中学生の勉強って、放っておくのが正解なの?

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/02/25 15:49:06

放っておいたら、本当に勉強どころか提出物もロクに出してなく、学校から電話が入った。だからするように言い始めた。でも、反抗心で余計にしないようになってる。スマホの時間だけは約束してるから、それ以外は今までと同じ方が良いのか分かりません。

小学生ならば、先生も丁寧な関わりがあると思うけれど、中学生はある程度は自己責任。提出物が期限に出なければ容赦なく成績が下がるのみ。基本はそうだと思うし。

みんなのご家庭はどうされていますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 戸沢盛安
    • 21/02/25 15:57:58

    >>3
    今、中2なんだけれど、10月までは普通だったよ。塾は行ってないけれど、テストも凄くよくて、2学期は5教科がオール5だったから小遣いあげたぐらいだ…
    今月の頭に先生から電話がかかって来て、11月から提出物がほとんど出てない、家庭で変わったことないですか?って。家では普通にドリル開いて勉強してたから驚いたよ。

    • 1
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 21/02/25 15:59:33

    >>5
    勉強は得意だと思う、今、学年末のテスト期間なんだけれど、数、国、理と返ってきて、全部90以上ある。でも、提出物は全く手付かずのまま持ってた。

    • 1
    • 21/02/25 16:03:04

    >>8
    担任の先生と、ちょっとした交換日記みたいな事ができる連絡帳があるのだけれど、それに、勉強のモチベーションが全く上がらなくなった、どうしたら良いですか?って書いてきたんだそう。

    • 1
    • 21/02/25 16:04:07

    >>9
    そこの子達、その後はどういう大人になったのか、凄く気になります。10代の健康な子の靴下まで履かせるの?びっくり…

    • 4
    • 21/02/25 16:05:39

    >>10
    そう。本当にその通りだから、学校から連絡がきました。いくらテストが満点でも、このままだと、3しかつかないよって。提出物は大きいですって、入学説明会でわざわざ保護者に話があったぐらいだから、相当大きいんだと思います。

    • 2
    • 21/02/25 16:14:05

    >>14
    小学生は低学年は一緒に、中学年以降は子ども決めたルールの元で徐々に1人で完結できるよう距離を置いていき、中学生以上は自分で判断していくよう、必要以上に手助けせずっていう学校からの言葉もあり、放っておく=見守るで対応してきました。

    周りも同じような家庭ばかりなんですが、中学生でも時間割を確認して提出物を確認してって親がしていくものなんですか?

    もちろん、こんな連絡が来た以上、もう一度小学生スタンスに戻しましたが。まあ、反発するする。です。

    • 1
1件~6件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ