義母、「先に食べてて~」と洗い物をして一緒に食卓につかないんだけど。

  • なんでも
  • 大塩平八郎
  • 21/02/03 19:56:37

先週から、期間限定で義実家に同居させてもらっている。4月中旬までの予定。
義母の事でちょっと悩みが…

夕飯の支度を義母がしてくれるんだけど、出来上がってテーブルに並べてさぁ食べようってなった時に洗い物を始めて、「先に食べてて~」って言う。
同居初日に、さすがに先に食べるのは気まずかったから私が洗いますよ~って行ったんだけど、子供達と一緒に食べちゃってって言われたから先に食べた。だからそれでいいのかなと思ってその後も先に食べてたんだけど、なんか洗い方が乱暴になってきた気が…。イラついてるのかな?食後の洗い物は私がするって決めてるから、そのままにしておいて下さい私が洗いますからって毎日しつこく言うんだけど、うんとか言いながら止めずに洗っている。しかも料理中に洗い物をするタイプじゃないらしく結構時間がかかって、私達が食べ終わる頃にようやくテーブルについて食べ始めるんだよね…。

生活費も義両親に言われた額を一括で渡したし、家事の負担も義母の希望通りに決めた。イラついて見えるのも私の思い過ごしかもしれないんだけどさ、別に気にしないで先に食べていいよね?私に気まずい思いをさせるための嫌がらせか?とまで感じてしまう。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
    • 372
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/19 08:56:37

    >>369
    ママスタって、主叩きになるからね…

    • 0
    • 21/02/19 08:30:37

    義母が悪い。嫁がいる時くらい一緒に食べたらいいのに。洗い物なんて後でいい。団欒を楽しむのも大事。

    • 2
    • 21/02/19 07:42:09

    曜日決めて、主さんも作ればいいんじゃない?私は「飯炊き女じゃない!」って義母に言われたよ。まあ、そういう人は何言っても最終的に自分が一番正しいと思ってるから、あんまり解決しないだろうけど。

    • 0
    • 21/02/18 21:45:28

    みんなトピ主のコメントちゃんと読んてる?
    私から見たらトピ主は別に悪くないと思うんだけど、、

    • 6
    • 21/02/04 21:56:03

    (他のトピで昨夜荒らした覚えのある人は、ここで大きな態度をとってないで、そっちをきちんとしたらどうですか?
    暴言どうにかして。
    自分のことって分かるよね?)

    • 2
    • 21/02/04 21:42:28

    >>366
    なんでそれが無理強いになるの?

    洗い物が終わり次第義母は食べるなら、しかも溜め息ついたりがあるから、洗い物が早く終わればいいかなって自然な発想じゃない?

    • 6
    • 21/02/04 17:22:49

    >>365
    一緒に食べるのを無理強いするとか…

    そこからおかしいのよ

    トピ主が自分の思い通りにしようようなんて自己中なの

    • 2
    • 21/02/04 16:56:13

    ご飯の支度をしてもらってる隣で主が使い終わった包丁とかの洗い物をしたらいいんじゃない?
    母親は片づけてからご飯を食べたいタイプなんだろうから
    そしたら皆で一緒にご飯を食べられる

    • 5
    • 21/02/04 16:40:25

    主がおかしいよ。図々しい。間借りしてるのに、義母のやり方に文句つけて何様なの?

    • 5
    • 21/02/04 15:37:45

    私も洗い物後回しに出来ないタイプだから義母の気持ちわかる。フライパンやら散らかってるとイライラしちゃうんじゃない?片付けたらスッキリするけど、また食べ終わった食器が溜まって負のループ。

    • 3
    • 21/02/04 15:05:03

    >>344
    釣りと思う程にトピ主が酷いんだよ
    自分の家なのにお義母さん、可哀想
    自分達が食べる物は自分達で作るか、出来ないなら買って帰る。
    作って貰って一緒に食べないと文句、嫌がらせ?
    トピ主が怒らせてるんだよ
    一体何様よ?

    • 6
    • 361

    ぴよぴよ

    • 21/02/04 11:19:28

    洗い物たまってるの嫌な気持ちわかるよー!
    だで一緒にお皿片付けますねとか
    そういう手伝いする。

    • 0
    • 21/02/04 10:38:41

    >>354
    匿名もそれだね。

    • 2
    • 21/02/04 09:14:06

    日本人らしい嫌がらせだねw

    • 1
    • 21/02/04 09:08:17

    ほっときな。それか料理中に主が洗って洗い物なくしとく。

    • 2
    • 21/02/04 09:06:05

    さぁ食べよ~でテーブルに並べて、洗い物始めるってなんで?待ってても手伝っても冷めるじゃん

    • 0
    • 21/02/04 09:02:21

    >>352
    自分がせめられていないのに何故気になるの?

    • 2
    • 21/02/04 09:00:44

    >>339
    事実と異なる事を指摘されたならば相手が威嚇したいがために取った手段。
    ただ脅され嘘言われただけだと思います。

    • 0
    • 21/02/04 08:59:09

    義母かわいそ

    • 4
    • 21/02/04 08:58:37

    >>349
    匿名は何名も居るので被っても自分でない時は自分でない匿名さんだと言える。
    与えられる武将ネームはその人一人しか居ないと思われがちなところがあり、同じ人物と捉えられやすい。
    匿名使うようになってから人違いされなくなった確率上がったので使ってるまでです。

    • 1
    • 21/02/04 08:55:34

    >>350
    付け足し
    せめられたことが自分でないのなら、ニックネームでも匿名でも気にならないよ。
    自分がせめられたのならニックネームでも匿名でも気になる。

    • 0
    • 21/02/04 08:53:46

    >>345
    ニックネームが被ってせめられても自分でないのなら別に気にならないが。
    匿名で被ってせめられることもある。

    • 0
    • 21/02/04 08:49:15

    >>345
    匿名 の方が被る確率高いと思う。

    • 4
    • 21/02/04 07:58:38

    結局話し合わないと、何もわからないと思う。
    主と義母が2人で話しあっても、あまり良い方向に行かない気がするので、
    主旦那も加えて3人で話し合ってみたらどうかな?主はほぼ聞き役でいいと思う。
    あくまで主家族は間借りしている側なので、ほぼ義母に譲る形の方が後々悪い関係にならないのでは。
    がんば。

    • 1
    • 21/02/04 07:56:52

    義母の要領が悪いんだよ。自分から言い出したけど思いの外早い段階でキャパオーバーしちゃったんじゃない?こんなはずじゃないと思いながら意地張ってんだと思う。
    とりあえず笑顔で美味しいとありがとうをひたすら繰り返して頑張って!

    • 13
    • 21/02/04 07:40:29

    >>343

    私は初めて書きましたが..
    匿名は何となくですw
    ログインしていないままコメント書いているので。

    • 0
    • 21/02/04 07:36:24

    >>343
    日にちごとに変わる武将のニックネームが被ることもあって自分でないのに攻撃受けて嫌な思いしたことあったから、それ以降匿名使う事にしたの。
    それだけの理由。

    • 1
    • 21/02/04 07:35:12

    主だよね~釣り~

    • 1
    • 21/02/04 07:31:49

    >>342
    IPさんなんで匿名w

    • 0
    • 21/02/04 07:25:01

    普段夫と二人生活だったのがお嫁さんと孫が来て賑やかだから疲れているのよ。
    お嫁さんのことが嫌いとかじゃなく。
    期間限定だからそれまでがんばって。
    同居解消したら物凄く良い関係になれるよ

    • 2
    • 21/02/04 07:23:52

    >>329

    IPの調べ方教えてよ

    • 2
    • 21/02/04 07:22:20

    >>338
    パソコンだけど
    どうやって見られるの?

    • 3
    • 21/02/04 07:19:57

    >>329
    私前にIPでわかる同一って言われたけど、名前も変えてないし、コメント1回しかしてなかったよ。

    • 6
    • 21/02/04 07:19:47

    >>332
    調べ方知らないだけでしょ。
    PC使う人はバンバン見れますから。
    スマホのみの人は分からないかもね。

    • 0
    • 21/02/04 07:15:21

    >>329
    分かんないんじゃん

    • 4
    • 21/02/04 07:12:55

    >>335
    なんでIPのコメントするときは、その口調になるの?

    • 1
    • 21/02/04 07:09:32

    >>331
    因みにママスタIDとホストのIPは異なる物です。
    運営からどのような返事来るか楽しみ。
    結果報告お願いします。

    • 1
    • 334

    ぴよぴよ

    • 21/02/04 07:07:23

    主暴走

    • 1
    • 21/02/04 07:06:01

    てかまえのトピに見れないってなってたけどね

    • 1
    • 21/02/04 07:04:41

    >>330
    運営に聞いてみる

    • 1
    • 21/02/04 07:01:48

    >>328
    書くと犯罪になりますので。
    自分で見たらどう?

    • 3
    • 21/02/04 07:00:25

    >>326
    逆に聞くけどIPの調べ方知らないの?
    いつも調べるわけでないけど明らかに同じ人から名前変えてあれこれ言われた時はIP確認しますよ。
    あなたの昨日のコメと言われてもどれか分からない。

    • 3
    • 21/02/04 06:56:58

    >>318
    IP書いてみて~w

    • 0
    • 21/02/04 06:54:16

    >>140
    お子さんが離乳食とかママとじゃないと絶対イヤって訳ではないなら、主さんだけササッと食べ終わってお義母さんと交代するのが1番よいかと

    • 0
    • 21/02/04 06:54:12

    >>318
    私昨日コメントしたけど、どれかわかる?

    • 1
    • 325

    ぴよぴよ

    • 21/02/04 06:46:44

    >>323
    男の子ママって頭おかしいからね

    • 0
    • 21/02/04 06:43:27

    >>309
    嫁がやらないで息子がやる
    それでOKという義母はなかなかいない。
    そんな義母ならこんな状況にならない。
    他の家事をどれだけやっているのかはわからないが、それでもご飯を作るのも順番にしたほうがいいし、洗いあげが終わるまで待つか主さんが洗う。

    • 0
1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ