結婚式に不参加の理由が不妊治療で妊娠したから

  • 不妊
  • 津軽為信
  • 21/02/09 18:18:17

コロナが流行り出す前に式を挙げました。

学生の頃からずっと仲良しの友人を3人呼びましたが
そのうちの1人から「妊娠したから行けない」と連絡がきました。
聞くと「2年前から不妊治療をしていてやっと今回妊娠が分かったから安静にしたいの。ごめんね」という内容でした。
安静にしないといけないとゆうのは分かりますが、私はその子の結婚式にも参加しましたし、別の参加する友達は赤ちゃん連れて行くよ!と言ってくれる子もいるのに・・・正直、妊娠しただけで私たちの結婚式に来てくれないのは残念でした。

私は不妊の立場が分からないので、なんだかモヤっとしてしまいここに書きましたが、妊娠したから結婚式に行けないとゆうのは普通なんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/25 13:38:51

    私の話になりますが、私は2回流産して子宮外妊娠もして本当に辛い思いをしてやっと子供を授かりました。私が子供を妊娠中に何か遠出するイベントがあったりしたら出来る限り避けたと思います。
    お友達ももしかしたらあなたに言って無いだけで妊娠するまで辛い思いを沢山したのかも知れません。どうか思い遣って欲しいです。

    • 8
    • 21/02/25 09:31:01

    まだ 安定期じゃないのかな? それに もし結婚式行って流産でもしたら 逆に嫌じゃないかな? 安静にしていたい気持ちをくんであげなよ。少しあるくだけでも おなかが張ったりする場合だってあるし。神経質なときだよ今は。

    • 3
    • 21/02/25 09:30:19

    まだ 安定期じゃないのかな? それに もし結婚式言って流産でもしたら 逆に嫌じゃないかな? 安静にしていたい気持ちをくんであげなよ。少しあるくだけでも おなかが張ったりする場合だってあるし。神経質なときだよ今は。

    • 1
    • 21/02/09 19:50:56

    >>2
    ずっと仲良しなら余計に甘えたんじゃない?
    むしろそれぐらいの仲なのにわかってあげられずいまだに気まずいって本当に仲良かったの?

    • 1
    • 9
    • 上泉信綱
    • 21/02/09 19:22:53

    2年も不妊治療してて待望の妊娠なんだから、普通に妊娠した人よりも敏感になるのもわかるし無理して流産とかになるのも嫌だと思うしそれは友達の気持ち分かってあげなよ。不妊の立場じゃなくても気持ちは想像できるよね。

    • 10
    • 8
    • 足利義輝
    • 21/02/09 19:19:19

    仲良しなら友達の気持ちわかってあげようよ。モヤモヤするなら友達止めな。

    • 1
    • 7
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/09 19:06:06

    つわりで体調悪いとか、切迫流産しそうで…って言われたら絶対に来てとは言えないから、妊娠を理由に欠席は仕方ないのかなと思う。
    でもこっちは時間もお金も使ってあんたの結婚式には行ったんだから、お祝いぐらいよこせよな!!とは思う笑

    • 3
    • 6
    • 明智光秀
    • 21/02/09 18:43:41

    つわりきつかったり、体調が優れなかったりしたら断りたくもなるわ
    仕事すら行くのしんどい人もいるもん
    それはわかってあげようよ・・・

    • 8
    • 5
    • 武田信玄
    • 21/02/09 18:36:32

    主も子供が出来ればわかるんじゃない?
    主の結婚式だから欠席する訳じゃないでしょ。何か起こるかもしれないのが怖いんだよ。

    • 5
    • 4
    • 本願寺顕如
    • 21/02/09 18:33:39

    やっと身ごもった子供に何かあっても、コロナになっても困るし
    普通

    • 2
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/09 18:29:04

    わがままだね。

    • 0
    • 2
    • 津軽為信
    • 21/02/09 18:28:28

    >>1
    式はコロナが流行り出す前(1年前に)挙げました。
    小学校からずっと仲良しの地元の友達です。

    それからこちらからは連絡をとっておらず
    なんだか気まずい関係です。

    • 0
    • 1
    • 本多正信
    • 21/02/09 18:22:04

    このご時世だったらあり得るよ。
    その人とどこまでの仲かはわからないけど不妊治療で~とかそこまでの理由はいわなくてもいいんじゃないかな?と思うなー。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ