子どもの友だちのことを連絡帳に書いても良い?

  • なんでも
  • 滝川一益
  • 21/02/24 16:16:49

下校時に子どもの友だちが勝手に家に入り勝手に二階に行きました。勝手に家に入る前は家の玄関の所で子どもの友だちがお金ちょうだいとかを言っていました。(冗談かもしれませんが)子どもに何してたのか聞いたら二人がなかなか帰ってくれなかった、玄関を閉めようとしたら閉めさせてくれなかったと。こういうのは連絡帳に書いて先生に報告しても良いのでしょうか?本人から先生に言わせる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 135
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/22 10:51:03

    >>127
    やだ。ほんとだ。
    なんで今更盛り上がってるんだろ

    • 1
    • 21/04/22 10:33:33

    直接注意したにしても学校には連絡するわ

    • 0
    • 21/04/22 10:32:06

    主さん在宅だったの!?
    かなりなめられてるんじゃない?このお母さん怒らないし何しても良いって。

    • 1
    • 21/04/22 10:28:31

    >>120うちの子の学校の場合はだよ。あと第三者を通して客観的な証拠を残しておいた方が安全。

    • 0
    • 21/04/22 10:26:02

    >>128
    中学が1番大変だよ。小学生なんてまだ全然可愛いもんだよ。

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 21/04/22 10:21:50

    >>128中学になったらなったでSNSやら色々と悪質ないじめがあったりするよ。子供が何歳になっても親の悩みはつきないよね。

    • 2
    • 21/04/22 10:18:53

    皆それぞれ子供問題抱えてますよね。
    非常識な人って本当にいるんですね。
    中学生になるの少しばかり落ち着くのかな。

    • 0
    • 21/04/22 09:38:29

    >>46
    2ヶ月も前のトピで既に主が来てないんだから 新しくトピたてたら?

    • 0
    • 21/04/22 09:30:44

    今主のみ読んだけど、主家おったんかい!しっかりしなはれ。

    • 2
    • 21/04/22 09:29:54

    私ならとりあえず本人達に直接きつく言うかな。それでも改善されなかったら担任に電話。放課後の事だしとりあえず自分で解決する。まず子供に鍵を持たさせない事だね。きちんと断れない子には特に。何年生であろうと。

    • 2
    • 124
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/22 09:26:55

    報告というかこういう事があったと子どもからではなく親から担任へ直接話は通しておいた方がいいね。 こういう子って後々何か問題起こすだろうから小さい事だからって思わずに言う事が大事だよ。

    • 2
    • 21/04/22 09:11:34

    >>14
    うちも毎日子供達がピンポンピンポンと来て、どんどん上がり込んできて大変だけど(小一)
    言うことは言うよ。玄関でごちゃごちゃやってたらすぐに出てく。

    • 1
    • 21/04/22 09:07:28

    連絡帳は他の人が見ることもあるから、電話するのがいいと思う。

    うちは子供が帰宅してドア開けたときに、くっついてきた友達(ちょっとおかしくて子供も避けてるんだけどついてくる)が子供とドアの間に割り込んで勝手に入ってきたことがある。
    ランドセル背負ったままだし、家に帰りなさいと言っても聞き入れないし、勝手にリビングで大はしゃぎ、2階に行こうとしたりするから「学校に連絡して先生に迎えにきてもらうよ!」って言ったら帰っていったんだけど。
    行動が異常すぎるから担任に言った。
    そうしたら度々そういう問題を起こす子で他からももきてるので、その度、担任、おやとで注意してるので言ってくれて良かったですとは言われた。その後うちの子にからんでくることは無くなったけど。

    • 4
    • 21/04/22 09:07:00

    >>107下校中の事は学校の管轄。
    非常識な子供の親に直接言って話が通じるとは思わない。
    第三者通すのが無難な対応。

    • 4
    • 21/04/22 08:57:29

    >>114
    学校通したって解決しない。
    一番いいのは、本人にきつく言い聞かせるのが一番。それで保護者が何か言ってきたら、じゃあうちの子も明日からお宅で同じことさせますけど、もんくないですよね?って言う。

    • 1
    • 21/04/22 08:55:58

    >>107放課後って言うか下校中の出来事でしょ?
    寄り道してるし。

    • 3
    • 21/04/22 08:55:23

    次に来たら、主さんからもう帰ってねとか言えば、さすがに言うこと聞いて帰ると思うし、
    勝手に家に入るのを玄関で食い止めて、
    勝手に上がるのはうちでは禁止だからってちゃんと言えばいいんじゃない?
    一度許すとずっとしてくるから、
    本人に強めに言うのが一番。

    向こうの親がなんか言ってきたら、
    先生通せばいい話。
    他の人の家に勝手に上がるのを教育するのは親たちの役目であって、
    それを学校にお世話してもらうのは違うと思う。
    今先生達は大変だよ。
    まずは自分で解決してみたら?
    それでもどうしてもダメならアリだろうけど、
    何でも学校に学校には負担大きするよ。

    • 0
    • 21/04/22 08:53:10

    >>110主はその子の親に連絡したの?だけど、連絡つかないの??
    なら家に行くとか??

    • 0
    • 21/04/22 08:51:45

    大事なことは電話の方が良いよ
    どっちみち放課後電話くるだろうし
    先生が他の生徒に連絡帳間違えて渡すこと度々あるから、間違えて入ってた子の母親が、○くんの悪口書いてあったよって○くんの母親に言ったりして揉めたことあったよ

    • 1
    • 115
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/22 08:42:25

    学校に相談するなら学校帰りにそのまま遊びにきていいんですか?みたいに学校でも注意できる内容から入ったら?その延長で家に帰ることしないからお金せびられたって。

    • 3
    • 21/04/22 08:38:27

    >>107学校によるよ。うちの子の学校だと放課後の出来事でも学校に報告して下さい。保護者間で連絡を取り合って解決しようとしないで下さいって言われてる。

    • 2
    • 21/04/22 08:37:39

    >>112
    その可能性もあるので、やはり先生に相談しても良いと思います。

    • 2
    • 21/04/22 08:36:18

    >>108 いじめる子供の親もおかしいですよね

    • 4
    • 111

    ぴよぴよ

    • 21/04/22 08:35:32

    >>106親と連絡取れないんだから学校側から言ってもらうしかないでしょ。

    • 2
    • 21/04/22 08:35:19

    >>104 前にうちも似たようなことがあって相手の親に注意したらうちは今までそれで通ってきたと逆ギレされたことがある

    • 2
    • 21/04/22 08:34:49

    >>103
    いじめとか子供に問題ある子は親もおかしい・・・
    うちの子供もいじめられたけどやった本人や親は何食わぬ顔してる
    寧ろ逆キレ

    • 4
    • 21/04/22 08:34:17

    放課後のことなんだから先生関係ないよ。
    その子の親に言うべき。
    夜とかの方がいいよ、相手のご主人いる時間帯。

    • 0
    • 21/04/22 08:30:14

    これって先生なの??
    親にいうんじゃなくて??

    とりあえずはまだ行動せず様子を見る

    • 0
    • 21/04/22 08:30:07

    ちょっと厄介な子供な気がする、
    6年にもなって勝手にあがるかな。
    そしてお金ちょうだいなんて冗談でも普通は言わないと思う。
    ゲーム類とか盗まれる可能性もあるから用心したほうがいいよ。
    うちはやられたから。

    • 3
    • 21/04/22 08:28:22

    >>102気まずくても何でも被害を被ってるんだから言った方がいいに決まってる。ここまで躾が出来てない子の親も多分おかしな人だよ。

    • 1
    • 21/04/22 08:28:06

    うちは相手の子供をボロクソに叱り、親にも連絡して、学校にも言ったよ。
    理由は違ったけど、本当迷惑な女の子だったから。あんなにボロクソに叱ったのに、次会ったら親子でニコニコしてた…おかしいんだね。そういう子の家族

    • 3
    • 21/04/22 08:24:42

    相手の親に注意したらそれはそれでおさまったけどその後が気まずい

    • 0
    • 21/04/22 08:17:51

    >>95
    そんな奴いるよ。
    問題児だけど。
    子供が教えてくれた。

    • 0
    • 21/04/22 08:17:35

    連絡帳は、ダメ!!
    絶対にダメ!!
    誰に見られるか分からない!!
    授業が終わってから電話するか、手紙をお子さんに持たせると良いのでは?

    • 1
    • 21/04/22 08:14:28

    電話とかがいいかな

    • 2
    • 21/04/22 08:12:42

    似たようなことあった
    うちは先生に言ったよ。 普通に連絡帳に書いた。

    • 1
    • 21/04/22 08:12:30

    連絡帳はやめたほうがいいよ。

    • 1
    • 96
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/22 08:11:13

    勝手に家に入る事より「お金ちょうだい」の方が危険じゃない?
    そっちの方が話としては重要だと思うよ。

    • 7
    • 21/04/22 08:06:39

    >>93
    えー!
    そんなやついる?
    あ、あんたのとこがするから書いてるんだね
    ごめんごめん

    • 0
    • 21/04/22 08:03:01

    >>81そうそう。親が毅然とした態度でいれば親も子どもも舐められない。友達のお母さんなんて優しいけど厳しい所は厳しいがいいのよ。

    • 0
    • 21/04/22 07:59:06

    連絡帳は欠席すると他の子が勝手に見たりするから便箋に書いた方がいいよ。

    • 0
    • 92
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/22 07:56:20

    >>89
    同じく、友達の話よりこの言葉がびっくりだった。
    私も電話は苦手だけど子供が酷い目に遭っていれば迷わず電話する。
    何よりこの内容を連絡帳に簡潔にまとめる作業の方が面倒。

    • 2
    • 21/04/22 07:53:33

    うちも同級生に困った時があったけど、便箋に書いて封筒に入れて持たせたかな。なんとなく連絡帳には書きたくなかったってだけなんだけどね。内容的に本人に言わせるより、親から相談した方がいい気がする。子ども同士だけでなく、保護者にも迷惑なことしてるし。

    • 0
    • 90
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/22 07:48:55

    >>87
    うちもそうした。

    • 0
    • 21/04/22 07:47:47

    >>14
    なんせコミュ症なもんで…って。
    ふざけてるの?
    どう考えてもイジメにあってるよね。

    • 5
    • 21/04/22 07:42:10

    >>82
    普段鍵しめてないの?

    • 0
    • 87
    • 立花誾千代
    • 21/04/22 07:42:07

    私も以前、子供が暴力を受けたことがあって、連絡帳に書いたことあるけど、直接連絡帳に書いてしまうと、ずっとその連絡帳に書いたまま残ってしまうから、便箋に内容を書いて封筒に入れて、封筒をマステで貼りつけたよ。連絡帳に書いたことを残らないように。それで、連絡帳に封筒に相談内容を書いたことだけを書いた。他の子が子供の連絡帳をみる可能性もあったから。

    • 9
    • 86
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/22 07:37:19

    ちょっと待て、主コメ遡って読んだらかなりひどいじゃん。一回だけじゃないんだね?
    それはアカンやつ。すぐ学校に連絡。学校からも指導してもらわないと。もちろん親もだけど。
    そういう子って、他でもやらかしてることが多いから。ビシッと叱るのはその子のためでもあるんだよ。

    • 1
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ