義母、「先に食べてて~」と洗い物をして一緒に食卓につかないんだけど。

  • なんでも
  • 大塩平八郎
  • 21/02/03 19:56:37

先週から、期間限定で義実家に同居させてもらっている。4月中旬までの予定。
義母の事でちょっと悩みが…

夕飯の支度を義母がしてくれるんだけど、出来上がってテーブルに並べてさぁ食べようってなった時に洗い物を始めて、「先に食べてて~」って言う。
同居初日に、さすがに先に食べるのは気まずかったから私が洗いますよ~って行ったんだけど、子供達と一緒に食べちゃってって言われたから先に食べた。だからそれでいいのかなと思ってその後も先に食べてたんだけど、なんか洗い方が乱暴になってきた気が…。イラついてるのかな?食後の洗い物は私がするって決めてるから、そのままにしておいて下さい私が洗いますからって毎日しつこく言うんだけど、うんとか言いながら止めずに洗っている。しかも料理中に洗い物をするタイプじゃないらしく結構時間がかかって、私達が食べ終わる頃にようやくテーブルについて食べ始めるんだよね…。

生活費も義両親に言われた額を一括で渡したし、家事の負担も義母の希望通りに決めた。イラついて見えるのも私の思い過ごしかもしれないんだけどさ、別に気にしないで先に食べていいよね?私に気まずい思いをさせるための嫌がらせか?とまで感じてしまう。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
    • 12
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 20:04:52

    >>1
    まだ同居して日が浅いからさ、本心はよくわかんないけど、ため息ついたりしてるから。何を思ってるのかまったくわからない。

    • 1
    • 15
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 20:06:36

    >>2
    台所が狭いって言うか、ちょっと変わった形状で大人が2人ウロウロするのは邪魔になるんだよね。

    • 0
    • 20
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 20:12:28

    >>3
    だよね。待っててもプレッシャーかけるよなぁと思って。

    • 0
    • 23
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 20:14:27

    >>4
    そうか。義母もそうなのかな。義母に作ってもらった料理を義母が動き回ってるうちに食べるのも子供にとってはどうなのかなぁとも思ったんだけど、義母の家だし仕方ないよね。

    • 4
    • 26
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 20:16:07

    >>5
    だよね。義母もそのタイプなんだろうな。

    • 1
    • 27
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 20:17:08

    >>6
    夫や義父は帰りが遅いから一緒には食べないんだよね。

    • 2
    • 60
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 21:00:08

    想像以上にいっぱいコメントもらえてびっくり!!ありがとう。ゆっくり読ませてもらいます!!

    • 0
    • 79
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 21:21:40

    >>10
    こわっ!!笑

    • 0
    • 82
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 21:26:28

    >>16
    そうなのかも。完全にこっち都合で住ませてもらってるしね。

    • 0
    • 85
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 21:28:03

    >>19
    うん、こんな一週間やそこらでモヤモヤするんだもん…ずっと同居の人すごいわ。

    • 7
    • 87
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 21:30:55

    >>28
    都会じゃないから、子供が学校通える範囲になかったんだよね。

    • 0
    • 89
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 21:34:03

    >>29
    えーそんなにすんごいお年寄りな訳でもないし、義母は姑と同居した事ないんだけどそんな感覚なのかなぁ。まぁイライラがあったとしてもどこにぶつけていいかわかんないんだろうね。

    • 1
    • 90
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 21:36:45

    >>32
    ウィークリーマンション、通勤通学可能な距離になくて。
    うん、多分たった一週間でこうだからさ…そうなりそうだよね。

    • 0
    • 96
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 21:39:35

    >>34
    だよね。私だって言われた事はなんでもやります!!って思ってるし、義母に出来る限り気も使ってるんだから、そんなに気にしなくていいよね。ありがとう。見習う!

    • 0
    • 99
    • 大塩平八郎
    • 21/02/03 21:42:36

    >>36
    その可能性もある気がしてきた。

    • 0
    • 21/02/03 21:48:21

    >>50
    夫には軽く「お義母さんが作ったものをお義母さんが食器洗ってる間に食べるのきまずい」って言ったんだけど、「手伝わなくていいって言われるなら手伝わない方がいいよ」って言われた。もう少しして本当にイラついてるなって確信持てたら夫に相談する。

    • 3
    • 21/02/03 21:51:00

    >>105
    それはやってる!食事の支度は義母、配膳やら箸出したりはやってるよ。

    • 4
    • 21/02/03 21:56:00

    >>51
    義実家のキッチン、作業スペース→シンク→コンロみたいな、ちょっと使いづらい感じなんだよね。わかりにくくてごめん。私がシンクで洗い物とかしてると料理しにくいから、手伝いは大丈夫ってずっと前から言われてて。実際にほんとに邪魔になるし。

    • 4
    • 21/02/03 22:03:32

    >>58
    義実家のキッチン、作業スペース→シンク→コンロみたいな、ちょっと使いづらい感じなんだよね。わかりにくくてごめん。私がシンクで洗い物とかしてると料理しにくいから、手伝いは大丈夫ってずっと前から言われてて。実際にほんとに邪魔になるし。

    • 1
    • 21/02/03 22:18:18

    >>84
    家を建ててる。主にコロナなんだけど、いろいろな事情が絡んで完成が遅れてるのに元の家にはもう住めないという感じになっちゃって。

    • 1
    • 21/02/03 22:22:35

    >>100
    勘違いしないで欲しいのは、私がなんにも家事をやってない訳じゃないよ。義母と相談して義母の希望通りに家事の分担をしてる。できることはやってる。ただ料理や洗い物に関しては、キッチンが使いづらいからウロウロして欲しくって言われたから出来ないんだよね。

    • 5
    • 21/02/03 22:24:35

    >>126
    書き間違い
    ウロウロして欲しくって→ウロウロして欲しくないって
    興奮して書き間違えた笑

    • 3
    • 21/02/03 22:29:09

    >>106
    家を建てているんだよね。いろいろあって、完成は大幅に遅れるのに元の家には住めないってなってしまって。

    • 1
    • 21/02/03 22:33:24

    >>115
    お義母さんが私達の分までごはん支度するのが大変なら別々に用意して別々に食べた方がいいかな?って。まぁ夜遅くにキッチン借りて作り置きとかになるから、迷惑にはなるだろうけどね。

    • 0
    • 21/02/03 22:42:38

    >>121
    そうなのよ。私達が食べ終わっても義母はやっと食べ始めたとこで、義母が大物は洗ってくれてるから自分達の食器しか洗う物ないし、かといってじっと待ってるのも義母が食べ終わるの待ってるみたいで感じ悪いかなぁとか笑。いろいろ手持ち無沙汰なの。

    • 1
    • 21/02/03 22:47:30

    >>130
    義両親がうちに来れば?って言ってくれた。
    結構喜んでる風に見えてたんだけどな。一週間暮らしてみてイヤになっちゃったのかな。

    • 2
    • 21/02/03 22:49:49
    • 0
    • 21/02/03 22:51:47

    >>136
    ごめん、コメントなしで投稿してしまった。
    それも考える。実際に生活してみないとかかるお金ってわかんないしね。あれっぽっちじゃ足りなかった!!って思われるのもやだし。

    • 0
    • 21/02/03 22:53:11

    >>138
    だよね。疲れてると自分でもコントロールできないしね。

    • 0
    • 21/02/03 22:55:34

    >>143
    それも考えてる。帰ってくるの遅くて、なんだかんで七時頃になっちゃうけど、それから食事の準備でいいなら作りますって言おうかな。でも基本的にキッチン使われるの好きじゃなさそうなんだよな。

    • 1
    • 21/02/03 22:59:21

    結構、「私も夕食は後から食べない、ひとりでゆっくり食べる」って人多いけど、子供はもう大きい人達なのかな?
    私の感覚は、ごはんは家にいる人みんな揃っていただきますってするのが普通だと思ってたから、義母がテーブルについてないってすごく不思議な感覚なんだよね。
    義両親のやり方が第一なのはわかってるかは、あなたの感覚は関係ありません、同居させてもらってるんですからとかいうコメントは大丈夫です。笑

    • 3
    • 21/02/03 23:08:03

    >>156
    ごはん食べ始める時間は変わらないと思うよ。ただ、やっぱり大人2人で食べる物を作るのと、私達家族にも食べさせる物を作るのでは負担が違うとはわかってる。
    でも義母の希望通りに家事の分担決めたんだけど。
    義母さん、やっぱり料理は私が作ります、大変でしたよね、本当にすみませんでした。それか別々に用意して別々に食べましょうって、同居一週間で私から切り出して大丈夫?なんかそれはそれでへそ曲げそうなんだけど。

    • 1
    • 21/02/03 23:15:57

    >>159
    何度も言うけど、義母の希望通りの家事分担だよ。私も決められた事はやってるし。その分担が思ったより大変なら言ってくれないとわからないな…。日中は私いないから義母の様子はわからないし。

    • 2
    • 21/02/03 23:18:26

    >>171
    朝は私も夫も子供も早く出るから、自分達で食べて出掛けてる。朝はあんまり顔合わす事ないな。

    • 1
    • 21/02/03 23:20:01

    >>184
    そうだね。明日話してみようと思う。

    • 0
    • 21/02/03 23:21:49

    >>191
    すごい言い訳みたいに聞こえるかもしれないんだけど、義両親は朝ごはん食べないんだよね。コーヒー飲むだけなんだ。

    • 1
    • 21/02/03 23:26:37

    「みんなでいただきますが普通」って、別に義母に対していいから座ってよ!!とか思っている訳ではなくて、子供がいると特にいろいろ話ながら食べるから、その輪から義母を外しているような感覚で不思議だったんだよね。しかも義母が作った料理を義母が動き回ってる時に先に食べるって…と思って。

    • 3
    • 21/02/03 23:29:25

    いろいろご意見ありがとうございました。自分を見直します。
    しめます。

    • 0
1件~38件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ