中学、ママ友付き合いされてますか?

  • 中学生以上
  • 高坂昌信
  • 21/02/25 01:38:51

私は群れるのが嫌い、噂話や、それに輪をかけて大袈裟にする話も嫌いで
小学校もグループや軍団に所属せず、行事も人と約束せず、出会った人に挨拶
子供が遊ぶ親にお世話になってます等のお礼程度で、行事が終われば帰る。
卒業式や中学入学式も、約束や待ち合わせせず1人で行く。

でも、やはり、中学でもママグループLINEがあるみたいで(聞いたのは小学校からのグループLINEなので、その小学校の親だけでしょうが)
〇〇くんと、〇〇ちゃんが付き合ってるだの、なんだのと噂話が凄いらしく
きっとあの子は〇〇らしい等もあるんでしょうが、私は情報も入ってきません。

そういう方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/07 19:10:07

    >>31 だよね。お付き合いをしたくないわけではないけど、同級生は少人数、かつ6年間の付き合いだから無理はしたくなくてさ。

    校風なのか今年入学のお母さんがそうなのかわからないけど、なんていうか小学校の入学式みたいだった。小さい子ならわかるけど…ってノリで、すでに違和感があるんだけど…気の合う人ならいいんだけどね。ありがとう。誰にも言えないからちょっと楽になったわ

    • 1
    • 21/04/07 18:25:49

    >>30その状況ならラッキーって感じでそのままでいるかなー。適当に過ごしてりゃ自然と仲良くなる保護者もいるし。私は最初はめんどくさいなぁと思ってたけど、なんだかんだ仲良くしてる人できたしさ。

    • 0
    • 21/04/07 16:11:09

    みんなあっさりしてるのね…
    私立の入学式だったけど
    知り合いがいないからか、
    お付き合いしたがりそうなママたちがたくさんいた感じで先が思いやられる…

    中学からの学校なのになぜ知り合いなんだ?って思うくらい、顔見知りっぽい人たちもいるし、私立の組合?みたいな有志のサークルも存在する。

    私はぽつんだったけど。
    やっぱり付き合いしなきゃダメかな?

    • 1
    • 29
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/30 13:24:00

    付き合いはほとんどないです。ガラケーなのでLINEつながりもありません。
    でも全く困ることはないです。子どもはもう中学生。
    わからないことは自分で先生や友達に聞くなりして解決すればいいことだから。
    親同士の世間話もあとあと面倒なことになると嫌なので、ない方が無難です。

    • 4
    • 21/03/29 16:13:01

    個別で連絡取るママさんはいるけど、グループラインはなくなったよー!
    クラスもいくつかの小学校の子がいるからね。ちょうどコロナ禍で親が集まる機会もなかったし。
    なーにも不便じゃないよ!このままで十分だー!

    • 6
    • 21/03/29 15:00:27

    普通にしてるけど。今はコロナだからLINEくらい。
    別に噂話なんてしてないよ。

    • 0
    • 21/03/29 14:56:43

    うちは部活入ってないから、とくに群れたり約束したりなんてないけど、仲のいいママ友はいる。だから情報はすごい入ってくる。でも、その情報は知らなくても問題ない。

    • 1
    • 25
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/29 14:41:05

    個人的に仲良くしてるママは2人。それでもたまにランチに行く程度。
    部活のグループLINEはあるけど、盛り上がってるのは極一部。コロナ前に飲み会やら、試合を見に行こうって盛り上がってた。通知OFFにしてたよ(笑)

    • 1
    • 24
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/29 13:17:02

    >>23えー、そうなの?
    私は実母が群れが好きで、群れのトップでいないとダメだったのが嫌だったから私は真逆だよ。
    本当子供ながら恥ずかしくてたまらなかったからね。

    • 0
    • 23
    • 小早川隆景
    • 21/03/29 13:05:22

    ママ友なんかいなくても生きていけるよ。結局ママ友って存在に縛られてない?親世代なんかサッパリしたもんだったよ。

    • 1
    • 21/03/29 11:30:46

    卒業式一人でポツンだったけど、周りはコロナ前と変わらないお喋り、群れていました。
    お手紙には会話の自粛等記載されていましたけどね。
    うちは子供に聞くしか情報ないけど変なママさんに目をつけられなくてよかったよ。
    下の子は、新興住宅地で情報が筒抜けでうちのことあることないこと言われているから最悪。
    噂の的にならないように挨拶程度でじゅうぶんです!

    • 3
    • 21/03/29 10:33:03

    ママ友いないや。
    次男が中学生だけど、部活の保護者と地区の人位しか付き合いないや。それで困った事もないし。部活の試合観戦とかで世間話するくらいだなー。
    行事も1人で行動してる。

    • 1
    • 21/03/29 09:39:37

    同じ中学のママ友0だけど別に困ってない
    私立に行っているから近所に同じ学校に通っている子がいない

    • 0
    • 21/03/29 08:46:50

    兄が野球部で母は兄の部活のママ友関係はすごく濃かった。
    基本的に優しい人ばかりだったけど、嫌な人もいたよ。
    遠征の帰りが遅くなる時など練習試合について行かなきゃいけない時があったんだけど、当時小学生の私にマネージャー的なことやらせようとするボスママがいた。
    ポカリ作らせたりとか。すごく嫌だった。
    母が別のことで席外してる時とか狙ってやらせてくる。
    私が爆発して、遅くなってもいいから留守番したいと言ってやっと行かなくなったけど。
    近所の商店街に友だちと遊びに行った時、兄の野球部の保護者からいきなり話しかけられて、○○の妹だよね?私△△の親だから挨拶して。と言われたり。
    知らないんだけどと思ったり。
    そういう人って、母や先生から注意してもらってもやめない。
    ママ友については小さい頃からいいイメージないわ。

    • 0
    • 21/03/01 01:09:10

    1学年7クラスの規模の学校だけど、上の子の時も下の子が通ってる今も全く付き合いないです。
    他の小学校から来た子、親は全く知らない。
    子供がよっぽど仲良くなったりすれば別だけど、仲良くなっても親は付き合いないのがほとんど。
    うちの学校は部活も保護者同士が関わることほとんどないので、同じ部活の保護者とも関わらないまま卒業も有り得るほどです。

    • 2
    • 21/02/27 19:18:47

    ママ友いないよ

    でも参観や保護者や説明会とか、必ず絶対に群れてるママさんいるよね
    その人は、いつも同じ人だよね

    小学生のときのママさんとは、相手が中受して疎遠や、クラスが変わったり学力が違ったりして、話が合わなくなったりしてくる

    高校入試の話とか噂は、塾に頼んで聞くしかないのかなとは思う

    • 10
    • 21/02/27 18:49:19

    してない。
    保護者会に行けば挨拶はするし話しかけられたら話するけどランチとか行ったことない。
    子どもが中学になるとフルタイムや社員で働くママが多いのもあると思う。

    • 7
    • 21/02/27 15:31:06

    同じ。

    そんな情報いらないし入って来ない方が平和。

    • 6
    • 21/02/27 13:57:51

    ママ友いません
    ただ私立だから近所に同じ学校に通っている子供がいないから気楽というのもある
    雑念が入ってこないのも楽

    • 1
    • 21/02/27 12:41:40

    親同士のグループLINEは無いなぁ。
    何人かとは個人的にたまーーにLINEするけど。
    その中に放送局さんが居て、スーパーや学校で会うと色々情報くれる。

    基本的に仲が良いのは園から一緒で子供が同性のお母さん。
    一人は歳の離れた上の子からの付き合いで、そこに若いお母さんが居る。
    子供同士も仲が良いし、良い関係。
    参観や卒入学式は約束しないけど、行って会えば話して一緒に子供を待ったり。
    ある意味、3人グループっぽいかもね。

    • 0
    • 21/02/25 16:08:54

    私もずっと主さんみたいな感じだったよー。
    役員の集まりとか行くと色々噂話耳に入ったけど、へーそうなんだーぐらいで流してた。
    別に興味ないから。
    必要なことは先生に聞けたし、部活のママさんとも最低限の世間話程度だから面倒なことなくて最高だったなー。

    • 0
    • 21/02/25 15:52:46

    私は主みたいに流されないママ好きですよ。

    噂する人は必ず自分のことも他で言うので話したくないし他で話題になってほしくない。

    • 3
    • 21/02/25 13:04:40

    部活のグループラインも、小学校からの仲良しグループもあるけど、用事がある時にしか使わないよ。グループで無駄話する人いるの?リスク高すぎない?

    • 5
    • 9
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/25 08:55:05

    グループでのお付き合いはない。

    小学校ではまだ少しあったけど、私が主さんのように悪い噂話が苦手なので、それが態度にでているのか?
    そんなグループからはだんだん誘われなくなりました。

    噂話が好きな人はまだまだグループ付き合いが健在かも。

    数少ない気の合うママ友とふたりでランチ、ならしていましたが、コロナ流行してからはなし。

    そして何より、今年は高校受験があったので、余計な詮索がされずによかったです。

    卒業式もひとりで行きますよ。
    詮索してくるママグループのメンバーにはつかまるだろうけど…

    • 2
    • 8
    • 上杉謙信
    • 21/02/25 07:58:59

    私も付き合いないよ。
    コロナが流行り出した去年の2月から学校行事がなくなり、まず学校へ行かない。だから知り合う機会もない。小学校からのママ友とも、コロナでお互いランチにも誘い合わないから丸一年全く情報なし。

    • 7
    • 7
    • 直江兼続
    • 21/02/25 07:39:04

    ないなー。

    • 2
    • 6
    • 柿崎景家
    • 21/02/25 07:32:38

    上の子が運動部の時は部活のグループLINEがありました。試合の時とかは挨拶したりお喋りに付き合わなきゃいけなかったりでしんどかった。

    • 2
    • 5
    • 高坂昌信
    • 21/02/25 07:31:08

    待ち合わせて行く時もあれば1人で行く時もある。
    役員のグループLINEと部活のグループLINEはあるけど、どちらも基本的に必要連絡事項のみ。

    あなたが濃い付き合いしたくなければ別に今のままでいいのでは?
    私は噂話とかはどーでもいいけど、ある程度は知り合いが居た方が安心するので、気が合うママさんとはたまにランチに行ったりします。

    • 0
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/25 07:28:44

    >>1

    似てる。

    本部役員は、LINEもzoomもteamsもやる。

    • 0
    • 3
    • 井伊直弼
    • 21/02/25 06:09:36

    噂話程度の情報ほしいの?

    • 3
    • 2
    • 戸沢盛安
    • 21/02/25 06:03:40

    本部役員やってるけど、誰ともラインしてない。その場では喋るけど基本連絡取り合わない。
    問題なくやってるからいなくても平気なんだよ。
    ちなみに、行事は1人で行って、1人で帰宅する。

    • 2
    • 1
    • 本多忠勝
    • 21/02/25 02:22:13

    私は群れるのが嫌いってわけじゃないけど、行事などは一人で行きます。現地で誰かに会えば喋るし、そのまま一緒に帰ることはあります。

    グループラインは部活の保護者だけかな。必要な連絡事項のみです。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ