独身の友人、マウンティングなの?長文

• シンママ
  • 上杉景勝
  • 21/02/18 22:21:52

長文になってしまうので嫌な方はスルーして下さい。

独身の友人が(正確にはバツイチ)わたしがシングルマザーをしていることについて偏見と思い込みで話してくる。

その人とは学生時代からの友人で、お互いたぶん一番仲が良いと思ってる友達。
ひと月に一回くらい2人でランチに行く仲。

わたしのことを「○○(私)はシングルマザーマザーでお金ないんだから」とか、私は持ち家でローンは元夫が払ってくれているのだけど、「家を手放す気はないの?」とか。ちなみにその家は離婚時に、所有名義を私に変更している。友人もそのことは知っている。
正直、シングルマザーってお金に困ってるとか言われるけど、私はそこまで困ってないし、そりゃ独身の人に比べたら余裕はないけども。
お金がない、困ってることにしたいのか?たびたび「○○はシングルマザーでお金がないんだから!」とか言ってくる。
先日も、職場の人にみんなでプレゼントを渡すんだ~っていう話をしたら、「●●円なんて高すぎる!○○はシングルマザーでお金ないのにね!」って言ってきて。たしかに、みんなで選ぶプレゼントだから「これに●●円かぁ…って思っちゃって~」っていう話はしたけど、それは●●円を払えないのではなく、その物に対して●●円!?という意味で言ったの。
なんかあまりにお金ないお金ない言われて嫌だったし、「○○はシングルマザーなんだから●●円なんて払えるわけないじゃんね!」とまで言ってきたから、「いやいや払えないわけじゃないよ笑。払えるけどそれに●●円の価値ある?って思ったたけだから。笑」ってなるべくキツくならないように言ったんだけど、何も言わずにスルーされた。

これってなんなんですかね?
日数経つけどずっとモヤモヤしてて。
気にしすぎですか?

家もなんで手放さなきゃいけないのかわからないし。シングルマザーはボロいアパートに住んでないと納得いかないのかな?
お金ないとか困ってるって話はしたことないです。現に、そこまで困ってないので…。

みなさんどう思うか聞かせてください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/19 22:00:27

私の周りにも同じような人いる
    シングルは可哀想じゃないとだめなんだろうなと思ってる

• 1
    • 7
    • 尼子経久
    • 21/02/19 09:27:39

女て誰かを見下したり悪口言ったりで精神保つ人が多いような気がする…知らんけど

• 1
    • 6
    • 上杉謙信
    • 21/02/19 09:25:00

マウントだよ。シングルなのにそんなに生活苦でもなさそう、っていうのがお友達の中でのポイントなのかも。放っておけばいいよ。

• 1
    • 5
    • 立花道雪
    • 21/02/19 09:17:38

友人は子供はいないんだよね?
    若干僻みもあるんじゃないの?
    自分よりは下にしたい感は感じられるね。
    昔からそんな感じなんでしょ?
    割り切るしかない。
    私は気が強いから、子供いないんだからすぐ彼氏作れるから羨ましい!とか嫌味のように言ってしまうわ笑

• 1
    • 4
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/19 07:59:25

途中スルーしたが、嫌なら付き合わなきゃいいだけのこと。
    自分自身が今の生活を惨めに思ってないなら気にしない。

• 0
    • 3
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/19 07:21:01

長くて読む気失せたけど気にしなきゃいいんじゃない

• 0
    • 2
    • 前田利家
    • 21/02/18 23:27:58

思い込みが強い人なんだろうね
    ちょっと距離とってみては。

• 1
    • 1
    • 前田利家
    • 21/02/18 23:27:48

思い込みが強い人なんだろうね
    ちょっと距離とってみては。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています