工事の近隣挨拶。粗品は何が欲しいですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/31 13:59:50

    ご挨拶に来られるだけでもマナーの良い人だ、と思うのでその上何か貰えるなら何でも嬉しいけど、パッと見で上質とわかるお店の小さなお菓子とかかな。

    • 0
    • 21/03/31 13:55:32

    今は出てくるのもマスクとか気を遣わせるから、インターホン越しがいいのかな?
    普段から交流なかったら、ポストにお手紙と粗品入れてだけのほうがいいのかな?
    後者はよそよそしい感じもあるし、インターホンすら鬱陶しいこともあるよね
    すごく悩むわ

    • 0
    • 21/03/31 13:49:55

    >>164
    業者からもご自身からも、ご挨拶お願いしますといわれたよ

    • 0
    • 21/03/31 12:40:12

    洗剤は好みがあるからサランラップがいいな。

    • 0
    • 21/03/31 12:39:14

    何でも嬉しいけど、ラップとかティッシュとかは特に嬉しい

    • 1
    • 21/03/31 12:36:38

    >>172
    あー、ラップ2本貰った事あるよ!
    助かったけどな。

    • 1
    • 21/03/31 12:31:13

    500円するかしないか程度のほんのちょっとしたお菓子でいいと思うけどな
    凄いの貰ったら気後れしちゃう

    • 1
    • 21/03/31 12:29:21

    >>165
    ガトーハラダと松坂屋って地方の人感がすごいんだけどw

    • 1
    • 21/03/31 11:06:51

    >>168
    165だけど私は庶民出身だけど結婚した人がたまたま土地持ちだった。
    包装紙重要(笑)分かる。うちも家建てた時は勿論デパートのお煎餅とかだったよ。

    金持ち程人のこと剪定してるよ。特に近所には変な人住んで欲しくないみたい。サランラップなんかあげたらずっと言われる。

    • 0
    • 21/03/31 09:47:45

    >>170
    包装紙が髙島屋、伊勢丹が重要みたいな人いるよね(笑)

    • 3
    • 21/03/31 09:42:18

    >>165
    うちの近所もお金持ちや昔?の考えの高齢の方が多く、デパートの物が良いみたいな考えの人が多い。
    住んでる地域や年齢層で、渡す品物は変わるかも。

    • 0
    • 21/03/31 09:41:30

    >>165工事の挨拶にどんだけ期待してるの
    卑しいわー

    • 1
    • 21/03/31 09:38:24

    >>165
    港区のお洒落な街に住んでいながら、人様からのご挨拶の品にケチをつける…
    そしてお洒落な街でママスタ…
    じわじわくる

    • 2
    • 21/03/31 09:06:21

    個人的にいく必要が理解できん。コロナかに?

    • 2
    • 21/03/31 09:06:20

    要らない。
    人が出入りするとか資材の往来があるとかそんなので私は充分

    • 0
    • 21/03/31 09:04:00

    うちは港区のお洒落な街に住んでるんだけどご近所さんからは外壁工事時にガトーハラダとか松坂屋の1000円位のお菓子いただいたよ。

    サランラップとかごみ袋とかだとここら辺だとバカにしてんの?って感じになっちゃうかな。

    • 0
    • 21/03/31 09:01:24

    >>158
    業者から一言あれば十分じゃない?今夫婦とも働いてる家が多いからそんなに何度も来られてもって感じだと思う

    • 2
    • 21/03/31 08:57:51

    粗品…じわじわ

    • 1
    • 21/03/31 08:55:55

    タオルで良いよ。タオルなら使わない家庭は無いと思うし、気に入らなければ人にあげても良いし、貰い物なら使い捨てもしやすいからね。

    • 0
    • 21/03/31 08:47:36

    >>157
    えーこんな近隣いやだなー
    何しても言われそう。しなかったらしなかったで言われそう

    • 1
    • 21/03/31 08:47:02

    直接来られるのは迷惑。
    ポストに投函できるもので。

    • 0
    • 21/03/31 08:45:43

    こういうのっていつも何かするたびうちの敷地入り込むのに挨拶なく(普段の挨拶もなければ、なんなら挑発的)なお宅にもやるべきですか?
    今まではきちんと他の家と同じようにしてきたけど、あまりにも酷くて、これから工事とかするとかなった時どうすべきか悩んでいます。

    • 0
    • 21/03/31 08:42:56

    ていうか、挨拶不要って人が結構いてびっくりしました。
    今はかえって挨拶そのものが迷惑だったりするのかな?
    ちなみにほとんど交流はありません。
    裏のお宅はほんとに顔を合わすこともなく、挨拶も交わす機会がありません…

    • 0
    • 21/03/31 08:41:20

    何も要らないしこないでほしい。
    うるさくてスミマセンって言われても内心迷惑だわ~って思いつつ「ご丁寧にどうも~」とか言うのもめんどくさい。コロナ怖いし。

    • 1
    • 21/03/31 08:40:13

    うちも外壁塗装しました。
    年配の方が多く、ゴミ袋指定なしなので、箱のお菓子を持って近隣へ挨拶行きました。

    個人的に指定でもないのに、ゴミ袋をあげるのに、抵抗あって、、、

    • 0
    • 21/03/31 08:29:53

    トピお借りします。
    うちも近々足場を立てて外壁屋根の工事することになりました。
    ゴミ袋やティッシュってのしかけてお渡しするんですか?
    指定のゴミ袋ない地域ですが、普通の透明な45Lゴミ袋でもうれしいですか?

    また、何時くらいに挨拶行くのが無難でしょうか?
    休日ってかえって迷惑かな?

    • 0
    • 21/02/15 09:42:05

    性格の悪いご近所さんなら、なにを持って行っても文句言われるよ。
    性格の良いご近所さんなら、なにを持って行っても何も言われないだろうし。
    ママスタで聞かなくてもいいのでは?

    • 4
    • 21/02/15 09:29:43

    個人的には行かない方がいいと思う
    普段の付き合いが無いならね。

    • 2
    • 152
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/15 09:07:52

    ゴミ袋

    • 0
    • 21/02/15 09:07:30

    >>150

    うん!
    これに限るよ!

    • 0
    • 21/02/15 09:04:51

    物はいいから一言、言ってくれればそれでいいよ

    • 9
    • 21/02/15 09:03:30

    >>140
    行動時間が違うので滅多に会わないんです。
    月に1、2回くらい?通りかかりに挨拶する程度で。
    でも敷地が大きくないので車とか騒音で迷惑かける気はする。
    屋根、外壁、バルコニーと駐車場の工事まで一気にやるので長期になります。

    • 0
    • 21/02/15 09:02:35

    人に物を渡す時って本当に気を遣う。
    あれがいいかな?これがいいかな?って、その人のセンスが問われるから変な物はあげられない。後々、「〇〇さんから△△もらったよ」「えーヤダー」なんて言われるとショックだよね。

    • 0
    • 21/02/15 09:02:31

    >>146

    私も、業者の人と一緒に行ったよ。

    • 1
    • 21/02/15 08:59:39

    >>144
    そうなの?
    だけど一緒に来たよ
    ゴミ出ししに行った時に隣の人にあったからその後に来たよ

    • 1
    • 21/02/15 08:58:10

    >>134

    確かに…私も、ハンドソープもらったら嬉しい!と思ったけど、手が荒れるとか、ありそうだもんね。

    でも、主さん誠実な人そうだし!何を渡しても「ご迷惑おかけしてすみません。」って、ニッコリしてたらいいと思うよ!
    私も、そういう人だったら何をもらっても、有り難くいただくよ!

    • 0
    • 21/02/15 08:55:56

    >>142
    業者と隣の人が一緒にきたの?
    業者の人から、別の日に挨拶に行ってくださいと言われたよ

    • 0
    • 21/02/15 08:55:44

    えっ、1か月もかかるもの?

    • 0
    • 21/02/15 08:53:42

    まさに今我が家にも来た所だよ
    なんか朝っぱらから車が通路に止まってるなぁ
    って思ってたら来た
    業者と隣の人で来て業者はタオル、隣の人はアルコール除菌シートだったよ

    • 0
    • 21/02/15 08:53:41

    アレルギーやら色々と拘りのある人もいるけど、全員に合わせる事なんて無理。苦手なら捨ててくれてもいい!と割り切って渡そう。あげた後で相手がどうしようと自由。
    煮るなり焼くなり好きにしてくれ!と思って渡す。
    要するに気持ちが伝われば十分なんだから。

    • 4
    • 21/02/15 08:50:47

    業者が来てたら別に来なくてもいいけどね
    会った時ににすみませんって挨拶するくらいで
    物配るより業者が邪魔になるところに車置かないように指示したりの方が大事

    • 8
    • 21/02/15 08:50:32

    このご時世ならハンドソープとか除菌シート(除菌ウエットティシュ)
    みたいなのが良さそう

    • 0
    • 21/02/15 08:49:52

    別に何もいらないけどなぁ。ご迷惑をおかけしますって事前にあれば。やるにしても、食べ物はやめた方がいいと思う。こっちが知らないだけで、何かアレルギーがあるかもしれないし。

    • 0
    • 21/02/15 08:48:27

    >>134

    ハンドソープとコメした者です。
    こだわりある方はいるかもですが、使わなくても家族の誰かは使うだろうし、今の時期は嬉しいかなと思いまして。

    • 0
    • 21/02/15 08:48:24

    ハンドソープ、除菌関係
    ストックや使いやすいのがあるから、消えものが良いと思う

    • 0
    • 21/02/15 08:47:01

    ハンドソープはキレイキレイとか、ミューズとかで良い気がする。
    焼き菓子も嬉しい。
    個人的にゴミ袋はいらない。あまり嬉しくない。

    • 0
    • 21/02/15 08:45:52

    ハンドソープはこだわりないものですか?

    • 0
    • 21/02/15 08:44:57

    指定のゴミ袋はなくてスーパーの袋でも捨てていい地域なんです。
    みなさんの意見を見て洗剤やラップはこだわりあるんですね。
    どの家庭も小さなお子さんがいるのでケーキ屋の小さな焼き菓子にしようかな。
    子供の年齢も違うし普段挨拶程度なので必要ないのかなとも思ってみたり。
    でも一言いいに行くのに手ぶらもなぁ。

    • 0
    • 21/02/15 08:44:29

    >>129

    いいね!今だと、除菌の何かとかでも良さそう!

    • 0
    • 21/02/15 08:43:59

    >>128
    手提げつきのビニール袋でもらった

    • 0
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ