友達の事につい口出してしまうのをやめたい

  • 中学生以上
  • 細川忠興
  • 21/02/22 17:54:22

中2の女の子なのですが、話を聞いていて、は?と思う事があると、つい娘本人に口出してしまいます。
女の子なんて色々あって当然で、そのほとんどがくだらない事なのも頭では分かっていて
成長過程として黙って見守るのが良いのも分かっているのですが、つい娘に言ってしまいます。
もちろん娘だけに言うだけで、口突っ込んではいきませんが、、。

皆さんは、そんな時ないですか?
そんな時はどうされてますか?
どうされていますか?良かったらアドバイスください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/12 18:46:37

    うちも同い年の娘、性格がガツガツタイプでは無いから、友達同士でも言われやすかったり扱いが雑にされたりする傾向があるから私は気が気じゃ無いよ
    この前は娘の友達のお母さんがSNSにその子の遊んでる姿をアップしてて、周りに何人も友人が写ってて(顔はスタンプで隠してるけど)、「うちの娘は誘われてないなぁ。娘もこのSNS見てるんだろうなぁ。」と思って私が勝手に落ち込んだばかり。
    私は口うるさくは言いたいのを堪えて、「あまり特定の友達に執着する必要は無いよー!」と人生の先輩(?)としてアドバイスするぐらい
    本当は色々つっこんで聞き取り調査したいぐらいだけどそれは我慢してる。

    • 3
    • 21/04/12 17:16:04

    >>13
    12です。全く同じように悩んじゃうお母さんいるんだと不謹慎ながらホッとしてしまいました。子供以上に自分が気にしてしまってるかもしれません。今はあまり知ろうとしないように、気にしないように気を付けています。

    • 0
    • 14
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/12 16:31:43

    >>13
    インスタじゃないけど他のSNSである
    インスタはミュートは出来ない?ミュート出来たら目につかなくなるから楽になると思うけど

    • 0
    • 21/04/12 16:21:38

    >>12
    全く同じです。

    しかも最近の子って、友達の親のインスタとかまでフォローしてきませんか?
    娘の周りの子が私をフォローしてくるので、どうしても無視も出来ずフォロバします。

    なので、他の子が今日何してるとか誰と遊んでるとかもストーリー等で目に入るので、余計に気になるようになってしまいました…

    このとこのは遊んでるのに、うちの子誘われてないなとか…

    こんな事で頭悩ませたくないのに…

    • 4
    • 12
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/11 10:26:23

    私も過干渉って自覚あるからわかる。
    子供が困らないように、上手く行くように「ああしたら?こうしたら?あの子はどうしたの?あなたはどうしてたの?」客観的にみたらやばいな。

    多分子供のためと言いながら、自分自身が安心したいんだろうなって思う。わかってるのにやめられない。
    私も苦しい…

    • 12
    • 21/03/27 18:26:07

    内容がわからないから口出しがいいか悪いかわからないけど、加齢でおばちゃんになるとなんでも愚痴っぽかったり余計なこと言う人いるよね、そんな感じで我慢できないのかな。
    うちの子は自分で判断できないタイプだから、
    なんでも自分が口出ししたくなっても、先に子供がどう思うか聞いてからにしてる。

    • 0
    • 21/03/27 18:09:45

    おかしいと思うことがあっても押し付けがましく言わない。なんでそうなってるのか聞いてみる程度にする。

    • 0
    • 9
    • 真田幸隆
    • 21/03/24 17:13:51

    口出しという指示ならやめた方がいいかと。

    • 2
    • 8
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/23 23:59:31

    男の子だけど口出しちゃいます。
    友達数人の悪ふざけが過ぎるみたいで大人にはなんて事ないと思っても本人結構悩んでて疲れている様子。もう春休みだから上手く切り替えられるといいな。

    • 1
    • 7
    • 大谷吉継
    • 21/03/01 01:15:46

    同じ歳の娘がいます。
    口を出すというか、娘が毎日学校であったことを話してきて友達のこともそこで言ってくるので
    あまりにも引っかかる時は、そういう言い方したら他の人はきついと感じるかも、、とかトラブルになるかもしれないからもう少し周りの話をよく聞いた方がいいんじゃない?など言ってます。
    中学生の時自分もあったなぁと思うことは、だいたいスルーしてるし、娘はただただ聞いて欲しいような時が多いので意見せずに聞いてることが多いです。

    • 3
    • 6
    • 一条兼定
    • 21/02/27 11:45:11

    >>5こういうのは我が子にはしつこく言っちゃう。うちの子も許せないってタイプで受け流したりやり過ごせないタイプなのでしつこく言ってきました。うちの子が言い方悪いと結果的にもうちの子が悪いからさ。。

    • 0
    • 5
    • 島津義久
    • 21/02/27 08:48:43

    私は男の子の親ですが、主さんと同じく悩み中。
    うちの場合は学校や部活でふざけてる子がいると許せないみたいで。話を聞いてあげるだけでいいはずなのに、子どもが物騒な発言をするので結局子どもを咎めるようなことを言ってしまう。
    本当に難しいです。あまり否定すると子どもが何も話してくれなくなりそうだし、かといって客観的なアドバイスも必要な気もするし。
    主さんへのアドバイスにならずごめんなさい。

    • 3
    • 4
    • 高坂昌信
    • 21/02/25 01:23:35

    みなさん、ありがとうございます。

    >>3同じ方がいらっしゃって、安心しました。
    今が育児で1番しんどいです。難しくて
    代わりにやったやり手伝ったり甘やかしたりはしませんが、メンタル過保護なのか
    私の心配性が酷いのか…

    酷い所は反抗期だと口聞いてくれない女の子もいると担任は言ってましたが
    沢山話してくれるのですが、ん?なにそれ、と思うと、ついモヤモヤしてしまいます。

    見守る方法をググッたりしますが、上手く心の整理ができません…

    • 4
    • 3
    • 三好長慶
    • 21/02/23 00:21:03

    ありますよ。。。
    女の子って色々あるからなんだかつい。

    心配で様子を聞いたりして、あぁそうか大丈夫かなって私が不安になりすぎたりもします。

    娘は狭く付き合いする性格で、何だか色々心配で。。。

    女の子のお母さん
    どうですか?
    気になりませんか?
    わたしも知りたいです。

    どんと構えれる母親になりたいです。

    • 2
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 井伊直虎
    • 21/02/22 18:15:57

    同じく中2の娘だけど、娘から話してきたら私も思った事を言うよ。
    こっちから聞き出したり、首突っ込んだりはしないけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ