二世帯住宅。兄が急逝、義姉が出ていった。

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/02/17 15:23:47

私は旦那と子供と東京で暮らしています。
兄は九州で二世帯住宅を建てて、
母と兄と義姉と赤ちゃんが暮らしていました。
去年、兄が急逝しました。
葬儀から1ヶ月後、義姉と赤ちゃんは
義姉の実家の名古屋に帰ってしまいました。
義姉と赤ちゃんの荷物だけ
まるで夜逃げの様に運び出されたそうです。
広い二世帯に母がひとりポツンと暮らしていて心配です。
母は75歳、リウマチで広い二世帯にたった1人で住むのがしんどい、しんどい、
義姉は夜逃げの様に逃げていった、
本当の娘の様に思っていたのに!
と嘆いています。
私たちが九州に行こうにも、
私と旦那の職場は東京、子供の学校も東京。
二世帯住宅は売ろうにも不人気で
買い手も借り手もつかない。
どうしたらいい?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/06 22:18:45

    >>125
    そうなの!?相手が死んで義理と住むなんて聞いた事も見た事も無いから、かなり驚愕だよ。
    自分の実家か近くに帰るのが普通、大多数だろうな。

    • 4
    • 21/03/06 22:18:23

    >>125
    そうなの!?相手が死んで義理と住むなんて聞いた事も見た事も無いから、かなり驚愕だよ。
    自分の実家か近くに帰るのが普通、大多数だろうな。

    • 2
    • 21/03/06 22:13:28

    なぁーんだ。
    知恵袋からのパクリかよ。

    • 1
    • 21/03/06 22:10:06

    >>128
    更地にしちゃうと売れない場合、減免がなくなって固定資産税が高くなるから、建物付きで売りに出したほうがいいんだよ。

    • 1
    • 21/03/06 22:05:40

    この、ヤフー知恵袋からパクる人よく見るわ
    承認欲求歪んでるね

    • 4
    • 21/03/06 22:04:57

    お母さんを東京に呼んで主が一緒に暮らせば解決!
    二世帯は売りに出してみてダメなら取り壊して土地を売ったら?

    • 2
    • 21/03/06 22:03:08

    これによく似た話を知ってる。
    息子が急死して同居してた嫁と子供が実家に帰ったんだけど、その後がすごいよ。親が同居して老後見てもらうからって生前贈与してたから家も息子名義になってて、息子が亡くなったら相続で嫁と子供に。嫁は家を売りに出して親は住むところを無くしたらしい。

    • 3
    • 21/03/06 21:59:24

    知恵袋でも閲覧数ランキング上位にきてたね!投稿から2週間で閲覧数36000。脱獄した
    義姉に拍手。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11239015926

    • 0
    • 21/03/06 21:48:31

    こんな小姑いるんじゃ
    そりゃぁ夜逃げ同然になるよね。
    絶対反対されるもん。

    • 6
    • 21/03/06 20:41:56

    >>115
    ふーんじゃああんたは旦那の親と同居して旦那が死んでも出ていかず義親の面倒見たらいーじゃない?あんたはさ

    • 6
    • 21/03/06 19:05:02

    子供の頃からそこに住んでたならまだしも、旦那がいたからこそそこに住んでたんでしょ
    小さい子がいるのに満足に買い物もできない場所は嫌だよ
    結婚して数年だろうし、もともと他人の義母の世話を亡くなるまですることになりそうなのにそんな田舎じゃいっぱい土地を持ってたところで遺産なんかたかが知れてるし
    逃げたっていうか、籍を抜いて実家に帰ったらと言って欲しいよ

    • 9
    • 21/03/06 18:34:05

    祝 ママスタセレクト掲載。
    ヤフーにも載ったね!
    あと知恵袋でも質問してるね。
    大変だね。

    でもね。二世帯住宅って
    女の牢獄なのよ。脱獄した義姉 あっぱれ

    • 8
    • 21/02/17 17:32:28

    買い手も借り手もつかないってどうやって知ったの?
    いくら不人気の所でも実際に建物や土地面積見ずに住んでる地名だけで「0円でも」なんて言う不動産居るの?

    • 9
    • 21/02/17 17:30:12

    >>116
    文章長すぎだし、釣りって書いてあるよ!
    真剣に書いてバカみたよ。

    • 0
    • 119
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/17 17:25:52

    えっ私が(主)面倒みないと行けないじゃん!←心の声

    • 5
    • 21/02/17 17:18:11

    義姉実家に帰してあげてよ
    夫が死んで一緒にいる理由なくなったし

    更地にして土地売るなりしてお母さんを東京に呼べばいいんじゃない?

    • 10
    • 21/02/17 17:13:39

    夜逃げのように出て行かざるを得ない環境だったのかなと思う。
    誰かが側にと思うなら、二束三文でも家を処分して、東京に呼び寄せるしかないんじゃない?

    • 11
    • 21/02/17 17:12:48

    義姉さんは全く悪くないから
    それだけは理解してあげてください
    義母の介護する義務もないしね。

    主さんが住んでいる近くにお母様を呼んで主さんが定期的にお母様の様子を見に行く。
    ご実家がキッチン、トイレ、風呂、玄関全て独立した完全二世帯なら賃貸にして貸し出す。
    管理会社に管理を委託してしまえば家賃未納とかゴミ置場の清掃や草むしりは管理会社がしてくれるから。
    問題はその二世帯住宅が誰名義かによるんだよね。
    土地がお母様名義でも建物がお兄様名義だったり、お兄様とお母様の共同名義だと
    兄嫁にも権利があるから賃貸にするとしても兄嫁の同意が必要だし、売るにしても兄嫁の同意が必要。

    土地、建物が全てお母様名義なら自由にできるけどね

    ちなみにお母様の相続の時にはお兄様のお子さんにも相続権あるからね。
    主さんに他に兄弟がいなければ主さんと甥姪さんに相続権があります。

    うちも父が早くに亡くなり祖父母が亡くなった時に叔母たちと兄と私で相続したんですが
    なかなか大変でした。


    • 6
    • 21/02/17 17:03:49

    義姉、無責任すぎてやばい。
    ドン引き。

    • 0
    • 21/02/17 17:01:06

    お兄様のこと、お悔やみ申し上げます。
    義姉さんの行動、結果的には正しいけどプロセスが良くなかったね。
    ちゃんと意思を伝えて実行すれば良かったのに、当事者としては仕方ない事情があったんでしょうね。

    ご存知とは思いますが、介護の義務があるのは実子つまりお兄様と主さんで、義姉さんではない。
    お母様、今は東京へ行きたくないと言っていても、
    年を経て老いが進めば気持ちも変わるかも。
    それでも九州を離れたくなく、主さんも九州での同居が無理なら
    介護保険を利用しつつ一人で頑張れるだけ頑張って、いよいよになったら施設に入所、
    それが現実的な道だと思います。

    • 7
    • 21/02/17 16:57:26

    兄と結婚したんだよ。義母と家族になりたかったわけじゃない。
    亡くなったから自分の居場所はここじゃないと思ったんだよ。
    義姉の人生だから好きにさせてあげてね。

    • 25
    • 21/02/17 16:49:32

    愛着のない土地にいる意味ないもの
    私も実家がオッケーなら、帰るわ
    小姑帰省も最悪だしね

    • 0
    • 21/02/17 16:45:48

    お兄さんが生きてたとしても、子どもが大きくなったら別居になってたような環境だね。二世帯の構造も地域のことも。

    • 7
    • 21/02/17 16:41:57

    こんなんばっかだよね、ママスタって
    なんのメリットがあって釣りなんかするんだろう
    私のような常人にはあたおかのすることなんて全く理解できないわ

    • 7
    • 21/02/17 16:41:17

    住宅ローンは誰名義?
    兄だったら、死亡でローンはチャラでしょ?
    旦那亡くなって義母と住み続けるってまずないと思うよ
    出ていったのが今までの結果だとおもう
    そんなにお母さんが心配なら主一家が帰ってあげたらいいよ
    お母さんも義理の娘より実の娘の方が喜ぶでしょ

    • 14
    • 21/02/17 16:37:31

    口ばっかって主のことやんかー!
    と思ったら釣りかよー!

    • 14
    • 21/02/17 16:37:12

    義実家との関係が良好なら旦那が亡くなった後も住み続けるのは可能だけど、関係が良くないなら実家に帰りたいよね。

    夜逃げのようになんて、そんな言い方しなくてもいいのに。

    • 10
    • 21/02/17 16:36:59

    致し方なし
    主が東京に呼び寄せるで解決

    • 5
    • 21/02/17 16:36:57

    ママスタNo.1釣り師の47歳のオッサンが立てたんじゃない?
    あの人、いつも暇そうだもん

    • 5
    • 21/02/17 16:33:00

    名古屋なんて都市名をわざわざ入れるってことは…
    トピ主、いつもの名古屋アンチだろうな
    こんな釣りトピまで立てちゃって、民度低っw

    • 8
    • 21/02/17 16:30:33

    とっくに姻族関係終了届出されてるだろうね。確かめてみたら?そしたらもう法的にも本当に真っ赤な他人。
    最初から主がしっかり考えてあげるべきだったんだよ。主のお母さんだからね。縁切れちゃった人にしがみつかないの。

    • 11
    • 21/02/17 16:27:36

    夜逃げという言い方はアレだけど、そうするしかなかったんじゃないかな。
    だって旦那さん死んでしまったら他人なんだし。
    出ていくにも何と説明したらお母さま分かってくれたの?
    お母さまが心配なら、主さんがお母さまを東京に呼んで同居してあげたらいいと思う。

    • 13
    • 21/02/17 16:27:00

    100

    • 1
    • 21/02/17 16:26:49

    つまんねー釣りトピ立てるなクソババア

    • 7
    • 21/02/17 16:24:34

    しんだことにされた兄ちゃん可愛そお

    • 5
    • 21/02/17 16:23:56

    姻族関係終了届を出せばいいと思う。って釣りか~~。

    • 5
    • 21/02/17 16:23:54

    主が母を呼ぶしかないかな。

    • 5
    • 96
    • 小早川隆景
    • 21/02/17 16:21:20

    釣りなの?だとしたらなんでこんな書いてても面白くないだろうトピを?

    • 6
    • 21/02/17 16:19:46

    まぁね、葬儀を終えて四十九日待たずに出て行ったとか、納骨はどうなってたんだろうとか色んな疑問が渦巻いてて、さてはそういうこととか知らない人が作り話してるのかなって感は否めなかった。

    • 7
    • 21/02/17 16:19:29

    名義をいけない主
    釣りなのね🐟

    • 1
    • 21/02/17 16:17:38

    >>85本当に嫁想いなら実家に返すと思う。
    乳児持ちで寡婦した嫁を思うなら返すでしょ。
    自分の病を知っているんだし、尚更身重にさせたくないなら返すよね。
    お金を持っていて養ってやれるレベルなら、頼りなさいと置いているから嫁も暫く頼るだろうし。
    うちのオカンも寡婦だけど、婆ちゃんが地主だから孫が巣立つまで出す!て事で同居してた。
    うちのオカンは同居で嫁いで20年選手だから住めたけど、主のお宅とはレベルが違うしさ。
    もし若かったら実家へ返したけど、一応聞いたら出ていかない!と言われたから聞き返しはしなかったそう。

    • 4
    • 21/02/17 16:13:00

    本当の娘の様に思っていたのに!って言う義母は100%最悪最低クソババア

    • 32
    • 91
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/17 16:12:38

    いくらで売ります?

    • 3
    • 21/02/17 16:12:29

    そりゃ逃げるよ
    義母なんて所詮他人だもん今まで二世帯してただけ偉いわ

    心配なら娘のあなたが引き取るしかないんじゃない?

    • 13
    • 21/02/17 16:10:53

    キーワード笑
    道路族マップのは知恵袋のを引っ張ってきてたな。
    でも主の書き方を見てると他人事のように感じるのは確か。

    • 3
    • 21/02/17 16:08:09

    >>25
    出来ないというかしたくないんだよ。

    母を心配している偽善者

    • 6
    • 21/02/17 16:07:21

    なんとしてでもその家を手放す
    司法書士とか専門家に相談

    • 8
    • 21/02/17 16:07:09

    不人気な家でも不動産屋さんに相談して良い方法考えて貰えば良いよ。
    お母さんはそこ出て市営だか町営住宅だかで暮らせば良いよ

    • 12
    • 21/02/17 16:06:22

    本当に嫁思いのいいお姑さんだったなら義姉さんも逃げなかっただろうね

    • 18
    • 21/02/17 16:05:09

    >>60
    主がそんな場所に帰りたくないから義姉さんに面倒事押し付けたかっただけでしょ?
    義姉さんの行動が信じられないって、あんたの方がよほど薄情だよ。

    • 11
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ