中学受験【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4877件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/19 13:45:15

    >>5197
    志望校が変わったんじゃない?
    塾によって合格に力を入れてる学校が違うし
    塾の宿題が多すぎとか、問題のレベルについていけなくて転塾する子もいる

    • 2
    • 24/04/19 13:45:12

    >>5196
    よその子の何を知ってるのか
    色眼鏡で見すぎ

    • 0
    • 24/04/19 13:38:39

    塾の話になって国道沿いに「東大卒塾講師。対象は小~高」って書いてる看板の塾があるって夫と話したら、
    「あそこ高校の時に通ってた。厳しかったから辞めたけど、近所の同級生は早稲田に行った。塾講師は東大卒。」
    と驚き発言
    でもあそこに通ってるって言う人聞いたことないんだよなぁ

    • 0
    • 24/04/14 16:43:48

    周囲で転塾が増えて来たような気がするけど、気のせいかなぁ
    娘はぬくぬくとした雰囲気を気に入ってるみたいだけど、私は本当はもっと挑戦させたい

    • 1
    • 24/04/14 16:10:49

    >>5194
    あいにく皆志望校は同じで、むしろその子が無理をしているので親として複雑な気持ちなのです。
    まぁ時が経てば分かることですしね、見守ります

    • 1
    • 24/04/13 16:57:46

    >>5192
    親子って本当に似るんだね
    大きなお世話

    • 4
    • 24/04/13 16:54:17

    >>5192
    ゆうれいくんなんて勝手に呼ぶようなアホな子たちと離れたいから必死に勉強したのかな

    • 6
    • 24/04/13 16:51:01

    >>5192
    何も知らないくせにエラソーに

    • 5
    • 24/04/13 16:48:19

    ゆうれい君って呼ばれてる子がいるんだけど、子供がボソッと「頑張って合格した中学校では本当に楽しめるのかなぁ?」と。
    なんとなく先が想像つく子なのに受験を頑張らせないといけない親の立場を思うとドキッとした

    • 1
    • 24/04/12 00:42:47

    英検申し込んだけど受験票が届くのが6日前って、遅すぎない?
    なんでもっと早く配達しないの?

    • 1
    • 24/04/11 21:20:23

    >>5188
    >>5186だけど、6年後半から成績落ちて4年時の偏差値からマイナス5が最終偏差値だった。

    • 1
    • 24/04/11 18:40:54

    >>5180
    うちは四年とそんなにかわらなかったよー。
    四年から合格判定Aのところにいった。
    余裕持って入ったから楽しんでるよ。

    • 1
    • 24/04/11 18:22:23

    >>5186
    そっかー。
    結局のところ4年の偏差値に落ち着くって見たから、それならかなり選択肢広がるじゃんって思って。
    夏までに続けるか決めないとなぁ

    • 0
    • 24/04/09 00:38:16

    >>5179
    私立に行く理由考えたことある?
    こういう人が、偏差値40以下なら行かないほうがマシとか言っちゃうんだろうな。

    • 3
    • 24/04/09 00:37:03

    >>5180
    うちは4年の偏差値はあてにならなかったよ。

    • 1
    • 24/04/08 19:44:05

    >>5179
    問題ありな子は多いよ

    • 2
    • 24/04/08 19:07:19

    >>5181
    だいぶ違うと思うよー

    • 0
    • 24/04/08 18:13:03

    >>5182
    すごいですね!

    • 1
    • 24/04/07 22:37:24

    四谷大塚、第一回合不合四科435点!

    • 2
    • 24/04/07 10:39:58

    共働き家庭と専業家庭の中学受験って、だいぶ家庭学習の差がつきそうだけど実際どうなんだろ
    そんな統計があったら見てみたい

    • 1
    • 24/04/06 17:48:56

    4年の偏差値が6年の偏差値ってほんとうですか?

    • 1
    • 24/04/05 12:37:42

    女子6年Y偏差値30-45。それでも私立にこだわる理由がわからなくなってきた。
    入学もしていないので雰囲気もわからないけど、35くらいの学校だとどんな子供や家庭が多いのかな。

    • 0
    • 24/04/04 17:31:54

    >>5175
    親御三家といっても、レベル差あるし問題の傾向も違うからね
    国語でひっぱってるタイプなら、鴎友はいけそうじゃない?

    理社は、これから追い上げてくる子が多いから今良くても油断できないよ

    • 0
    • 24/04/04 17:28:39

    >>5175
    今度5年だから、5年の成績見てからだね

    • 0
    • 24/04/01 17:22:53

    >>5175
    いけるんじゃないですか。

    ただし、今の時点で親が言って、家庭学習時間を長めにとらせるとかのやり方でなければ。

    5年後半や6年生で伸び悩む子が一定数いて
    前半に飛ばしすぎの子と思う。

    • 1
    • 24/03/31 22:55:46

    都内、新5年生女子、近くの四谷準拠に入って約半年です。
    Y算数50前後、国語70前後、理、社65前後で経過しています。
    新御三家を目標にしていますが、難しいでしょうか?

    • 0
    • 24/03/28 11:40:31

    >>5173
    まぁどこの塾でも同じことが言えるよ
    子供が可哀想

    • 0
    • 24/03/25 00:32:32

    >>5165
    中堅校受験ならサピは明らかにオーバースペックだよね。それどころか万年界だと授業内容を理解していない可能性も高いよ。
    ようするに、中堅校でだす「基本的な問題」が怪しい可能性もあるよ。

    他の塾に移ったほうが精神的にもいいと思うけどなぁ。

    けどサピ下位ベットさんとそのママはサピが大好きよね。

    • 0
    • 24/03/23 23:32:31

    >>5163
    z会?うちはZ会と予シリで6年夏まで、ママ塾やって、その後サピックスに入ってS60以上のところに複数合格したよ
    今はどうかしらないけど、数年前はZ会はレベル別のコースがあったから
    今は違うのかな

    • 0
    • 24/03/23 23:30:02

    >>5165
    今のサピが遠いなら近場の別の大手に移ったほうがいいし
    近いならそのままサピで完走でいいと思う
    6年末期は今よりさらに睡眠時間確保(=体調管理)が肝になるから

    • 0
    • 24/03/23 23:26:32

    >>5166
    関西は灘一強だからね。塾でも特別扱いだもん。
    うちの娘の共学校は受験日程の関係で灘残念組が入学することがあるけど、入学予定者説明会とかの帰り道で灘リベンジのための塾がビラ配ってくるからね。
    うちの地域(兵庫)だと男子の親と女子の親で塾通い始めたころからピリピリ感に差がかなりあるし。

    • 0
    • 24/03/23 22:23:16

    >>5168
    偏差値の意味を理解してなさそう

    • 3
    • 24/03/23 22:06:54

    >>5166
    関西って灘をはじめ偏差値高い学校多い

    • 0
    • 24/03/23 21:50:19

    >>5166
    でも誰にでもチャンスはあるからね

    • 1
    • 24/03/23 21:45:16

    灘への夢が捨てられない親ってすごいよね

    • 2
    • 5165
    • ゴーヤチャンプルー鍋
    • 24/03/22 12:09:34

    春から六年生。サピで万年下位クラス。
    中堅校受験になると思うし、他の塾に移った方がいいかなあ。無駄に思えてきた。

    • 3
    • 24/03/22 12:07:12

    >>5147あり得るよ。四年生だとまだ得意不得意の凸凹がある子のほうが半数以上だから。
    不得意科目の偏差値が47〜48くらいでも残りの3教科が70くらいでSSクラスは少なくないよ。高学年ではさすがに無いと思うけど。

    • 2
    • 24/03/22 12:00:54

    ◯会と個別って下層あるあるセット

    • 3
    • 24/03/19 23:39:13

    1人の子が落ちた第一志望ってKOかな
    当初は早慶兄弟にしたかったのかなと思った

    • 1
    • 5161
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/19 19:36:49

    6年、子供やる気なし成績も下降中
    そんな姿を見てて私もどうでも良くなってる。
    辞めたほうがいいよね。
    ユーチューブ楽しいんだって、Chromebookを自宅にいるときはずっと見てて勉強なんてしないの、夜12時使えなくなるまで見てる。

    • 2
    • 24/03/19 15:12:50

    >>5158
    私自身双子だけど、そこは比べられてるというより
    晒されまくってるのが気になるわ
    自己顕示欲の遺伝子があるから平気なのかな

    • 2
    • 24/03/19 15:11:19

    >>5157
    子供の成績(早稲田届かないとか)受験結果晒すなら、自身の中高時代の成績、受験結果も晒してみたらいいのにって思う

    • 4
    • 24/03/19 15:10:11

    浅野と芝は本当なのか

    受験終わったのにずっと比べられてなんか可哀想に思っちゃうけど、男子校だと別に本人達は気にしないのかなぁ

    • 2
    • 24/03/19 15:09:05

    >>5156
    双子で東大、双子で旧帝医学部、双子で開成筑駒双子で女子御三家、男女双子で開成、中等部
    周り見回してても(ごく近しいところも含め)これだけいるから
    メディアに出てこないだけで珍しく無いんだろうなって思う
    それでもあえて子供の成績、受験結果(第一志望不合格とか)を晒すって母親のエゴじゃないかな

    • 1
    • 24/03/19 15:02:32

    >>5155
    子供の頃に近所に住んでた双子が2人共東大だったから、大人はうわさしてた

    • 1
    • 24/03/19 14:59:38

    浅野と芝なら親からしたら中学受験は成功なんだろうけど
    親子で顔晒してまで中学受験の経過、結果について語るほどでもないなと思う
    個人情報漏えいが凄い(パパは早稲田とかも)
    現実世界だと双子でもっと優秀な子は珍しくないから中学受験界隈では全然スルーされてるね

    • 3
    • 5154

    ぴよぴよ

    • 24/03/19 14:53:22

    >>5152
    1人は浅野で
    1人は都内だよね
    早実は偏差値足りなくて受験やめたんじゃなかった?

    • 0
    • 24/03/19 14:50:35

    結局さ、イケメン双子はどこの私立男子校合格したの?
    ネットで書かれてること本当なの?

    • 0
    • 24/03/19 14:48:43

    塾のテストであと一歩、という点数ばっかり取ってきて
    素直に褒められない

    • 1
1件~50件 (全 4877件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ