芸能界の謎!『Snow Man』は何故ジャニーズのトップになったのか…?

  • なんでも
  • 平野長泰
  • 21/02/21 17:37:28

まいじつ2月21日配信


昨年1月22日、ジャニーズ初の同時デビューを果たした『SixTONES』と『Snow Man』。あれから1年が経過し、2組の人気差が浮き彫りとなってきた。
2組はデビュー曲が両A面という荒業や、ファン同士の競争意識を刺激することで、発売からわずか3日でミリオンヒットを達成。しかし、単独名義でリリースした2ndシングルでは、「SixTONES」約70万枚に対し、「Snow Man」はまたもミリオンを達成した。続く3rdシングルでも、「SixTONES」約50万枚に対し、「Snow Man」は初週だけで80万枚。累計ではミリオンも射程圏内であり、『KinKi Kids』以来のデビュー3作連続ミリオンも現実味を帯びている。
カレンダー売上でも、「Snow Man」は昨年の事務所1位だった『King & Prince』を抑え、予約数で事務所内トップに。メンバーが表紙を飾る雑誌は発売前から重版が決定するなど、CD不況・出版不況とは無縁な驚異的数字を連発している。ファンクラブは発足1年ほどで会員数約39万。『NEWS』『Sexy Zone』『V6』らをごぼう抜きし、『嵐』が活動休止する今、間違いなく〝数字〟の面ではジャニーズの頂点に君臨している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 平野長泰
    • 21/02/21 17:38:15

    ファン心理煽りとゴリ押しが大成功か
    「デビュー前の『Snow Man』はバックダンサーが主な業務で、『King & Prince』『SixTONES』など、Jr.時代から人気だったグループからは1歩も2歩も後退したグループ。ジャニー喜多川前社長をもってして『YOUたち絶対売れないよ』と指摘した逸話は有名であり、ファンですら年齢などを考え『デビューはない』と評していました。同時デビューになったのも、単独だと厳しいので、『SixTONES』の威を借りて話題性を作るためだったのが定説。しかし、今では立場が逆転し、『SixTONES』どころか、並み居る他グループを越えてしまいました」(ジャニーズライター)
    ネット上でも、リーダー・岩本照による未成年女子とのラブホ飲み会、佐久間大介の〝原爆Tシャツ〟着用と証拠隠滅、相次ぐ悪ノリと失言、デビュー1年にもかかわらずメンバー中4人が28歳など、さまざまな要素から〝嫌われ度〟が高い同グループ。それが、一体なぜここまでのし上がることができたのだろうか。
    「ジャニーズファンすら『売れない』どころか『デビューできない』と言っていたように、今『Snow Man』がこれだけ売れているのは七不思議の1つ。強いて見出すなら、ゴリ押しにゴリ押していることで、軽薄な新しいもの好きを新規ファンとして獲得していることが考えられます。もう1つ挙げるなら、不遇がゆえに他グループを見返したいとの反骨心がファンに強く、購買力が高いので数字が出ること。なんせ、メンバー自身も自分で30枚買ったなどと公言、保存の保存用・布教用とファンに大量買いを平然と呼びかけていますからね。
    これは、『Sexy Zone』がコロナ禍でライブ開催の是非が問われた際、『(コロナ禍で)学費とか食費とかすごく大変だったと思う』とファンの財布を心配したのと正反対です」(同ライター)

    どうやら「Snow Man」の評価は、ジャニーズファンの間でも賛否真っ二つに割れているようだ。このまま分断や内紛に発展しなければいいのだが…。

    • 2
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 21/02/21 17:39:40

    ファン一人ひとりが頑張ったのね。
    一人で何十枚のCD、何十冊の雑誌やカレンダーを買ったんだろう?

    • 9
    • 21/02/21 17:44:05

    >>1
    へーセクゾは優しいね「コロナで学費や食費でファンが大変だから」って

    Snow Man大量買いをファンに呼びかけとか
    、、、怖すぎる

    • 16
    • 4
    • 長宗我部元親
    • 21/02/21 17:45:10

    数字だけトップね。曲は結構好き。でも黒い噂ばっかりだし顔面偏差値低いしどうでもいい

    • 6
    • 5
    • 織田信長
    • 21/02/21 17:46:02

    >>2
    なんか去年もカレンダー、不正がスノーマンあったよね??ブランチで紹介したのに
    結局はキンプリ1位だったとか
    なんだか、どれが本当だかわからないよね

    • 10
    • 21/02/21 17:46:34

    ブサ集団が?初耳

    • 11
    • 7
    • 上杉謙信
    • 21/02/21 17:49:28

    トップなの??ジャニーズファンクラブランキング
    トップ3にも居ないわよ

    • 9
    • 8
    • 山本勘助
    • 21/02/21 17:50:11

    NEWSやKAT-TUNみたいになりそう

    • 2
    • 9
    • 高坂昌信
    • 21/02/21 17:51:31

    え?いつ?

    • 4
    • 21/02/21 17:55:08

    嘘だろ、去年、総売り上げJUMPやキンプリにさえ
    スノーマンなんか負けてたのに

    • 8
    • 21/02/21 18:02:06

    ミリオン連発してても楽曲の認知度と反比例してない?

    ストンズの悲しげな雰囲気のデビュー曲はなんとなくわかるけど。

    あとファン同士の内紛過ごそう…

    • 6
    • 21/02/21 18:02:20

    >>1
    岩本による未成年ラブホ飲み会、佐久間の原爆Tシャツ

    着用と証拠隠滅、失言
    さまざまな要素から

    「嫌われ度が高いグループ」

    www.ブスだけじゃなく、本人も最悪なんだね、

    • 10
    • 21/02/21 18:09:07

    >>3
    無理はしないでって言ってるよ

    私は新規ファンだけど好きになってから毎日幸せなんだよね
    ブスだったのがイケメンに見えるようになるんだから不思議。
    確実にファンは増えてると思う

    • 6
    • 21/02/21 18:10:06

    嵐抜いたら今なんやかんや関ジャニじゃないの?

    • 4
    • 21/02/21 18:10:38

    >>1
    マスコミにまで、スノーマン売れてるの不思議がられて

    • 7
    • 21/02/21 18:11:12

    楽天のランキング何が起こってるの?

    • 0
    • 21/02/21 18:11:57

    >>14
    関ジャニ∞が今はファンクラブ会員人数2位よね?
    どこがスノーマントップなの?

    • 5
    • 21/02/21 18:16:04

    >>16
    あれなに?それぞれのネットカレンダーランキング
    違くない?
    だからよくわからない

    • 2
    • 21/02/21 18:18:25

    本人が大量に買ってるよね
    そうしないとトップにたてなくてびびってるんだもん。
    今はシングルCD買い漁ってるだけだったけど、シングルCDだけじゃないよね。これからは。
    去年の売り上げもスノーマンは9位だっけな。
    キンプリ、SixTONES、JUMPより下。
    売り上げはシングルCDだけを見てるんかな?

    • 3
    • 21/02/21 18:20:34

    年齢高い人がファン=金あるから沢山買ってるのかなと。
    坂本くんが24でデビューして年取ってたなーって言ってたのに、今は30前とか。

    そんなのデビューさせるなら二十歳前のフレッシュなの出してよと思うわ。

    • 4
    • 21/02/21 18:22:04

    >>20
    V6の密着始まるね、凄いよシンクロダンス
    アクロバットも
    あれでみんな40代すげー

    • 8
    • 22
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/21 18:23:04

    単純に人数多いよね9人だっけ?
    1人に1万人ファンいたら10枚ぐらい買えば余裕じゃない?

    • 5
    • 21/02/21 18:23:36

    謎とか言われてんの草

    キンプリセクゾ辺りなら言われないだろうにw

    • 11
    • 24
    • 足軽(弓)
    • 21/02/21 18:25:36

    顔から入る私は曲すら聴く気にならん

    • 24
    • 21/02/21 18:27:45

    何だかんだ定期的にこれ系のトピ立つってことが人気の証かなと勝手に思ってる。

    • 9
    • 21/02/21 18:29:49

    中高生の子供いるけど全然流行ってないよ笑
    流行に敏感な年齢の人達に歌も分かってもらえないなら、トップアイドルとは言えない。
    ジャニーズ興味ない子でも嵐、キンプリって強い。

    • 17
    • 21/02/21 18:30:33

    ママスタでも売れてるって不思議がられて
    トピ立ち
    マスコミでも、やはり不思議がられてるんだね(笑)

    • 8
    • 21/02/21 18:33:11

    ファンクラブ会員増えたのは、滝沢歌舞伎やるからよね?転売屋か!
    海老蔵の舞台にスノーマン出たときも狙われて、結局売れなくて海老蔵の舞台がガラガラだったの
    海老蔵がブログでぶつぶつ文句言ってたよ

    • 8
    • 21/02/21 18:42:17

    >>22
    1人に1万人もファンいるのかな。

    • 2
    • 21/02/21 18:42:59

    >>1
    「証拠隠滅」って怖いんですけど
    タッキーは何を隠してるの?作られた人気?

    • 5
    • 21/02/21 18:48:46

    >>25これ笑

    • 1
    • 21/02/21 18:49:58

    松潤とか中居にも「3日でミリオン」に
    不思議がられてた
    「なんで売れてるの?」って
    作られたもの?

    • 6
    • 21/02/21 18:55:52

    10年たった時どうなってるんだろうね。
    10年以降も売り上げ順調なら本当のトップアイドルだわ。

    • 4
    • 21/02/21 18:57:58

    >>33
    28歳が何人もいるんだよ、素行悪くてデビューできなかったんだから
    そんなもたなくて、すぐに人気なくなるよ笑

    • 6
    • 35
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/21 18:58:09

    >>28今って転売できなくない?

    • 0
    • 21/02/21 19:00:00

    嫌われ度が
    マッチや手越を抜かしそうな勢いよね

    • 6
    • 21/02/21 19:12:22

    >>36
    マッチは明菜の事以降嫌われてるけど、デビューの時は凄い人気だからね。単独映画あったし。

    • 2
    • 21/02/21 19:15:17

    相継ぐ失言と悪のりか
    わかる
    ラウールか
    あのこ、未成年飲酒出そう

    • 8
    • 21/02/21 19:17:50

    >>37マッチのことも詳しいの、すごー。

    • 0
    • 40
    • 小早川隆景
    • 21/02/21 19:21:28

    の、割にはメディア進出めちゃくちゃ少ないけどね。
    それに、あのavexだし数字の操作なんて朝飯前でしょ。

    • 8
    • 21/02/21 19:23:52

    >>40ファンクラブ会員数もー?

    • 1
    • 21/02/21 19:28:03

    >>41
    ファンクラブの数なんてたかが知れてるじゃん。
    ファンクラブの数は業界では何の基準にもならない。
    一人で複数名義なんてザラだから。
    しかも通し番号だからファンクラブ辞めたって欠番にはならない。

    • 8
    • 21/02/21 19:30:05

    キンプリ最近見ないね?
    可愛い顔の子多いよねー

    • 11
    • 21/02/21 19:30:55

    >>40
    薬物疑惑あった、エイベックス松浦が
    スノーマンとの写真Twitter載せて
    「タッキーと約束したんだ」って書いてた
    あれ
    どういう意味だろ

    • 8
    • 21/02/21 19:35:03

    >>40
    Snow Man謎だらけだよ、デビューして1ヶ月ですぐに中国のWeiboの賞とか、
    怖い、タッキー

    • 11
    • 21/02/21 20:38:14

    前、キスマイトピでスノストは
    裏口デビュー
    って書かれててワロた

    • 6
    • 21/02/21 23:12:55

    >>38
    文春かなにかで、Snow Manが居酒屋で
    SixTONESの悪口言ってたの
    写真つきで出てたよ

    • 3
    • 21/02/21 23:41:42

    CDの売り上げだけでトップなの?

    大量に買えばいいってもんでもないし、もろもろの総合売り上げはスノーマン下だったのに。
    そこはスルーだね。
    記事書く人もスノーマンのファンがいてかなり上げて書くし、嫌いなジャニーズは下げるし。

    • 5
    • 21/02/21 23:48:09

    サーバー落ちるくらい人気なんだよ。
    結果出してんだから
    認めろ。

    • 1
    • 21/02/21 23:48:37

    私のの中のトップはキンプリよ。

    • 12
1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ