ、一緒に○○しよ!」「ママもこっち来て!」ってしつこくて。うちの子に相手してもらうと楽だからってよく誘われてたよ。

    • 0
    • 21/03/02 05:09:26

    無しだよ。親しき仲にも礼儀あり。
    どうしてもと言うなら、アレルギーの有無やかかりつけの病院、何かあった時に連絡は必ず取れるのか。子供って何をするか分からない時もあるから、保険もね。

    それでも、有り得ないけど。

    • 3
    • 21/03/02 04:29:58

    たまに預かるんだけど、その子供が厄介。おやつ出さないと、今日はないのー?って言うし、これは嫌あれは嫌って
    挙句、うちの娘のランドセルに対して変な色ーって、、、イヤ単なるふつうに売ってるラベンダーなんだよね。
    思ったことすぐ口に出す子、人が嫌がること平気で言う子、疲れます。

    • 2
    • 21/02/27 08:31:08

    >>73
    それ、近所のママが察してちゃんでチラチラしながら専業ママに言って、専業ママも建前で連れてくって言うことになったんじゃないの?

    • 1
    • 74
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/26 21:02:12

    私の話だけど、私が小学生の頃はよくうちで預かってたな~。
    私は嬉しかったけど、母大変だっただろうな(笑)
    母同士今も仲良いけど、関係性によるよね。

    私なら無理ー

    • 0
    • 21/02/26 20:49:04

    近所のママが、野球させたいけど送り迎え考えたら仕事してるから無理だ。って言ってたら、専業ママが、うちの子も野球やってるから毎日連れて行くよー!って言ってた。
    そんな申し訳ないよ!って断ってたけど、自分から預かろうか?って言ってくる人もいる。

    • 0
    • 72
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/26 20:48:00

    迷惑な話だよね。

    • 1
    • 21/02/26 20:46:53

    頭おかしいと思うよ

    • 2
    • 21/02/26 20:46:41

    預かってもらうなら仲良いい慣れたママのとこに~って人がきちんとお金お支払いしたいからと、ファミサポの講習受けてもらって預かってもらってる人いるよ。きちんとやらなきゃね。

    • 2
    • 21/02/26 20:45:24

    聞いたことないよ。働いてる人は児童クラブだし。

    • 0
    • 21/02/26 20:43:49

    普通は学童じゃない?

    • 0
    • 21/02/26 17:33:24

    どつしても仕事の調整がつかなくて…みたいな年に数回ならともかく、毎日は無理だわ。
    預かってる時に鳥の糞がついたら、周りに悪い噂広めて学校やめるって騒ぎ出しそうだし。

    • 2
    • 21/02/26 17:17:23

    >>53
    友達が私立の小学校に通っているんだけど、話聞いてると友達含めママ友さん達が団結力凄くて、ママ友同士の子供の預りは勿論、その子供の親が同行しなくても泊まり旅行とか連れてったりしているみたい。私には考えられないけど。。。みんな金持ちで、気持ちにも金にも余裕があるから出来るのだろうけど。。。リスクは全く考えてないよね・・・。

    • 0
    • 65
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/26 17:00:54

    相手の負担にしかならない。
    信じられない思考回路。

    • 1
    • 64
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/26 16:58:35

    ありえないよね、普通に考えて。
    保育園あがりならそのまま学童でしょ普通

    • 1
    • 21/02/26 16:50:31

    どれだけ仲が良くてもお互い様が無いと続かないよ
    しかも1年生なんて手が掛かるし大変だよ
    それに子供同士がずっと仲が良いとは限らないんだしね。
    仕方なくたまに頼まれることがあっても、義務になると責任も持たなきゃだし私なら断る
    今の時点で図々しい人なんだから、一度快諾したら後悔するよ

    • 0
    • 21/02/26 16:50:06

    どれだけ仲が良くてもお互い様が無いと続かないよ
    しかも1年生なんて手が掛かるし大変だよ
    それに子供同士がずっと仲が良いとは限らないんだしね。
    仕方なくたまに頼まれることがあっても、義務になると責任も持たなきゃだし私なら断る
    今の時点で図々しい人なんだから、一度快諾したら後悔するよ

    • 0
    • 21/02/26 16:49:59

    どれだけ仲が良くてもお互い様が無いと続かないよ
    しかも1年生なんて手が掛かるし大変だよ
    それに子供同士がずっと仲が良いとは限らないんだしね。
    仕方なくたまに頼まれることがあっても、義務になると責任も持たなきゃだし私なら断る
    今の時点で図々しい人なんだから、一度快諾したら後悔するよ

    • 0
    • 21/02/26 16:49:51

    どれだけ仲が良くてもお互い様が無いと続かないよ
    しかも1年生なんて手が掛かるし大変だよ
    それに子供同士がずっと仲が良いとは限らないんだしね。
    仕方なくたまに頼まれることがあっても、義務になると責任も持たなきゃだし私なら断る
    今の時点で図々しい人なんだから、一度快諾したら後悔するよ

    • 1
    • 21/02/26 16:37:53

    もう子供は社会人だけど、学童が入れなくて1年生のときはやってたよ。

    • 0
    • 21/02/26 16:36:54

    無理無理
    託児所じゃないんだから
    他人の子なんて責任取れないよ

    • 0
    • 57
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/26 16:36:45

    無料託児じゃんかw
    学童けちりたいじゃんね!

    • 0
    • 21/02/26 16:33:33

    そういうことしてるママたちって地雷ママ多くない?
    私の周りでは癖があるママたちがよくやってる

    • 2
    • 21/02/26 16:27:32

    なんでも助け合える私たち最高!みたいな人達いるよね。そういう人たちってインスタでのアピールがすごい。

    • 1
    • 54
    • 長宗我部元親
    • 21/02/26 16:22:59

    近所の共働きフルパートの家がそんな感じだわ。
    最初はご近所だしって感じで預かってた人いたけど、子供同士があまり仲良くなくなったのとあまりにも図々しいので疲れて離れたらその子供はピンポンしながら近所を回るようになったよ。近所が遊べないと拙い自転車で遊べる人探して彷徨ってる。
    親は何も知らないどころかお留守番してると思ってるっぽい。

    • 1
    • 21/02/26 16:19:52

    こんな助け合える私たち最高!みたいな人達いるよね。そういう人たちって大体インスタとかでアピールがすごい。自分はいくら仲良くでも考えられないからすごいなと思うわ。

    • 1
    • 21/02/26 16:10:48

    職場でそれが普通みたいな雰囲気でついて行けない。出産で入院中に預かってもらってた話とかついて行けない。私は預けようとも思わないし預かれない。

    • 5
    • 21/02/26 15:13:19

    後々の事考えないで、その時の忙しさとかその場しのぎのやり取りにしか思えない。後でどうなるかも、とちょっと考えれば、そんなこと頼まないし、引き受けない。万が一、預かっている間に家が火事で亡くなったりしたらどうする?地震来て何かの下敷きになって大けがしたらどうする?とか。そんなことないとも限らない。相手のお母さんが、何かあっても、”大丈夫大丈夫、私のせいだから”なんて冷静に言う人なんかいないよ、きっと。

    • 2
    • 21/02/26 15:08:09

    気が弱い人か、家族ぐるみの付き合いしてるとかじゃない?

    でもいくら親しくても毎日だと予定もあるしいやだよね。
    私、幼稚園同じ、子供の習い事も同じってママが普段専業ママに「なんで仕事しないの?」とかパートママに時給聞いて「よくそんな時給で働いてるね(そのママと50円ぐらいしか差がない)」ってバカにした感じで話すくせに、仕事で習い事に送迎間に合わないと頼んでくるから、イラッときたことがあった。
    子供が習い事熱心で休むの可哀想だから他のママと交代で連れて行ったりたまにしてたけど。

    • 0
    • 21/02/26 15:02:26

    >>24
    お礼じゃない?
    金銭目的か、>>24さんを都合よく利用したいか

    • 0
    • 21/02/26 14:56:55

    仮に4月はそれが上手く行っても相手も習い事始めるとか、他の友達と遊びたくなるとか状況は変わっていくから絶対に上手く行かなくなっていくと思う。

    • 1
    • 21/02/26 14:56:37

    ナシナシ!有り得ん

    • 4
    • 46
    • 立花誾千代
    • 21/02/26 14:54:41

    >>41 ある程度の図々しさと持ちつ持たれつのバランスが上手に見える人じゃないと無理だね。それが出来る人、ある意味尊敬。

    • 1
    • 21/02/26 14:52:39

    甥っ子姪っ子ですら嫌だわ。

    • 2
    • 21/02/26 14:48:03

    それは無料の託児所扱いだよ

    • 1
    • 21/02/26 14:47:17

    今年小学生の息子の友達のママ、自分が朝出るの早いから、旦那さんがシフトで家にいられる日以外は朝の1時間くらい同じマンションの人に預けるって言ってたよ。
    当たり前のように話してたけど、ちょっと引いた。

    • 3
    • 21/02/26 12:45:04

    どんだけ仲良くても私なら預からない。
    何かあっても責任とれないもん。

    • 7
    • 21/02/26 12:19:15

    幼稚園の知り合いで上の子をママ友に預かってもらうこと多いっていう人知ってるけど
    そこのおうちは預かってもらってるかわりに参観日とか行事で車だしたりしてるって言ってたから
    持ちつ持たれつならありなのかもね
    私は緊急時以外はどっちもなしだけど。

    • 4
    • 40
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/26 12:08:10

    他人のことだからほっておく
    何らかで関わらないといけないときには、はっきりとことわる
    人にアドバイスなんてすると、とばっちり受けるよ

    • 0
    • 21/02/26 12:03:54

    学童いけばいいのにね。

    • 3
    • 21/02/26 11:58:11

    ごくたまに仕事が押してとか下の子の病気でとかでお願いされて仲良いから、いいよって快諾するけど、そのママさんは毎日当たり前のように預ける気でいるってことかな
    それは無いな
    仲良くてもそんなことお願いされた時点で、図々しい、学童入れろよって思うし、こんなことを言い出す人だったのかってガッカリする

    • 6
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ