子供の給料

  • 旦那・家族
  • 尼子経久
  • 21/02/04 03:00:12

我が家では30歳と26歳の息子の給料を預り
毎月3万お小遣いであげて、残りは将来のために貯金してあげてます。
ある日上の息子が自分で稼いだ金を親が管理するのはおかしいとそろそろ自分で管理したいと言ってきました。
主人も私も月に三万のお小遣いでやりくりしてるので、息子だけ自由にするのは不公平だと思います。渡したくないです。
どうしたら諦めるでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/06 09:47:41

    >>206
    家を出させな。自立させろ。
    そして主も子どもから自立しなさい。無能。

    • 0
    • 21/09/06 09:46:12

    >>166
    生活費だけ貰えばいい。給料の管理は本人がするものだよ。
    つか、させるよう、できるように育てるのが親の役目だよ。できてないの?
    親として恥だね。

    • 0
    • 21/09/06 09:44:40

    >>147
    いいかげん家を出させなよ。給料握って牛耳ってるだけの無能なんでしょ。

    • 0
    • 21/09/06 09:43:31

    >>145
    それからしておかしいわ!

    • 0
    • 21/09/06 08:12:34

    諦めるのは主の方だよ。
    子供が自分で働いた給料を親に渡すっておかしいよ。法律でも「本人に現金で」渡すことが決められてる。
    子供の給料は子供が管理。子供のものだからね。勘違いしないで。
    逆に子供から小遣い貰えばいい。

    夫の給料を妻が管理するのは、世帯として。子供の家計は別だよ。
    つか、30と26なら一人暮らしさせるべき。

    • 0
    • 21/08/30 16:51:39

    うちの父は結婚するまでこうだったみたいだけど貯金なんてされてなかったっぽい。というのも祖母が女手一つで父たち兄弟三人を育ててたから、家計費の足しになればって気持ちで全額渡してお小遣い制だったとのこと。それでもまともに家にお金を入れていたのは父だけだったみたいだけど。時代だからね。
    息子だけ自由にするのは不公平、ですか。自分でお金の管理もできない人間にすると迷惑こうむるのは息子の嫁さんになる人だと思うけれど。
    渡したくないも何もあなたのお金じゃない。息子が汗水たらして稼いできたお金を所有物のように言ってるのが本気だったら頭おかしいよ。

    • 0
    • 21/08/30 16:45:53

    私がここを知ったのはママスタセレクトの漫画から。
    結婚した息子のお金を毎月10万だったかな預かって10数年。
    貯めてくれていると思ったら、使い込みして娘に横流ししてた話。

    息子さんが正常な考え方。
    そろそろ貯まった通帳ごと渡してあげたら?
    うちはダンナが独身の時、実家に給料の半分以上入れていたけど、義母は一切貯金をせず、全部自分の趣味につぎ込んでいた。

    主さんは本当に貯金できてる?

    • 0
    • 273
    • シャトーブリアン
    • 21/08/30 16:31:03

    うわ、私の友だちアラフォーだけどこれだわ。親が管理してお小遣い貰ってる。兄弟皆独身で実家暮らし。親ももう80らしいし結婚なんて無理だろうな。老後の資金は沢山溜め込んでるんだろうけど。

    • 0
    • 21/08/30 16:30:33

    定期的にコメ上げしてる人 なんなのw

    • 5
    • 21/08/30 16:26:04

    バカバカしいわ。自分のことは自分でさせなさいよ。
    マザコン?

    • 0
    • 21/08/30 16:24:29

    将来的に一人暮らしや結婚した時に金銭管理ができなくなりそう。
    毎月決めた額だけ貰うだけにしたら?

    • 0
    • 269

    ぴよぴよ

    • 21/08/30 16:20:48

    ていうか、息子さん達、もういい年齢なんだから、給料は自分で管理させて、独り暮らしさせないと。
    いつまで経っても自分で自立した生活出来るようにならないですよ。

    • 0
    • 21/07/29 02:32:49

    意味がわかりません。
    自分で働いたお金を成人してる大人が親に管理されてる??いつになったら、自立するのでしょう、、。息子さん達結婚できないかもね。

    • 2
    • 21/06/22 16:58:44

    息子は母親の所有物ではない。あなたがしてるのは支配です。旦那の収入は世帯収入だからあなたが管理してもいいけど、息子は自分で管理するのが社会人として自立するということ。

    • 4
    • 21/06/11 18:52:27

    いやいや月30万貰える会社なんて聞いたことないよ
    何言ってるの?

    • 3
    • 21/05/23 23:26:51

    家と全く一緒で笑った
    子供は大切な金蔓です。一生実家暮らしさせます。結婚させる気はありません
    主さんの子供は自分で管理したいなんて我儘な息子ですね。私の息子はそんなこと言いません。主さんの躾と教育が悪かったんですね。

    • 2
    • 21/04/16 08:34:28

    将来、結婚したらドケチな夫になるだろうね。最悪。

    • 4
    • 21/04/16 06:52:23

    >>257
    40過ぎて課長とか部長の役職持ってればそれくらい貰える所もあるけど
    トピ主の子供はまだ26歳と30歳おそらく平社員そんな貰えないよ

    • 2
    • 21/04/14 03:18:01

    >将来のために貯金してあげてます。

    ありがた迷惑。
    子どもたち、よく従っているよね。
    えらいえらい。

    • 9
    • 21/04/14 00:47:14

    これ、釣りですよね?
    釣りであって欲しい。
    息子さん可哀想。息子さん2人とも早く解放してあげて。

    • 12
    • 21/04/14 00:36:55

    将来のために貯金してあげたところで、また使い道には口出すつもりでしょ。
    成人したら…とまでは言わなくても、少なくとも自分で稼ぎ始めたら本人が決める権利あると思うよ。

    我が子に「不公平」って(笑)
    逆玉結婚したらタカりそうな方ですね…

    • 8
    • 21/04/14 00:30:19

    旦那さんと主は夫婦だから家計管理の一環として給与の管理は普通。
    だけど息子たちの給与を丸ごと預かるって、おかしいよ。
    息子が新しい給与振り込み用の口座を作って強硬手段に出ないのが不思議だよ。
    一定の生活費を、下宿代的に払って貰えばいいよ。

    • 1
    • 21/04/13 20:25:15

    >>253
    どこの世界で生きてるの?

    • 0
    • 21/04/13 19:54:58

    30のお子さんがいるって事は、
    ご主人は50歳以上だよね?
    50歳過ぎてる人に3万しか
    お小遣い渡さないの?

    息子さんのお給料の件も引くけど、
    ご主人の3万にはもっと驚く!

    • 4
    • 21/04/13 19:30:51

    主が諦めなさい。
    30にもなって親に給料全部渡して、
    お小遣いもらうなんて恥ずかしい。

    しかも、理由が不公平とか、有り得ない。
    渡したくないって、誰が稼いでる
    お金だよ!
    結婚したら主は関係なくなるんだから、
    そろそろ息子を管理するの止めなよ。

    • 4
    • 21/04/13 19:21:31

    >>253
    いくらでもあるよ
    どこの田舎基準で話してるの?

    • 0
    • 21/04/13 19:20:08

    >>122
    手取り30万そんなに貰える会社なんてあるわけないでしょ
    何言ってるの?

    • 1
    • 252
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/03/14 13:20:45

    息子さんが30歳なら自分で管理させたらどうですか?
    社会人として自分自身の金銭管理もさせないのはどうかしてますよ。

    あと、自立させたらどうですか?

    • 4
    • 21/03/14 13:17:57

    まずなんで息子達出ていかないんだよ笑

    • 2
    • 21/03/14 13:16:59

    これ嘘だよね??
    子供の自立を阻むよ。
    もう自立させて自由にやらせなよ。
    自立できるように育てることが大事だと思うよ。

    • 1
    • 21/03/14 13:14:40

    ママ友を洗脳して生活費を巻き上げてた事件が最近あったけど
    それと同じことを子供にやってるの?この母親?

    • 1
    • 21/03/08 17:06:09

    >>244>>245って主かな?
    ここで相談しても、主の考えに同意してアドバイスくれる人いなさそうだから、あきらめて閉めたら?
    主の考え、理解できないよ。

    • 1
    • 21/03/07 23:37:32

    >>243
    いや、そうじゃなくて(笑)

    社会人なのに自分でお金の管理ができなくて情けないって話よ。

    • 0
    • 21/03/07 23:34:46

    ありえないー!
    30歳と26歳の息子のお金の管理してるって。
    そんな人もいる事に驚き。
    その歳で3万円の小遣いって社会人なのに欲しい物も買えなくない?

    うちに主さんと同じ歳の子供がいたとしても子供自身で管理させるわ。
    いい歳した子供の給料に親が関わる意味が分からない。

    • 5
    • 21/03/04 18:53:42

    >>23
    甘いですね

    • 0
    • 21/03/04 18:50:27

    >>169
    それが普通ですよ

    • 0
    • 21/03/04 18:49:29

    >>205
    金でしか見てないの?

    • 0
    • 242
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/24 09:57:09

    >>237
    それはしつけではなく古い価値観の押し付けでは…?

    私の夫は32歳で男2人兄弟の長男で実家は農家ですが、継ぐつもりはないし義両親も押し付けようとはしてません。
    お金のことは私よりできるので夫にすべて任せています。

    • 3
    • 21/02/24 07:59:02

    >>237
    家を継ぐって家業があるのかな?
    それならなおさら外にだして自立させないと。
    財産管理ができなかったら家業潰すよ。
    私の従兄弟が家業ついだけど、家業継ぐまでは他の仕事して、まったく別に住んでたよ。

    • 2
    • 21/02/23 23:56:20

    >>218
    いやいやいや…。
    怒られるのが嫌だからって自分の保身しかないじゃん。
    子供の自立より自分の保身って…。
    もうお子さんに家を出ろって言ってあげな。
    家にいる限り逃げられないじゃん。

    • 0
    • 21/02/23 23:53:38

    息子かわいそう。
    生活費だけもらえばいいんじゃない?
    我慢の生活は、おかしくなるよ
    息子が望んでるんだからさ
    どっかで借りてくるよそのうち。

    • 1
    • 21/02/23 23:36:48

    育児に対する親の基本は子どもを自立させることです。
    子ども本人が自ら考え実行し、失敗からも学ばせることです。
    何もかも上手くいくように親が手出しをしてコントロールすることではありません。

    • 4
    • 237
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/23 23:29:37

    >>233
    子供の頃から家長の言うことは絶対だ、長男だから家を継げとしつこく言い聞かせました。躾なので洗脳でもマインドコントロールでもありません。

    • 0
    • 21/02/23 21:30:12

    オーイ息子君、
    さっさと会社に給料口座の変更を申し出なよ。
    できれば実家から遠くに転勤願い出してね。

    っと言いたい。

    社会人になったら、親はもう手を離さないと。
    実家は困った時に戻ってこれる場で充分。
    巣立たせてあげて下さい。

    • 6
    • 21/02/23 21:19:37

    奥さんが管理するのと親が管理するのとは話が違います。
    本人が望んでいないのなら渡すべきです。
    主様が倒れたらどうするんですか?途端に家計が破綻しませんか?
    心配なら、きちんとやりくりを教えてください。
    もう自立するべきです。
    本人がそうしたいなら、失敗しても任せましょう。

    • 5
    • 21/02/23 06:06:39

    うわっ…うわっ…
    えっと、息子さんに一度やらせてみては如何ですかね。
    一人暮らしさせて、世間の厳しさを知ってもらいましょう。お金がもったいない? 必要経費です。
    それに結婚前に一人暮らし経験した方が絶対いいって。

    • 3
    • 21/02/23 05:44:19

    そこまでされてて大人になっても逃げない息子も息子だと思うわ。
    洗脳されてたとかマインドコントロールされてるのもあるのかもだけど、普通にマザコンじゃん

    • 2
    • 21/02/22 17:06:40

    主は主の価値観で、今まで堅実にやってきたんだね。
    でも息子さんが自分で管理する経験も必要じゃないかな。
    そろそろ子離れ、親離れをしてもいいんじゃない?

    • 4
    • 21/02/22 15:59:23

    >>229
    察し…
    社会人にもなって自由に使えるお金がないから遊びや飲みに行けなくて、付き合い悪くなっていって、友達も離れて行っちゃったのかな、かわいそうに
    生涯孤独になるのが目に見えてる

    • 4
1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ