こんな義母どう思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/02/20 18:57:57

昨年の話だけど出産予定日一週間前に義母に上の子3歳を預けた。
予定日過ぎても産まれなくて、予定日翌日に夫に電話がかかってきた。たまたま一緒に居合わせて声が漏れてきた。
義母「産まれた~?」
夫「いや、まだ。」
義母「えー(嫌そうな声)困ったねー。あたしも仕事いつまでも休めないんだけど~。」
夫「仕方ないだろう。よろしく。」
義母「困ったな~(不満声)」
電話があった日が金曜日だから土日は一旦娘が家に帰ってきた。
月曜からまた預かって貰い、予定日一週間後に出産。それから5日預かって貰って娘は帰宅。
かなり、不満を言われたらしい。

実家は両親が離婚していて母の家は風呂がなくて銭湯に行ってる。祖母の介護もしてたから世話できないと言われ、子連れ出産出来る産院もなく、義母に頼ったけど、申し訳ない気持ちと悲しくなった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/17 22:42:45

    予定日から?
    陣痛来てからじゃない?普通

    • 1
    • 21/03/17 22:40:23

    主の感覚が理解できない。
    要約すると、義母に12日間も4歳児を預けて、
    旦那が義母が月5~6万の稼ぎだから3万で良いだろうって判断しからって3万しか包まないで、
    いつまでも仕事休めないって言われて、出産を喜んでくれてないって不満に思ってるってことだよね?
    まず、仕事を休む休業補償と娘の面倒も見る分で3万+α包まないとでしょ。
    旦那はその辺考えが及んでないなら、主が言わないと。
    5万でも安いと思うよ。
    あと、4歳児のお年玉で2000円は妥当じゃないの?
    義母は至極まっとうな人だと思うけどね。
    主の感覚の方が共感されづらいと思うよ。

    • 5
    • 236

    ぴよぴよ

    • 235

    ぴよぴよ

    • 21/02/20 23:31:53

    今まで義母さんは娘さんを預ったこともないんだから大変だったと思うよ。快く引き受けてくれたとしても、想像以上にきつかったんじゃないの?産後は実母とだって揉めることがあるし、あまり義母さんを悪く思わない方がいいよ。

    • 18
    • 21/02/20 23:29:25

    なんか負の連鎖は続くんだと、切なくなった。。子供が可哀想に。。

    • 10
    • 232
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/20 23:20:45

    まぁざっと、主少しズレてるね。
    これは認めたほうがいい。

    • 21
    • 21/02/20 23:16:47

    背景わかんないけど、義母は自分の息子に不満を言ったけど、あなたには直接文句言って無いんでしょ。
    旦那さんが残念な人で、主に余計なこと伝えただけでは?

    義母は、経産婦だから若干早めにお産になると思ったのかも知れないし。

    義母は、不平は言ったかもしれないけど、自分の仕事や予定を犠牲にして、頼まれたことちゃんとやってくれたんだから、ただ感謝すればいいだけだと思うな。

    • 21
    • 21/02/20 23:11:14

    >>206
    そんなこと求めるとこ、あるかな。
    出産なんて十人十色なのに。

    • 4
    • 21/02/20 23:08:58

    >>197
    シッター頼むとか、旦那さんが有給とるとかいろいろやり方はあるだろうに、、

    • 16
    • 21/02/20 23:02:50

    • 2
    • 21/02/20 23:00:08

    >>226
    じゃ、さよなら~。

    • 0
    • 21/02/20 22:57:46

    >>225 うん。とても子供の世話してるように見えない。

    • 9
    • 21/02/20 22:56:30

    主さんさぁ、赤ちゃんいるなら世話したら?トピ立ててから張り付きすぎ。
    もしかしてまた義母に預けたりしてないよね?

    • 14
    • 21/02/20 22:55:26

    なんで自分たちで子供をみれないのに二人目作ったの?義母だって仕事してたらそんなに休めるわけ無いじゃん。大体なんで義母に預けるの?私なら絶対に嫌だ。

    • 20
    • 21/02/20 22:53:39

    >>220
    うん、ほんとそれ。

    • 4
    • 21/02/20 22:50:30

    主の返事の返し方で、知能と性格が垣間見えるわね。

    • 10
    • 21/02/20 22:50:06

    臨月 助産師の人か。
    なんだ子供産んだの今年じゃん。

    • 4
    • 21/02/20 22:49:28

    自分を正当化するのに必死でみっともな。自分たちの非はでもでもだってで言い逃れするくせに義母の発言やらお年玉やらいちゃもんつけてて笑った。どの口が言ってんのって。

    • 21
    • 21/02/20 22:49:23

    よく義母なんかに我が子をそんなに長い間任せれるよね。産まれたあとの話かと思ったら産まれる前に一週間?どういうこと?ってかんじだ。ちょっと私には理解ができない。

    • 9
    • 21/02/20 22:48:42

    >>211
    地域がね、両親に頼って当たり前みたいな所なの。大抵ジジババが子守りしてるから、そういう感覚なんじゃない?助産師も地元のおばちゃんだし。

    • 1
    • 21/02/20 22:48:19

    >>212
    祖母の家でも実家でも、たいして変わらなくない?お風呂くらい後付けで作るでしょ?

    • 5
    • 21/02/20 22:47:23

    >>215
    ならないんだよ。娘2人。

    • 0
    • 21/02/20 22:46:25

    主が将来姑になった時には、長期孫を預かって三万しかもらえなかったら、キレて暴れそうね。

    • 6
    • 21/02/20 22:45:35

    >>213
    1万円。

    • 0
    • 21/02/20 22:44:01

    >>161
    お風呂の無い実家のお母さんは、孫にお年玉いくらくれるの?

    • 6
    • 21/02/20 22:42:31

    >>210
    は?
    母の生家だよ。
    私の実家じゃない。
    祖母の家。

    • 0
    • 21/02/20 22:41:30

    >>207 臨月に見られないの切迫早産とかならわかるけど、
    その場合は入院するしね。

    • 3
    • 21/02/20 22:39:43

    >>192
    どれだけ貧乏な育ちなの???貧乏が性格を歪めたのかな?

    • 4
    • 21/02/20 22:39:40

    >>206 きちんと状況を説明できない主が悪いよーな。

    • 9
    • 21/02/20 22:39:14

    ずうずうしいー
    主がね。

    • 13
    • 21/02/20 22:38:14

    なんで臨月に上の子を見ちゃいけないのかがわからないんだけど、なんで?
    私やまわりは皆、普通に見てたけど。

    • 16
    • 21/02/20 22:37:52

    >>199
    何度も預けた?預けた?ってうるさかったのよ。NSTのたびに。

    • 0
    • 21/02/20 22:37:32

    >>197
    私の主人も海外出張や国内の出張が多かったけど、主人が会社に私の状態を説明して出張なしのなるべく定時あがりで調整してもらったよ。家族のことなんだから夫も協力できるように会社にかけあうとかそういう努力もしてなかったのが問題かと。それを踏まえて子作りした方がよかったんじゃないかな。

    • 8
    • 21/02/20 22:37:29

    いや、預けるのは良いにしても…
    予定日一週間前ってのがね。甘え過ぎ。
    陣痛きてからでいいじゃん。
    主は自分に甘すぎる。もっと頑張らなきゃ。
    あなたと旦那さん、自分達で解決しなきゃ。
    義母は主のお母さんじゃないんだよ?
    こんなとこに愚痴らずちゃんと感謝しなよ。

    • 19
    • 21/02/20 22:36:36

    とにかく依存心がめちゃ強いのはわかった。

    • 7
    • 21/02/20 22:36:08

    >>200うん。結局ここに戻るけど、いつ生まれてもおかしくない状況を伝えて陣痛来たら旦那に早く帰ってきて貰って、そこから義母にお願いしたら長くて1週間で済んだよね。

    • 3
    • 21/02/20 22:34:37

    >>198
    お礼とか、人として当たり前の事をドヤってて笑った

    • 12
    • 21/02/20 22:34:00

    ごめん
    なんで出産予定日1週間前に預けたのか謎なんだけど

    • 8
    • 21/02/20 22:33:30

    >>26
    別に助産師は「予定日1週間前に預けろ」とは言ってない。
    予定日以降に預けようとする主に対して、「予定より早まる場合もあるから、予定日あたりは仕事の融通がきくように家族で話し合って、誰が上の子世話するのか決めておいた方がいいよ」って話だったんじゃないの?
    全くその辺の計画たててない、考えてないから主が「急に破水して預け先ないから上の子連れてきちゃった!」って言いそうな雰囲気だしてたんだと思う。

    • 10
    • 21/02/20 22:31:39

    >>196
    お礼は言ったよ。

    • 0
    • 21/02/20 22:30:41

    >>189
    夜勤があるから、難しかったんだよね。出産で産後入院してる間の夜は保育園無理だし。夜間やってる保育園も遠かったんだよね。
    色々、どうにもならなくて義母に頼ったんだよ。
    義母には妊娠わかってからすぐに預かって頂きたいって連絡はしてて「いいよ~」ってそのときは言ってた。

    • 0
    • 21/02/20 22:29:40

    5日も仕事休ませたらあんたが悪いわ。
    謝りなよ。

    • 9
    • 21/02/20 22:28:32

    >>173 いい義父母じゃない

    • 8
    • 21/02/20 22:28:01

    >>188
    ね。しかも義母さん月10万も収入ないのに。

    • 4
    • 21/02/20 22:27:14

    「臨月 助産師」で検索すると出てくる同じトピ3つあげた主?
    なんか主コメントの内容に見覚えあって、そのトピの時も変な人だなーと思ってた。
    周りは迷惑かけられて大変そうだね。

    • 7
    • 21/02/20 22:26:23

    お風呂のない一軒家って珍しいよね。

    • 6
    • 21/02/20 22:25:11

    >>186
    母は離婚してるから、式挙げても参列しないわw

    • 0
    • 21/02/20 22:23:50

    主の文読むと義実家主たちの生活心配して色々持ち出ししてる頑張ってるのに、主夫婦があぐらかいてそうなイメージ。

    • 8
    • 21/02/20 22:23:20

    私妊娠中2回入院してたけど義両親も実家も頼らず、上の子は主人が保育園預けながらワンオペで頑張ってくれたよ。もちろん出産のときも主人がワンオペ。家族で解決したらよかったのに。

    • 9
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ