朝準備が遅い子供への声かけ

  • 小学生
  • 黒田官兵衛
  • 21/02/22 08:12:08

小学6年の子供がいます。朝の準備が遅く、集団登校の班長なのに、一番最後のようです。何回も何回も注意してきました。今朝も遅く、ついに爆発してしまい、「あんたはいいかもしれないけど、お母さんがまわりから言われるの。遅いって。どんだけストレスかわかる?」と怒鳴ってしまいました…言いすぎたかなぁ…どういう言い方だと正解なのですか?なにか対処法ありますか?けっこう限界です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/23 11:03:40

    みんなに悪いから先に行っててもらったら?

    • 1
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/23 00:14:29

    トピ主です、皆様、様々なご意見ありがとうございます!
    小学生もあと少しですが、早寝早起き、それでも無理なら班長交代、または時間がきたら置いて行くシステムを提案し、起立性障害もあわせて調べてみたいと思います!
    皆様、優しい意見も厳しい意見も胸にひびきました、親身になって下さり本当にありがとうございます!

    • 1
    • 21/02/22 10:03:02

    30分ぐらい早く起こしてみたら?

    • 0
    • 21/02/22 09:57:15

    まわりに迷惑と話せばいいよ。
    6年生なんだからわかると思う。

    • 4
    • 21/02/22 09:54:11

    お母さんが周りから言われるのも含めて自分のせいで周りに迷惑かけてる事についてどう思ってるのかな?
    とりあえず朝起きたらすぐに着替えさせて時間になったら追い出せばいいんじゃない?

    • 0
    • 21/02/22 09:18:23

    対処法はない。小6ならもう放っておけば?一番最後に集合場所に行っても時間に遅れてるわけではないんだよね?もう自分でやらせたらいいよ。

    • 0
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 21/02/22 09:05:16

    というか何回も何回も遅刻してるのに叱らなかったの?
    注意したってあるけど、何回も遅れるならガツンと叱ってやるのも親の努めじゃない?
    ママスタの怒鳴るママ=ヒステリー悪を鵜呑みにしてる?

    • 0
    • 21/02/22 09:03:25

    うちはちゃんと時間に出られなければゲーム出来ない決まりです。

    • 0
    • 21/02/22 08:59:38

    まさに今日、班長やってる家のお母さんが外で大声で怒鳴ってたな。まぁ、いつも子どもに怒鳴ってるお母さんなんだけど。

    いつも遅れてくるんだよね。出発時間になったら、来てない子がいても容赦なく出発って決まりになってて、今日はすでに出発してて、自分の子(班長)?先に出発したうちの子たち?か分からんけどめっちゃ怒鳴ってた。

    やっぱり、毎回遅れてくるのは班長じゃなくても迷惑だし、時間になっても来てなかったら、容赦なく出発していいってことを同じ班の人に説明しておいた方がいい。班長も違う子に変わってもらうことも考えた方がいいんじゃない?

    言って聞くようなら、もう遅れないようにできてると思うよ。
    何かできない理由が本人にあるのかも。班長がイヤとか。起きるのが辛いとか。

    • 1
    • 21/02/22 08:57:11

    むしろ今まで怒鳴らなかったのがすごい
    優しいお母さんだからあまえてたんだよ
    叱らない育児なのかな。偉いね
    うちは毎日早くしなさーーーい!って怒鳴ってるよ
    ママスタだとフルボッコだけど、優しく言ったところで右から左でボケーッとしてるんだもの
    対策としては早く起こすってかんじかな
    うちは7時半集合で6時起きなのにギリギリ
    朝ごはんボケーッとしてばかりなんだもん

    • 6
    • 9
    • 里見義堯
    • 21/02/22 08:42:29

    起立性なんとかかんとかで、朝弱いのかもよ…

    • 3
    • 8
    • 朝倉宗滴
    • 21/02/22 08:39:44

    朝の準備って具体的には何が遅いのかな?
    前の日に学校の準備を完璧にしておけば、後は朝ごはんと着替えと歯磨きくらいじゃない?

    • 1
    • 7
    • 宇喜多直家
    • 21/02/22 08:37:00

    班の皆が迷惑するっていうのを言わなきゃ。
    自分でできないなら、あと何分だよ、みたいな声かけは5分ぐらい早めに言ったり、寝る前に玄関に持ち物を置いたり、工夫できることは主がしてあげなきゃ。
    うちの班でも毎回遅いのいるよ。謝りもせずだらだらきて、親も「うちの子毎回集合場所に遅れててー。」って笑ってる非常識な人間。

    • 2
    • 6
    • 足利義輝
    • 21/02/22 08:32:35

    6年生って今更だなw

    • 11
    • 5
    • 立花宗茂
    • 21/02/22 08:29:17

    早く起こす。
    前の日に準備をする。
    朝御飯を食べやすいものにする。
    時計を進めておく。

    • 1
    • 4
    • 丹羽長秀
    • 21/02/22 08:26:52

    遅い分、早起きするしかない。

    • 1
    • 3
    • 柴田勝家
    • 21/02/22 08:19:48

    たぶん逆算して早起きさせても時間に余裕ある~と思って余計にダラダラしちゃうよね。
    夜のうちに着る服をリビングに用意させて、荷物は玄関に置いておくとか?
    朝ごはんもある程度時間がきたら切り上げる

    • 6
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/22 08:14:11

    お母さんがじゃなく、みんなに迷惑かかるってことを言ったら?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ