保育園年少組、先生に色紙をあげるのですが

  • 乳児・幼児
  • もちこ
  • 21/02/23 16:00:10

保育園年少クラスで、先生に色紙を渡すことになりました。色紙というか、厚紙に顔写真とメッセージカードを貼だだものを作るようです。
クラスの4人のママが、同じ習い事でそこで計画してくれたようです。そのうちの1人と私が、今年の役員をやっています。やることになったよっていうのを役員のママから聞いて、グループLINEを作ってくれました。
4人のうちのひとりが台紙を用意してくれ、違う1人がメッセージカードを用意してくれ、後の2人でそれを渡して回収してくれるようです。(この2人に渡してくださいというLINEがきてました)

つまり、わたし役員なのに何もしてないのです。どうしたらいいかわからないのです。普通に送り迎えに話すので、色々ありがとう!何もしてなくてごめんねという話はしていいよいいよ!って言ってくれはしましたが…
もう1人の役員のママも連絡係と、全員のLINEを待ったり先生を通じたりして頑張って集めてくれたようです。

集まったら、作るのもその習い事の時にやっちゃうみたいです。完全にお任せして良いと思いますか??

卒園じゃないのでこういうのあると思わず(上の子の時は全く無かったので)なにも考えてなく…
逆に皆んなLINEグループいいのか?めんどくさい!って人は居ないのか?と心配になってしまいました。
先生に渡すのも作った方達にお願いしようと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/24 14:19:10

    色紙いらないんじゃないですか??

    • 1
    • 32
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/24 12:18:18

    すみません、返事を急かしてしまったようで。
    お金を集金されないのならいいね。
    4人におまかせしちゃって大丈夫だと思います。
    ありがとうございます、手伝えなくてすみませんって適当に謝っておけば大丈夫だと思います。

    • 0
    • 21/02/24 08:36:45

    >>29 失礼しました。厚紙などあまりお金のかからないものを使うようでその4人で用意してくれるようでかかりません。

    • 0
    • 21/02/24 08:35:32

    >>27 上の子のときは、同じく全くそんな話にはならなかったです 小学校で担任変わる時くらい

    • 0
    • 29
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/24 08:01:25

    8なんだけど。
    結局、お金は割られるの?

    • 0
    • 28
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/24 07:48:40

    それ役員の仕事じゃないでしょ?同じ役員のママが習い事メンバーと決めただけだし。別にいいんじゃない?ただでさえ働いて役員もしてるんだからしなくていいよー。

    • 0
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 21/02/24 07:25:29

    気にすることないかと思うよ
    うちの園ではなかったし、年長の時にグループラインで最後に3年間お世話になった3人の先生に色紙を作ろうみたいになってやったけど、役員とか関係なくだった記憶
    今、下の子が年少で違う園に通ってるけど、そこでもそんな話はまったく出てないよ

    • 0
    • 26
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/24 07:18:04

    >>4
    役員の仕事としてやらないといけないことでは無いなら主がやらなくてもいいと思うわ。

    • 4
    • 21/02/23 20:05:46

    年中の子が居るけど毎年やらされてるわ
    年少の時も今年も
    意味が分からんすぎてみんな既読スルーしてる
    計画するなら画用紙ぐらい配れよ
    毎年違うサイズの画用紙買って1、2枚使うだけで後は用なしなる
    イライラしかしない

    • 4
    • 21/02/23 20:04:32

    いつからそんな面倒な事するようになったんだろ?これ毎年もらって捨ててる人もいるよね。

    • 5
    • 21/02/23 20:00:35

    >>20
    クラスの事やのに全員の許可取らないとかありえへんやろ

    • 4
    • 21/02/23 19:49:21

    でしゃばりママグループいるよね
    特に上の子いるママ
    経験者ってだけで上から話してくる
    年少なのに担任もえ?ってなるんじゃない

    • 5
    • 21/02/23 18:45:30

    そういうの好きな面倒なママいるよね…もらった先生も迷惑だろうなぁ。

    • 4
    • 21/02/23 18:44:38

    >>10 やっぱりそう思いますか?
    全員の意見聞きますか?って聞いたらみんなやってくれそうなママたちじゃない?☆って返事が…

    • 0
    • 21/02/23 18:43:35

    >>9 ありがとうございます。普段だったら運動会の手伝いくらいしかやることないです。

    • 0
    • 21/02/23 18:42:53

    >>7 役員の〇〇です!ってラインに送ってくるのでなんだか何もやらないのもって思ってしまいます。。がお礼だけ言っておきます

    • 0
    • 21/02/23 18:42:27

    年少の時に担当だった先生が産休に入るからって色紙を渡すと計画してくれたお母さん方がいた
    私は主さんと同じ立場だったから悩んだけど乳児クラスから保育園に預けてる人が「あの人達は仕切るのが好きだから気にしなくていいよ」って言われたので任せちゃいました
    お願いしていいと思う

    • 1
    • 21/02/23 18:41:13

    >>6 保育園でもクラス替えとかあるんですね!
    田舎だからか?クラス替えないし年長になると皆んな一緒になります

    • 0
    • 21/02/23 18:40:04

    >>5 わたしもめんどくさがりなのでそう思ってしまいます。。。しかも待ち伏せしてまでグループ入ってもらうなんてできない。

    • 0
    • 21/02/23 18:33:43

    年少でするの珍しいね。
    年長なら、そういう係があったけど。
    勝手に4人が決めて、他の保護者びっくりしてんじゃない?
    主は何もしなくていいよ。役員がしないといけない仕事じゃないんだから。

    • 2
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 21/02/23 18:23:42

    役員の仕事ではないなら、やらなくてもいいんじゃないかな?
    逆に他のクラスのママ達に変に思われたくないから、役員でやってると思われないように一切かかわらない方がいいかと。

    • 3
    • 21/02/23 18:20:21

    幼稚園の時に、まわりの意見を聞かずにやりたがる保護者がいたわ。

    • 4
    • 21/02/23 18:18:25

    保育士ですが…先生が退職でもない、卒園でもないのに色紙って…珍しいですね…
    向こうもあなたに何も言わないんだから、何もしなくてもいいんじゃない?

    • 5
    • 21/02/23 18:11:25

    年長でもないのに色紙要らないと思うよ
    勝手に4人で決めちゃうんだ
    クラス全員に聞いてないのにお金も割られちゃうの?
    払いたくないママもいるよー

    • 4
    • 9
    • 上杉景勝
    • 21/02/23 16:56:38

    年少組の役員が具体的に何することなのかによるかなと思ったよ。毎年役員さんがやっていることでないなら気にしなくていいんじゃない?お礼言えば十分かなと思ったよ。でも確かに自分も主さんの立場だったら、役員なのに何もやらなくていいのかな?!って焦る気はする。気をつかっちゃって大変だよね。お疲れ様!

    • 3
    • 8
    • 井伊直虎
    • 21/02/23 16:48:00


    お金は払わなくていいのならまだましかな。

    • 0
    • 7
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/23 16:33:13

    完全有志だと思うから役員関係無いと思う
    4人でやりたいんだからやらせておけばいいんじゃない?
    正直面倒だし、先生ももらっても保管場所に困るだろうなと私は思ってしまう
    その4人のママ達で盛り上がっちゃだたんだろなぁと推測してる人もいると思うよ

    とりあえず、ありがとう~って言っておいてノータッチで良いと思う

    • 3
    • 6
    • 明智光秀
    • 21/02/23 16:33:11

    クラス替えあったら年少も年中とお別れ会したよ
    親子で

    • 1
    • 5
    • 井伊直虎
    • 21/02/23 16:32:28

    卒園じゃないんだから、やんなくていいじゃんって、私は面倒くさがりやだから思ってしまう、すみません。

    • 7
    • 21/02/23 16:25:34

    >>3 そうですよねぇ…一応役員だし、何かしないとと思うけど思いつかない。。

    • 1
    • 3
    • 豊臣秀長
    • 21/02/23 16:18:10

    めんどくさいって思う人もいるだろうね。
    そういうのやりたい人だけやればいいのにって思ってる人もいるかもね。

    • 6
    • 21/02/23 16:09:41

    >>1 してなかったです!

    • 0
    • 1
    • 明智光秀
    • 21/02/23 16:01:36

    あなた方役員は計画してなかったってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ