離婚した息子の元嫁の子どもが10年振りに尋ねてきた…

  • なんでも
  • 足軽(旗指)
  • 21/02/22 07:58:09

離婚して10年息子の元嫁からも何の連絡も無かったのに、急に尋ねてきた。
高校生になるからとかごにょごにょ言ってたけど結局金の無心?

久しぶりに会えて嬉しいフリしたけど二度と来ないで欲しい場合どうしたらいいかな?
長男の方の孫がいるので悪影響及ぼさないでほしい…

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/26 10:15:04

    >>22
    何で頭下げなきゃならないの?
    主の息子が養育費も払わないから生活保護になってんじゃないの?

    • 2
    • 21/03/26 10:08:44

    主がお金に余裕あるならおめでとうでいくらか渡してもいいし、お金に余裕ないなら大きくなったね。おめでとうだけでいいんじゃないの?
    毎回お金を渡す必要はないし、この前はお祝いであげただけだよと伝えればいい。
    そりゃ今他に孫がいるから全く同じ扱いは出来ないだろうし仕方ないよ。

    • 1
    • 21/03/26 10:03:38

    私は祖父母と一緒に暮らしていたんだけど、私の親の兄弟が離婚していとこと全然会わなくなった。
    いとこが成人してから祖父母に会いに新幹線に乗って来てくれたみたいだけど、孫に会えたと喜んでたよ。
    お金の無心とかじゃなくて顔見て数時間話して帰ったみたい。

    • 0
    • 21/03/26 09:54:07

    >>342
    意地汚い嫁ねぇ~あなたの自己紹介かな?(笑)

    • 0
    • 21/03/26 09:27:57

    孫だろうが何だろうが10年会ってないのに
    側にいる孫と同じように扱えってのは無理でしょ

    孫は孫なんだから可愛がるべきみたいな事言ってんのは
    意地汚い嫁側の人間だろうね

    • 4
    • 21/03/26 09:27:54

    孫だろうが何だろうが10年会ってないのに
    側にいる孫と同じように扱えってのは無理でしょ

    孫は孫なんだから可愛がるべきみたいな事言ってんのは
    意地汚い嫁側の人間だろうね

    • 1
    • 21/03/26 06:01:05

    釣りだよね、不快な話

    • 4
    • 21/03/26 05:54:26

    主に取っては長男のとこも次男のとこも同じ孫じゃないの?

    悪影響とかひどくないか?

    子どもに罪は無かろう。

    • 9
    • 21/03/26 05:53:16

    高校生になるからとかごにょごにょ言ってたけど

    って、本当にお金が目的だったの?
    主が勝手に先読みしてそう思っただけじゃなくて?

    • 5
    • 21/03/26 05:47:16

    15歳の子が10年ぶりに来るってありえるの?連絡先とか場所とか元嫁が教えない限り行けないよね?当時5歳なら祖父母の顔もうっすら覚えてるくらいじゃないかな。
    それなら元嫁から一言連絡あってもいいよね?お金欲しいと言われてないなら主の思い違いじゃない?

    • 6
    • 21/03/26 05:45:46

    まごなのにね。長男の孫にも嫌われそう

    • 4
    • 21/03/26 05:39:26

    >>325私もそれ思い出した。あの映画は実話だしまた怖いのよ。
    今回は高校生になるからお金欲しいってことだよね?高校生になったら、中学校と違って通学の定期代とかお昼のお弁当とかお金掛かってくるからかな。
    元嫁に手紙はいいと思う!むしろ息子にさせればいいのでは?高卒の息子でももう30代ならお祝い金くらい出せるお金あるんじゃないの?

    • 3
    • 21/03/26 05:11:59

    というか、主さんおいくつですか…

    • 4
    • 333

    ぴよぴよ

    • 21/03/26 05:08:38

    さすがアホ息子、最低

    • 3
    • 21/03/26 04:57:26

    お金って思うのか~私も、母と相性悪くてさ
    中学生の時に父に会いたくてなって、記憶を辿って会いに行ったら、お小遣い貰いに来たのかって父に言われたわ

    • 2
    • 21/03/26 03:20:48

    目的あって行動するのが人間だから結局そこに辿り着くよね
    金クレクレだね

    • 2
    • 21/03/26 02:07:54

    ただの孫だしなー
    自分がお腹痛めて産んだ子でもなし、会ってなかったら愛着もないだろうし
    嬉しいフリするだけマシじゃない?

    • 2
    • 21/03/26 01:56:37

    金の無心されてから文句言うならまだ分かるけど、お孫さんは言ってないよね。。
    大きくなったねとか、元気でやってるんだねとは思わず、お金欲しくて来たんだろと思われるなんて気の毒。 
    離婚したのはお孫さんのせいではないのに。

    • 12
    • 21/03/25 23:23:15

    何をしにきたんだろう?
    少しでも話せたの?
    ごにょごにょ。って、なにが言いたいか少しでも聞き取れたのかな?
    きっと、今が幸せじゃないから会いにきたんじゃないのかね??
    なにか困ってるなら話を聞きたいけど、
    でも息子が再婚して子供がいるなら、今のお嫁さんの手前、そんな頻繁に会いに来られたら困るかも。。。

    • 9
    • 21/03/25 22:46:50

    投稿者のような姑と、グズグズ夫で離婚したんじゃないの?
    せっかく逢いに来てくれたのに

    • 13
    • 21/03/25 21:48:04

    その母親が生活保護受けてるらしいけど、どういう生活してるかわかってからじゃないと関わるの危ないと思うよ

    この間長澤まさみが主演女優賞取った「MOTHER」って映画のモデルになってる事件知ってる人ならわかると思うけど… 母親が屑でお金困ってて子供行かせてる可能性あるし、その子がまともに育ってるかどうかも微妙。変にお金渡してちょくちょく来られる様になっても困るし、一番はあの事件みたいに襲われた時は終わりだからね

    さすがに10年音信不通でいきなりは怖いよ
    血の繋がった孫でしょとか言われても、そこは関係ない

    • 3
    • 21/03/25 21:19:04

    他にも何人かいましたが、私もそのお孫さんと全く同じようなことをしました。幼い頃は自分が父親やその家族に会いに行くことで今そばにいる母親を傷つけてしまうのではないかと思ったり、中学生の頃は思春期で離婚した父親とどう接すればいいかわからなかったり、たくさんの理由があって祖父母にまで会いに行く決断はなかなかできませんでした。でもその中でもずっと、血の繋がりのある祖父母はどんな人なんだろう、今でも家族だったらどんな風になってただろうと思いながら成長してきました。高校生になって、精神的にも落ち着いて会って話せる自信がついてきて、母親も離婚してしばらく経っていたので嫌な顔はせずに会いに行ってもいいよと言ってくれたので、祖父母に会いに行きました。会って顔を見せることが今できる精一杯の祖父母孝行だとも思いながら行きました。あなたにとっても10年ぶりだと思いますが、お孫さんだって10年ぶりで、しかもまだ高校生です。お孫さんにとっては大きな決断だったんじゃないかと思います。やっぱりどこか気まずいような、恥ずかしいような態度をとってしまうのもすごくよくわかります。15,6歳ですから。もしあなたが私の会いに行った祖母だとしたら、すごく悲しいなと思いました。無理に嬉しがる必要はないし、お孫さんも本当にお金に困って会いに行ったのかもしれませんが、どうかお孫さんがそう口に出すまでは、純粋に自分に会いたくて会いに来たのだと信じていただきたいです。

    • 17
    • 21/03/25 21:17:05

    最低。
    多分息子もクズなんだろうなぁ。

    孫がとにかく可哀想。

    • 14
    • 21/03/25 21:10:48

    >>10
    養育費払ってなかったら、
    息子クズじゃん。

    • 10
    • 21/03/25 21:07:29

    私も小学生の頃、母親と父方の祖母の仲が悪くて、母親が「もう2度と会わない!孫にも会わせない!」ってキレて、祖父母と疎遠の状態で育った。

    祖母は私には優しくていいおばあちゃんで大好きだったけど、母親に逆らえず会いに行くことも連絡取ることもできなかった。
    母親はいわゆる毒親で、生活全て監視され、高校やバイト先に嫌がらせをされ、バイト代も全額取られている状態で、とても辛い生活だった。
    高校卒業して家を強引に出た時、生活も精神的にもボロボロで、誰にも助けを求められず、昔優しくしてくれたおばあちゃんの家を探してなんとか見つけて会いに行った。やっと自分で行動できるようになったから。
    お金を借りたかったとか何か物理的な助けが欲しかったんじゃなくて、ただ誰かに優しくして貰いたかった。
    結果「あなたはあのとき母親側についたんだから」と言われ冷たく追い返されただけだった。
    あのとき、私の祖母も、お金目的だと思ったのかな。
    どうか、お孫さんの気持ちを決めつけないであげてほしい。

    • 18
    • 21/03/25 20:39:28

    最低ー

    • 6
    • 21/03/25 20:38:53

    >>24
    だよね。
    主ババア、ケチくさいし性悪

    • 1
    • 21/03/25 19:41:54

    私はこの孫側の立場だったけど、そっかぁ本当は迷惑だと思われてたのかなぁって傷ついたわ・・・純粋に祖父母に会いたかっただけなんだけどな。
    お金の無心された訳でもないのにいきなり決めつけて自分ちの金の心配とか本当お孫さん可哀想

    • 13
    • 317
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/25 18:52:53

    このトピ、ヤフーニュースにママスタセレクトとして取り上げられてたね笑

    • 2
    • 21/03/25 18:48:46

    おにばばあ

    • 5
    • 21/03/25 18:29:59

    >>291
    ママじゃない。
    ババ

    • 1
    • 21/03/25 18:26:50

    うわぁ…この親にしてこの子【ばか息子】ありだわぁ

    • 7
    • 21/03/25 18:18:39

    祝いを渡したくないなら渡さないで良いが
    息子に養育費ちゃんと払ってきたのかは確認すべきなのでは?
    払ってないだろうとうすうすわかってるから書かないのだろうが
    元嫁との過去に何があろうが子供作ったんだからそれに対する義務があるでしょ

    • 7
    • 21/03/25 18:03:01

    自分とお孫さんの立場がかぶりました。
    私も5歳の時に両親が離婚だけどずっとおばあちゃんが忘れられず18歳の時に母におばあちゃんに会いたいと伝えました。
    おばあちゃんは当時の場所から引っ越しており母が調べておばあちゃんに会えました。
    お金の無心ではなくただおばあちゃんに会いたくて会いに行ったって事も考えられます。
    わたしは結婚してひ孫を見せる事もできる今でもおばあちゃんと交流があります。
    いろいろあると思いますがそんな2度と来ないでとか簡単に言うおばあちゃんにガッカリ。

    • 13
    • 21/03/25 17:58:23

    離婚しても孫は孫だろ?
    私の知る限りでは離婚しても父親側から大学費用出してもらった人ばかりだよ

    • 3
    • 21/03/25 17:49:12

    悪影響って……
    本当の被害者、孫なのにね…

    • 8
    • 21/03/25 16:59:28

    迷惑なら嬉しいフリしなくていい お断りしないと変に期待させる
    お金の件なら父親に直接相談しなさいとハッキリ言うわ自分なら
    10年近く会わないで急にって都合の良い時だけ擦り寄らせるなんて浅ましい元嫁

    • 7
    • 21/03/25 16:36:49

    >>305
    金の無心あると思います。うちは旦那と元嫁の娘(20歳)が義両親に小遣いを要求しているの最近知ってしまってモヤモヤしています。義両親からなら孫なので良いけど、孫から要求となると複雑です。

    • 6
    • 21/03/25 16:31:40

    >>304
    セレクトに採用されたから。

    • 0
    • 21/03/25 16:01:28

    自分はその孫の立場だったけど、離婚原因が父親にあったから、
    父方の祖母のことは気になっていたけど、中々会いに行けなかったよ。
    お孫さんが高校生になったタイミングで会いに行ったのは、
    義務教育が終わったっていう区切りがついたからじゃないのかな?
    単純にずっと気がかりだったから、
    高校入学を理由に勇気をもって会いに来たのかもしれないのにね。
    お金の無心って決めつけてるけど、実際にそう言われたわけじゃないんでしょ?
    そもそも、10年ぶりに会ったんなら、会話が弾まないのも普通でしょ。
    主が最初から色眼鏡で見てるから、何でも疑わしく思うんじゃないの。

    • 8
    • 21/03/25 14:44:31

    金の無心って!!! 
    血のつながりがある孫の事を 
    片親で きっと大変な思いしているでしょう…
    お孫さんに対して酷すぎます 嬉しいフリですか?
    よく言えますね

    • 12
    • 21/03/25 14:24:51

    >>303
    古トピにコメントしちゃったわ。
    なんで上げる人いるのかね?

    • 1
    • 21/03/25 14:22:03

    >>47
    主が原因で離婚したんだろうな…。

    • 7
    • 21/03/25 14:17:19

    孫の住まいと主の住まいの距離感が分からないけれど、近場じゃないなら子供一人では訪ねて来られないよね、現実問題。高校生になって一人でおばあちゃんちに行けるようになったから来ただけじゃないの?ずっとおばあちゃんのこと気になっていたんだと思うよ。

    それをいきなり「金の無心か?」と警戒するなんてさもしいし、意地悪な人だね。。。

    • 8
    • 21/03/25 14:05:58

    大学行くならそれまで養育費出さなきゃね
    息子は養育費払ってないな。父親のくせにあり得ない

    • 4
    • 21/03/25 14:02:47

    >>291
    だからさ、息子さんは養育費ちゃんと渡してたの?
    こんな酷いばあさん世の中にいるんだね...どんな事があったって自分の息子の子どもだよ?諸事情は孫には関係ないじゃない。優しい気持ちを持ってあげてほしい。

    • 6
    • 299
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/25 13:58:08

    冷たく追い返せばよかったのに。
    現実が分かれば二度と来ない。

    • 3
    • 21/03/25 13:54:26

    勉強、恋愛、部活、バイト、時間が足りないはずの中高生が純粋におばあちゃんに会いたくなるわけがないもん。お金の無心に決まってるよね。
    可愛い盛りの孫連れて消えて連絡ひとつ寄越さなかった女なんだから父親である息子さんや主のことも、悪く言ってただろうし。
    今さら孫です、って来られてもね。情なんて湧くわけないよ。既に可愛いお孫さんがいるなら尚更。

    • 9
    • 21/03/25 13:45:34

    へー、息子が養育費渡してるかは分かんないのに、元嫁が生活保護受けてるのは知ってるんだ?
    ずいぶん都合いいババアだね。

    • 17
1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ