ママ友同士で○○ちゃんって呼び合うの嫌いな人

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 21/02/19 15:55:49

下の名前やあだ名みたいな呼び方で学生同士みたいにみんな呼び合ってるけど、私あれ苦手なんだよね。呼ぶのも呼ばれるのも。
最初は気持ち悪っ!!って衝撃受けたくらい。
○○ちゃんママだったら何とも思わないんだけど。
みんなは平気なのかな?
かえってうれしかったりするの?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/19 15:58:07

    やだよ。やだけど我慢してる

    • 14
    • 2
    • 北条氏綱
    • 21/02/19 15:59:58

    私も苦手。

    • 15
    • 3
    • 明智光秀
    • 21/02/19 16:00:12

    >>1同じだ。私も呼ばれるのは我慢してる。
    自分からは呼ばない。

    • 4
    • 4
    • 徳川家康
    • 21/02/19 16:00:36

    そこまで仲良くなったママ友だちいないや。

    • 6
    • 5
    • 山県昌景
    • 21/02/19 16:04:16

    苦手。 
    仲良しごっこをしてる気分になる。

    • 16
    • 6
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/19 16:05:00

    私なんか、高校に入って子供が入った部活の親同士がちゃん付けで呼んでて、かなり引いた。コロナの関係で顔合わせもしてなくて、私は会った事もなかったのに、グループLINEで〇〇ちゃんって呼ばれてた。今ではそこそこ関係性も出来てきたけど、私はとにかく無理なので、呼ぶときは未だに皆の事、苗字呼びです。

    • 4
    • 7
    • 明智光秀
    • 21/02/19 16:07:22

    >>6高校になってもそうなのか。周りみんな下の名前で呼び合ってるのに自分だけ苗字っていうのも浮いてるかな?って思ったりもする。

    • 1
    • 8
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/19 16:08:47

    気持ち悪いけど我慢…

    • 3
    • 9
    • 徳川家康
    • 21/02/19 16:11:18

    あやこさん、ちあきちゃん

    • 1
    • 21/02/19 16:11:49

    私も初め苦手だった。幼稚園の父母会発足当初から、親も仲良くなれるようにとかで。
    本当に仲良くもないのに呼べるかアホかと思っていたんだけどね。
    頑なに『名字さん』と呼んでいると、 あの人温度差あるわーみたいな雰囲気(笑)
    長いモノには巻かれた方が良いみたいで、下の名前で呼ぶとその幼稚園では自然(笑)3年目にして悟りましたよ。

    • 10
    • 21/02/19 16:12:10

    別に気にならない。高校で役員、部活と仲良くなった人は〇〇ちゃん呼びされたなーあまり関わりない人は苗字にさん付けだけど。

    • 3
    • 21/02/19 16:12:19

    親友(ちなみに、私の小学校の時からの友達なんだけど、その時の名残から未だに旧姓苗字+さん呼び 笑 でも立派な親友。)学校関係で小学校の時の同級生に会ったんだって。そこで何十年ぶりの再会をしたんだけど、相手のお母さんが急に”〇〇(下の名前)ちゃんって呼んでいい?”ってLINEで聞いて来たそう。
    彼女は正直鳥肌立ったって。
    小学校当時はどんな呼び方してたっけ?って即うちらのLINE話題になったけど、話し合いをして相手にはとりあえず”ちゃん”付けで呼ばせて自分からは現苗字+さん付けで呼ぶ結論に至りました。

    • 2
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 21/02/19 16:13:06

    ◯◯ちゃんママって呼び方が一番嫌。

    • 21
    • 21/02/19 16:13:13

    気持ち悪いよね!苦手です。寒すぎる。

    • 8
    • 21/02/19 16:13:37

    はい、大嫌い!
    おばさんに向かって名前にちゃんなんて気持ち悪すぎるし、逆に呼ばれるのも寒気する。

    • 11
    • 16
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/19 16:14:18

    >>7
    浮いてようと何だろうと、全く気になりません。ってか、学生の延長かよ、って私は冷めた目で見てるので。。。

    • 4
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/19 16:24:21

    >>13
    同じ! 

    • 3
    • 21/02/19 16:26:24

    えー仲良いからいいじゃん
    もうママ友じゃなくて友達だよ

    • 4
    • 19
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/19 16:27:05

    >>13○ちゃんママって呼ばなかったら、名前知らない場合なんて呼ぶの?

    • 5
    • 21/02/19 16:32:30

    >>19 

    え?普通に苗字で良くないか?苗字くらいはわかるだろ。

    • 10
    • 21/02/19 16:32:36

    >>10
    大人の筈なのに、変な父母会だね。

    • 3
    • 22
    • 長宗我部元親
    • 21/02/19 16:33:02

    >>19
    普通に苗字でしょ。

    • 4
    • 21/02/19 16:33:19

    ちゃん付けが似合わない人はやめた方が良いね。
    もの凄く老けたオバママに20代のママが〇〇ちゃんって、聞いていてぞわぞわ吐き気する。

    • 7
    • 21/02/19 16:34:01

    少年団の親たち、ちゃん付けで呼んでる。40近いばば連中なのに。
    私はちゃん付けで呼ばれない

    • 2
    • 21/02/19 16:34:44

    >>19
    苗字以外何があると思うの?

    • 2
    • 21/02/19 16:36:51

    >>10
    さっき少年団でもちゃん付けしてると言ったけど、まさにコレ!!
    私ちゃん付けされないし、しないから、浮いてる。

    • 4
    • 21/02/19 16:38:11

    ほんとにママって関係なしにしても仲良くなった人とは名前で呼んでても平気。
    ただわたしたち仲良しグループだよねーみたいな感じで呼びあうのは本当に気持ち悪い。でも小心者だから我慢してるけど。

    • 7
    • 21/02/19 16:38:27

    名字さんか子供の名前しか知らなかったら〇〇ちゃんのおかあさん。
    あまりこちらからは距離詰めたくないから、下の名前では呼ばない。
    名前聞かれても苗字でいいですよー。っていう.LINEフルネームで登録してるからいきなりちゃん付けしてくる人も、仲良くない人には頑なに名字で敬語使う

    • 5
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 21/02/19 16:41:52

    >>19
    苗字くらいわかるでしょ?
    最悪苗字がわからないくらいの関係なら、せめて◯◯ちゃん「の」お母さん。

    • 4
    • 21/02/19 16:44:42

    大嫌いだけどそういうものだと割り切って耐えてる


    • 1
    • 21/02/19 16:44:45

    ババアにもなってちゃん付けはつらいよね。
    私は普通に名字で呼ぶけど、○○ちゃんって呼んでねって言われたから仕方なくちゃん付けで呼んでるわ…

    • 0
    • 21/02/19 16:50:33

    皆と違うから浮くって、本来おかしいよね。
    極論、じゃあ、皆同じ服着るの?って話。みんなちゃん付けで呼んでるのに、あの人空気読めないね、なんて仮に言われたとしても別にそれでいいし、空気読めないってのとは違う事だと思う。勝手にちゃん付けしてきてるのはそっちだろ、みたいな。
    みんなちがってみんないい、って、みつをも言ってるじゃん。

    • 2
    • 21/02/19 16:54:08

    「ちゃん」は無いなー
    下の名前で呼ばれる時も呼ぶ時も「さん」って呼ぶ

    • 0
    • 34
    • 長宗我部元親
    • 21/02/19 16:56:11

    元々友達で偶然同じ幼稚園になったからちゃん付けしてた…周りからはそう思われてるのかも

    • 0
    • 21/02/19 17:02:53

    子供産まれて数年したらママ友どうしで下の名前にちゃんづけして呼び合ってる人を見てギョッとした。
    もともと学生時代の知り合いとかなら全然ありだけど。
    子供小学生になっても、PTAでそれで呼び合ってるのはほんと気持ち悪い。
    せめて名前にさんづけにしてほしい。

    • 4
    • 21/02/19 17:06:34

    ○○(子供の名前)ママ
    ○○(私の名前)ちゃん
    ○○さん(苗字)
    どれも呼ばれるけど、好きなように呼んでくれたらいい。

    • 4
    • 21/02/19 17:07:16

    私20前半で長男を産んでいて同級生のお母さん達みんな年上だから、息子が仲良い子のお母さんには○○ちゃんって名前で呼ばれる。
    私は○○さんって名前で呼んでる。

    • 0
    • 21/02/19 17:07:27

    友達なんだもん。いいじゃん。

    • 8
    • 39
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/19 17:08:54

    私も苦手
    ○○さんならまだわかるけど
    いい歳した子持ちの大人がなんか気持ち悪い

    • 9
    • 21/02/19 17:12:02

    ママ友からでも、仲良くなって子供関係なく話せるならそれはもう友達だから気にならない
    そう考えたら自分はママ友って位置の友達はいないかも
    下の名前か名字+さん付けで呼ばれる

    • 2
    • 21/02/19 17:12:15

    私も苦手。
    大した仲良くないのに下の名前聞いてきて馴れ馴れしく呼んでくる人もいるし…。
    だれでも〇〇ちゃ~ん!て呼んでる人もいる。
    仲良い人多いアピールですか??って思うよ。

    • 10
    • 21/02/19 17:14:32

    しかもオバママが本当は○○子なのに、○○ちゃんって言われてるのを見ると、気持ち悪いって思うよ。

    • 3
    • 43
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/19 17:14:50

    私の周りは、ちゃん付けが当たり前だよ。
    「〇〇ちゃんママ」っていつまでも呼べないから(子供がママと呼ばなくなる)名前で呼んでくれた方がいい。
    苦手な人は〇〇さんって呼び方になる。

    • 2
    • 21/02/19 17:16:52

    仲いい振りして、結局は裏で何言ってるかわからない。ちゃん呼びしてる(私はしない)癖に、その人いなくなると、悪口言ってるのとか聞くと、ホントクソだな、って思う。

    • 6
    • 21/02/19 17:17:28

    私も苦手
    役員の人達がみんな、ちゃん付けで呼んでたの聞いた時は気持ち悪いし、なんか怖いなって思った

    • 8
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/19 17:19:48

    40代らしき、のぶこが、のんちゃんて呼んで!だってさ…
    のぶこさんて呼んでる

    • 5
    • 21/02/19 17:19:49

    スポ少で呼び始めたのは、正直ひいた。
    仲良くもないのに、気持ち悪い。

    • 6
    • 21/02/19 17:22:42

    私も苦手だな。数人でランチしたりする仲でもこの人は名前ちゃん呼びなのにこの人は○ちゃんママとか。名前で呼んだほうがいいのかとか変に考えちゃってめんどくさい

    今気づいたけど名前ちゃん呼び始めた人がちょっとめんどくさいママだった

    • 0
    • 21/02/19 17:22:50

    ○○ちゃんママもどうなの?
    普通に、○○さんって苗字じゃ駄目か?

    • 5
    • 21/02/19 17:24:15

    まぁ ママ友なら◯◯ちゃんママでいんじゃね?ほんとの友達じゃないんだから。

    • 2
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ