子どもが高校中退してずっと家にいるんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/27 08:06:19

    通信通わせれば?

    • 0
    • 21/02/27 08:04:54

    時間がもったいないから通信制高校の登校無しのコースとかいいんじゃない?

    • 1
    • 21/02/27 08:00:41

    ママスタにいるような母親は大半が単純で視野が狭いから、たかがニキビで退学なんて!引きこもりダメ!働かせろ!っていう浅い考えしか浮かんでこないんだよ。
    自分の子供や旦那がもし仮に精神的に参るようなことがあってもきっとここにいる母親たちは、何怠けてんだ!それくらいで!ってケツ叩きまくって余計追い詰めるんだろうな。

    • 1
    • 21/02/27 08:00:32

    ママスタにいるような母親は大半が単純で視野が狭いから、たかがニキビで退学なんて!引きこもりダメ!働かせろ!っていう浅い考えしか浮かんでこないんだよ。
    自分の子供や旦那がもし仮に精神的に参るようなことがあってもきっとここにいる母親たちは、何怠けてんだ!それくらいで!ってケツ叩きまくって余計追い詰めるんだろうな。

    • 0
    • 21/02/27 07:52:03

    引きこもりの息子なんて、心無いこと言う近所がいるんだね。まだ高校生じゃん。多少落ち着いたとしてもまだ思春期な子もいるし、色々悩んで苦しんで人生立ち止まることだってある。それがそんなにいけないことかね?
    大人だって、鬱病になって働けなくなったり引きこもらざるを得ない状態になってる人沢山いる。
    周りの面白おかしく噂するそういう声が、余計に本人や家族を追い詰めるのに。お母さんは大変かもしれないけど、周りに何を言われてもお母さんだけは息子さんの味方で居続けてあげて下さい。

    それから、単純にニキビが酷いだけが理由じゃないと思います。ニキビだけで高校中退するなんて人生を棒に振るような選択をすることは考えにくいです。例えば虐められていて
    、虐めの中でニキビをからかわれていたとか、もっと深刻な本当の理由があると思います。誰にも言えなくて、でも苦しくて引きこもっている可能性もありますよ。

    • 1
    • 21/02/25 12:14:51

    最悪なことにもうなってるよ。しかも辞めた理由も理由にはなってない。しかも主も甘えすぎでしょ。このままいくと息子は悪い癖になって社会にも出れない、学歴もない引きこもりニートだよ

    • 1
    • 21/02/25 12:07:19

    引きこもりの息子を腫れ物扱いして最悪な状況なのに呑気な母親だね
    考えなきゃならないのは親であるあなた笑

    • 1
    • 137
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/25 11:56:00

    私の知ってる人、高校卒業したけど、その後うつになったのか何なのか精神科の病院に通ってる。

    仕事せずにニート。でも一人暮らし。親とは縁を切ってるって言ってたけど引きこもりで一人暮らしで働いてなかったらどうやって家賃とか払ってるのか気になる。

    • 1
    • 136
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/25 11:53:36

    通信制の高校に行ってみては?

    • 1
    • 21/02/25 11:51:52

    子供自身が危機感に気づくしかないよねー

    • 1
    • 21/02/25 11:50:09

    高校生くらいなら、まだまだやり直せるし、次の道を相談するかな。
    本人が頑ななら少し様子をみるのも有りだけど、
    背中押してもらい時もあるよね。
    バイトくらいさせる。

    • 0
    • 21/02/25 11:39:33

    バイトさせる
    通信制の学校に入れる
    学ぶ気がないなら就職先を探す

    • 0
    • 21/02/25 10:50:14

    うちの息子もニキビ酷いけど、皮膚科行ってもなかなか良くならないけど、それで学校行きたくない。なんて言った事ないな

    • 0
    • 21/02/25 10:46:44

    >>123 意味が分からない。元引きこもりってことでしょ。自分もよく分からないで書いてるのね

    • 0
    • 21/02/25 09:12:36

    やめる理由がなー

    • 3
    • 21/02/25 09:09:21

    私息子と同じ立場だったけど今普通に生きてる。親に感謝だ。

    • 1
    • 21/02/25 09:04:10

    引きこもるってのは、病名がつく、つかないに限らず、精神的に何かしらあるんだろうし、カウンセラーとか、自治体の相談センターみたいな所に、相談してみては。
    何かしらやってみないと、仕方ない

    • 4
    • 21/02/25 08:55:58

    息子さんこのままでいいの?このまま何もしないでずーと引きこもりになってよろしくないよ。自立もできなると思うけど…

    • 3
    • 21/02/25 08:52:40

    引きこもりなんかになったら最悪なことになっても別にいいかなって思う

    • 1
    • 21/02/25 08:52:13

    中学までは普通だったの?

    • 1
    • 21/02/25 08:49:49

    ニキビや友達ができないなんて理由で衝動的にやめてこのまま一生中卒でやっていくの?
    いくら16.17の子でもさすがに先のこと考えなさすぎでしょ

    • 0
    • 21/02/25 08:48:47

    >>121
    私自身の事ではなく、あくまで「他の人が前レスで書いてあった」話しだから良く分からないけど、家出して遊び回る前は引きこもりだったらしいよ。
    だから、私も「アクティブ引きこもり」とレスをしているのよ。

    • 0
    • 21/02/25 08:46:22

    私も高校中退してバイトして辞めての繰り返しだったけどみんなが進路決めだしたときに私なにやってるんだろ?って後悔した。高校は卒業したい!って思ったからまずバイト決めて通信制高校編入して自分で学費を出して卒業したよ。

    • 3
    • 21/02/25 08:40:39

    >>106 家の中で遊び回わるわけじゃないでしょう?
    外に出ているのなら、その段階で引きこもってないんじゃないの?

    • 3
    • 120
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/25 08:39:29

    マスクするからまだマシじゃない?
    重度アトピーや、火傷の人の写真見せてあげて
    ニキビなんて(笑)って思うよ

    で、主と息子は色々病院当たりなよ
    食生活や生活習慣も見直してみて

    • 0
    • 21/02/25 08:35:25

    最悪な事になりそうな精神状態なら見守るしかないし、主が先々考えた上でそのままにしているならばいいけど、ニキビを理由にダラダラしてるだけなら定時制高校か通信制高校で学び直した方がいいと思う。

    • 6
    • 21/02/25 08:34:16

    >>107
    それ、余生を楽しむ高齢者の生活。

    • 1
    • 21/02/25 08:33:13

    視線恐怖症とか醜形恐怖症なんじゃない?

    • 1
    • 21/02/25 08:31:51

    >>42 自衛隊の義兄から聞いた事あるけど昔は自衛隊も中卒で入隊できたけど
        入隊後に自衛隊で働きながら通信制や定時制を受けなければいけないと聞いたよ。

        現在は高卒必須か、働きながら通信制、定時制に行きながらだと思うから
        意志が相当強くないと体力的にもキツイし続かないし無理だと思います。

    • 0
    • 21/02/25 08:31:37

    >>104夢があるっていいね。でも大体こういう子達は夢なんてもんないよ。

    • 1
    • 21/02/25 08:30:23

    >>105
    ニキビがひどくなったから、働く(人の目に触れる)のは嫌。って事じゃない?

    まぁ、ツルッツルの肌をしていても働いていないだろうけどね。

    • 5
    • 21/02/25 08:28:52

    中退したら即働けと約束してなかったのが不思議。

    • 4
    • 21/02/25 08:26:35

    >>110頑張る気持ちを放棄、とかちょっと気持ち悪い…。

    • 0
    • 21/02/25 08:26:09

    転入しなよ。
    兄も高1でいじめで中退して20歳まで引きこもりニートだったよ。
    今31歳だけど学歴ないから未だに実家暮らしアルバイト店員

    • 3
    • 21/02/25 08:24:17

    >>13
    私も友達いなかったけど頑張って卒業したよ、頑張る気持ちを放棄させちゃって良かったの?

    • 0
    • 21/02/25 08:24:01

    >>106あら、私だ。

    • 0
    • 21/02/25 08:23:52

    私飲食店でパートしてるけど、いい大人が老夫婦の親と一緒にくるよ。ほぼ毎日。
    ご飯だけ食べたら速攻帰る、支払いは親。
    あんな歳になっても子どもの面倒見てるなんてすごいわ。
    主もそうなってしまうよ

    • 5
    • 21/02/25 08:23:51

    もう長いの?なんか外に連れ出すキッカケ与えてみたら?
    犬欲しがったことはない?
    仕事じゃなくていいから日に当たって欲しいね!
    花植えたりでもいいし!

    • 0
    • 21/02/25 08:23:26

    >>98
    前レスで、ひきこもり→家出→遊び回り→同棲
    という、アクティブ引きこもりの人のレスがあったよ

    • 0
    • 21/02/25 08:22:58

    >>10
    ニキビ?何の関係があるの?

    • 0
    • 21/02/25 08:22:48

    >>87
    頑張ったじゃん。うちの娘も同じような経験したわよ。
    高1の一学期で挫折→ 退学→ 夜学に2年間&バイト→ 高卒認定取って専門学校に入って幼稚園教諭と保育士資格取得→ 幼稚園に勤務

    挫折はしたけど、本人がどうしても幼稚園の先生になりたいって夢があったから、こんな感じで夢は叶えたよ。卒業入職も結局他の同級生と同じになった(笑) 引きこもった当初は 子供とも 色々と話し合ったなぁ。

    • 1
    • 21/02/25 08:22:34

    >>101笑った

    • 1
    • 21/02/25 08:19:49

    >>13
    多分ニキビが気になって消極的になっちゃったんじゃない?

    • 0
    • 101
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/25 08:18:31

    ジャガー横田の息子見習いなさいよ。ニキビ隠さず堂々としてるわ。

    • 6
    • 21/02/25 08:17:10

    >>58
    高2の3学期からの編入で3分の2以上の単位は取得してた。
    あとの単位は週一位の授業やカリキュラム、レポート提出で卒業して大学も行ったよ。 
    暇だからとコンビニでバイトもしてた。金髪にもしてたし、この時はやりたい事を全部させた感じ。
    やはり家に引きこもっていると精神的によくないから社会との接点を持つのは大事だと思った。

    • 0
    • 21/02/25 08:17:06

    高校生男子なんてニキビ野郎だらけだけど。

    • 7
    • 21/02/25 08:15:15

    そもそも家に引きこもりしてる子が家出するか?
    家出できるくらいなら引きこもらないでしょ?
    友達もできないのに家出て行くあてもないだろうし。

    近所に対してそういう所考えないのかなって、
    親である自分は、どんな風に向き合ってるのよ?
    自分が一所懸命 子供に向き合ってるんなら
    近所の声とか気にしないでしょ。

    自分は何もしない親ほど
    周りの目を気にしたり
    周りの言葉にいちいち不満を言うのかもね。

    子供の問題な行動の責任は親にあると言っても過言じゃない。

    • 8
    • 21/02/25 08:12:18

    にきびがひどくなって友達ができなかった。それを良しとして中退させたの?本気ですか?
    にきびをなおす努力はもちろんしたのよね?
    友達ができないなら学校以外の繋がりや、そもそも高校へ行く意味とかとことん話し合っての結果なの?
    私なら最悪でも転入させる方向で持っていくけど、主の言う最悪な事って何なの?何を恐れてるのかわからない。障害者?
    障害者なら然るべき場所はあるからそこへ動くべきだし。
    高校生ってまだ子供だし知識も知恵もないから親が導いてあげなきゃ。主は何ボーっとしてるんだろう?子供に愛情ないのかな?と思ってしまう。

    • 4
    • 21/02/25 08:11:04

    主さんだけではどうにもならないと思う。国の自立支援とか心療内科とかにお世話になった方がいいと思う。それでも難しい気がする…

    • 4
    • 21/02/25 08:10:29

    >>13
    友達ができなかったから学校辞めたの?
    全部を人のせいにして、被害者意識が強いと、この先ずっと逃げまわる人生になると思うけどね。

    • 10
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ