専業のママ友 兼業の私 割り勘はダメですか?

  • なんでも
  • 森長可
  • 21/02/23 20:39:49

春休みにママ友Yの家族とグランピングに行く予定。

もともと旦那とY旦那が仕事の繋がりで仲良くなって、嫁同士、子供同士も一緒にお出かけするうちに仲良くなった関係。
家も近所で幼稚園は同じ(小学校は別)

お金はいつも通り割り勘(行くところも食べるものも同じなので負担も同じくらい)の予定でしたが
YがLINEでうちは専業だし、下の子も生まれて家計が厳しいから、1:2、ダメなら2:3で払いませんかっえきた。

旦那と話すって送ったら、それはダメ。男のメンツとかプライドがあるから、こっそり嫁同士でやりましょうだって。

若干腑に落ちませんが、Y家との関係を保つには私達が多めに払っておくべきでしょうか?
そもそも兼業の方が負担を増やすってある?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/16 23:34:58

    男のメンツ丸潰れ。こっそり多く渡すならまだしも。

    • 1
    • 21/03/16 23:33:52

    ママ友関係に限らず、そもそも財力に差がありすぎる人同士が付き合っていくって限界あると思います。
    お金が全てではないけれど、やはり財力の差や金銭感覚って、人付き合いをする上では結構大事です。
    もし今回の旅行の件が解決したとしても、Yさんお金大丈夫かしら、って主さんが気を遣ってしまいません?
    つまり、あなたとYさんは、残念ですが合わないんですよ。
    今後はあなたと同じくらいお金を使える人や、あなたと同じような金銭感覚を持っている人とお付き合いしていけばいいと思います。

    • 4
    • 186

    ぴよぴよ

    • 21/03/13 11:07:47

    旦那さんに話ししたんでしょ?
    やっぱり疎遠決定したのかな?

    • 0
    • 21/03/11 19:16:32

    じゃぁお前も働いて家庭を助けろ‼️

    • 2
    • 21/03/11 17:27:59
    • 9
    • 21/03/11 17:24:12

    個々で払いましょうの一択じゃない。
    なんで一緒に払う必要があるの?

    • 10
    • 21/03/11 17:22:16

    絶対割り勘
    ママ友がやっぱり割り勘にしようと言って来ても旦那には話す
    家計が厳しいなら今回は中止にするかどうかを旦那からママ友旦那に話して貰う
    要するに今回の事をママ友旦那にバラす

    • 5
    • 21/03/11 17:21:38

    おごってもらって当たり前っていう女さん(笑)が多いせいでこんな話になる。男ならこんな話は無い。

    • 11
    • 21/03/11 17:21:22

    このやり取りにおいて、兼業と専業の負担が公平でなくなる理由ある?
    本人同士だけの飲食とかなら、拡大解釈であるかもしれないが、家族で行くなら病棟であるべきですよ。それを受け入れてもらえないなら、そういう付き合いを断ったほうがいいと思います。きっとこれからもたかられますよ?

    • 3
    • 21/03/11 17:19:22

    「うちは旦那が家計管理しているから旦那に話さないと」って言ったら??
    とにもかくにも、なしだね!

    • 1
    • 21/03/11 17:16:50

    経済観念が合わない家とはお付き合いしないほうがいいよ

    • 5
    • 21/03/11 17:15:19

    >>15
    色々考えるよね。そんなに専業が憎いのかな?

    • 2
    • 175
    • 絶倫のポコちゃん
    • 21/03/11 17:08:44

    中止にした方がいいね。今後は旦那同士だけの付き合いにしてもらった方が後々厄介な問題に巻き込まれなくて済むと思いますよ

    • 4
    • 21/03/08 15:40:44

    行かない。お金厳しいならやめましょうって言って、旦那に伝える

    • 7
    • 21/03/08 15:39:57

    行くのやめなはれ

    • 4
    • 21/03/08 15:35:44

    すごいママさんだね。普通のママ友なら縁切ってはい終わりだけど、主の旦那とY旦那が仕事上の付き合いがあるのにわざわざ問題起こすところがすごい。普通なら一番気を使う関係じゃない?下手すると仕事(収入)に影響する関係なんだから。

    • 7
    • 21/03/08 15:23:58

    お金の事だから、旦那さんに言わないわけにはいかないよ。
    って言って、自分の旦那にも、相手の旦那にもバラすわw

    • 9
    • 21/03/08 15:19:42

    家計厳しいならそもそも行くなって感じ。そんな訳の分からん提案してくる家族とは縁切っても後悔はない。

    • 10
    • 21/03/08 15:16:03

    ありえない。頭おかしいレベルのドケチ。
    大体、交際費ないなら遊ぶなと思う。

    面倒臭いから今回はこちらが多めにだすけど、二度と誘わないし、遊びにも行かない。
    たかられたら嫌だし。

    • 6
    • 21/03/08 14:37:16

    普通はこんなこと言われたら即刻縁を切るけど、
    「若干腑に落ちません」くらいに思っちゃう人が誰にも相談できなかったりすると、ママ友に洗脳されちゃう被害者になってしまうんだろうなあ。

    • 11
    • 21/03/08 14:30:25

    ダンナに言うなって言ってる時点で、自分の言い分が本当は不味いってわかってる証拠だよ。ダンナと相談しなよ。

    • 22
    • 166
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/08 12:22:16

    セレクトから来ました。
    主さん、解決したのかな?
    コロナ下で行くのも、なかなか強者だよね。

    • 8
    • 21/03/08 11:58:36

    セレクトからきました
    どうなったのか知りたい

    あちらは旦那から割り勘分もらって、余ったのをくすねる目的なんじゃないのかな

    • 6
    • 21/03/08 11:25:31

    ごめんね、そういう経費は旦那との相談で決めるからこっそりは無理です

    って私なら言うと思う
    そもそもの始まりが旦那さん同士の交友なんだから
    旦那さんを蚊帳の外にはできないよね
    あと「Y家が苦しい」って内情を、友人の妻に漏らされた時点で
    ママ友旦那さんのメンツもプライドもすでに丸つぶれだと思う
    だって今後「あの人が家計が苦しいY家の大黒柱…」って目で見ちゃうもの

    それで何のメンツが残ってるつもりでいるのか気になるなあ

    • 11
    • 163
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/08 11:23:40

    私も専業だけど友達宅に集るなんて有り得ない!
    本当に行きたい場所なら頑張るか、予算厳しかったら話して相応のところにしてもらうか、計画流してもらうかのどれかですわ。

    旦那さんに相談するのがベストですね。
    普通にYが良識なさすぎるから今後は疎遠にするか、お金の掛かるお付き合いは一切断るかです。

    • 7
    • 21/03/08 11:14:26

    こっちの都合が悪くてでキャンセル。もう次から一緒に行かない。

    • 8
    • 21/03/08 11:10:19

    もう行かなくていいと思う
    割り勘じゃなくて別会計というか、自分の家族の負担分を払う方が良かったかね

    • 8
    • 160
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/08 10:53:12

    そもそも、そんな事言うママ友が
    いるとは思えない。

    • 8
    • 21/03/08 10:41:54

    セレクトとトピ主文だけ読んだけど、
    結局どうなったのかな?

    • 4
    • 21/03/08 10:39:34

    はぁ?
    こんな一家とは疎遠一択だわ。

    • 2
    • 21/02/24 12:25:10

    こんなこと言ってくる人とは私ならもう付き合えないなー。人間性疑うわ…

    • 7
    • 21/02/24 12:17:41

    グランピング、高すぎて予算オーバーなんだろうね。

    • 2
    • 155
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/24 12:16:17

    主さんは今お仕事中かな?

    色々有り得ないですね、Yさん。自分から誘っておいて多く出して!ってお願いしてくるなんて…。旦那さんに相談するで正解ですよ。で、最終的に旦那さんから今回はナシで、と返事して貰いましょう。

    結局Yさんの旦那さんの『男のメンツ』っつーヤツ(笑)を自分でぶち壊してる事に何故気付けないんだろうか…。

    そもそも本気で厳しかったらY旦那さんからこちらから声かけたのに、とか言ってキャンセルしてくると思うけどなぁ。
    きっとワケありだね。使い込んだ系の。

    • 4
    • 154
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/24 08:40:18

    は?なにそれ。
    兼業も専業も関係ないし。
    たとえ世帯年収が違っていても関係ないし。

    • 12
    • 21/02/24 08:37:56

    今回はコロナだからと断って徐々に疎遠にする。

    普通割り勘でしょ!1回OKしたら今後も集られるよ!

    • 9
    • 152
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/24 08:33:00

    うちは専業だから~ なんてあんまり人に言わないよね?!

    • 7
    • 21/02/24 08:31:43

    家計が厳しいなら来るな。と思う

    • 11
    • 21/02/24 08:29:32

    人数が一緒ならワリカンだよね。
    主さん宅が、相手よりはるかに大食いとか大酒飲みとかなら、食費を多く出せば良いけど。
    「うちも予算をそんなにとってないからなあ。今回はコロナもあるから延期しましょ。」かな?で、旦那に相談する。

    • 10
    • 21/02/24 08:29:19

    そのママ友はプライドがないんだね。

    うちは旦那に隠し事できないー
    とかいう。

    • 3
    • 148
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/24 08:23:47

    普通に割り勘だよね。頭おかしいよママ友

    • 16
    • 21/02/24 08:22:38

    メンツとかプライドじゃなく言われたら困るからだよ
    うちは何でも旦那と相談だからって言ってみたら?
    それか家計に余裕ができたら行こうって言う

    • 5
    • 21/02/24 08:21:11

    下の子もいるなら、コロナ禍だしやめといたら?

    • 0
    • 21/02/24 08:20:20

    馬鹿みたい。
    Yの負担減らすため働いてるんじゃねーってな。
    ならグランピングは辞めましょう、でいい

    • 12
    • 21/02/24 08:19:43

    そんなママ友ないわ。

    • 6
    • 21/02/24 08:16:26

    釣りでしょ?わざわざYって表記するところが釣りに見える

    • 0
    • 21/02/24 08:10:48

    釣り?
    専業兼業関係なく感染が怖くないの?
    小さい子がいる家庭なのに?
    普通に楽しめる?

    • 3
    • 141
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/24 07:53:25

    日帰りグランピングだとしたら、割合変えた所で数千円~せいぜい1万ぐらいしか金額変わらないよね?
    その数千円が払えないぐらいならそもそも行くなよと思った

    • 2
    • 140
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/24 07:52:39

    じゃあ行くの辞めましょう。兼業だからってうちに余裕ある訳ではないので。って言う。

    • 7
    • 21/02/24 07:09:17

    レジャー費は旦那が管理してるから話さないのは無理だと伝える。
    それでも私のポケットマネーからなんとかならないかと言われたら無理と言う。
    そして行くのやめる、付き合いもやめる。

    • 5
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ