言葉の遅れ

  • 乳児・幼児
  • Hitomi
  • 21/02/14 22:15:20

2歳11ヶ月次男の事ですが
2語文は全く出ず、パパママのみです。
こちらが言ってる事は理解しています。

先月受けた耳の検査は異常ありませんでしたが、療育は初診は半年〜1年は待つから予約だけしておいてもいいと思うよと、かかりつけ医に言われているので、予約だけしておこうと思っています。

診察中大泣きなので
かかりつけ医からはすごい泣いてるから障害を持ってるか判断は難しくてできないし、長男くんが言葉が遅かったから、真似して喋ってないだけかもしれないけど、分からんね。と言われています。

来月3歳なのに
2語文すら出ず、単語も全然出ていないのは遅すぎですよね。。
似たようなお子さんでその後言葉の増え方は、どうでしたか???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/25 18:47:25

    >>13
    息子は軽度知的と診断されたけど、年齢と共に経験を積んで理解できることが増え診断が外れたタイプです。

    息子の友達もADHDと診断されたけど現在は特性が落ち着き診断が外れているので、珍しい話でもないと思う。

    • 0
    • 21/02/25 18:21:04

    うちは赤ちゃんの頃から、赤ちゃん言葉はなるべく使わず話しかけてた。
    まだ抱っこひもの頃から、「信号が青だから渡ろうね」とか。

    他人から見たらやべー母親だわ。

    • 0
    • 21/02/25 18:16:07

    言ってること理解してるって書いてるけどさ、2歳11ヶ月の子が分かることもちゃんと理解してるってことだよね?
    ゴミ捨てて、とか一歳児でも分かるようなことを指してるわけじゃないよね?

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/24 17:51:43

    >>3
    横だけど、診断の撤回ってあるんだね

    • 0
    • 21/02/23 22:54:16

    3歳6ヶ月の娘がいます。
    娘も言葉が遅くて、3歳児検診の時に相談したら、市の子育て相談を紹介してもらい言語聴覚士の教室に通ってます。
    ただ、こうゆう教室は大体年少さんから通う(うちの市はです)らしいのですが、相談は出来ると思います。

    娘は舌の使い方が鈍いらしく、舌の体操や発音の練習をしたら段々言葉が増えてきました。(今は100語くらいはなせるようになりました)行儀が悪いですが、口の周りを舐めたり、口で水鉄砲みたいに水を飛ばしたりするのがいいらしいです。
    まだ喃語の割合も多いので、声かけと舌の体操と絵本の読み聞かせを頑張っているところです。

    あまり参考にならなかったらごめんなさい。

    • 1
    • 21/02/16 09:11:11

    >>7さん
    コメントありがとうございます。
    グループで参加するような場所は
    支援センターしかないですね···。
    保育園に通ったら一気に喋りだしたんですね♪今年の4月から幼稚園に通うので、喋りだしてくれるといいのですが(^^)

    • 0
    • 21/02/16 06:21:45

    >>6さん
    コメントありがとうございます。
    幼稚園の影響ってありますよね!言葉が遅かった長男は支援センターよく行きましたし、一時預かりや次男出産の時に1ヶ月短期間入園してましたけど、次男は園ように同じくらいの子がたくさんいる環境に全然行かなかったので、入園後周りの子の影響受けて今よりも言葉が増えるかも(。>&#12671;<。)って思ってますけど、どうなることやら&#183;&#183;&#183;(--;)

    • 0
    • 21/02/16 06:14:09

    >>3さん
    コメントありがとうございます。
    私も何でも先にやっちゃってます(--;)
    療育は言葉が増えますね!行くのは早い方がいいと知り合いに言われた事もありますが、男の子は遅いから急がなくてもいいのかなぁと思ったりします( ´~` )

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 結城秀康
    • 21/02/15 11:38:39

    療育の前にグループで参加するような場所ってない?
    うちの子は保育園に通ったら一気に喋りだしたよ。

    • 0
    • 21/02/15 11:35:08

    うちも3歳までほとんど言葉出なかったよ。癇癪もすごくて、療育にも母子で通った。

    幼稚園年少になってから言葉が増えてきて、ちゃんと会話もできるようになってからは癇癪も減ってきたよ。友達の影響は大きいなぁってすごく思った!

    今小2だけど、今のところは勉強もできてるし小学校でも問題なく過ごしているよ。

    • 0
    • 21/02/15 11:27:52

    >>2さん
    マシンガントークすごいですね!
    幼稚園入園後、言葉が増える子は多いですし、次男もお話できるようになったらいいなぁ(&#7447;&#748;&#7447;)
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/15 11:21:52

    >>1さん
    ですよね...遅いですよねぇ(><)
    早生まれで、今年の4月から年少で入園します。
    長男は幼稚園入園後、言葉がぐーんと増えたので、次男もそうなればいいなぁと思います。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 3
    • 真田幸村
    • 21/02/15 11:19:07

    うちも下の子が遅かったなー。
    上の子も遅かったけど、2歳過ぎてからあれよあれよと話し始めたもんね。
    他の方もコメントしてるけど、親が先回りして何でもやってあげてませんか?って言われた。
    確かにそれはあったな。
    2歳半から療育に通って、3歳半過ぎたあたりからようやく二語文、三語文と出始めて、二年保育で入園してからはちょっとずつ言葉も増えて、年長の時に爆発した感じでいっぱい話すようになったよ。でもスタートが遅い分、今でも滑舌が悪い。サ行やカ行がうまく言えない。
    うちは言葉の遅れ以外に不安感が強い、こだわりがあるってことで、4歳で発達障害の診断がついたけど、入学前に診断は撤回された。
    でも定期的な受診と療育は続けてる。
    今、小1なんだけど、よく喋るよ。悪い言葉も覚えてくるしね…
    学校は支援級在籍で、国語だけ支援級で授業受けてるよ。

    • 0
    • 2
    • 結城秀康
    • 21/02/15 11:02:41

    うちの下の子がそんな感じで、検診のときに相談して発達の検査したけど耳も聞こえてるし、物の名前も指差しで答えるから理解してるっていわれた。多分、親や兄弟が言葉を発する前に先回りしてなんでもやってあげるから話す必要がなくなっているんじゃないかといわれた。

    その後すぐ幼稚園の面接があって事情を話したら、質問には指差しで答えるから大丈夫、入園してから様子見ましょうといわれ、入園後はマシンガントークになった。

    • 0
    • 1
    • 柴田勝家
    • 21/02/15 10:53:51

    もうすぐ3歳でパパママだけなのはかなり遅いと思う。
    言葉だけが遅いなら発達性言語障害かもしれないけど、診断してもらわないと分からないよね。
    うちも言葉が遅くて2歳3ヶ月から言葉の教室通ってるけどその時点で2語文は出てたし、2歳7ヶ月の今は3語文も出てきたよ。
    これでもかなり遅いと思う。

    もしかして早生まれなのかな?
    来年度年少?保育園か幼稚園行きますか?
    集団が始まると言葉が出たってよく聞くけど、どうなんだろう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ