ママ友同士で○○ちゃんって呼び合うの嫌いな人

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 21/02/19 15:55:49

下の名前やあだ名みたいな呼び方で学生同士みたいにみんな呼び合ってるけど、私あれ苦手なんだよね。呼ぶのも呼ばれるのも。
最初は気持ち悪っ!!って衝撃受けたくらい。
○○ちゃんママだったら何とも思わないんだけど。
みんなは平気なのかな?
かえってうれしかったりするの?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/19 20:34:13

    自分の母親達は名字にさんで呼んでて名前にちゃんで呼んでる人なんていなかったわ。いつからなんだろう、この風潮は。

    • 5
    • 21/02/19 20:36:00

    >>186
    私も1人よ。下の名前でなんか呼ばれないし呼びもしない笑

    • 1
    • 21/02/19 20:36:26

    微笑ましいけどね。

    私は年齢的にも○○さんかな。
    下の名前分からないママは名字とか○○ちゃん(くん)ママって感じ。

    • 1
    • 21/02/19 20:41:48

    40過ぎて〇〇ちゃん呼びされて恥ずかしい。
    やめて!とも言えない
    〇〇ちゃんママも違和感ある。
    苗字と呼ぶと壁作ってるみたい?
    ママ友との距離感って難しい。
    わたしは、うさぎちゃんとこはどう?いぬくんとこも一緒に行ける?とかって子供の名前だけ呼んでる。
    子供ありきの関係だからさ

    • 6
    • 21/02/19 20:43:58

    悪口っぽいあだ名以外なら何て呼ばれても気にしないなー
    ママ友で〇〇ちゃんママって言ってる人も少ないから、普通に名字にさん付けで呼ぶのが多いよ。
    飲み会とかするママ友はちゃん付け。

    • 0
    • 21/02/19 20:53:22

    苗字でいいよね
    ~さん

    • 4
    • 21/02/19 20:57:21

    >>149
    いや、逆にそこまでいくとかわいく見える(笑)

    • 2
    • 21/02/19 21:01:51

    ママ友の子どもにも名前で呼ばせていた時はは引いた
    5、6歳の子がおばさんに○○○ちゃんって
    子どもからは○○ママで良くない?
    なんか気持ち悪い

    • 2
    • 21/02/19 21:12:06

    もはや呼び捨てで呼んでるグループ知ってるわ
    きょうこ!ゆうか!みたいな
    ○○ちゃんの方がまだしっくりくる
    呼び捨てはなんか学生みたいでおばさんがやってるとちょっと‥

    • 5
    • 21/02/19 21:28:39

    逆に○○ちゃんママが嫌。
    ○○さんが良い。

    • 6
    • 21/02/19 21:34:06

    何歳なんだよ!日本の恥!!

    • 1
    • 202
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/19 21:39:07

    子持ちのおばさんたちがちゃん付けって気持ち悪いよね
    道塞いでギャハギャハ立ち話してる
    うるさいママグループは
    みんなちゃん付けで呼び合ってるわ
    実際は陰口だらけで大して仲良くないのに

    • 6
    • 21/02/19 21:39:24

    幼稚園だけとか子供関係だけの付き合いぐらいの人とはすることないな。

    もう子供関係無しでプライベートだけの付き合いになってる
    ママ友はあだ名とかちゃん呼びしてる。

    • 1
    • 21/02/19 21:39:49

    数年前PTAでの会議後、たまたま二人きりになり私の事は〇〇ちゃんと、呼んでね?〇〇ちゃーん?
    って言われて引いたわ
    10歳以上も上でそんなノリなんだった

    • 1
    • 21/02/19 21:40:59

    気持ち悪くなるから嫌だ
    周りに何人かいて迷惑

    • 4
    • 21/02/19 21:48:44

    名字で呼んでたら、「そんなの他人行儀すぎる。○○ちゃんって呼んで!」と言われ、役員一緒だし気まずくなるのが嫌でしょうがないからちゃん付けで呼び合ってた。
    その人が更にグイグイ距離を縮めてきてしんどくなったので、結局名字呼びに戻して距離を置いたわ。

    • 4
    • 21/02/19 21:54:20

    >>198私、言わせてないけどママ友の子どもから、名前をちゃん付けで呼ばれるよ。
    40過ぎてるし恥ずかしいし申し訳ない気持ちになるけど、おばちゃんって呼んでね!ってわざわざ言うのも変だしそのままにしてる。

    • 2
    • 21/02/19 22:11:21

    良い歳して◯◯ちゃんはおかしいよ。
    絶対自分のこと可愛いとか思ってそう。ブスなのに。勘違いしてる人だよ。

    • 2
    • 21/02/19 22:11:30

    そのノリについていけない
    名字でいいよね。みんな下の名前呼びしてるから、びっくりする。

    • 5
    • 21/02/19 22:23:07

    名字だと子供も旦那さんも同じだから大変なのよ。

    ○○さん、○○ちゃんママ、

    これが一番自然だと思います。

    • 2
    • 21/02/19 22:41:08

    別になんとも思わないけど、仲良くなれた気がして私は嬉しいかな!

    子育てをみんなで協力してやっていってる感じでたのしいよー!

    • 5
    • 21/02/20 00:19:53

    わかるけど建前上読んでた方がいい。
    温度差感じるから。

    • 0
    • 213
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/20 00:40:25

    学生時代からの仲良しなら全然聞きならないんだけど、おばちゃんなのに○○ちゃんとか言い出す人って気持ち悪い
    仲良くなってもそんな呼び方されたらひいちゃう
    苗字でさん付けでいいんだけど

    • 5
    • 21/02/20 00:47:02

    そんなの思うの最初だけだよ。たかが名前を呼ぶだけのこと、すぐ慣れる。

    • 4
    • 21/02/20 01:16:41

    苗字て違和感あるわ。旦那側の苗字なんて私の苗字じゃないし。私は下の名前で呼んでもらえた方が私らしく感じるタイプだわ。

    • 2
    • 21/02/20 03:25:05

    >>215
    えっ?

    • 4
    • 21/02/20 09:31:30

    子供ちゃんママって呼び合いたいママ達はひとりっ子ママ?

    • 0
    • 21/02/20 09:40:05

    気持ち悪すぎる笑
    ◯ちゃんて呼んでたら子供の事かと思うわ。
    うちの地域ではそんな人多分居ない。

    • 5
    • 21/02/20 10:03:41

    大人になって子供絡みの付き合いの人だとさん付けだけど、子供の頃からの友達はちゃん付けのままだわ。今更変更するのも相手から変だと思われそう。

    • 0
    • 21/02/20 10:06:47

    どうでもいい。慣れて呼びやすければ別に何でもいいじゃん。

    • 2
    • 21/02/20 10:09:19

    こんなん気にするのがこわい。

    • 5
    • 21/02/20 10:22:17

    今中学生の子供が幼稚園の時からのママ友いるけど、今更名前呼びも苗字さん呼びもしずらくて、◯◯ちゃんママ呼びしてる。
    たまたま下の名前が似ててお互い呼びにくいのもあるかも。
    本音は苗字さん呼びしたい。
    まわりはほとんど名前呼びしてて、そこにすんなり入っていけなかった。

    • 1
    • 21/03/10 11:23:03

    ○○ちゃん付けで呼び合う人は地雷だと思って距離置く。
    でも子供の友達は下の名前しか分からない場合が多いから名字にさん付けってなかなかできない。
    自然と○○ちゃんママになる。

    • 2
    • 21/03/10 13:44:42

    >>215
    ごめんさい、気持ち悪いです。

    • 4
    • 21/03/10 14:12:03

    凄く嫌。
    友達じゃないんだから名字で十分。
    違和感でしかない。仕方ないから名前で読んでるけど。

    • 6
    • 21/03/10 14:16:35

    めっちゃ分かる。名字にさん付けで良いのに、わざわざフレンドリーな呼び方にすんの凄い謎。それが関係性をややこしくしてる一因な気もするよ。

    • 6
    • 21/03/10 14:17:49

    嫌い。本当に仲のいい人ならいいけど。
    そんな事なかったし。やっぱりさん付けが距離感あっていい。

    • 6
    • 21/03/10 14:22:05

    私も苦手だったんだけど19歳で出産した若いママが仲良くなったら下の名前でしかも呼び捨てで呼んでくれて懐っこいしかわいくて全然気に入ってる

    • 2
    • 21/03/10 14:47:50

    >>228
    最初はギョッとするけど、かわいいよね。なんなんだろうね、あの子達。

    • 0
    • 21/03/10 14:52:18

    私も苦手だなあ。ママ友は大事だと思ってるし、楽しくお付き合いさせてさもらってるけど、30過ぎて知り合った人と最初はさん付けだったのに途中から名前で呼び合うのは何か抵抗ある。1人だけいるのよ、◯◯ちゃんて呼んでっていう人が。ちょっと困ってる。かえって気軽に話しかけたりLINE出来なくなってしまった。

    • 2
    • 21/03/10 14:54:28

    そんな人たち周りにいないんだけど
    みんな〇〇さんって苗字で呼んでる

    • 0
    • 21/03/10 15:01:56

    みんな”ちゃん付け”してるけど私だけ一貫して苗字さん呼び。協調性ないとか思われるよ、と言われるけどさ、じゃあ許可なく勝手にちゃん付けして呼んでくる方は一体何なんだよ、って思う。

    • 3
    • 233
    • すももももももももこだよ。
    • 21/03/10 15:58:18

    わかる・・・
    子供の頃から友達もちゃんづけで呼ぶ習慣がなかった(あだ名とか呼び捨てだった)からなおさら気持ち悪い・・・
    ○○ママ、もしくは苗字がいい。

    • 0
    • 21/03/10 16:14:30

    ○○さんなら抵抗ない。むしろ○○ちゃんママって呼ばれる方が嫌なんだよなー。

    • 3
    • 21/03/10 16:19:13

    まだ
    このトピ上がっているんだ

    • 0
1件~45件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ