中学受験は視野に入れていない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/22 18:40:57

    経済的な理由と今現在の子ども自身をみて中受はむいていないと思うのと本人も行きたがらないのと田舎で私立があんまない。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/02/22 08:53:10

    夫婦揃ってわざわざ中受しなくていいって意見だし、普通に地元の公立中学卒業しても偏差値高い高校行って、有名国公立大学出て公務員や銀行員等になってる知り合いや身内が周りにいるからわざわざ中受しなくても高校受験からでも十分だと思ってる。

    • 5
    • 21/02/22 08:36:44

    近くにある自転車で行ける範囲が、小中高一貫のトップ校(私立)、中高一貫トップ校(公立)だから
    やる気のない我が子には無理

    • 0
    • 23
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/22 07:59:59

    経済的な理由と子供が私立中に興味がなかったから。ウチも、小5だけど行きたい高校受験のために塾に行き始めた。

    • 0
    • 21/02/21 23:21:45

    子供が絶対行きたいって言ってる高校があるから。
    今小5だけど、中学受験のための勉強の時間を、その高校に行くための対策に使ってる。

    • 1
    • 21/02/21 21:01:43

    田舎なので通える範囲に無いから
    女子校はあるけど、うちは男の子なので

    • 0
    • 20
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/21 20:41:36

    通学圏内にないから。

    • 2
    • 21/02/21 20:39:19

    通える範囲に私立中学がない(田舎)

    • 2
    • 21/02/21 20:30:51

    中学受験が出来る学校が市内にないから。

    それに基本的に小学校の隣に中学校があってほぼ全員がそのまま隣の中学校に行くしわざわざ中学受験してまで1から友達作るのは子供本人も嫌がるだろうしね。

    • 0
    • 21/02/21 20:24:16

    高校から海外留学したから。中学までは地元の仲良い子たちと過ごしせてあげたかった。

    • 0
    • 21/02/21 20:23:32

    私たち夫婦が公立中出身で何も不便感じなかったからわざわざ私立に入れる必要性を感じない。
    子どもの気持ちを尊重させるけど、高校か大学で留学させたい。
    私立中に加えて留学費用の両方は出せない。

    • 3
    • 21/02/21 20:20:52

    >>2
    いきたい私立中がない。女子校は嫌だし共学私立は中途半端。内申とれるタイプだし、勉強は家でしてるから御三家レベルの過去問も解ける。旦那が塾なし東工大だから、地頭の良さは遺伝してると思う。必要を感じない。

    • 2
    • 21/02/21 20:18:23

    クラブチームに入りたいから。
    基本的に練習や試合など公立中の予定で組まれるから。
    私立は土曜授業があるから。

    • 3
    • 21/02/21 20:16:17

    田舎だからいい私立がない。
    お金ないから遠くの私立に入れることも無理。

    • 5
    • 21/02/21 20:15:37

    小学校から私立だから
    その必要がない為。

    • 2
    • 11
    • 本願寺顕如
    • 21/02/21 20:11:21

    徒歩10分で中学校がある。地域的にべつに荒れていない。兄弟もいるから経済的に無理。
    下手に入れて途中棄権されても困る。

    都内は知らないけど地方だと、中学受験が当たり前ってことはないのでは?

    • 5
    • 21/02/21 20:03:10

    >>2
    >でも、そうでも無いごく普通の中高一貫の意味がわからない。

    その子たちの能力レベルで1番良いルートがそれなのよ。

    • 1
    • 9
    • ザビエル
    • 21/02/21 20:02:23

    都心部だけよね、全国にしたら8%くらいだし

    • 1
    • 8
    • 加藤清正
    • 21/02/21 20:01:58

    入学と同時に同じくらいの偏差値の子とよーいどん!で頑張れるほどのメンタルが強くないから。
    結果公立で5番以内をキープ。

    • 0
    • 7
    • 加藤清正
    • 21/02/21 20:00:15

    内申点が取れそうな性格だから。
    近くに学区内で偏差値の1番高い公立高校があるから、そこで、そこが良い。姉もその高校だし。
    子供の性格と、環境によるんじゃない?

    • 4
    • 6
    • 清水宗治
    • 21/02/21 20:00:15

    >>2
    そのとおり。
    うちは偏差値の高い高校に入れる自信がなかったから、そこそこの一貫校に中学から入れたよ。
    お金(中学の授業料)で学歴を買った感じ。

    • 1
    • 5
    • 今川義元
    • 21/02/21 19:59:10

    そんなに頭良い子でも無いし、友達と遊ぶのが好きで仕方ない子だから本人次第かな。

    • 2
    • 4
    • 武田信玄
    • 21/02/21 19:55:38

    こちらは地域の小学校行って
    そのまま地域の中学行くのが一般的だから
    受験するのはお家が病院とか会社の子

    • 10
    • 3
    • 伊達政宗
    • 21/02/21 19:52:45

    経済的に無理。

    • 16
    • 2
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/21 19:52:18

    高校から偏差値の高いところに入ったらいいと思ってるからだよ。

    いい中学に入るならわかる。

    でも、そうでも無いごく普通の中高一貫の意味がわからない。
    近所で何人かいるけど、結局うちの子が1番いい大学に行ってるよ。

    • 2
    • 1
    • 明智光秀
    • 21/02/21 19:51:56

    いない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ