みんな本当に自分の母親介護出来るの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 武田信玄
    • SyeS/JrSnk
    • 21/02/23 13:04:12

    出来ない ムリ。
    実父に性的暴行受けてたんだけど、
    それを
    「あんたが誘惑したんでしょ」と
    言ってのけた実母。
    ムリ。

    • 0
    • 72
    • 本多忠勝
    • JGxv7Dzg7/
    • 21/02/23 13:02:20

    してる。母も父も。

    • 0
    • 71
    • 尼子経久
    • sf3bhIs9aH
    • 21/02/23 12:22:29

    父はできる
    義父母もできる
    実母だけは無理 拒絶反応が

    • 0
    • 70
    • 足軽(弓)
    • lkoT1kCk/k
    • 21/02/23 12:10:58

    無理
    お金で解決するよ

    • 0
    • 69
    • 細川忠興
    • wi63bSTjYR
    • 21/02/23 12:06:36

    母はできる。父は無理

    • 0
    • 68
    • 細川忠興
    • FB36OLA3RT
    • 21/02/23 12:05:43

    んー無理かなぁ。
    施設に入れたいのが本音

    • 0
    • 67
    • 東山魁夷
    • i6IiFaNg3x
    • 21/02/23 10:52:04

    私も母と、介護ヘルパーさん、シュートステイを利用しながら父親のお世話をさせて頂きました…
    父親の介護ベッドの横に布団を敷いて寝てた時もありましたが、私の仕事が遅くて寝るのが2時くらいで、父親が4時にはトイレに起きるので付き添ってました。
    が朝は8時くらいにヘルパーさんがいらしゃるので、寝不足で仕事に支障もでるわ、喘息が治らないわ、で自宅に戻りました。
    兄夫婦は病院の付き添いくらいで トイレの介助等は、やはり娘の私と母、ヘルパーさんでした。
    やはり血の繋がりは強い、とつくづく感じました。
    義姉は全くあてにできませんでしたよ…

    2年間のお世話でしたが、仕事しながらだったので身体は常にヨレヨレでした。
    でも、大切に育ててくれた父親に不自由をさせたく無かったので頑張れたんだと思います。
    愛情の問題だなぁ~と、つくづく感じました…
    父親とは相性が良かったのと 文句一つ言わなかったのも大きかったかもしれない…
    亡くなった後はガックリして鬱になり しばらく寝込んだよ

    • 0
    • 66
    • やk
    • 37pQnuRFu8
    • 21/02/23 10:13:00

    要介護5の母の介護をしてました。
    といっても、父とふたりで、デイサービス、訪看さん、ヘルパーさん、訪問診療、たまにショートステイ、と、介護サービス目一杯使って。
    サービス使わなかったらできなかった。感謝しかない。
    母は昨年他界して、今は、父の終末期の介護をしてる。身体的自立は出来てるし頭もはっきりしてるからやることは少ないんだけど、こっちの方が精神的に辛い。

    • 0
    • 65
    • 今川義元
    • L12YSiwWUh
    • 21/02/23 10:07:33

    まだ要介護はついてないけどパート休みの日は週二日実家に通ってます。
    免許返納したから買い物や病院、今はカルチャー系で出歩けないから話し相手含め私一人でやってます。
    やっぱり兄や弟の嫁さんには頼めないし嫌だろうから。
    いずれ介護は私がやるよ。

    • 0
    • 64
    • 一条兼定
    • 7w75Q4VaX3
    • 21/02/23 10:01:16

    母が要介護3。シモの世話とかできるのだけど、仕事もあるし、介護サービスも利用させてもらってる。
    私、さんざん甘やかされて育ったからね、今は母に甘えてもらってる感じかな。

    • 0
    • 63
    • 細川幽斎
    • 9nbJ9qY1QD
    • 21/02/23 09:59:53

    できない。

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

    • 61
    • 織田信長
    • QrqNI7OScV
    • 21/02/15 06:39:21

    娘は結婚して家を出るし家事育児仕事で多忙だから介護無理だよ。定年退職した年齢ならしてる人いる

    • 0
    • 60
    • 三好長慶
    • MSLO6/8ACM
    • 21/02/14 13:08:52

    みんな他スレでは介護職のこと馬鹿にしてるくせに。笑
    結局頼らなきゃやっていけないんでしょ

    • 3
    • 59
    • 蒲生氏郷
    • hGJmcRGMco
    • 21/02/14 11:48:14

    子育ても適当なのに、介護だなんて…自信ないわ

    • 1
    • 58
    • 足軽(弓)
    • B+9JItkURW
    • 21/02/14 11:46:49

    三年前まで母親の介護をしてました。約10年くらいかな。寝たきりで自分では動くこともできなかった。
    訪問看護師さんもお願いしてました。
    ディサービスの人にもお世話になりました。介護保険なかったら在宅介護は無理だった。
    現在は認知症の父親を介護しています。

    • 1
    • 57
    • あんみつ
    • /JzWJoytgv
    • 21/02/14 11:30:12

    >>55妹にお願いね~とは言ってるよ。
    独身だしね。
    毒親だから本当はみんな見たくないんだよな。

    • 0
    • 56
    • LINE APPっやつ
    • KUCWmfH6Ss
    • 21/02/14 11:30:04

    施設に入るっていうのは、ごくわずかなのかな?
    かなり、お金いるもんね。
    1人だと、年金じゃたりなくなるのは目に見えてる。
    介護保険やら、いっぱい使って何とかやりきるしかないよなー。

    • 0
    • 55
    • 鍋島直茂
    • m/IZ9/k5De
    • 21/02/14 11:29:00

    >>52
    大変だね、将来ケンカするかも、、今のうちに役割決めたほうがよさそう。

    • 0
    • 54
    • 豊臣秀吉
    • djFMaDV29X
    • 21/02/14 11:27:50

    うちの両親、介護ホームの資料たくさん取り寄せてる。子の世話にはなりたくないって。自分自身が自分の親の介護で大変な思いをしたから子に同じ思いはさせたくないって言ってた。
    介護ホームであかの他人にお世話になるほうがいいって。
    家も身辺整理で元気なうちに片付けてると言ってた。

    • 2
    • 53
    • 富士山
    • P80vbqCm9Z
    • 21/02/14 11:24:36

    無理無理
    母親大嫌いだから勝手にどうにかなってくれと思ってる
    私三姉妹だけどみんな母親大っ嫌いで疎遠にしてるわ

    • 1
    • 52
    • あんみつ
    • /JzWJoytgv
    • 21/02/14 11:21:22

    絶対に無理!!
    実母も妹も介護の仕事してるけど、私は無理だなと思うもん。
    妹も身内は見れない!と言ってるが、最終的には自分が見ないといけないだろうなと思ってるだろうけど、ここは協力しないといけないだろうなと私は思ってる。
    あくまでも協力。しっかり見ろ!と言われたら無理!

    • 0
    • 51
    • 一条兼定
    • FGHhaeS7Mo
    • 21/02/14 11:18:31

    色々無理

    • 0
    • 50
    • 鍋島直茂
    • m/IZ9/k5De
    • 21/02/14 11:15:58

    >>49
    頑張る、、なんだね。やっぱり、、

    • 1
    • 49
    • 豊臣秀長
    • FEAQ2sK4oh
    • 21/02/14 00:39:58

    私の母には良くしてもらったから出来る限り頑張る。
    出来る限りというのは認知症の大変さを知っているから介護が出来ると言い切れないし、完全自宅介護なんて最初から無理だと分かっているから。
    認知症だけじゃなくて足腰がだめになった介護のことも、出来る限り頑張るつもり。

    • 0
    • 48
    • 斎藤朝信
    • IqFZ0M5li4
    • 21/02/14 00:34:08

    100パーセント1人で介護は無理
    介護の話を聞きに行った事があるけど講師の人も自分は福祉の仕事してるけど自分の親の介護は難しい
    だからプロの手を借りて介護してると言ってた
    でもいつか来るその日の為に介護の勉強して資格取ろうとは思ってる

    • 2
    • 47
    • 加藤清正
    • c4G4bXeTZT
    • 21/02/14 00:29:44

    嫌いだから早く死んでほしい

    • 1
    • 46
    • 浅井長政
    • C03D+Kj9Su
    • 21/02/14 00:27:32

    出来ないよね。身内の介護は本当に大変だよ。
    実際は、娘がプロに頼んでやってもらってる人がほとんどだと思う。
    母親も娘に負担をかけるのは嫌がる人が多いし。
    最初から娘をあてにしてる人は、やってもらって当然って感じなのかな。

    • 3
    • 45
    • 織田信長
    • gv4vX/DhbE
    • 21/02/14 00:23:58

    本人はそうなれば施設に入るというけど、母が祖母の世話をしている姿が本当に愛情たっぷりで、自分もさせて欲しいと思った。

    • 1
    • 44
    • 毛利勝永
    • qf3QBU9KTT
    • 21/02/14 00:22:11

    そこまで体力も気力もないから難しいと思う…

    いっぱいいっぱいになって途中で投げ出さなきゃいけない位なら他に出来る事を確実にして、お任せした方がお互いの為にも良いと思うし

    • 0
    • 43
    • 吉川元春
    • dn/WjDYmX0
    • 21/02/14 00:12:36

    >>24
    こういう自分が介護してもらいたいから自分も介護するみたいなのって子供も薄々感じるもんだよ、結局は自分のことしか考えてない親がこういうよね
    私は子供の負担になりたく無いからお金用意しているわ

    • 1
    • 42
    • 北条氏綱
    • 9lfsRFa2lc
    • 21/02/14 00:05:22

    親から頼まれての敷地内別居。我が家は介護しない宣言してる。自分の金で施設に入ってもらうよ。年金は少ないけど不動産収入あるし。
    私らは男の子ひとりっ子。将来介護が必要になってももちろん介護をしてもらおうとは微塵にも思わない。

    • 1
    • 41
    • 宮本武蔵
    • Qzt2wcWShc
    • 21/02/14 00:05:09

    基本は介護士さんにしてもらうつもり。
    親もプロの方が良いと思っているから。

    • 2
    • 40
    • 佐々木小次郎(強い)
    • lEKp6mnxM6
    • 21/02/14 00:01:52

    在宅介護後看取りましたよ

    • 0
    • 39
    • 落武者
    • E6CxX6Zxxz
    • 21/02/14 00:00:59

    状態が酷くなれば絶対に施設に入れるからそれまでの辛抱だよ。
    施設が決まるまで数回義母の介護したけど
    特にイラつきもせずだったな。
    数回ってだけだったけど。。
    介護される側の性格にもよるよね。大変な人は手がかかるしさ。
    私は実母は施設が決まるまではやりたいと思ってる。実父は力も強そうだしワガママそうだしちょっとやだな。。
    実父は即日入れる所探すしかない。
    でもさ、急に具合悪くなったら誰かが助けてあげないとだよね。病院の送迎とかは避けられないと思うし。私は覚悟は出来てるよ
    まだ長生きしてほしいけどね

    • 0
    • 38
    • 徳川家康
    • Vq1ytVBuAj
    • 21/02/13 23:54:21

    娘は母親に厳しい。私は母親大嫌い。病気で自分では何も出来ないのに他人がやること全て気に入らずに口出して文句ばかり。昔からそんな性格の母親が嫌いだった。もっと病気が進んで喋れなくなり寝たきりになれば可愛く思えるかもしれないけど、中途半端に病気が進んでて中途半端に若い今は関わりたくない。

    • 1
    • 37
    • 尼子晴久
    • 6m/HE3+Ki0
    • 21/02/13 23:54:07

    母に依存してる独身の姉がいるので任せる予定。縁切りされてるし身軽ぅ!!

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • m/IZ9/k5De
    • 21/02/13 23:52:15

    >>34
    今、介護中だったんだね。すごい。頑張って欲しい。

    • 1
    • 35
    • 加藤清正
    • yvg+fx5tHk
    • 21/02/13 23:48:54

    母一人子一人で、結婚してからも同居してたんだけど、認知症になってしまった時に施設に入所してもらった。
    無理だよ、、、、。

    • 2
    • 34
    • 宮本武蔵(強い)
    • 9j5hfTs4xf
    • 21/02/13 23:48:34

    >>30

    もちろん全員じゃないし、好き好んではやりたくないのは誰でもそう。
    我が家は兄妹で協力してやってるよ。
    資格も持ってるし、施設に入れる気は一切ない。
    あんなイモ洗い状態、天麩羅揚げと同じようなお風呂とか考えられない。
    デイサービス並みのサービスしてる入所施設なんてないのにね。

    ただ、親も介護しなかった家は介護して貰えないのは高確率で決定だろうね。

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • m/IZ9/k5De
    • 21/02/13 23:43:34

    >>31
    なるほどね。お兄ちゃんなら自分の稼ぎで介護を外にお願い出来るだろうしね。

    • 0
    • 32
    • 尼子晴久
    • b0lHlQsIa+
    • 21/02/13 23:43:28

    >>24
    うちの場合ら自宅で祖父を介護したから介護した姿は見てるけど、子供にとっては祖父が曾祖父を怒鳴ったりって姿も見てるからね。
    親子ってことが難しいんだと思う。
    虐待の心配もあったから孫の私が介護した。
    親子じゃなければ割り切れる部分があるけど親子は難しい。
    介護を見せたからやってくれるとか見せないからやらないとかじゃなく、義両親ならできるだろうけど実の親子は介護ができるかどうかじゃないメンタルな部分があるよ。

    • 4
    • 31
    • 毛利隆元
    • Q2VHjMXci9
    • 21/02/13 23:41:00

    うちの両親は兄弟差別してきたから、介護は私の役目ではない。後継ぎで可愛がられている兄がお願いされてるし。

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • m/IZ9/k5De
    • 21/02/13 23:39:44

    >>24
    私、逆だ。
    母親が介護してたの見てたから自分はしたくない。

    • 3
    • 29
    • 尼子晴久
    • xCiSIRXOdh
    • 21/02/13 23:38:45

    もう他界したけど大変だった。
    経験したからこそ、自分の娘には迷惑かけたくないと思ってる。

    • 3
    • 28
    • 匿名
    • m/IZ9/k5De
    • 21/02/13 23:38:00

    >>23
    理想と現実だよね(笑)
    20年位前までの女の人なら我慢して頑張ってたんだろうけど、、たぶん私達の母親世代はそれがあるから娘に期待するのかな。多分私達の母親世代が、今の「女の子生んだほうがいい」って考えを私達に擦り付けただけなんだよね。でも、、もう時代が変わったんだね。

    • 4
    • 27
    • 豊臣秀長
    • oQuwMhX7cG
    • 21/02/13 23:37:01

    まず県外で遠いし厳しいな。
    プロにお任せしたい。
    母も子どもにお世話されたくないって言っているし、私もつらくてできない。

    • 2
    • 26
    • 島左近
    • 86K36IfAas
    • 21/02/13 23:36:39

    できない。施設入れたい。
    身内だからこそキツイんじゃない?

    • 4
    • 25
    • 小早川隆景
    • EmSYdxLLoq
    • 21/02/13 23:34:45

    現実問題、介護で暴力をふるっているのは身内だよ。
    これは問題になってた。

    赤の他人に面倒を見てもらった方が、まだ幸せなんだよ。
    でも専業主婦は年金が少ないので子供に面倒をかけてしまう。
    年金が少ないと後回し。デイサービスなど施設から断られる。
    滞納者が多いので。保証人をつけないと入れないので。

    • 0
    • 24
    • 宮本武蔵(強い)
    • 9j5hfTs4xf
    • 21/02/13 23:33:45

    親が自宅で介護してた姿を見てる子供は介護する傾向にあるよ。
    なので、親の介護をしない人は子供から介護してもらえない確率が高い。
    介護保険が破綻したら在宅介護するか高級有料老人ホームしかない。
    保険適応の施設も働き手不足が益々進行するからどんどん無くなると思うよ。そもそも保険が持たないんじゃないかな。

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ