コロナ困窮者へ10万円 立憲が30兆円増組み替え予算案提出へ

  • ニュース全般
  • 本多忠勝
  • 21/02/25 00:10:27

 立憲民主党は24日、2021年度予算案に新型コロナウイルス対策などで不備があるとして、予算案の組み替え動議の原案をまとめた。新型コロナの影響で困窮した人への10万円の現金給付などを新規計上し、歳出を30兆4000億円増やす。共産、国民民主、社民各党と調整し、来週の共同提出を目指す。

 組み替えの目玉となる「コロナ特別給付金」は、住民税非課税者(2200万人)とコロナの影響で大幅減収となった人(500万人)を対象に1人10万円を支給する。所要額は2・7兆円を想定する。医療従事者への慰労金や医療機関への経済支援などに3兆円、持続化給付金の再給付や休業協力金の事業規模に応じた支給などに22兆円を充てることも盛り込んだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 09:34:40

    >>85人によっては返済しなくてもいい緊急小口融資も受けれて、給付金も支給されるんだよね。

    • 0
    • 21/03/01 09:28:14

    寮で寝てても15歳や16歳で12万は貰えるんだわ

    中年でお金ないとか自業自得でどうでもいいからどんどん足使って合った場所探すべきだわ

    • 1
    • 21/03/01 09:27:57

    >>83通訳お願い。

    • 1
    • 21/03/01 09:22:11

    うちなんて、10万給付の時にちょうど海外赴任で貰えなかったし、住宅減税も1年で海外赴任で恩恵受けられなかったし、タイミングが重なっただけで、納税の恩恵が全く受けられていない。
    その期間の住民税はもちろん免除だけど、それだって短期間だし、固定資産税だってずっと払い続けてるのに。

    • 0
    • 21/03/01 09:21:17

    働かないもの食うべからずだわ

    お金ないなら働くんだわ

    • 1
    • 21/03/01 09:21:09

    我が家もコロナで収入減ったから貰えるのかな?
    非課税じゃないけど。

    • 0
    • 21/03/01 09:18:01

    配るより生活保護を受けやすく、抜け出しやすくする一時的な法律でも作れよ。もちろん日本国籍取得者のみでさ。
    配るだけなら市区町村でもやろうとすればできる。あんたらの仕事は法律を作ることができるんだからそっちで考えろ!

    • 1
    • 21/03/01 09:15:10

    コロナかで非課税になってしまった人もたくさんいるからね

    • 0
    • 21/02/28 09:40:09

    >>83
    これがここに書き込んで文句いってる全員の心理だよね(笑)
    自分が貰えない=不満!

    • 2
    • 21/02/28 09:27:13

    >>93何も非課税世代に経済回させなくても良いんじゃ。。私なら10万円使わないで貯蓄に回しちゃうもん。
    経済考えるなら納税者に所得税還付した方が、景気付けにパーっと10万円使ってくれそうだけど。

    • 1
    • 100

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 08:07:14

    >>98
    この案が通ったら、アホだよね。

    • 0
    • 21/02/27 07:51:04

    いくら予算案を提出しても非課税者にもコロナ困窮者にも再給付はもうないよ。
    コロナ関係で事業者以外での給付金はもうないよ。

    • 0
    • 97
    • 宇喜多直家
    • 21/02/27 07:45:40

    これって、決まったの?

    • 0
    • 21/02/27 07:31:34

    あーあ。全員にばら撒けば税金上がるからって反対してた人いるけど、全員が貰えなくても税金は上がるんだよ、こうやって。アホらし。

    • 3
    • 21/02/26 23:31:52

    払うもの払わないで貰えるものは根こそぎ貰う神経だよね

    • 1
    • 21/02/26 23:20:42

    ふざけんなよー
    なんで非課税ばかり優遇されるのさ!!納税するだけ馬鹿みるとかありえないんだけど
    いい加減非課税世帯は非課税なりきの暮らししろよー!!!!

    • 7
    • 21/02/26 23:13:41

    >>90それじゃ経済回らない

    • 1
    • 92
    • 本願寺顕如
    • 21/02/26 23:13:04

    非課税なんて元々収入ねーやん。
    そんな奴ら支援して何になるの?
    税金払ってないのに。
    稼がない、税金払わない奴は論外やろ。

    • 9
    • 91
    • 安蘇川二郎
    • 21/02/26 22:53:19

    >>63
    頭悪そう

    • 4
    • 21/02/26 22:46:01

    現金だと生活の足しにしないでパチンコやら娯楽やらに使っちゃう人もいるだろうから、希望者のみに生活必需品現物支給にすれば良いのに。色々経費はかかるだろうけど。

    • 4
    • 21/02/26 22:23:28

    住民税払ってないひと?
    アホか

    • 6
    • 21/02/26 22:09:26

    >>87そりゃ現役世代ではない専業主婦や扶養内パートはそう思うだろうね。
    現役世代からしたら複雑な気持ちだよ。

    • 0
    • 21/02/26 22:02:00

    >>82それは国民民主の案だよ。こっちの方が断然いい。

    • 0
    • 86
    • 足軽(弓)
    • 21/02/26 22:00:31

    これ決まったら、自分で申請するのかな。

    • 0
    • 21/02/26 21:57:42

    困窮者には無利子貸付でよろし。
    なぜ税金も納められない回収も見込めない所にばかりばら撒くんだよ。バカか。

    • 7
    • 21/02/26 21:55:59

    >>83その基準とは?

    • 0
    • 83
    • クレクレおばちゃん
    • 21/02/26 21:54:10

    給付の基準は、私を含んで 私以外をあまり含まないと嬉しいなあ

    • 2
    • 21/02/26 21:50:44

    あれ?さっき現役世代に所得税還付で10万円って何かで見たけど、これはそれとはまた別の案なの?
    非課税に10万円より所得税還付のがみんな納得するよね?

    • 4
    • 81
    • 山中鹿之介
    • 21/02/26 21:49:16

    決まってからニュースにしろよって感じ。提出提出って何回目よ

    • 4
    • 21/02/26 18:19:50

    生活保護は働かなくても毎月決まった額もらえてるんだよね。
    だから今平日でもパチンコには人があふれているのか?

    • 4
    • 21/02/26 11:01:44

    >>64
    うちはまさにギリギリ課税世帯。
    昨年度までは非課税だった。
    その時より手元に残るお金は年額30~40万減ってる。
    その上コロナでボーナスカット。
    ボーナスの減収は追加給付の対象外だし。
    コロナで生活めちゃ苦しい…。

    • 0
    • 78
    • 山中鹿之介
    • 21/02/26 09:03:22

    >>72
    非課税がコロナで更に収入減ったらほぼ無収入になっちゃうもんね。

    • 2
    • 21/02/26 08:57:22

    >>72コロナで収入が減って非課税になってしまった人もいるよね。
    生活保護とは違うよ

    • 2
    • 21/02/25 18:53:48

    記事で見たけど、
    非課税=生活困窮者ではない。
    預貯金たくさんあって働く必要がないって人にも配るって事になるって書いてあった。

    • 3
    • 21/02/25 18:48:38

    >>63こういうコメントがシングルの印象を悪くするんだよな。

    • 6
    • 21/02/25 16:35:08

    まだ決定じゃないよね?
    決まりそうなの?

    • 0
    • 21/02/25 16:15:58

    我が家もコロナで収入減ったんだけど貰えるの?

    • 7
    • 72
    • 小早川隆景
    • 21/02/25 16:03:15

    >>70
    非課税って何しても非課税だからコロナ関係ないよね?…え?


    無知すぎて恥ずかしい

    • 5
    • 21/02/25 15:14:18

    普通のサラリーマンだって収入減ってるんだよ。それなのに税金だけはガッツリ取られてさ。
    非課税にはならないけど、生活がジリジリ苦しくなってきた国民のほうが多いと思うわ。

    • 12
    • 21/02/25 11:06:54

    非課税って何しても非課税だからコロナ関係ないよね?
    生活も変わらず非課税世帯では?

    大幅減少したから取り戻すために掛け持ちしているけど無意味だったのか?て聞きたくなる。
    何しても一般は無意味なんだよね。

    • 8
    • 21/02/25 10:58:32

    ここでずるいといってる人はやっぱり
    大変な人たちだよね

    • 3
    • 21/02/25 10:35:17

    これ、一週間前くらいに自民党の議員が言ってたやつのパクリ?

    • 4
    • 21/02/25 10:13:14

    配るなら、非課税なんちゃら関係なく、国民全員に配れよ。不公平は嫌だ。

    • 19
    • 66
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/25 10:08:16

    シングルで1人10万なら子供3人なら40万!?

    • 4
    • 21/02/25 09:44:46

    >>32
    不正してない生保の人は貧困してる。
    本当に最低限だから。
    そこにマスクや消毒液とかの出費が増えたし。

    だけど不正してる生保は貧困してない。

    • 7
    • 21/02/25 08:40:18

    こんなんだから税金を払いたくなくなる。ギリギリ非課税でない家庭は、税金を真面目に収めれば非課税と同じくらいの生活水準になることもある。配るならギリギリ非課税でない我が家も十万円欲しいです。

    • 12
    • 21/02/25 08:33:17

    シングル非課税になるように調整して働いてる
    10万臨時収入だー。
    普段の生活は元夫と両親に支えてもらってるから全く苦しくもないんだけどね。笑
    コロナでもほぼ影響なかった。むしろ人件費削減で休めてラッキーみたいな。
    何買おうかな

    • 2
    • 21/02/25 08:32:14

    一月から言ってるけど決まらないからないんじゃないかな
    ワクチン始まったら普通に働けるかもだし

    • 0
    • 21/02/25 08:26:00

    神奈川だけど3月から社会保険料、介護保険料が少し上がる。こういうとこもちゃんと見てほしい。
    10万10万ってバカの一つ覚えみたい。

    • 2
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ