4月から高校生。Z会・進研ゼミ、どちらが良さそう?

  • 中学生以上
  • 馬場信春
  • 21/02/10 13:27:08

高校生になったら塾通いは一旦終了予定。
通信教育の何かをやるようにしようと話し合ってるんだけど、Z会と進研ゼミで悩み中です。
偏差値は60台前半を上がったり下がったりしている程度。
資料取り寄せたけど、わかりにくくて…
詳しい方教えて下さい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/02 14:05:01

    うちは塾の春期講習に行かせて、レギュラーはスタディサプリにして様子見ようかと思ってる。夏期講習も別のところに行かせてみて、2年生からは本格的に塾にしようかと。
    私立だと学校でスタディサプリを指示するところもあるよ。

    • 0
    • 21/02/25 11:41:37

    塾を継続予定。
    課題部活大変すぎて継続しても殆どの子が辞めてしまうらしいけどやっぱりいい大学に進学してる子は塾続けてる子が多い。
    うちも本人が塾継続希望してるからできる所までやらせてあげようと思う。
    無理だとなったら自習室(課題やる為に)だけ使うコースもあるから途中からそっちに移行してもいいし。

    • 0
    • 21/02/21 17:59:20

    今からすぐに決めなくてはいけないの
    まだ高校生活も始まっていないのに?


    • 1
    • 21/02/21 14:19:20

    うちも!結局、スタディサプリにしたよ。
    Z会も進研ゼミも、なんだかんだ教科数取ったら高いよねー。中身的に、進学校なら進研ゼミでは定期テストのカバーも難しそう。Z会の難易度高めのコースでいけるかなーって感じ。
    通信を検討されてるってことは、自宅学習習慣がついてるんだよね?まずは定期テスト対策なら、低価格のスタディサプリはオススメ、その次にZ会かな。

    • 2
    • 21/02/21 14:03:05

    どっちもいらなくない?

    定期テスト対策は教科書とノート中心に勉強して、大学受験考えてるなら受験科目の自分の弱点単元を参考書や問題集買って勉強したらいい

    • 5
    • 21/02/21 13:59:16

    両方契約して合う方を続けてやらせてみたら?
    私自身が学生の時も、私の子供の時も、比べるために両方やってたことあるけど、基礎をじっくりした上で応用までできるのがチャレンジ、Z会は学校の授業レベルじゃ物足りない子がやる感じだから学校の授業で分からないところがあるならそれをクリアしてからって感じだったな。
    自宅で自分で学習ペース確立できてるなら、本屋で自分に合うレベルの参考書やテキスト選ぶのもありじゃない?
    出版社によっても解説が違うから、高校生にもなれば自分の相性にあうの見つけられるし。

    • 0
    • 12
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/20 13:39:39

    >>9課題が多くて通信教育をする時間がない

    • 0
    • 21/02/20 12:03:05

    どちらがいい?ってこんなとこで聞かないで我が子と決めろよ 優柔不断の親

    • 2
    • 21/02/19 06:09:53

    あげる

    • 0
    • 9
    • 武田勝頼
    • 21/02/11 21:01:50

    >>8
    公立を目指す子が多い県なので、まだ入試も終わってなくどれにするか決定するのはまだ先…とは思っていましたが、入学してみないとわからないこともありますよね。

    私立だと学校が学習に対して結構力を入れてくれてる印象です。
    そうなると必ずしも通信教育が必要ではなくなってきますよね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 8
    • 尼子晴久
    • 21/02/11 11:17:44

    入学してから考えては。うちは、私立ですが学校から各自足らない部分の映像授業が送られてきます。映像授業をみて回答もしないといけない時もある。しかも、誰がどれだけ見たかも学校で管理してる。こんなご時世だから学校で何かあるかもしれないですよ。

    • 1
    • 7
    • 武田勝頼
    • 21/02/11 10:49:27

    みなさん、ありがとうございます。
    Z会のほうが良さそうかな?
    よかったらどのレベルでやっているのか教えて下さい!
    Z会はタブレットの場合だとスケジュール管理してくれるところが良いな~と思いました。
    進研ゼミは安さと取り掛かりやすい雰囲気が良いかな~と思いました。

    • 0
    • 6
    • あんみつ
    • 21/02/10 21:47:21

    60前後ならZ会の方が良いかな?
    60前後ぐらいなら基礎は出来る子だろうし、応用問題はZ会の方が良いと思う

    • 0
    • 5
    • 斎藤道三
    • 21/02/10 21:01:59

    家は予備校通う。
    偏差値は62辺りかな。

    • 0
    • 4
    • 伊達政宗
    • 21/02/10 20:12:21

    ふたつにまで絞っているなら、とりあえず入学してから決めたら?
    うちは授業の速度が早いのと課題が多いのと部活が盛んで、しばらくはそんなの無理だった。

    • 6
    • 3
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/10 19:15:13

    >>2高校生と中学は全く違いますよ。

    • 11
    • 2
    • 立花宗茂
    • 21/02/10 18:09:44

    うち中学生だけどいいかな?

    小学生の時ずっと一番で(塾無し)、基礎もシッカリ出来てるようだったから、Z会にした。
    本人は丁度良い難しさで、習ってない物でも説明で何とか理解出来て解けたらタブレットにむかって万歳して喜んでる。

    中学生でもZ会だけで一番をキープ出来てる。
    Z会はタブレットが専用じゃないのも良かった。

    進研ゼミ、高校は知らないけど専用タブレットがイヤだった。

    お邪魔しました

    • 1
    • 21/02/10 16:27:30

    私も検討中
    進研ゼミが子供は気になってるみたい

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ