園の先生へお礼

  • 乳児・幼児
  • 高坂昌信
  • muYSzJCIpt
  • 21/02/12 11:40:38

子供が赤ちゃんの頃から慢性便秘症で、薬で治療中、だいぶよくなりましたが現在も3日に一度排便する感じです。
困ったことに、自宅ではいくら促しても出すことができず、必ず園で排便してきます。おしっこはトイレで1人でできるのですが、うんちはまだトイレでできないので先生の手を煩わせています。この1年余りにも園でしてくる回数が多くて先生に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
4月に進級しますが、1年お世話になった担任の先生にお詫びとお礼をしたいのですが、菓子折りなど渡しても大丈夫でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 井伊直虎
    • U0gBL2APG3
    • 21/02/12 15:33:01

    仕事ですから  と言われると思うよ。

    気にする主は偉いよ。
    その気持ちを伝えるだけでも十分よ。
    先生もね、これが近所の子だったり義姉の子だったらうんちのお世話しないって。

    • 3
    • 34
    • 風魔小太郎(強い)
    • yLGCf29nVZ
    • 21/02/12 15:28:10

    4月に進級と書いてありますが,まだ何年かそこの園に通うのですよね。
    どうしても形で気持ちを表したいのなら,卒園する時がいいのでは?
    個人ではなく園に対してお礼という形で。

    • 3
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 9hZaVw12/A
    • 21/02/12 13:16:12

    働いてる立場の者だけど、これは園によって本当に違うと思う。
    でもそう思ってくれてると伝えて貰えたら絶対に嬉しいよ!

    菓子折りも、担任の先生宛だけではなくなっちゃうけど、持って挨拶に行って皆さんで良かったらって渡して貰えたら家の園ではありがたく頂くし、もし断られたら持って帰ってくるつもりで行けば迷惑って事はないと思う。もちろん感謝を伝えてくれるだけでも気持ちは伝わると思うよ!

    ちなみに家の子どもを預けてる園ではお土産も菓子折りも禁止です。そう言った決まりを始めに言われてなかったら、私は大丈夫だと思う。

    • 1
    • 32
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 13:06:40

    みなさんアドバイスありがとうございます。
    多分話を聞く限りでは、大概担任の先生が直接お世話してくださってるらしいのですが、場合によっては補助の先生等がやってくださってる時もあるかもしれないですよね。
    しかもよくよく考えたら今回渡して、進級後の先生には渡さない、とかなるとそれも問題ありそうだし…やめた方が無難なんでしょうか。正直言ってこれだけ色んな意見聞いたくせにかなり迷う。アホですね。

    • 0
    • 31
    • 立花誾千代
    • ExlCh4AA85
    • 21/02/12 13:04:29

    うちのとこは個人的なプレゼントのやり取りは禁止でした。

    • 1
    • 30
    • 細川幽斎
    • ylnsJDAD4M
    • 21/02/12 13:01:20

    幼稚園で働いてたけど排泄のお世話は基本的には担任じゃなくて補助の先生だと思う。
    もちろん時間が掛かったりしてクラス運営に支障あったなら担任の先生も苦労はしただろうけど。
    昔ながらの私立園なら園長先生にそういう面でお世話になり感謝しています。と渡せばいいとおもう。
    保護者からはよっぽどじゃないとなかったけど理事の人とかたまに差し入れあると職員会議の時にお菓子配られたりしました。

    • 1
    • 29
    • 北条氏康
    • 9KZmjrM3iF
    • 21/02/12 12:55:54

    保育園に差し入れしたりしてるよ!
    私は普通に全員にどうぞ~ってするよ。保育士さん達って女性だし甘いの好きだから。

    • 1
    • 28
    • 里見義堯
    • 8Utrn5qj97
    • 21/02/12 12:41:37

    こっそり渡したらいいよ。本当にこっそりと。私は普通におみやげ渡したけどね。先生喜んでたし

    • 1
    • 27
    • 細川幽斎
    • ylnsJDAD4M
    • 21/02/12 12:18:32

    菓子折りはしない方がいいよ。
    今はそういうのお断りの園がほとんどだと思う。
    普通に言葉や手紙で伝えるのが一番嬉しいよ。

    • 4
    • 26
    • 尼子晴久
    • K/+0weB2uK
    • 21/02/12 12:16:51

    >>16こっそり渡すのは絶対ダメだよ。
    万が一、誰かに見られたりしたら大変だよ。
    菓子折りじゃなく感謝の手紙でいいと思う。

    • 3
    • 25
    • 藤堂高虎
    • Xh5+Kg6Po4
    • 21/02/12 12:15:23

    お礼を言うとか手紙で十分だと思うよ。
    何か渡しちゃうと、かえって気を遣わせると思う。

    • 5
    • 24
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 12:09:46

    >>22
    やっぱり園によって違いますよね。

    • 0
    • 23
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 12:09:23

    >>20
    あーそう言う考えもありますね。先生個人というか、園へってことでですか。どちらが良いんでしょうね?

    • 0
    • 22
    • 織田信忠
    • mVLleYd6Mk
    • 21/02/12 12:09:18

    >>18 渡すか渡さないか、旦那さんと相談したら?
    ここで相談しても園よって違うからわからないぐらいしか答え出ないじゃん。

    • 1
    • 21
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 12:08:04

    >>17
    そうなんですよね…ウチだけ毎度毎度ウンチの世話せさちゃってるな~って思ったら申し訳なさすぎて。言葉だけでは物足りないくらいだよと。うちの子ことで他の子見てる時間も奪ってるだろうし。
    でも困ると言うご意見も多いので、困らせるのは本意ではないので考えちゃいます。

    • 0
    • 20
    • 真田幸村
    • Nrb7cbhQ/m
    • 21/02/12 12:05:45

    受け取らない園もあるだろうけど
    主の気持ちで渡してみたら?
    うちの幼稚園はティッシュボックスとかハンドソープとか寄付みたいな形で渡してる人いるよ。
    先生はティッシュとハンドソープとか消耗品は助かりますって言ってた

    • 3
    • 19
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 12:05:17

    >>15
    気は使わせちゃいますよねやっぱり。

    • 0
    • 18
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 12:04:46

    >>13
    保育園で乳児もいるような場でだと全然ありだと思うんですが、幼稚園で他のクラスの子はおそらくみんなトイトレも完了してるような環境下だったので、心苦しく思っていました。

    • 0
    • 17
    • 斎藤道三
    • OyaIKS+6j+
    • 21/02/12 12:04:01

    幼稚園の先生は子どもを相手にする仕事。
    それが何であれ当然としてやっていることと思います。
    でも彼女たちだって人間です。
    一生懸命やったことが父兄に伝わったことはとっても嬉しいこと
    心ばかりのといってお礼をいただけばうれしいものですよ。
    頂いてこんなものなんて思う人ないはず。

    • 3
    • 16
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 12:03:16

    >>12
    やっぱりそう言う園多いですよね…個人的にこっそり渡そうかと思ってたけど、考え直した方がいいかな。

    • 0
    • 15
    • 山本勘助
    • GQsjbzcl0S
    • 21/02/12 12:02:37

    さすがにそこまでしなくてはいいのでは?
    どうしてもお礼したいなら、お手紙で感謝を伝えるだけでいいと思う

    菓子折りは逆に迷惑だし先生に気を使わせるかと…

    • 2
    • 14
    • 真田幸村
    • Nrb7cbhQ/m
    • 21/02/12 12:02:02

    迷惑とか決めつけすごいね

    • 3
    • 13
    • 織田信忠
    • mVLleYd6Mk
    • 21/02/12 12:01:58

    >>11 余計なんか面倒くさい保護者だと思われるよ。
    トイレの世話は仕事なんだから割り切ってるでしょ

    • 2
    • 12
    • 山本勘助
    • 4xvSEXedo6
    • 21/02/12 12:00:50

    >>8
    幼稚園に電話して聞いてみたらどうかな?
    ちなみにうちも私立園だけど、保護者から先生に対してお土産とか菓子折りはNGだよ!

    • 3
    • 11
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 11:58:51

    >>10
    逆に迷惑に感じる先生もいるんですかね。それは困る。

    • 0
    • 10
    • 織田信忠
    • mVLleYd6Mk
    • 21/02/12 11:58:17

    菓子折りなんていらないよ。迷惑だよ

    • 2
    • 9
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 11:48:03

    >>6
    受け取ってもらえない可能性もありきってことですね。そうですね。

    • 0
    • 8
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 11:47:27

    >>5
    やっぱり昔と違いますかね…

    • 0
    • 7
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 11:46:50

    >>4
    私立園でもやっぱりまずいでしょうか。

    • 0
    • 6
    • 榊原康政
    • 8Z/6VpGy+b
    • 21/02/12 11:46:37

    受け取る・受け取らないは園の方針もあるでしょうから分からないけれど、主さんの気が収まらないのであれば用意してみては。

    • 1
    • 5
    • 山本勘助
    • 4xvSEXedo6
    • 21/02/12 11:46:23

    >>3
    園によっては受け取ってくれない可能性もあると思うからなぁ。というかその方が今は多いんじゃないかな?
    先生も気にしてないと思うし、菓子折りは必要ないと思います!私は(笑)

    • 1
    • 4
    • 上杉謙信
    • nVSOvMbOdb
    • 21/02/12 11:46:08

    基本的に園の先生や学校の先生が保護者から何かを渡されても受け取らないってなってるから逆に困らせてしまうよ。
    個人的には連絡帳にお礼を書くだけで良いと思います。

    • 4
    • 3
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 11:43:43

    >>1
    もちろん口頭でもお礼は言うつもりですが、こんなにご迷惑かけたのはきっとクラスでもウチだけだと思うので本当に心苦しくて。やっぱり個人的にだと良くないものなんでしょうか。

    • 0
    • 2
    • 高坂昌信
    • muYSzJCIpt
    • 21/02/12 11:41:57

    なお真剣なご相談なので、面白おかしくしたいご回答は遠慮いただけたら幸いです。

    • 0
    • 1
    • 山本勘助
    • 4xvSEXedo6
    • 21/02/12 11:41:56

    個人的にはどうなんだろう?
    連絡帳にお礼書くだけでいいと思うけどな

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ