義母から古米

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/02/12 17:06:32

さっき義母から電話があり
『お米いる?10キロあげる。とりにきて』っていうからラッキーって思って片道6キロ強自転車で貰いにいきました。
(メインの車は主人が通勤に使用、軽は長男が使用)
スーパーで売ってる袋に入った10キロ(5キロ×2袋)渡されたから、何で食べないんだろう?って不思議に思いながらも御礼言って持って帰ってきたら
スーパーの外袋から出した米袋に書いてあったのは平成25年産の文字

めっちゃ古米じゃん。

チャーハンにしたら美味しく食べれるのかな?
白米だと美味しくないよね?
捨てるのは気が引けるし
こんなに古いお米初めて。
頭真っ白。
ダイエット中だし往復12キロいい運動になったけど
なんかムカついてイヤミのひとつでも義母に言ってやりたい。

旦那にはLINEで義母さんから電話あったこと、お米10キロ持ち帰ったけど平成25年産だったこと、このお米どうしようか?
って連絡したけど、悪気はないからって返事がきただけ。

そりゃ小中高校生の子ども3人いるし、お米の消費量半端ないけど
義母ひどすぎない?




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/24 16:09:57

    鳥にでもあげたら?

    • 1
    • 21/03/24 15:16:06

    お腹痛くなりそう…
    怖いから食べないでそっと何回かに分けて捨てる。

    • 1
    • 111
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/24 15:10:18

    庭に埋めるかも…

    • 0
    • 21/03/24 14:02:49

    1年前のでもちょっといつものと違うと感じるのに25年産とか・・・
    カビや虫は大丈夫??

    • 1
    • 21/03/24 13:08:42

    トピ主来ないね。
    せっかくセレクトに採用されたのに。

    • 0
    • 21/02/22 23:04:42

    平成25年はさすがに。。。

    前年のお米でも美味しくなくてチャーハンやピラフ炊き込みご飯に使ってる私は贅沢なのかな。

    • 1
    • 21/02/22 21:45:17

    この際栄養は無視して、美味しく食べたいならとにかく米を研ぎまくる。普通に食べられるまでになるよ

    • 0
    • 21/02/22 20:12:15

    旦那さんに食べてもらいましょう!
    不味さを体験してもらい、義母に今後古米は勘弁と言ってもらう作戦!はどうでしょうか?

    • 2
    • 105

    ぴよぴよ

    • 21/02/22 20:06:42

    旦那さんに食べてもらいましょう。不味さを体験してもらい、義母に今後古米は勘弁と言わせる作戦!はどうでしょうか?

    • 1
    • 21/02/12 22:42:10

    高校生3年だとしても運転させる?
    うちの県は上京組多いから18になったら教習所通うけど、運転は許可されてないけど

    • 0
    • 21/02/12 21:18:52

    主コナーズ

    • 0
    • 21/02/12 19:27:03

    義父に聞いてみて。

    • 0
    • 21/02/12 19:26:33

    このお米どこで買ったのですか?こんな古いお米を売るなんてお店に私がクレーム入れておきます!本当に酷いですよねー本当に信じらません。と義母に連絡する。

    • 6
    • 21/02/12 19:19:39

    以前、古米をもらった時に粉砕して
    米粉にしました。
    色んなお料理に使えて良いですよ。

    • 1
    • 21/02/12 19:19:29

    一年前の米でも不味いのに。

    • 12
    • 21/02/12 19:16:31

    平成25年はさすがに悪気ありありでは…?
    私だったらおにぎりにして義母にもってく、悪気が無いなら食ったら病気になるような古米あげてもいいのか??

    • 1
    • 96

    ぴよぴよ

    • 21/02/12 19:13:34

    平成25年!?
    いま小1の息子が生まれた年だわ

    • 2
    • 94
    • 山中鹿之介
    • 21/02/12 19:12:49

    >>57
    平成25年の米をですか?

    • 0
    • 93
    • 足軽(弓)
    • 21/02/12 19:12:49

    >>89免許取れるのかな?

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • 足軽(弓)
    • 21/02/12 19:10:07

    私なら電話して、お義母さーん貰ったお米25年度の米やったけど、食べられるかなー?!って聞く。

    • 5
    • 90
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/12 19:09:08

    >>56
    日本で新米が出るのは年に1回だけど?春夏にはお米は食べないの?

    • 2
    • 89
    • 長宗我部信親
    • 21/02/12 19:07:21

    高校生の長男が車運転…

    • 6
    • 88
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/12 18:59:28

    炊き込みご飯にして【お義母さん、頂いたお米で炊き込みごはんにしたら
    凄く美味しく出来たから,今から持って行きますね】と言う。

    • 0
    • 21/02/12 18:59:04

    義母に「平成25年度のお米でしたけど、こんな古いお米どうしたのですか?ビックリしましたよー」と、あまりにも古いお米で驚いたという事を電話して言ってみたら?

    • 1
    • 86
    • へのへのもへじ
    • 21/02/12 18:58:53

    >>57
    寄付って…

    • 0
    • 85
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/12 18:57:50

    平成25年が何年前なのか、
    もうボケボケで分かってなさそう。
    歳とると時間の感覚おかしくなるでしょ。

    お母さん思いの旦那さんにご馳走してあげて。
    他の家族は新米で。

    • 5
    • 21/02/12 18:56:34

    私も遠方の義母から古米30キロ送られてきたことある(笑)
    一応炊いてみたけどめっちゃまずくて、少しずつ捨てたよ。

    • 1
    • 83

    ぴよぴよ

    • 21/02/12 18:55:50

    よく残ってたね。
    次のゴミの日にすてるしかないよ。

    鳥のエサにでもなるかもしれないけど、迷惑になるし捨てる一択だ。

    • 3
    • 21/02/12 18:53:55

    7年前の米を誰かにあげよう…よくそんな心理になったね?
    認知症じゃない?普通は新しいものを人様にあげるよね?
    いらないもの=ゴミじゃん笑

    • 7
    • 21/02/12 18:53:42

    主ー、まさか今頃炊いて、匂いにやられてる?

    • 0
    • 21/02/12 18:52:48

    主はどーする?
    私は店にクレーム入れるから!の演技の案が良いと思う。

    • 0
    • 21/02/12 18:49:07

    >>60
    それって、7年前のお米?
    7年前のは食べてないでしょう
    食べてもいないのに同等のように言うのはおかしくない?

    • 2
    • 21/02/12 18:35:17

    炊き込みご飯にしなよ。
    糠を完全に研いで綺麗にした後は30分水切り、その後は浸水して30分水に浸して炊く。

    • 3
    • 21/02/12 18:29:58

    >>73古米を食べたことありますが、私が食べたのは…
    よく、刑務所に行くことを
    臭い飯とか言いますよね、あれ、本当にそうかもと思ったほどの激マズで激くさ。

    • 0
    • 21/02/12 18:28:42

    >>60
    あなたのお米の管理の話しなんか知らないよww
    主の義母の話しだから。

    • 5
    • 21/02/12 18:28:02

    >>69ヤバい古いお米って炊飯中も臭い。

    • 1
    • 73
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/12 18:26:55

    どんな味なのか興味あるなぁ
    年寄りって賞味期限気にしない人いるよね
    おばさんちで賞味期限が3年前くらいのチューブわさび出された時は鳥肌ものだった

    • 0
    • 21/02/12 18:26:02

    廃棄一択。義母にも廃棄した旨連絡するな。

    • 1
    • 21/02/12 18:23:38

    それってお義母さんはお金出して買ったの?

    • 0
    • 21/02/12 18:23:26

    >>61
    日本のお米食べてないかもしれないよ。

    • 0
    • 21/02/12 18:23:23

    そんな前の米は臭いよほんとに
    私経験あるから分かる
    炊いてみたら分かるよ

    • 7
    • 21/02/12 18:23:01

    玄米で冷蔵庫保存だったら精米して食べられるのかな?うちが去年の米(2019年度)を実家の農舎にあるでっかい冷蔵庫に玄米保管されてるのを30kg単位でもらって、食べるときに精米して食べてるけどおいしいよ。
    25年って…どうなのかな。玄米でも無理なのかな

    • 0
    • 21/02/12 18:22:39

    >>62追記。
    カレーやふりかけをかけても 激マズは消えませんでした(T-T)

    • 0
    • 66
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/12 18:22:00

    勿体ないけど、流石に食べるには勇気いる。
    ムシとかさー保存状況もやばそうだし

    • 4
    • 21/02/12 18:21:40

    煎餅にする古米も2.3年前までのものじゃなかったっけ?
    さすがに古すぎるから食べずに捨てるわ

    • 3
    • 21/02/12 18:21:07

    8年前のお米を他者にあげるなんて悪気(悪意)しかないし非常識。
    恐らく義母は新しいお米を買って食べているんだろうし。

    うちは旦那が賞味・消費期限を割と気にする人だから、旦那が義母に物申すと思う。
    言えないなら旦那にだけ超古米を食べさせる。

    • 7
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ