お父さんお母さんと呼ばせる事

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 21/02/24 09:13:45

今は珍しいのか、いろいろな人(先生とか年配の方とか)にすごく褒められるんだけど、私のまわりは、逆にお父さんお母さんって呼ばせてる人ばかり。(1年生と3歳児の母です)

平成初期に比べると、圧倒的にキラキラネームも減ってきているし、時代のかえりなのかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/24 17:09:53

    3歳のときにママって呼ばせてたら、怒鳴りつけられた。ママって呼ばせるのはおかしい!マザコンになる!しつけがなってない!って。

    それからお母さんに直させたけど何かにつけて自分を棚にあげて難癖つけてくるから縁切りました。

    • 1
    • 21/02/24 15:08:20

    うちは旦那の事はパパから下の名前を呼び捨てになった。
    ママはママ。人前ではお父さんお母さん。
    カンニングの竹山がママって読んでるらしく、キモい通り越してなんか可愛いと思った。
    他人が親の呼び方はなんでもいい、そんなに気にならない。私はね。

    • 0
    • 21/02/24 14:59:51

    >>185
    違うよ。
    洗い物は食洗機がするので片付けだけでいいとか、メイドさんが来てるので買い物もご飯もしなくていいのとか言い出したから 貧乏家庭な皆さんとは違うのよ的な感じだそうと頑張ってるからよ。

    • 0
    • 21/02/24 14:57:51

    別に意味はないけどうちはお父さん、お母さん
    それってなんか特別なことなの?

    • 1
    • 21/02/24 14:54:10

    ママって呼んでたのが、幼稚園の年長くらいに急に「お母さん」って呼ばれて衝撃的だった!成長や周りの環境で変わってくよね

    • 0
    • 21/02/24 14:51:36

    >>179
    承認欲求が強目の人っているじゃん
    うちの子褒められちゃってさ~私頼られちゃってさ~って言うのが好きな人
    私は当たり前だと思ってるからそんな意識してやってるわけじゃないんだけど~までがお決まりのセリフ
    とにかく褒め称えられたい自サバネチネチなんだよ
    この間見た「私サバサバしてるから」って漫画に出てきそう

    • 0
    • 21/02/24 14:19:26

    珍しくないよ(笑)同級生の呼び方も○○さんって(下の名前)を
    呼ばないとダメです推奨

    • 0
    • 21/02/24 14:18:32

    うちでは「お父様、お母様」って呼ばせております
    ってマウント取りの強者でて来ないかな~
    ママスタなら絶対いるよねw

    • 0
    • 21/02/24 14:14:39

    >>107
    確かに男は気持ち悪いかなー。女の子はまぁ別になんとも思わない。

    うちの場合は長女が中学生頃からいきなりパパママと呼ぶようになったよ笑。次女は初めからパパママ呼びですが、家族間だけの事であって家の外では父母と言っていますよ。息子は家の中でもお父さんお母さんと呼びます。

    • 0
    • 21/02/24 14:12:58

    >>96
    札幌 いっくみぃ のアメブロのぞいてみて下さい。ちなみに彼女は40歳、高卒でキャバ嬢になって30代に同じ水商売の男と結婚。今は引退して、子ナシ専業主婦。

    • 0
    • 21/02/24 14:09:34

    >>183
    そっか、褒められたりないんだね
    なんかあまりにずーっと「不思議」「理解できない」って同じこと言ってるからどうしたのかな、何を納得してないのかな、とだんだん不思議になってきて。

    • 0
    • 21/02/24 14:08:05

    どうでもいい笑

    • 2
    • 21/02/24 14:06:56

    単純なんだね。お父さんお母さんって言わせておけば
    うちの子自慢になれるって訳か(笑)

    そして私は出来る母親~みたいなね。

    • 2
    • 21/02/24 14:06:38

    >>183

    お父さんお母さん呼びが生活水準高い?
    それはないでしょ。
    しつけの問題だよ。
    大金持ちでも両親パパママ呼びしている人多いんじゃない?
    他人には知られないようにお父さんお母さん呼びしているだろうけどね。
    でも習慣って抜けないもので気が緩むといつもの言葉が出てしまうんだよね。
    パパママは2~3歳はかわいいけどね。

    • 1
    • 21/02/24 14:03:28

    >>183 200いいねくらい押したい

    • 0
    • 21/02/24 14:01:15

    >>179
    褒められ自慢だよ。そして私の周りはみんな生活水準が高いのよっていうマウント。

    パパだママだ言ってるような家庭の子は 付き合いたくないし、次元が違いすぎるでしょ? そんなこと言ってる子なんて信じられないわ~私…、みたいな自意識とか。

    気持ちが収まらないと言うより、もっともっと褒めて~ってことじゃないかな。

    • 5
    • 21/02/24 14:00:51

    主の子は男の子?うちは娘がパパママ呼び。周りの女の子はほぼそうだよ。男の子でパパママは少ないわ。

    • 0
    • 21/02/24 13:59:51

    >>173
    私が幼稚園時代でママパパ呼びは少数派でしたね。
    周りはみなお父さんお母さん。
    今は9割超がママパパ、お父さんお母さんは1割もいないよね。
    お受験の子供たちは矯正させられるけどね。
    仕事場でも、いい年してうちのママがねという人いなかった?
    それと自分のことを私といわず、あやはこう思うとか
    ぎょっとするよね。
    親のしつけがわかる。

    • 1
    • 180

    ぴよぴよ

    • 21/02/24 13:53:09

    これだけ同じようなコメントを上げ続けても主の気持ちがおさまらないのはなんでだろう
    何を求めているんだ?
    主の「うちは褒められる」「パパママ呼びをさせるのが不思議」に対して、だいたいのコメントが「そーだね、お父さんお母さん呼びのほうがしっかりしてる」「現在子どもがパパママ呼びしてるけど、大きくなったらお父さんお母さん呼びに変えようと思う」と書いてるじゃない?


    • 6
    • 21/02/24 13:52:47

    うちのマンションにまだ2歳児だという子が、
    きちんとお母さんお父さんと言ってるよ。
    今の子はママパパ呼びしているんだと思い、私が今日はパパとママと一緒でいいねといったら、お父さん、、と。
    うちはお父さんお母さん呼びなんですよと父親が私にいった。
    それは素晴らしいことね。パパなんて言ってごめんねとその幼児にいったけどね。
    お母さんお父さん、素晴らしい日本語があるのにね。

    • 1
    • 21/02/24 13:49:39

    主の子供さんはきっと可愛げないね。

    • 5
    • 21/02/24 13:48:33

    >>169
    コメで色々と指摘されたりしてて、ここへ来て嬉しそうに勝ち誇ったような言い方をしてるのが ちょっと笑えます。

    • 6
    • 21/02/24 13:44:54

    >>170
    ホントだね。 でも珍しいけど 中には居るね こういう人って。
    なんか色々自慢してて優越感でいっぱいなのか知らないけど、なんかお気の毒様って感じる。

    • 4
    • 21/02/24 13:42:29

    んんん、、
    ある程度の年齢になって、髭面になってもママやパパって呼んでる方が大勢いらっしゃるそうなんです、ってどこ情報なんだろう笑
    そんな人見たことないですよ。

    箸の持ち方や躾が昨日今日で出来ないし、
    滲み出てくると仰ってますがあなた様の様なちょっと人を見下したような、他人のあれこれをとやかく言う姿勢、たかがネットかもしれませんがそれこそ普段滲み出てるかと。
    あなたが褒められたならそれでよし。

    ではないでしょうか?

    • 0
    • 21/02/24 13:41:19

    私の周りはパパママ8割、お父さんお母さんが2割って感じかな。
    うちも、お父さんお母さん呼びだけど
    褒められたことなんてないな。
    他所を気にしたこともない。
    キラキラネームはいつの時代も一定数いる。

    • 5
    • 172

    ぴよぴよ

    • 21/02/24 13:39:05

    >>169
    こういう人好きよ
    頭ぶっ飛んでる人が周りに一切いないから面白い

    • 1
    • 21/02/24 13:37:36

    >>169自己評価が高すぎて、色々拗らせていらっしゃいますね。
    ご愁傷様。

    • 3
    • 21/02/24 13:34:32

    >>165
    ものすごい決めつけてきますね(笑)
    料理は得意ですよ。なんなら、朝からちゃんとした食事を出しています。仮にいきなりアポ無しで来られても大丈夫です。

    今日は、いただきもののカニがあるので、解凍して鍋にするだけなんです。

    でも、下の子供を幼稚園にお迎えに行くのでこの辺で締めさせていただきますね。

    • 1
    • 21/02/24 13:30:23

    時間かけて聞くほどの事ではないわ。
    そんなお宅もあるのね~うちは違うけどで済む話。
    でも聞かないと気が済まない、納得出来ないしいちいち反論するってところの方が気になってしまった。
    子育始めてまだ10年も経ってないんでしょ?
    呼び方云々で他所の家庭の何がわかるんだろうって思うわ。とうぞお構い無く。

    • 4
    • 21/02/24 13:28:10

    >>160
    一応、現実世界では、皆さん同様、思うだけで口に出していないので普通の人です。心の中は真っ黒なんですが…

    だから、一部価値観の違う人たちにも近寄って来られますが、コロナもあり今は似たような価値観のご家庭としか付き合っていないので、頑なになっていると自分でも思います。
    呼び方だけの話ではないですが。

    • 0
    • 21/02/24 13:26:13

    >>162
    分かんないけど、アピールしたいんだなって優しい目で見守ろうよ(笑)

    • 5
    • 21/02/24 13:25:44

    >>161
    ご飯作らないの? それとも料理出来ない人なの?

    お母さんと呼ばせる前に、母の料理を食べさせてないの?
    子供が成長して、父母と言えて社会でうまくいっても
    母親の味を知らないままに大人になるのは気にしないんだね。

    • 5
    • 164
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/24 13:22:19

    お父さんお母さんと呼ばせて来たのに幼稚園で周りがほぼパパママ呼びだったせいでパパママ呼びするようになった。
    小学生になって少しずつ直ってきてはいるけど友達はパパママ呼びばかりだから完全には直らなさそうでゲンナリする。

    • 0
    • 21/02/24 13:21:32

    うーん。主さんの考え方は否定しないよ?
    私もうわぁ‥この子とあまり付き合って欲しくないなってことは正直ある。 
    でも、目に余る程の乱暴や素行が悪いわけではないなら子供の交友関係には口を出さない。幼稚園に入った時にこれから子供たちにとって子供の世界ができるんだから、あぁだこうだと目に余ることがなければ口出さないと決めてるから。 

    • 3
    • 21/02/24 13:19:07

    ママスタで訳わかんない事を永遠と言ってる人って大抵裕福アピし出すけどなんでなん?w

    • 9
    • 21/02/24 13:17:24

    >>148
    暇なのは認めます。
    今日は夕飯は作らないでいいし、メリーメイドさん来てるし、買い物も行く予定がないし、お昼ごはんはUberだし、めちゃくちゃ暇です。

    • 0
    • 21/02/24 13:16:06

    >>153
    大丈夫。
    そんな面倒くさいあなた一家には、ジャンル違いのあちらさんも近寄って来ないと思うから。
    お子さんが成長しても、狭い世界で、井の中の蛙親子でいれば良いんですよ。今のままね。
    いけないと思うなら、変わらないと、世界は広がらないですよね。

    • 2
    • 21/02/24 13:14:05

    >>149
    子供は学校と幼稚園です。
    洗濯は8時前に済ませて、天気がいいのでベッドマットと掛け布団も干しました。
    掃除は全部屋ルンバで勝手に終わってます。
    洗い物は食洗機がしたので、片付けだけしました。今は、メリーメイドさんが来てるので2階でママスタしてます。

    ご心配なく。

    • 0
    • 21/02/24 13:13:00

    父ちゃん母ちゃん から、父さん母さん になったな。もうお父さんお母さんと(お)を付けて呼ばれる事はないんだろうな。
    褒められた事はない。

    • 0
    • 21/02/24 13:12:13

    >>153凄い自尊心の高さだねw

    • 1
    • 21/02/24 13:11:20

    主まだいるwww
    どんだけ暇人ww

    • 4
    • 21/02/24 13:10:37

    ママ友の子ども(年長)が「お母さん」って呼んでるんだろうけど、滑舌が悪いのか「おかあしゃん」って聞こえるのがすごく気になる笑

    • 0
    • 21/02/24 13:10:24

    私は物心ついた時から「お母ちゃん」「お父ちゃん」って呼んでたけど
    小6くらいからお父さんお母さんになったわ

    • 0
    • 21/02/24 13:09:26

    >>139
    たしかにいろんな人がいて、いろんなご家庭がありますよね。それは理解しているのですが、我が子を思うあまり、母親になってからは仲良くなるのは価値観や経済力が似た人ばかりで、ちょっとでも違和感のある親子には近付けたくないとか、ご家庭の教育方針に価値観のズレを覚えると、習い事の外では付き合ってほしくないなと思ってしまったり、考え方が狭いところで凝り固まっているのかも知れません。と言うか、凝り固まっています。

    おそらく2人とも夫の家業を継ぐ事になるので、子供のうちから子供が恥をかく事がないようにとか、絶対にしっかりした大人にしないといけないと思いすぎて、自分が正しいと思い込んでいるかも知れません。

    すぐに決めつけてしまうのは、本当にそうなので直さないといけないと思っています。

    • 0
    • 21/02/24 13:09:21

    >>148
    こんなトピで正論とかナイスとかめっちゃウケる

    • 0
    • 21/02/24 13:09:04

    ママママママママママママママママママ
    パパパパパパパパパパパパパパパパパパ

    • 0
    • 21/02/24 13:07:31

    私小さい頃からおかあちゃんって呼んでて小6の時流石に恥ずかしいなと思っておかあさんって呼ぶようにしたんだけどちゃんとさんの違いだけなのにおかあさんって呼ぶのがめっちゃ恥ずかしくて慣れなるまで時間がかかった覚えがあるから子供には最初からお父さん、お母さんと呼ばせてた
    大きくなってから変えさせるとか言ってる人多いけど結構大変なのよ
    あと、家と外で使い分けさせるとか言ってる人もいるけど使い慣れてる言葉ってぽろっと出てくるものなんだよな~

    • 3
    • 21/02/24 13:05:20

    主って朝9時台からママスタに張り付いてるけど家事してるの?
    色んな人に褒められるのはいいけど、ちゃんと家事しな

    • 3
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ