「陰謀論信じかけた」高知東生のツイートに3万超の〝いいね〟

  • なんでも
  • 山県昌景
  • 21/02/06 13:28:04

「陰謀論信じかけた」高知東生のツイートに3万超の〝いいね〟
高知東生
 タレントの高知東生(56)の陰謀論をめぐるツイートがバズっている。高知は1月29日に「言うのがとても恥ずかしんだけど、俺陰謀論を信じかけてたんだよ。仲間と話していて『高知さんの情報はすごく偏ってます』って言われて驚いた」と告白した。

 原因はネット動画だったようだ。「YouTubeって自分の見ている関連動画が次々出てくるようになっているだってな。そんなこと全然知らなかったから教えて貰わなかったら本当にやばかった」

 なにかのきっかけで陰謀論じみた動画を見たら、似た系統の動画が表示されるようになり、気づけば陰謀論に染まっていたということだろう。別のツイートでは「高知さんネトウヨになるところですよ」と指摘されたことを明かしている。

 1日のツイートでは「YouTubeを見すぎて陰謀論を信じかけた自分を内省して思い当たる理由をもう一つ見つけた」として、「俺みたいなあまり賢くない人間は、単純な結論付けを言い切っている人の話が分かりやすく入ってくるんだよな」とズバッと結論を言われると信じてしまう心理があると指摘した。

 さらに、専門的な知識がある人ほど単純に結論を言い切らないと説明。その上で「そうすると慎重に曖昧な言い方をされるので『結局何が言いたいんだろう?』と意味が良く分からない。『そうか!』『わかった!』といった、パズルが解けるようなスパッとした快感が脳に走らないから、正直話をつまらなく感じてしまう」と陰謀論の方が面白く感じてしまう理由を分析した。

 昨今は政治やコロナに関連して不確かな情報が流れ、陰謀論が起きがち。それだけに高知の陰謀論をめぐるツイートには3万以上も「いいね」されるものもあるなど関心を集めている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 結城秀康
    • 21/02/06 13:32:05

    その論に達する高地は賢いと思う。
    おバカさんはそんなことすら疑問に思わないし、解りやすい論をまともに受け取ってカルト的になってく。

    • 26
    • 2
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/06 13:36:57

    分析が的確すぎて全然賢くなくないじゃん

    • 8
    • 3
    • 本多忠勝
    • 21/02/06 13:38:31

    結局さ自分が信じたいものを信じるんだと思う。
    噂話でも陰謀論でも何でも。こうであって欲しいと願っててそこにいい感じの話題があればすぐに洗脳されるし。何の責任もないからね。

    • 3
    • 4
    • τ″ね、ζ、″
    • 21/02/06 13:39:43

    「偏ってる」って指摘してくれる存在も貴重よね。大体の人は聞き流して干渉しなくなるから。

    • 26
    • 5
    • 豊臣秀吉
    • 21/02/06 13:39:50

    これからが楽しみだね。後悔しないといいね。

    • 4
    • 6
    • 下間頼廉
    • 21/02/06 13:41:29

    イルミナティのトピにいる洗脳されてるオバサン達はどう思うんだろう

    • 38
    • 7
    • 武田信繁
    • 21/02/06 13:43:00

    >>6
    あのトピみてると、なんかぞわぞわしてくるよ。

    • 14
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 上杉謙信
    • 21/02/06 13:44:04

    そうだね。陰謀論信じている人は情報が片寄ってる。
    そしてこの情報源は嘘だけどこの情報源は本当と決めつけてる。
    だから正論や別の情報を提示されても「でもそれ嘘の情報源のだから」って情報のアップデートをしない。
    見たいものだけ見てるんだよね。
    人に指摘されて考えを改めたこの人は賢い人だと思う。

    • 14
    • 21/03/03 04:10:54

    あーーーしんどいよーーー
    ママ友が陰謀論ばっか喋ってきてもう拒否反応が出て会いたくない!

    • 8
    • 21/03/03 04:19:03

    >>10
    きついよね。。私も義母がのめり込んでしまったからわかる
    新幹線に乗らないと会えない距離だから何とかなってるけど頻繁に会わないといけない人だとしんどいね。

    • 4
    • 21/03/03 04:27:51

    周りが言ったところで聞かないよね?目覚めた光側の私は真実を知ってしまってる…何も知らないお花畑が羨ましいとか言うよ笑
    あとなぜか他人はテレビばかり見て洗脳されてることになってる
    松居一○さんと話してるような感じよ
    何を言っても無駄な気分になる会話にならない笑

    • 10
    • 21/03/03 04:38:24

    陰謀論って?
    何についての陰謀?

    • 10
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/03/03 04:44:30

    60代母が「Qアノン」信奉者になりまして…「陰謀論」を垂れ流される娘の困惑
    https://news.yahoo.co.jp/articles/10a9be2f27086c233bbd2543456aac0a579b6bd5

    • 0
    • 21/03/03 04:49:10

    母が陰謀論に侵されてしまった
    https://anond.hatelabo.jp/20200909192901

    • 0
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/03 05:09:06

    親世代が嵌ると厄介

    • 3
    • 21/03/03 05:16:49

    トランプの選挙で奥さんが陰謀論にハマって離婚した夫婦知ってる
    選挙権無いのにビックリしたよ

    • 5
    • 21/03/03 09:01:38

    >>13
    私もさっぱりわけわからん、、、どういう事??

    • 2
    • 21/03/03 23:51:22

    >>10
    私もです!
    マスクは奴隷だとか何とかで毎回「いい加減マスクやめなよ。ちゃんと調べなよ。これだからお花畑は…」って言われる!
    関わりたくないから会釈して逃げるけど何故自分の思い通りにさせようとするんだろうなぁ早くクラス替えして疎遠になりたい

    • 3
    • 21/03/03 23:55:20

    「テレビが報道しない真実!」のようなキャッチフレーズが刺さったらしい
    まさにこれ

    • 11
    • 22
    • 小早川隆景
    • 21/03/04 00:13:02

    バカ正直に陰謀論を信じている人の方が脳内お花畑なんだよね。

    • 7
    • 21/03/04 00:15:43

    俺みたいなあまり賢くない人間は、単純な結論付けを言い切っている人の話が分かりやすく入ってくるんだよな
    友人はどうやって目を覚まさせたのか教えてほしいよ
    コロナ禍で母にタブレットをプレゼントしたせいでもうめちゃくちゃよ
    本当に後悔してる

    • 6
    • 21/03/04 00:43:25

    あー!私も便乗して愚痴らせてください!
    You Tubeの陰謀論関連のURL送ってくんな!!!!!
    虎ノ門ニュース見せようとすんな!!!
    春馬くんファンだったけど、もーーーーー無理!しんどい!!!
    イルミナティ興味無いから!悲しいのに悪魔崇拝とか興味あるわけないから!
    もーー縁切りたい!失礼しました(T_T) 

    • 2
    • 21/03/04 00:46:17

    高知東生にも説得力はないけどな。

    • 0
    • 21/03/04 00:51:53

    私のママ友は自然派なんだけど、ワクチンの陰謀論をすごい言ってくる。コロナの前から、インフルエンザを打つな牛乳飲むな…
    トランプの議会襲撃で逮捕された人もオーガニックしか食べないヴィーガンがいたって報道見て、極端な自然派と政治的陰謀論を信じる人って根っこは同じだなと思った。

    • 1
    • 21/03/04 00:52:27

    私のママ友は自然派なんだけど、ワクチンの陰謀論をすごい言ってくる。コロナの前から、インフルエンザを打つな牛乳飲むな…
    トランプの議会襲撃で逮捕された人もオーガニックしか食べないヴィーガンがいたって報道見て、極端な自然派と政治的陰謀論を信じる人って根っこは同じだなと思った。

    • 5
    • 21/03/04 00:56:52

    >>24
    えっ、私も同じです。。。

    Twitterそれのせいでやめました

    気持ちわかりすぎます
    毎日モヤモヤモヤモヤしてたので。。

    • 1
    • 21/03/04 00:58:20

    まぁ、マスコミが報じることは情報操作が大半なのは確かだけどね

    • 4
    • 21/03/04 01:08:00

    >>29
    マスコミは情報操作していて、ネットなどのYouTubeは情報操作をしてないと思うのは何故。

    • 10
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 21/03/04 01:18:10

    >>1
    高地って誰よw

    • 1
    • 21/03/04 01:19:28

    >>28
    24です
    まさかの分かってくれる人が…ありがとうございます(;_;)
    私は春馬くんファンというだけが共通の話題の友人なのでどうやって離れようか難しくて。相手は子どもがいなくて専業なのでずっとネットに張り付いてるみたいでほぼ毎日何かしら送りつけてきます。
    何かのサインだとか、ポーズだとか、計画だとか。
    悲しみの行き場が無いのは分かるのだけど、とにかく疲れる…。
    携帯無くしたことにしてフェードアウトしようかなと考え中です。
    話が通じないことにほんっとに疲れました。もう無理だー

    • 2
    • 21/03/04 01:23:45

    >>30
    YouTubeやネット情報が全て正しいなんて一言も言ってないが大丈夫?笑

    • 1
    • 21/03/04 01:25:28

    私もアメリカの選挙らへんから信じかけたよ笑
    トランプ支持者です
    帰ってこれてよかったと今は思う
    真実もちょろっと混ぜてるのよね

    • 3
    • 21/03/04 01:26:06

    ひろゆきが陰謀論にハマる人を分析してるよ。

    陰謀論にハマる人は結構世の中良くしたいと思っている良い人が多いと。どうにも長年解決されていない貧富の差等、世の中の悲劇、矛盾について解決したいと思っていると。

    だけど、英語や中国語などで元ネタまで辿り着いて科学的に追求したり、陰謀論該当国の人達が実際どのような反応しているのかまで探ろうとはしていない。

    分かりやすい提示をするメディアや陰謀論者のプレゼンをそのまま鵜呑みにする方がスッキリするから、そうしている良い人だけど少し知能が足りない人が多いと。

    • 7
    • 21/03/04 01:29:51

    マックは、食べない方がいい
    コロナワクチンは、必要ない
    今の政治家に1人も信頼できる人がいない
    これだけは確実

    • 6
    • 37
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/04 01:33:24

    >>33
    イルミナティ臭w

    じゃあ、どこから情報を得ているの?w

    • 4
    • 21/03/04 01:39:57

    あのツイートのコメント欄見たの?

    • 0
    • 21/03/04 02:42:04

    陰謀論もうしんどい聞きたくないって話してたら寄ってくるのってナゼでしょうね

    • 2
    • 21/03/04 02:59:23

    ケムトレイルおばさんが職場にいるww

    • 3
    • 21/03/04 03:14:30

    >>40
    英語出来ない人が信じるやつね

    • 3
    • 42
    • 小早川隆景
    • 21/03/04 03:46:54

    >>23
    高知さんの目の前で、適当にキーワード入れて関連動画が出てくるってのを証明してくれたみたいよ
    それで目が覚めたって

    • 2
    • 21/03/04 03:57:50

    否定されることで
    より真実だと思いたがるから厄介
    ソースはオタフクとかしばいたろうかと思うほど面白くない

    • 4
    • 21/03/04 16:58:54

    旦那の父親だ笑
    高学歴なのに、
    高学歴だから?
    You Tubeにどっぷりだよ

    • 0
    • 45
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/04 17:54:43

    >>6
    私は一時期あのトピで戦ってみたことがある。デマを指摘したり誤訳を指摘したり情報源が宗教関係者だったりトンデモ医師ならそれも指摘した。あの人たちは一次ソースを自分で調べようとしない。英語ならその時点で諦めてしまう。誤訳もデマもそのまま疑うことなく信じて拡散しちゃう。そして訂正することなく垂れ流したまま。予言を疑えばボコボコに叩くくせに、予言が外れたらそんなこと言ってないとか信じてる人なんていなかったとか間違いを認めず知らんぷり。テレビを信じるなと言うくせにYouTubeやTwitterはそのまま信じちゃうのはなぜなんだろう。

    • 7
    • 46
    • 小早川隆景
    • 21/03/04 19:30:28

    >>45
    私はたぶんあなたを応援していたと思うわ笑

    前に明らかな間違いを指摘しただけなのに工作員とか五毛とか言い出すからもう訂正するのもやめた
    いつまでもフェイクを自信満々に主張してるからいつ目覚めるかたまに見ちゃうけど笑

    大量逮捕も緊急放送も無かったのに同じ情報元を真実と疑わないのって意地なのかなー本気で闇の組織と闘ってるのかなぁ

    • 3
    • 21/03/04 23:41:14

    トランプのデモに誘われた時はマジか…と思った
    幸福の科学と統一教会こわいわ

    • 1
    • 48
    • 長宗我部元親
    • 21/03/04 23:41:50

    陰謀論ってASKA思い出したわ

    • 1
    • 21/03/04 23:47:19

    陰謀論じゃないけど
    旦那が筋肉系の動画ばっかり見てて
    どんどん私生活変わってって
    マジで筋肉に支配されてると思う

    • 2
    • 21/03/04 23:51:28

    不確かだから成立するのかな
    芸能人は悪魔崇拝者でゴム人間とか、トカゲがどうたら
    片目を隠すポーズなんて普通にするよ…
    照明の仕事してる知り合いいるけれど「は?!」って引いてたわ笑

    • 2
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ