義妹が保育園に通う子供のママに勝手にお下がりの約束してきた

  • 乳児・幼児
  • 里見義堯
  • 21/02/08 22:08:21

独身20代前半の義妹、保育士なんだけど、仲のいい園児のママとお下がりをあげる約束をしてきた。
はい?と思って聞いてたら、私の娘(0歳)のおさがりをあげたいと。
新生児の頃に着ていたもの、夏に着ていたもの、来年もう着なさそうなものをあげたいんだと言われて、ついつい「何言ってんの?あげないよ?」と言ったらそれは困る、もう約束してしまった、と言われたんだけど、普通勝手に約束してくる?
義妹がくれた服ならあげてもいいけど、義妹から貰ってないしなによりも私その人のこと知らないし、相手も私のこと知らないし、というか保育士として個々にそういう約束を取り付けること自体がおかしいと思うんだけど、普通なの?

私の中であまりにも青天の霹靂な話だったからちょっと呆然としてるんだけど、隣でのんびりご飯食べてた旦那が「お前そんなに頭悪かったっけ?」って義妹に言ってたから私の感覚は間違ってないよね・・・?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義弘
    • 21/02/08 22:11:15

    保育士と保護者がそういうやり取りしちゃダメでしょ…

    • 41
    • 2
    • 伊達政宗
    • 21/02/08 22:13:17

    寝落ちしちゃいそうだったんだけど、何気なく開いたらあまりの内容に目が覚めた
    それはありがとう

    • 6
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 21/02/08 22:13:46

    >>1
    ほんとね。
    その立場じゃなくてもおかしいよ、義妹。

    • 20
    • 4
    • 里見義堯
    • 21/02/08 22:14:37

    >>1
    やっぱりおかしいよね。
    義母もそばにいたんだけど、そういう約束したら収集つかなくなるよと苦言を漏らしてたわ。
    私もそう思う。

    • 32
    • 5
    • ザビエル
    • 21/02/08 22:15:02

    旦那が妹擁護じゃなくてよかったね
    無視しよー

    • 24
    • 6
    • 里見義堯
    • 21/02/08 22:15:23

    >>2
    お疲れのママさんたちをも一発で目覚めさせる内容なんだね、やっぱり・・・。

    • 16
    • 7
    • 明智光秀
    • 21/02/08 22:16:53

    普通じゃないし、旦那さんの反応見て間違ってるなんて思ってないんでしょ?
    いちいち意地悪
    でも実際主の言ってる事は間違ってないし、義妹もしている事が立場上良くないから断った方がいいよね

    • 5
    • 8
    • 里見義堯
    • 21/02/08 22:17:59

    >>5
    それは本当によかった。

    でも義妹は旦那のこと下に見てるから「あんたには関係ない」って言い返してた。
    お下がり云々のことが頭から吹っ飛んでつい声を荒げて責めたら泣いちゃったわ。

    • 3
    • 9
    • 伊達政宗
    • 21/02/08 22:18:04

    >>6
    義母ならまだわかる…
    いや、それも嫌だけど、義妹ってのがまた

    • 5
    • 21/02/08 22:19:02

    そのママとなんかトラブルでもあったのかな?
    ちょっと普通じゃないよね。
    保護者と保育士で物のやり取りするとかも禁止じゃないの?

    • 11
    • 21/02/08 22:19:35

    >>7
    ちょっと自信がない部分があったけど、間違ってないってちゃんとわかって安心してる。
    あげるつもりないから死守する。

    • 13
    • 21/02/08 22:20:48

    >>9
    私の姪のだから大丈夫!くらいのノリだったんではないかなと・・・

    • 3
    • 21/02/08 22:21:34

    >>11
    全然間違ってないよ
    応援してる!!

    • 1
    • 21/02/08 22:22:41

    >>4
    まともなお姑さんで良かったですね!!
    もし私もそんなことあったら義妹ガン無視しちゃう笑

    • 4
    • 21/02/08 22:23:42

    >>10
    園児がすごく義妹に懐いてて、義妹も可愛がっている子のママだから、よくしてあげたいと思ったんじゃないかと。
    下の子はちょうど娘が産まれた4月が出産予定日で、あ、じゃぁうちの姪のあげるよ!みたいな・・・?

    • 3
    • 21/02/08 22:24:24

    >>13

    ありがとう。
    娘が寝たから隠してくる。

    • 7
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/08 22:24:41

    ブランドものだから保護者にあげていい顔したいとか?

    • 2
    • 21/02/08 22:25:57

    >>14
    いや、本当にそれw
    義母は義妹のこと30後半で産んでるからすごく可愛いみたいだし甘いんだけど、さすがにそれは、と思ったみたい。まぁ、口調はとても優しかったけど(^◇^;)

    • 2
    • 21/02/08 22:26:13

    >>15
    子供が懐いてるなら益々良くないじゃん。
    保育園側からも何か言われないのかな?
    公私混同しちゃった上に人の物勝手にあげる約束してくるとかヤバいね。

    • 10
    • 21/02/08 22:27:24

    >>17
    西松屋、バースディ・・・。
    しかも数着をヘビロテで着回してる・・・。

    • 2
    • 21/02/08 22:30:15

    >>19
    そうなんだ・・・
    よく、この子は特別可愛がってる子!とか食卓で話してるから(もちろん全員可愛がってるとは思う)そういうもんなのかーと思ってた。
    先生も人間だもんね、私は先生という立場の人に嫌われるタイプだったけど好かれる子ももちろんいるよね、と思ってたよ。

    • 4
    • 21/02/08 22:30:39

    うちの子の保育園の先生もお下がり配ってたよ。
    最初びっくりしたけど、みんな普通に貰ってたから、園で泥遊びするとき用に数枚貰った。

    • 1
    • 21/02/08 22:32:30

    今服を隠しに行ったら旦那が既に移動してくれてた。
    「あいつヤバイな、おれ思考回路停止したよ」とのこと。

    ちなみに同居です。

    • 30
    • 21/02/08 22:33:21

    >>21
    そんな事ないよ。
    うちずっと保育園だったけど、そんな事してる非常識な先生いなかったよ?
    先生も子供も人間だから相性はあるだろうし、苦手な子供や好きなタイプとかはあると思う。
    でも特別かわいがってるなんてあってはいけないよ。
    保護者からそのうちクレーム入るよ。

    • 12
    • 21/02/08 22:33:31

    >>22
    え、随分太っ腹な先生なんだね。

    義妹はそのママさんだけにあげるみたい。

    • 4
    • 21/02/08 22:35:05

    >>25
    みんなにご自由にどうぞ!と
    特定の人に渡すのは違うもんね。怖いわ

    • 11
    • 21/02/08 22:35:40

    園児ママだっていくら保育士の身内とはいえお下がりもらうのはちょっとなあと思ってるかも
    お世話になってる保育士だからその場での雰囲気を読んでありがとうって言ってる可能性あるよね
    義妹さんはお下がりを何も思わない人なんだろうけど、承諾もなく勝手にお下がりを渡そうと思う事自体間違ってるという事に気付いて欲しいね

    • 7
    • 21/02/08 22:36:14

    >>24
    義妹はまだ若いし一年目だから平気でそういうこと言えちゃうのかな。

    保育園でどういう態度取ってるかは分からないけど、見る人が見たらもしかしたら露骨なのかもしれないね。
    クレーム来て痛い目見たらいいのかも。

    • 11
    • 21/02/08 22:36:25

    >>26
    ちょっと怖いよね。

    • 3
    • 21/02/08 22:37:11

    >>26
    誰かに聞かれてたらとか思わないのかなと・・・

    • 2
    • 21/02/08 22:38:00

    園に連絡しちゃえば、保育士と保護者でこんなやりとりしてるけどふつうなの?
    ってチクるのもありかも。

    • 12
    • 21/02/08 22:41:06

    絶対あげたらだめよ
    そんな事が許されるわけないことを教えてやらないとね

    • 14
    • 21/02/08 22:42:08

    >>27
    そうなんだよね。
    私からしたら着られなくなっても娘が着ていた大事な服で、それはシミがつこうが破れようが色褪せようが同じなんだよね。
    私は人との繋がりが狭く深くのタイプだからもしあげるなら友達の子とかにあげたいんだ。
    大事にしてくれるのも喜んでくれるのもわかってるから。

    義妹に「私に子供が生まれたらちょうだい」と言われたけど、どうして簡単に言えるんだろう。
    大事なもの、簡単に手放せないよ。
    というか結婚してから言ってくれよ。
    言われてもあげないけど。

    • 24
    • 21/02/08 22:43:36

    >>31
    そうしようかな。
    旦那にしてもらおうかな。
    多分私が電話したら感情的になりそう・・・

    • 8
    • 21/02/08 22:45:29

    >>32
    あげない。
    あげるなら友達の子。

    • 5
    • 21/02/08 22:45:58

    保護者とそんな接し方してるなら、子供も平等にしてるとは思えないなぁ。
    そのうち保育園でトラブル起こすだろうね。
    痛い目見て勉強したらいい。

    • 16
    • 21/02/08 22:49:10

    >>36
    周りの先生から「義妹先生人気だよね!」って言われてるから(これも食卓で話してた)天狗になってるのかも。
    痛い目見たらいいのに・・・

    • 11
    • 38
    • 宇喜多直家
    • 21/02/08 22:56:06

    >>35
    西松屋の着回した安物の服なんて
    友達もいらないでしょ

    • 17
    • 21/02/08 23:01:29

    >>33
    その言葉そのまま義妹さんに言ってみたらどうかな?
    義妹さんが大切に使ってた物を欲しい人がいるみたいだからあげる約束しちゃったって私がいったらどう思う?って
    大切にしてるもの=大事なものとして聞いてみたら少しは分かってもらえるかも?
    どうせ使わないんだから使ってもらえそうな人に渡せばいいと思ってるんだろうけど、自分が好きで思い出もあるものをどうするかは私(主さん)が決めるって話だよね

    • 6
    • 21/02/08 23:05:01

    >>38
    ごめん、基本は西松屋、バースディ。
    ちゃんとオシャレ着もあるよ。
    やっぱり西松屋だけど・・・。

    • 7
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/02/08 23:17:44

    義妹世間知らずだね。
    義妹が出産したとしてもおさがりあげないって思ってる義姉が他人にあげれるわけないのにね笑

    • 2
    • 43
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/08 23:18:30

    自分にちょうだいならまだ一応義妹だからあれだけど知らない人にってもやるね。せめて約束する前に確認してよって思う。
    幼稚園で同じ園のママ友に卒園時に制服を知り合いにあげたいから貰えないからって言われて、同じ園のママ友に譲る約束してるからって断ったらそっちには私があげるからって言われて意味不明だった事あった。いや、あなたの知り合いにはあなたがあげなよって。人の物当てにするって嫌よね。

    • 8
    • 21/02/08 23:22:14

    >>40
    西松屋なんて、お下がりにできないレベルだよね。すぐボロくなる。
    義妹も恥かくのに馬鹿だね。

    • 10
    • 21/02/08 23:38:15

    >>37
    子供って若い女の人好きだからね。
    放っておけばそのうち痛い目見るよ。
    保護者からは色々言われるタイプだと思う。

    • 7
    • 46
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/08 23:43:50

    >>27お世話になってるっていうか「先生と仲良くしてたらお得!」って思ってるかもよ。お下がりも「いらねーよ」と思いつつ「嬉しい。預かるキャピ」って感じ。

    • 6
    • 21/02/08 23:47:41

    >>37
    痛い目見て欲しいなら
    その着古した西松屋あげたら?

    貰った方は絶対迷惑だろうから関係性崩れそう

    • 4
    • 21/02/09 06:56:09

    個別にレスできなくてごめんなさい。

    昨夜遅く、旦那と義母がどうしてそんな約束をしてきたのか問いただしたら「どうせお母さん(私から見たら義母)が買ったものなんだからいいじゃん」と言われた。
    もうびっくり。
    義妹の中では初孫フィーバーで義母が服を買い込んで、気に入ったものを私がヘビロテして着せてるから、着ていないものがもったいないと思って約束してきたらしい。
    旦那が「おれと嫁ちゃんで稼いだお金でやりくりして買ってる。着てない服はないし、そもそもおれと嫁ちゃんはお母さんとお父さんに買ってくれと言ったこともないし、2人だって勝手に買ってくるわけないだろ」と言ったらしいんだけど、「でも綺麗な服はあるはず」と。
    確かにちょっとお出かけとかお客さんが来るときは綺麗な服を着せてるから、多分それが欲しいんだと思う。
    埒があかないからとお開きになったらしいから、今度は私が話し合ってきます。

    もしかしたら義妹も引くに引けなくて意地になってるのかもな・・・。

    • 15
    • 21/02/09 08:06:40

    保護者は友達じゃないんだから、しかも我が子の持ち物をどうしたいかなんて
    こっちの勝手だから、
    知らぬ存ぜぬで通せばいいんじゃない?

    こっちが嫌な思いするのはおかしい、義妹がその相手に断る嫌な思いをするべき。
    自分が勝手にしたことなんだから。
    って言っちゃうかな。

    • 10
    • 21/02/09 08:07:20

    二人目考えてるからごめんね~
    が楽でいいかも?
    通じないかな?

    • 5
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ