子供がやりたいスポーツがあるんですが

  • なんでも
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 21/02/25 16:04:43

中学校に部活としてない
教えてくれるクラブなども近くにありません
子供は小五です
この場合、親の立場で諦めますか?
それとも、お遊び程度に教えたりしますか?
私がやってたスポーツなので、少しだけなら教えることはできそうですが、団体競技なので楽しさは半減してしまうと思います

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/25 17:39:27

    うちの子は小学前から大叔父に
    「男なら惚れたオナゴを守れ!」の教えで、とある道場へ
    警備会社の方が多く出入りされてる道場で孫同然に『可愛がられた』ので
    空手・柔道・剣道・弓道・茶道・華道(おばあちゃん達が面白って教えた)と多彩な機会に恵まれました

    で、中学では『剣道部』に入りたいそうなのですが
    夫も私も道場で『竹刀で藁を切った』のを見てたせいで及び腰
    「生身の人間も切れそうじゃの!」と師範が笑ってました(怖)
    『実戦・制圧』に特化した息子はスポーツ向きじゃないです

    • 0
    • 39
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/25 17:08:12

    >>20
    難解ですな。

    • 0
    • 21/02/25 16:58:38

    息子が小1からスポ少で卓球やっていて、今小5だけど進学予定の公立中には部活がないから私立受けるよ。

    • 0
    • 21/02/25 16:50:00

    うちの息子、バレーさせたけど。
    小3の時潰れかけたスポ少チームに声かけられ入部。
    車で20分の小学校まで週4送迎。

    中学も部活がなく、車で30分の
    クラブチーム週1送迎。

    旦那が続けさせたがったから
    やらせたけど、送迎は本当に大変だった。

    • 0
    • 21/02/25 16:44:49

    小学生男子、バレーやってたけど、息子には申し訳ないけどやめてもらった。
    うちは田舎で、主さんと同じく自力で通える範囲にチームはなく、車で片道30分以上かけて送迎。
    中学校も同じで越境しながらの予定でいたけど、コロナで外部の人間が出入りするのが難しくなったり、うちは親が介護が必要になったり自分の体調が良くなかった事もあり、どうしても無理になってしまった。
    子供の意欲だけでは難しい場面ってあるよ。

    • 0
    • 21/02/25 16:44:10

    たしかに。
    今小学生のバレーボール聞かないね。
    PTAのママさんバレーですら人が集まらなくて試合してない。

    • 0
    • 21/02/25 16:43:58

    隣接選択とかはないのかな
    私の子供、男子バレーボールだけどまわりにその部活がなく選択で通っている子もいるよ。

    • 0
    • 33
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:42:51

    >>26
    旦那はサッカー、スケボー、スノボが得意です
    サッカーはお友達がやってるので、見学に行きましたが、本人的には興味がなかったようです
    今はそれ以外にスポーツはスイミングをずっと続けてるくらいです

    • 0
    • 32
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:40:57

    >>22
    男子バレーいいですよね
    わたしの地元ではどの中学も普通にあったので、バレーボールがないと聞いて驚きました
    子供が珍しく自分からやりたいといったので叶えてあげたい気持ちもあり、悩んでました

    • 0
    • 31
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:37:39

    >>21
    そうですね
    身長の問題もありますよね
    旦那の家庭は義父母は小さいのでどこまで伸びるかわからないですし

    • 0
    • 30
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:35:13

    >>20
    すみません、わたしの方に読解力が足りなく
    コメントができませんでした

    • 0
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:33:01

    >>19
    女子チームの子にも聞きましたが、男子の前例はないそうです
    子供も同じ学校の女子と一緒は、、、と気が乗らない感じです

    • 0
    • 21/02/25 16:32:39

    私もバレーやってた
    中学で別の球技を本気でやってから、高校でバレーをやるのでも遅くない

    サッカーやバスケなら早いほうがいいけど、バレーは高校からでも何とかなる、むしろ他のスポーツやってたことが強みになる

    テニス、バトミントン、あればハンドボールとかも役立つし、野球で投げる打つもアタックに役立つ

    • 0
    • 21/02/25 16:32:20

    市のクラブ(土日にやってる)とかない?
    スポーツセンターの掲示板にでてたり、お便りで持って帰ってきたり。
    うちの子は毎週土曜日、男女ミックスのクラブチーム入ってたよ。
    友達の子は中学で入りたかったけど無いから違う部に入って、高校でバレー部入ったら強豪校で、春高出場してたよ!色んな道があるから諦めず、目指して欲しいね。

    • 0
    • 21/02/25 16:30:27

    もし、親子で練習できても、やっぱりどこかで同世代の子供とやりたい気持ちがでてきちゃうとおもうよ。
    旦那さんは何かスポーツしてなかったの?
    学区内にスポ少があるスポーツでやりたいなって思うのとか見学にいってみたらまた気持ち変わるかもしれないよ

    • 0
    • 25
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:30:10

    >>17
    そこまでというより、
    他の習い事もあるし、下の子のこと、
    仕事を考えると難しい状況ですね

    • 0
    • 24
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:27:53

    >>13
    そうですね、それが今できることかなと思ってます

    • 0
    • 23
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:26:01

    >>11
    中学校まで調べると出てくるかもしれません
    隣の市のところは人数不足から廃部になったと聞きました。さらに範囲を広げればあるかもしれませんが、その場合、中学もそこに通う形ですよね
    毎日の送り迎えを考えると難しそうです
    主人が忙しいのと、誰も知り合いがいない地域なので、下の子も連れての移動になります

    • 0
    • 21/02/25 16:24:53

    >>14
    うちの中学には男子バレーある。
    年によって人数足りなかったりするけど、試合に出れなくても女子と一緒に練習してる。
    同好会的な感じでも、中学校で作れないのかな?
    無理ならバドミントンやって、高校で男子バレーあるところに行くとか。

    • 0
    • 21/02/25 16:24:10

    やる気があるのに残念だけど、無理な環境なら諦めさせるしかないですよね。
    全国大会狙ってるような強豪校でなければ高校から始めても活動はできるよ。

    • 0
    • 21/02/25 16:24:09

    男子バレーボールなら、身近にいます。中学が校区外ならあるからって、そこの中学に行ったけど。高校も限られた高校にしかなく、スポーツ推薦もあるらしく。そのまま続けていたほうがいいかと思いますよ。

    • 0
    • 19
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/25 16:22:26

    友達の子も男バレが無くって、小学校から女子と一緒にやってたよ
    高校で念願のチームプレーが出来るって楽しみにしてる

    • 0
    • 18
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:21:56

    >>10
    フィールドホッケーは周りで聞いたことないです
    珍しいですね

    • 0
    • 21/02/25 16:21:11

    >>14
    田舎なら片道一時間の習い事や塾、いるよね。
    そこまでしたくないって思うならそれまでだけど。

    • 0
    • 16
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:21:06

    >>8
    男の子のバレーボールです

    • 0
    • 15
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:20:20

    >>6
    そうですね、子供が本気度をみつつ、
    やっぱり頼みたいなと思ってます

    • 0
    • 14
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:19:08

    すみません、
    男の子のバレーボールです
    ありそうと思われるかもしれませんが、
    今、住んでるところが田舎で中学にないらしいのです
    転勤族なので、異動はあるかもしれませんが
    子供の年を考えると、ここに定住する予定です

    • 0
    • 21/02/25 16:17:27

    お遊び程度に教えながら教室探したら?
    というか、とりあえず遊びながら教えるって悩むこと?

    • 0
    • 12
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:17:22

    >>5
    多分、片道を高速で1時間とかだとありそうです
    ただ時間的にも、平日遅れて行って帰ってくるのも遅くなるので、寝る時間がずれてしまう感じです
    下の子もいるので、現実的に難しいかなと感じてます

    • 0
    • 21/02/25 16:16:20

    そんなにやりたいなら、送迎がんばるかな。
    親が教えてもたかが知れているよ。
    越中できる範囲にその部活動はないの?

    • 1
    • 21/02/25 16:16:14

    うちも、子どもがけっこう珍しいスポーツしてる家庭だからアドバイスしたいけれど、正直、何のスポーツなのかすら分からなかったらどうアドバイスしての良いのか分かりません。
    うちは、フィールドホッケーです。

    • 0
    • 9
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:14:42

    >>3
    そうですね、それも一つの方法ですね
    ただ高校だと初心者で入る子は遅れてしまいそうです

    • 0
    • 8
    • 島津家久
    • 21/02/25 16:13:35

    ちなみに何なのか知りたい

    • 3
    • 7
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:13:30

    >>2
    わたしもそう思います(涙)
    教えたとしても基礎までだし、何よりモチベーションが続かない気がしてます

    • 0
    • 6
    • 柿崎景家
    • 21/02/25 16:13:11

    少し遠くても教えてくれるところあるなら習わせるな私なら。

    • 1
    • 5
    • 高橋紹運
    • 21/02/25 16:12:54

    少し遠くならクラブとかあるの?

    • 0
    • 4
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 16:12:14

    >>1
    子供は基礎的なことは教わりたいといってました

    • 0
    • 3
    • 武田勝頼
    • 21/02/25 16:10:27

    中学校は違う部活に入って、高校でそのやりたい部活がある学校選んで入る。

    • 0
    • 2
    • 鍋島直茂
    • 21/02/25 16:09:22

    団体競技を母親と二人だけでやってても楽しくないと思う

    • 1
    • 1
    • 徳川家康
    • 21/02/25 16:07:21

    子ども次第では?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ