腹立つ。PTA役員決めで出しゃばって

  • なんでも
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 21/02/23 15:26:28

PTA役員の、委員長、副決めがありました。
まず今までに長、副をやったことのある人は免除。
兄弟関係で役員が被るからできない方、来年度は仕事が忙しいからどうしてもできないという三名も、話し合いの結果免除。
私も、転居前の学校で長をやったことがあったので免除してもらえないかと頼むと、お一方が
えー?転校云々まで?笑 これ以上免除事項作ってもキリがないですよね?
と。
結局、免除してもらえずアミダで副に当たってしまいました。
別に転校生で免除されてもおかしくないですよね?
単に私のことが気に入らなかっただけ?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/26 13:04:51

    とにかくよっぽどの理由でない限り皆、平等。

    • 0
    • 21/02/26 12:44:37

    仕事が忙しいから…も免除おかしいと思うけどね。決まったなら仕方ないね。

    • 0
    • 21/02/26 12:38:54

    >>113
    チャチャ入れる
    あんたが
    一番
    性格
    悪い
    (笑)

    • 0
    • 21/02/26 10:47:04

    なんでもそうだけど副ってやることないじゃん

    • 0
    • 21/02/26 10:42:12

    役員したくなかったら、退会すればいいのに。
    転校した時に、校長に一言「PTAには入会しません。PTAにはうちの個人情報全て渡したり共有するのは絶対にやめて下さい。」って言えばよかっただけなのに。

    免除を申し出てまで、PTAの会員にこだわる理由は何?

    今、入会してるPTAに賛同できなければ潔く退会するか、我慢して理不尽な役員決めを受け入れるしかないよ。それは、そのPTAのルールだからね。いくら違法行為、違憲行為、人権侵害行為をPTAがしていたとして、誰かに訴えられない限り罰せられないしね。PTAは独自のルールで治外法権とばかりに好き放題するよ。
    私には、我慢してまでPTAの会員で居続けるメリットがどこにあるのかわからないけどね。

    • 1
    • 21/02/26 10:34:51

    いやいや、それは免除対象ならんやろ。どこもそうと思うよ。

    • 1
    • 21/02/26 10:32:45

    >>115
    そだね
    もしかしたらあなたも転校経験あるからそういって慰めてあげられるのかもしれないね
    ただ、主みたいな人とか「もうPTAやりすぎてお腹いっぱい」な転校親にとっては、それ、かなり追い詰められる言葉みたいよ
    私は図々しいから新しい場所も平気なほうで役員もやるけど。
    それでも「早くなじめるから」とかは転校親本人が言う分にはいいけど、周りから言っちゃったら、少しかわいそうかなと思う。

    まあ転校親本人が「前の学校でやったのに!」とグズグズいうのは、そもそも言ってることおかしいし、みっともないな。

    • 1
    • 21/02/26 10:19:03

    うちの学校なら、転校してきてどんな人かよくわからない人はむしろ役員にさえなれないよ
    その学校の事がよくわからない人がやって回るものなのかね?

    • 2
    • 21/02/26 10:16:03

    >>111
    押し付けてくるなら、わたしもそう思うよ
    今回のスレは、やりたくないのになっちゃったって主さんが言うのを受けて
    まぁ悪い事ばっかじゃ無いよって慰め

    • 1
    • 21/02/26 10:14:49

    >>112
    あ、会計をやってたから言えるんだけどさ。

    • 0
    • 21/02/26 10:13:48

    >>110
    私に噛みつくあなたも性格悪いよ

    • 0
    • 21/02/26 10:11:58

    >>108
    うちは副が忙しくて、会計の方が楽だったよ。
    会計は数字合わせるだけだったし。

    • 1
    • 21/02/26 10:10:58

    >>104
    個人的な経験からのせまーい範囲の認識だけどさ
    「早く学校のことがわかるから」「知り合いができて馴染みやすい」といって転校生に委員になることをすすめてくるPTAはね、やばい確率が高い。
    みんながめんどくさいと思って、委員のなり手がない委員会があって、それを何も知らん転校生親にやらせようとすることがあるからね。もう、引き受けてくれれば誰でもなんでもいいの。「大丈夫!仕事は教えてもらえるから!心配しないで!」って押し切ろうとしたらもう、確実にブラックといっていいと思う。

    転校生親本人が「早くこの学校のことを知りたいから」と積極的に引き受けるのはよくあることだけど、それができない人が悪いわけではないよね。

    • 2
    • 21/02/26 10:10:35

    >>105
    性格悪い。免除しやがれ

    • 0
    • 21/02/26 10:09:27

    >>107
    いくらでも嘘つけるよね。
    やりましたって。

    • 4
    • 21/02/26 10:05:13

    うちの学校なら副が一番ラッキーポジション!笑
    仕事が少ない。
    書記や会計になった方が最悪。

    • 0
    • 21/02/26 10:01:12

    いやいや役員やったの転校前の学校の
    話でしょ。
    免除になると思う方がおかしいと思う。

    • 9
    • 21/02/26 09:56:47

    主のはout。ただ、仕事が忙しいからってのはうちは理由にならない。

    • 8
    • 21/02/26 09:54:43

    長子の時に5年生後半に越してきた人が2人いた。
    一人は、早く慣れたいからといって本部役員に立候補→承認。
    前の学校でも何度かやってたらしい。

    もう一人は6年のクラス役員決めの時に転校間もないことを理由に免除を主張してたらしいんだけど、そのクラスの人たちが理由にならないと撥ねつけてた。
    うちのクラスなら大丈夫だったのにねー、って同級生ママさんと話してた記憶がある。

    • 0
    • 21/02/26 09:50:40

    免除の人がどれだけ増えても、他にやれる人がいっぱいいるマンモス校なら聞く話。学校の規模によるんじゃないかな?
    転校してたてて不安でしょうけど、早く学校の事が分かって良いんじゃない?

    • 2
    • 21/02/26 09:42:37

    最初に転校先の保護者の雰囲気がわかってある意味、その後の関わり方のバロメーターにはなるねw
    「引っ越してきたばかりで大変だから免除でいいんじゃないの?
    」「え、前の学校で委員長やったのに普通にくじ引きに参加でいいの?」と周囲が気遣ってくれるようなところは保護者に余裕があるかんじですごしやすい。
    一方で、「転校生ってこの学校での実績ゼロだよね?すすんでやるべき」みたいなこと言う人がいて「何も知らないあいつにやらせちゃえ」っていうギスギスしたPTAもあり。

    どっちにしても、私は自分から免除してくれとはいわないし、自分から言ってる人をみると「小学生か!」と思う。面白くない気持ちはわかるけど、ちょっと子どもっぽい。

    • 6
    • 21/02/23 18:28:22

    >>91
    うちも2月に役員決めあったよ。本部役員は1月の終わりには決まってた。小学校は4年生以上の保護者から、中学は2年の保護者から選出だったから前年度に決めれた。
    新学年になってから学級委員だけ決めてたよ。

    • 0
    • 21/02/23 18:22:57

    >>100
    うちも決まってはないけど、委員長とか副委員長とかは免除。
    立候補はもちろんオッケーだけど、転校してきたら色々わからないし大変だよねって感じ。

    • 3
    • 21/02/23 18:17:11

    皆してもらえないんだ!うちの学校は前のとこでやってたら免除だよ。実際転校生きて、前の学校でやってたから免除されてた

    • 3
    • 21/02/23 18:13:14

    >>91
    うち一年生以外は年度前に決めるよ。
    年度明けに決めると新年度の研修に間に合わないという都合があり先に決めることになった。

    • 1
    • 21/02/23 18:13:09

    みんなの言ってる事が理解できる。ここは主が頑張るしかない。

    • 3
    • 21/02/23 18:12:15

    >>70
    それ…違う

    • 5
    • 21/02/23 18:12:13

    >>91
    うちの小学校は毎年2月に来年度の役員決めするよ。
    高学年の役員、会長副会長は1月に決める。

    中学も同じく前年度に決めるよ。

    • 2
    • 95
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/23 18:10:16

    誰が出しゃばったの???

    • 0
    • 21/02/23 18:08:25

    話し合いの結果免除って仲良い人が言い出したりしたら、それはダメとか言わなそう。これはちょっと主さんが可哀想。

    • 4
    • 93
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/23 18:07:54

    転校前なんて関係ないだろw
    学校違うんだからw

    • 5
    • 21/02/23 18:06:21

    >>91
    うちの学校今、やるやらないのアンケートきてるよ。

    • 0
    • 21/02/23 18:04:56

    この時期に役員決め?おかしくない?
    まだ進級してないし役員決めするはずがない

    • 1
    • 21/02/23 18:03:43

    出しゃばって
    って自分のこと言ってるの?

    • 2
    • 89
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/23 18:01:33

    まあ、仕事理由通るなら、転校生も通ってもおかしくないかも
    イジメみたいだねー

    • 2
    • 88
    • 足軽(刀)
    • 21/02/23 17:51:45

    転校してきてすぐこんなヤイヤイ言うて文句たらたらなお母さんヤダな…
    多分みんなあなたのこと好きじゃないと思うよ…

    • 4
    • 21/02/23 17:49:46

    激務も免除っていうのはある程度人数いる学校なのかな?
    わたしの母親がそうしてたけど(夜勤や呼び出しとかある仕事)なんかお便りみたいなのがあって、職業と理由がかかれてて異論ある人はって感じのアンケート形式だった記憶、、、
    人数少ないなら、そんなこといってられないよね
    そして祖父母が出たりする家庭もあるし、旦那さんがやってる家庭もある

    • 0
    • 21/02/23 17:49:15

    >>40相当文句言う人がいたんじゃない?

    • 0
    • 21/02/23 17:48:34

    うちの学校は日本語が話せない、理解できない人以外は免除にならないよ。
    病気とか介護とかもダメ。そんな人結構いるからね。主の考えだとこれから先学校で浮くよ

    • 1
    • 21/02/23 17:47:22

    >>83
    副は楽だよねー。

    • 2
    • 21/02/23 17:45:53

    副いいじゃん。やる事ないから。

    • 10
    • 21/02/23 17:44:06

    昨年転校してきてすぐ副委員になったよ
    前の学校で副委員やったけどね
    転勤族ならわかると思うけど、転校で免除とかあり得ないよ
    今年はコロナのおかげで楽だったー!
    来年は下の入学だからまた役員やろうかなー

    • 1
    • 21/02/23 17:41:03

    転校前に役員経験あっても今の学校では役員経験無いのならカウントされないよ。
    でも仕事を理由に免除されるなら、こっちも免除にしてよって思う気持ちは分かる。
    仕事を理由に免除なんて、うちの学校じゃあり得ない話だもん。

    • 9
    • 21/02/23 17:40:21

    何がでしゃばったのかよくわからんのやけど。
    主がってこと?

    • 2
    • 21/02/23 17:39:45

    私も「来年度は仕事が忙しいので」っていう免除基準がおかしいと思う。
    他の人も言ってるけど忙しいのは主観だし、本当に「来年度だけ特別に忙しい」ならば、今回そんな自己都合の優遇してもらったぶん、次回の委員決めで他の人よりもアミダの当たる確立が上がるようにしないとおかしいよ。じゃないと未来永劫そういう人出てくる。
    例えば、アミダで行くなら普通の人が1つ選ぶところを二つ選ばなきゃいけない、とかね。

    今年の分はもうどうにもできないから、主が副委員長をせっかくやるんだから制度改革しちゃいなよ!そういう提案する権限も委任されての副委員でしょ?

    • 4
    • 21/02/23 17:37:05

    転校前に体育部長、転校後に本部役員やりましたけど?

    • 1
    • 21/02/23 17:29:34

    今回、副になったなら次の役員決めは免除してもらえるじゃん。文句の付けようがない
    免除理由になる。
    前向きに考えよー。決まってしまったなら
    しょうがない。しょうがない。

    • 3
    • 21/02/23 17:27:53

    気持ちはわかるけど、本当は転校前にもやってないのにやったって嘘ついて役員免れようとする人が出てきそう

    • 5
    • 75
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/23 17:26:39

    >>70
    え??

    • 3
    • 21/02/23 17:24:14

    役員なってしまったのはかわいそうだけど、なってしまった事をここでウダウダ言うならその時に言えば良かったんでは?
    大変だろうと思うけど仕方ないと思います。
    コロナもあるから少しは楽だと思うよ!

    • 4
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ