西村博之「年収600万円未満の人は国に払う税金よりも国から受けているサービスの方が高額」

  • ニュース全般
  • 一条兼定
  • 21/02/21 12:01:19

西村博之
「基本的には大体お荷物なんですよ、ほとんどの日本人は。
年収ベースでいくと600万円ぐらい稼いでないと、払ってる税金よりもらってるサービスの方が多い。
要するに年収600万円くらいあると、年間に120万円くらい税金払うことになる。そうすると国に対して120兆円の予算の1億分の1くらい払ってるので、プラマイゼロぐらいなんすけど、だいたいサラリーマンの平均年収て400万とかで、実は税金払ってる額より日本の国の政府からもらってるサービスのが多い。なので、生きてるだけで脛かじりなんすよね。
多くの人が脛かじりなので、脛かじりであるって自覚をしてる方がまだマシ」

https://youtu.be/wGiNj5hmaTE

**********

ひろゆき, Hiroyuki Nishimura
@hirox246

年収600万円ぐらいで国から受けるサービスと払う税金が同額になります。
政府の歳出が102兆円。国民一人当たり100万円の支出。

600万円で所得税30万円、住民税30万円、社会保険料86万円を抜いて、手取りが455万円。
455万円の10%消費税で45万円。
30+30+45=105万円

社会保険料は税金じゃないのです。

午前0:21・2021年2月17日
https://twitter.com/hirox246/status/1361697207515308038

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/24 16:03:22

    >>240
    どうしようもないよ
    税金税金ってなんか怒ってる人達に向けて「いやめっちゃ恩恵受けてるから怒らなくていいんだよ」って言ってるんだと私は解釈したよ
    住みやすい日本でいいじゃん!金持ちありがとう!庶民は十分恩恵受けてるから明るく生きよう!って話かと

    • 4
    • 21/04/24 15:54:05

    だったらさ、国民のほとんどが給料600以上になるように働きかけてみたらいいじゃん。政府にでも社会にでも。

    何でどうしようもないこと言ってんだろ、この人。

    • 2
    • 21/04/24 15:48:18

    ひろゆきの話って、考える力のない人や考えようとしない人を相手にしてないから、要点だけでわかりやすくていい。

    • 6
    • 21/04/24 15:44:41

    医療費3割の時点でかなりサービス受けてるよね。風邪こじらせて受診したら1500円だけどさ、10割なら実際5000円+薬代だよ。
    道路だって整備してくれないと車走らせないし、警察いないと犯罪者まみれの無法地帯だよ。月数万円で安心と快適さを得られると思えば安い。

    • 8
    • 21/04/24 15:37:38

    >>236
    この人は、低所得をバカにしてるんじゃなくて、国からかなりの恩恵を受けて生きているのにそれを理解していない人を批判してるんだと思うけどな~。

    • 10
    • 21/04/23 21:58:29

    前澤さんは「日本で儲けさせてもらってる」って感覚みたいだよね。
    だから寄付したりお金配ったり還元しようとするんだよ。
    所得が高いからって低所得をバカにするような発言はどうなのかね。
    高所得の人がやってる職業だけじゃ生活できないってわからないのかな。
    お金だけではなくて、みんなで支えあって仕事したり生活したりしてるのにね。

    • 3
    • 235
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/23 20:29:42

    年収1000万より上って言ってたからなぁ。庶民の気持ちはあまりわからないのかもね

    • 0
    • 21/04/12 11:36:45

    >>233
    >納税額と同額にはならない

    だね
    年収600万円以下が納めてる税金程度じゃ、本来は>>232みたいなサービスは受けられないよ
    日本で暮らしてる人は恵まれてるよ
    中国の田舎なんか見るとホントそう思う

    • 4
    • 233
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/12 11:33:09

    >>229
    あとは高校無償化もじゃない?都立だと年に11万円くらい、私立だと年に40万円、親の代わりに払ってくれる。

    それでも、納税額と同額にはならないと思うけどね。

    • 0
    • 21/04/12 11:30:34

    >>229
    >え、なんのサービスうけてんのかな?

    道路・港・空港・上下水道・公園・図書館などの整備、ゴミ処理、義務教育、治安維持(警察)、消防、国防(自衛隊)、医療、介護、福祉などは、すべて税金で賄われてる公共サービスだよ

    • 9
    • 21/04/12 11:23:21

    >>216
    私も好きー。
    私、ひろゆきと意見も合うし好き。笑

    • 1
    • 21/04/12 11:19:18

    9条よりも25条を変えればいいのに
    他人が払った税金で働かざる者にまで健康で文化的な最低限度の生活を営む権利は与えなくていいと思う
    最低限週30時間以上の労働は課すとかにして、それでも足りない場合は生活保護の審査対象とか
    文化的生活にスマホを含むのは反対だけど、たとえ含んだとしてもゲームできない設定にするとか

    • 3
    • 21/04/12 11:16:32

    え、なんのサービスうけてんのかな?
    児童手当くらいじゃない?

    • 1
    • 21/04/12 11:03:10

    >>43
    旦那が600万以上じゃないと専業出来ない。

    • 0
    • 21/04/12 11:00:32

    >>225
    夫婦なら世帯年収800万円だか900万円ないと、国の公共サービスと釣り合わないらしいよ

    • 3
    • 226
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/15 20:39:12

    >>70
    お前がね

    • 0
    • 21/03/15 20:37:35

    >>43
    旦那が600万以上なら文句ねえべ

    • 2
    • 224

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 03:29:43

    なるほどー

    ていうか、本名は西村博之さんていうんだ、知らなかった。

    • 2
    • 21/02/28 03:23:56

    ああ、なんか凄く納得する。600万以下の人の生活が本当に貧しくて不自由で、仕事もキツい。 ちゃんと理由があったんだね。でもそれ以上の生活が想像つかないんだから仕方ない。 日本人こんなに甘やかされて将来どうなるんだろう。

    • 3
    • 21/02/28 03:06:25

    >>219
    国も悪くないし、年収600万円未満の人も悪くないよ。

    誰もが何千万円、何億円も稼げるわけじゃないし。
    介護や清掃業なんかは低所得だけど、そういう人たちだって社会には絶対必要だし。
    だからそういう人達も不自由なく暮らせるように、国がこういう制度を整えてるわけで。

    強いて言えば、ひろゆきの言い方が悪いかな。
    事実ではあるんだけど、言い方がちょっとね(苦笑)

    • 15
    • 21/02/28 03:06:08

    >>100が真理。

    勘定はひろゆきの言う通り。
    ただ経済的にいろんな観点から見ると支え合い。
    それを理解してない者が結局口うるさい。

    「不公平だ!」
    これいう人は大体自分本意の馬鹿です。
    世の中みんな自分が可愛いからそういう輩が多いのは事実。そんな中で、如何に工夫して生きるか。それがこれからは大事。

    • 4
    • 21/02/28 02:58:21

    「国が悪い!」って言ってる人いるけど、国じゃなくて稼げない人が悪いんだと思うけど。
    国はさ、稼げない人への救済策として、こういうシステムにしてるわけでしょ?
    先進国はどこもこういうシステムだよ。

    「国が悪い」「ひろゆきが改善しろ」みたいな主張をしている人は、共産主義国家みたいに、すべての国民の財産を国が管理して平等に分配しろとでも言うんだろうか。

    • 8
    • 218
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/28 02:52:42

    >>215
    学生時代に「2ちゃんねる」を作った実業家。
    たまにニュース番組でコメンテーターとかもやってる。

    • 1
    • 21/02/28 02:50:05

    朝から晩まで必死に働いても600万も稼げない国なんだから仕方ない。バランス良く政策すればいいだけ。国の経営が下手なんだよ。
    あとさ、年金制度はいらないから自分で貯金させて?

    • 1
    • 21/02/28 02:42:45

    そんな話よりもさ、私この人の顔好きなんだぁ~
    イケメンとかじゃないのに、ただ顔がタイプなんだ~

    • 4
    • 21/02/28 02:42:15

    この人どこかでみたことある。
    何かのコメンテーター?

    • 1
    • 214
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/28 02:40:53

    ありがたい社会制度よね。
    それに文句ばっか言ってる人は感謝の気持ちが足りないんじゃない?

    • 4
    • 21/02/28 02:38:33

    >>208
    稼げない人を救済すべく「改善」した結果が

    「お金を稼げる人がそのぶん高額な税金を納め、その税金を使って、稼げない人も教育やインフラを平等に利用できる」

    という今の社会なんじゃないの?

    • 5
    • 21/02/28 02:34:33

    600万以下の人を腐しても誰も得しない
    600万以上の人を称える言い方にすればいいのに

    • 0
    • 211
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/28 02:20:35

    >>209
    >頑張ってもさ、学歴ないとか能力の問題で稼げない人

    ごめん、それって学生時代に頑張らなかったから稼げないだけでは…

    • 4
    • 21/02/27 23:47:39

    うるせえ
    うちは一応600以上だが税金の額見るたび労働意欲失せるわ
    おそらく億レベルで稼がなきゃ余裕なんて感じない
    そんな国民が何割いると思ってんだ
    プラマイゼロよりお荷物で結構だ
    こいつらもっと税金払え

    • 0
    • 21/02/27 19:24:09

    >>208
    確かに頭悪い人を馬鹿にしてるだけで改善策教えてくれたら良いよね。
    頑張ってもさ、学歴ないとか能力の問題で稼げない人もいるよね。

    • 0
    • 21/02/27 18:42:05

    ひろゆき氏頭がいいならば
    それを発信するより
    改善するように動いてくれないか?
    すねかじりと言われて、
    その人たちはどうすればいいんだ?
    人をバカにして、終わりかい?
    だったらチラシの裏にでも書いておけばいいのにな。

    • 3
    • 21/02/27 18:36:29

    高級車乗り回して億ション住んでる人たちに感謝だわ。
    有難うございまーす。

    うちは年収1000万だからギリお荷物じゃない庶民か。

    • 2
    • 206
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/27 18:29:21

    その通り

    • 1
    • 21/02/27 18:28:03

    >>204
    給付金出ないことへの批判トピをいくつも立ててる、安倍スガ自民党コピペおじさんとかね。

    • 2
    • 21/02/27 11:00:33

    「10万円再給付しないとか政府ふざけんなあwせdrftgふじこp;@!!!!」って発狂してる人たちって年収いくらなんだろう?

    • 7
    • 21/02/27 00:19:31

    まぁその通りだよね

    • 4
    • 21/02/26 22:36:06

    高収入の皆さん、ありがとうございまーす!

    • 3
    • 21/02/26 21:57:44

    うん。税金ってのはそういうもんだよね。
    ノブレス・オブリージュをシステム化したもの。

    • 5
    • 21/02/25 13:54:58

    (≧∇≦)

    • 0
    • 21/02/25 12:16:12

    10万再給付しろばかりTwitterでいってるやつ
    その財源どっから来てると思ってんだよ
    Twitterしてる暇あれば10万分仕事しろ

    • 10
    • 21/02/25 11:17:03

    >>197
    世帯年収900万円以上あれば子だくさんでも国に還元できてるから一概に言えない

    少なくとも将来の労働人口を増やすということには貢献してるわけだから、同じ年収600万円以下だったとしても、子供をつくらない人間よりは国にとってありがたいのでは

    • 5
    • 21/02/25 11:13:37

    義務教育だって税金のおかげなのに、わかってない子沢山家庭いるよね。

    • 5
    • 21/02/25 11:04:52

    ほー。
    んじゃ、600万稼いでない人は
    「税金の無駄遣いするな」
    「税金でなんとかしろ」
    的な文句は言えないってことになるんかね。

    • 11
    • 21/02/25 11:03:23

    林先生も同じこと言ってたよ。
    800万以下(だったかな?)は社会のお荷物だ。って

    • 5
    • 21/02/24 23:49:52

    文句言ってる人多いけど、そうやって助けてくれる国でよかったと思う
    収入多い家庭だと負担もあるんだろうけど、庶民には有り難いよ

    • 12
    • 21/02/24 23:47:54

    >>192
    夫が教えてるから今のところ塾代かかってないんだよね
    それもあるかも

    • 0
    • 21/02/24 23:44:08

    >>191
    中学以降の塾代とかがきつくなるんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ