統合失調症について教えてください

  • 病気・健康
  • 島津義久
  • 21/02/24 17:10:18

職場の方が統合失調症のようです。
幻聴が聴こえて呼ばれるらしく自宅の窓から何度も飛び降りたり、先日も仕事中に幻聴が聴こえたらしく外に出て行き、車道一歩手前で確保でき無事でした。すでに数回あり、一緒に働いているとまた飛び出さないかと心配で心臓がいくつあっても足りません。
夫婦で働いていて通院はしているので主治医には伝わっていると思うのですが、命に危険が及ぶような症状がある場合でも強制入院にはならないのでしょうか?
あと、処方されている薬を飲んで幻聴が酷くなることってあるのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/01 17:28:10

    私もいつなるかわからないし統合失調症の方には本当に申し訳ないんだけど前のパート先で障害者雇用で入ったバイト数人がこれで、こちらが病んでくる。私は恐怖でやめたよ。
    薬ちゃんと飲んでれば大丈夫と聞いたことあるんだけど、合わなくて副作用でたりもあるのかな

    • 0
    • 21/03/01 17:27:51

    私もいつなるかわからないし統合失調症の方には本当に申し訳ないんだけど前のパート先で障害者雇用で入ったバイト数人がこれで、こちらが病んでくる。私は恐怖でやめたよ。
    薬ちゃんと飲んでれば大丈夫と聞いたことあるんだけど、合わなくて副作用でたりもあるのかな

    • 1
    • 21/02/28 11:35:32

    >>22
    薬を飲んでなくても、電車の線路近くに住んでる時は始発など朝のシーンとしてる時の音は私も聞こえたよ。

    • 0
    • 21/02/27 22:07:10

    強制入院は
    医師が入院を必要と判断、なおかつ家族の希望がある場合か
    警察や消防が介入するような他害行為がある場合です。
    つまり事件が起きるか、ご家族が動かないと強制入院できないってことです。

    統合失調症は日常生活を送れるレベルに回復することはあっても完治はないのですが、
    自己判断で薬を止めたり減らしたりすると、かえって悪化することも多いそうです。

    • 2
    • 21/02/27 21:55:26

    統失の薬飲んでるけど
    排水溝から電車の音聞こえるで
    下は地下鉄通ってるかもやけど、
    5階に住んでるから気のせいかな

    • 0
    • 21/02/27 21:47:09

    投薬で日常生活を送れるように回復する統失患者さんは少ないよ。

    • 4
    • 20
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/27 21:45:56

    娘がそうです。
    精神不安定と幻聴で病院にかかりました。
    今は薬で症状は抑えられ、バイトも出来ています。
    人によって症状は様々だと思いますが、
    危険な行動をするようだと入院された方が良いように思いますけど、、
    薬が合わないとかはあるようです。

    • 0
    • 21/02/27 00:12:25

    不思議ネットで見た糖質の体験談怖いけど勉強になった。
    ある日いきなりなるみたいだね。

    • 0
    • 21/02/27 00:09:10

    確保しなくていいんじゃない?
    事故になれば来られなくなるかも。
    巻き込まれた人はかわいそうだけど。
    統合失も種類があって、診断と処方が適切でないと悪化すると聞いたことがある。

    • 1
    • 21/02/25 23:07:51

    幽霊が見えるって言ってる人がいる

    • 0
    • 21/02/24 21:01:56

    怖い
    自分がなるのも家族がなるのも怖い
    これ病気の中でも一番怖い

    • 0
    • 21/02/24 19:12:53

    そのうちなんか起こりそうで怖いから私なら辞めて他で働くわ

    • 1
    • 14
    • 長宗我部元親
    • 21/02/24 19:10:19

    その感じじゃ仕事無理でしょ…
    旦那さんちゃんと主治医に言ってないのかな?

    • 6
    • 21/02/24 18:09:54

    何するか分からないね。
    飛び降りや飛び出しを止めようとして巻き込まれて無関係な人が亡くなる事故もあるから、私ならクビにして欲しいと上に言うと思う。

    • 7
    • 21/02/24 18:07:50

    >>8
    主治医が入院加療が必要と判断したけど本人が入院拒否した場合は保護者同意の医療保護入院で入院させることは出来るけど、保護者(旦那さん)が入院させなくても良いってなるとそれも無理になっちゃう。1番いいのは本人が入院したいって言うことなんだけどね。

    • 0
    • 21/02/24 18:06:38

    皆さん、コメントありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/24 18:06:18

    自称他害で警察連絡して措置入院になる可能性もあるけど、正直、それくらいだと措置入院になるにはエピソード的には弱い気がする
    薬合わなかったり調整上手くいってないともちろん症状は酷くなるし、幻聴や妄想が原因で服薬拒否したり自分で勝手に調整する人もいる
    変な話し、周りがフォローできてしまう(一歩手前で確保するとか)と医者によってはフォローで日常生活ができていると判断して入院させない場合もある
    なぜなら精神科病棟に空きが無いからギリギリ踏ん張れてる人はなかなか入院できないのが現状なんだよね…
    あと主治医の前に出ると「いいこ」になって主治医がヤバさに気付かない場合も時々ある

    • 3
    • 9
    • 榊原康政
    • 21/02/24 18:04:21

    仕事中に仕事ほっぽりだして走って出ていくって、、、入院より先に、仕事クビになるよね?

    • 11
    • 8
    • 島津義久
    • 21/02/24 18:03:08

    >>4
    今回は道路一歩手前だったので警察沙汰にはなりませんでしたが、主治医からの入院も可能性なのですね。

    • 0
    • 7
    • 島津義久
    • 21/02/24 17:59:10

    >>3
    入院になりそうなものですよね?
    窓から飛び降りたのは、数ヶ月前のことで繰り返しているのに、なぜその時に精神科での入院にならないのか不思議でなりません。

    • 0
    • 6
    • 島津義久
    • 21/02/24 17:54:37

    >>2
    統合失調症は奥さんで、旦那さんも一緒に働いています。
    旦那さんは何だかのほほんとしていているし、入院しないんですか?とは聞けません(汗)

    • 0
    • 5
    • 島津義久
    • 21/02/24 17:51:56

    >>1
    精神科に通院されているそうです。
    身長体重ですか?

    • 0
    • 4
    • 前田利家
    • 21/02/24 17:51:52

    自傷他害の恐れがあれば措置入院になる可能性はある。道路に飛び出したりしてるようならその時に警察に保護されたら23条通報で措置入院になる可能性が高い。
    そうじゃなければ主治医の判断で医療保護入院だろうけど、保護者じゃなければどちらにしても入院には出来ないから様子みとくしかできないだろうね。

    • 2
    • 3
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/24 17:44:58

    措置入院になりそうですね。
    自死概念があったりすると入院になるかと思います。
    薬のことはわかりませんが、ご夫婦で働いているなら聞けないのかな?

    • 0
    • 2
    • 馬場信春
    • 21/02/24 17:12:03

    夫婦で働いてるって相手の事?それならまず旦那に話を聞くべきじゃないかな?

    • 1
    • 1
    • 上泉信綱
    • 21/02/24 17:11:26

    心療内科へどうぞ。身長体重聞かれますよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ