シングルマザーの義妹のせいで、旦那と喧嘩

  • なんでも
  • 本多忠勝
  • 21/02/01 18:17:46

旦那の妹(36才)が2年前に離婚して今、姪が中3と小6です。うちにも小6と小4居ます。

今春に義妹の子供は高1と中1です。
入学祝いを義妹が旦那に5万5万で計10万欲しいって言ってたみたいです。

義妹から祝い系は、ほぼ貰った事ないし、こっちも今春に中1います。「旦那はシングルだから大変だし渡したい」って言います。

ムカつきます。祝い系はほぼ貰った事ないのに何でこっちだけ??喧嘩なりました。兄の立場でシングルの妹居たら普通ですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/06 19:56:28

    うちも義妹はシングルだけど、あげた事ない。だって義妹からも貰った事ないし。
    お祝いあげるなら旦那の小遣いからあげれば解決。

    • 0
    • 21/03/06 19:52:02

    主さんの気持ちわかる
    私の義妹もシングルで旦那が何かと援助するから腹立つ
    離婚したのは原因がどうであれ義妹の勝手なのにね
    DVとかモラハラは可哀想とは思うけど見る目なかった義妹の責任じゃん

    • 1
    • 21/03/06 09:44:11

    釣り

    • 0
    • 21/03/06 09:33:34

    シングルだから生活キツイのかね。
    元旦那に貰えばいいのに。

    じゃあ、今までのお祝い貰ってないから、まとめて大サービス10万でいいよ!って言い返す。

    • 0
    • 21/03/06 09:23:10

    それはひどい。家庭内で必要な物や金額リストを見せて、義妹へのお祝いは抑えた額にしたいと伝えたら?それか夫の小遣い内で渡したり。

    • 0
    • 21/03/06 09:22:26

    普通、お祝いの金額を指定してくるか?
    甘やかしすぎだよ!
    親から貰えば?

    • 3
    • 21/03/06 09:15:42

    お金がないなら元旦那が払うべき
    自分の子供より妹の子供の方が大切なら離婚しますって言う。
    今後ずっとたかられたら困るから。

    • 5
    • 21/02/02 13:13:08

    >>24 主さんがんばれー
    おかしな兄妹に負けるなー!

    • 6
    • 21/02/02 09:01:06

    >>193
    妹が可愛くて仕方ないなら入学に合わせて数ヶ月前から自分の小遣いちまちま貯金するわ(笑)
    妹が可愛くて仕方ないなら、自分を犠牲にしてても妹のためにしてあげる。
    この旦那は妹のために自分の子どもを犠牲にしてんのよ。
    「妹を可愛がってるオレ」がかわいいんでしょ(笑)

    • 8
    • 21/02/02 08:57:53

    義親が出せばいい。出せないなら義親からお伺い立てるか何かしてほしい。
    義妹も、人に集るしか生きる術がないのなら、離婚せず我慢すればよかったと思う。

    • 4
    • 21/02/02 08:53:04

    >>193
    その年になればこれだけ必要ってわかってるなら貯めておくものでしょ。
    わかってて足りなければ貰おうとでも?

    • 8
    • 200
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/02 08:49:57

    >>24カラの通帳一つ渡して、そんなに援助したいなら、小遣いをコツコツ貯めたら?って言ったら?

    上の子に関しては渡しても良いかもしれないけど、下の子は同学年だから、普通は相殺するか。同じ金額をやりとりするもんだわ。

    • 7
    • 21/02/02 08:46:05

    >>193普通に考えて10万では足りません。

    ↑はい?他の家のお金のことなんて知らないわ!笑
    自分の家庭でかかるお金は自分で用意するのが当たり前!子どもの教育費を他人に出してもらおうなんて普通は考えない。
    主の旦那さんが一人ですごいお金を稼いでくるなら文句は言えないかもしれないけど共働きなんだから文句言うに決まってる。

    • 13
    • 21/02/02 08:43:41

    図々しい。
    請求されると意地でも渡したくないわ。

    • 9
    • 21/02/02 08:42:10

    >>20
    うん、元旦那か元旦那の親から貰う。
    これからお金すごく掛かるのに、、
    シングルで無理だったら、元旦那に子供引き取ってもらった方が幸せかも。

    • 9
    • 21/02/02 08:41:36

    >>193 お金かかるからなんだよ!
    図々しすぎる
    自分でお金用意しろよって思う。


    うち高校生3人いるシングルだけど他にお金求めなかったよ。

    義妹なめてるね

    • 7
    • 21/02/02 08:40:36

    >>193
    その出費は主の家でも発生するんだけど?

    主の旦那さんには二つの家庭を養う能力はないんだから
    優先すべきは主とその子供のほう

    妹の子どもは子供の父親が面倒見なくちゃ
    その能力がないなら、妹家庭は身の丈にあった生活をすべき

    • 10
    • 21/02/02 08:37:22

    >>193

    仲が良くても節度って大事だよ。
    もう別家庭なんだから、その家庭に迷惑かかる事したらだめでしょう。

    今までお礼も言わなかったのに、今回金額指定までして催促するのが問題でしょ。シングルじゃなくても非常識だよ。

    そのお金が必要なら
    まず元夫→親。どうしてもダメなら兄家族に相談って順番じゃない?この義妹は色々すっ飛ばしてると思うけどね。

    夫の給料だって義妹家族養うためじゃないでしょ。まず主家族でしょ。夫自身が10万用意出来ずに主の給料も含まれてる家計費から出そうとしてるのが既に論外。
    夫の給料だけで主家族養えてるわけじゃないし、余裕あるわけでもないんだからさ。

    義妹の今までの行いがあって今があるんだから、主が快く出せないのも仕方ないと思うけどね。

    こんな義妹なら、夫自身が主家族に迷惑かけずに10万用意出来ないなら出す必要なんてないわ。

    • 9
    • 21/02/02 00:57:38

    >>191
    兄と妹が仲がいいのよ。
    兄が妹を可愛くて仕方がないのでは?
    主の書き方が悪いと思うな~
    兄は、妹に入学準備は大丈夫か?とか聞いたのでは?
    普通に考えて10万では足りません。
    中学と高校が1番お金がかかるよ?
    制服代から教科書、体操服、カバン、靴、水彩絵具、レコーダーやらで13万×2人で26万は現金支払いだよ。

    • 0
    • 21/02/02 00:52:43

    主は、専業主婦だろねー

    私は、正社員だからシングルの義理の妹からお祝い貰おうなんて考えもしなかったわ?
    え?みなさん、シングル家庭から我が子のお祝い金貰おうとか考えるの??

    • 2
    • 21/02/02 00:50:11

    そもそもシングル云々より
    あなたの旦那やその妹自体がちょっと常識無いんじゃない?
    カテゴリーで分けて批判する時代は終わったと思うんだけど

    • 5
    • 190
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/02 00:46:40

    主みたいな働いてない専業主婦には、言われたくないよね。
    所詮、旦那の稼いだ金で生きてるんだから。

    • 2
    • 21/02/02 00:46:39

    >>188
    いや、これ結構真実だと思う
    ちゃんと働いてる人はシングルだろうとしっかりしてる
    でも働く能力のない人は誰かに頼ろうとする

    • 2
    • 21/02/02 00:27:16

    >>184
    集りシングルがなんか言ってる~

    • 3
    • 21/02/02 00:17:54

    シングルって入学の時なんかお金もらえるよね?

    • 2
    • 21/02/02 00:15:42

    ないわ~。
    腹立たしい。

    貰って当たり前と思ってるし、既にその頭でいるよきっと。

    • 6
    • 21/02/02 00:15:37

    >>177
    それとこれは違うような、、
    妹の子は祝い貰えるのが当たり前で、こちらの子供は?大きくなったら子供が気づくわ。
    お互い子供いるなら相殺が1番いいよね。
    お祝いとかの名目で渡そうとするからイラっとするんだよ。
    兄がすることじゃない。親がする事。

    • 6
    • 21/02/02 00:10:38

    生活に苦しいシングルは、元専業主婦だからね?
    正社員が離婚しても、正社員なんで。

    もちろん、主は正社員よね?
    なのに、生活苦しいのかな?
    旦那が稼いだ金なら、お祝いに使うのは自由だよ。
    自分の結婚式に来てない同僚の結婚祝いや出産祝い事で金出すのも嫌なの?
    貰ってないから。

    • 1
    • 21/02/02 00:00:11

    うちも旦那の妹がずっとシングルだった。うちの子よりずっと年上の姪の入学祝いに誕生日祝いに再婚祝いと色々あげた。お返しはいらないけど、お礼の言葉すらないのはちょっと…。再婚後また離婚したから旦那も呆れて、そこから何もあげない事で意見一致してる。

    • 5
    • 21/02/01 23:54:48

    催促はダメだよね
    それじゃあお祝いじゃなくて援助だよね

    • 7
    • 21/02/01 23:52:47

    >>19
    分割にさせりゃあいい
    仮にお小遣い月3万なら月2万に減額×10ヶ月

    • 7
    • 21/02/01 23:52:08

    >>13
    それって役所に言ってるのかな?
    言ってなかったら一人親手当て不正だよ。

    • 0
    • 21/02/01 23:48:37

    このご時世シングルの方がお金持ってる可能性もあるしね

    • 0
    • 21/02/01 23:41:22

    主さん一回渡したら癖になるからお金渡さない方がいい

    • 10
    • 21/02/01 23:34:03

    兄妹間だけで考えるなら別におかしい感覚ではないんじゃない?
    けど結婚してて自分1人の生活じゃないなら兄妹間の話しだけ優先されても困るよね。

    ただシングルの人に対して、祝いもらった事ないのに……はちょっとなぁと思う。なんていうか、優しくないなって感じ。
    私はシングルの人からそもそもお祝いとかあてにしないなーって思うから。
    私なら金額は減らすけどいくらかはあげる。
    まぁ義妹の生活レベルによるけどね。

    • 2
    • 21/02/01 23:30:31

    義母さんはどんな人?
    常識的なら、それとな~く、義妹ちゃんとこも進学ですね~、義妹ちゃんからお祝い五万づつ十万でって言われてるんですけど、うちも中学生なる子いるし厳しくて~笑!ってばらしちゃえ!

    • 8
    • 21/02/01 23:29:33

    最初から覚悟がないのにシングルになったんでしょうね。助けて貰う気マンマンじゃん!そんな事してたらこれからもあてにされそう。。どうしてもなら旦那さんの小遣いからでOKだよ。

    • 9
    • 21/02/01 23:25:22

    見栄っ張りな旦那だね

    • 7
    • 21/02/01 23:25:15

    ご主人がどうしても渡したいなら、高校のお祝いに5万入れて中学のお祝いは袋のみでいいんじゃない?何か言われたら「相殺って事で。一応形だけ。」って。

    • 2
    • 21/02/01 23:24:57

    >>171加勢したのよ
    それもわからないの

    • 0
    • 21/02/01 23:22:24

    >>169
    あれ?富士山?直江兼続だよね?w

    • 0
    • 170
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/01 23:21:38

    あげなくていいよ
    親にすがればいい

    • 1
    • 21/02/01 23:20:13

    >>167あんた論外

    • 0
    • 21/02/01 23:19:08

    兄妹でほっとけないのかねぇ。。。

    • 0
    • 21/02/01 23:17:22

    シングルじゃないのに性格悪くて図々しい人は終わってんねw

    • 1
    • 21/02/01 23:16:54

    >>163
    お祝いできるならやってあげればいーじゃん。

    • 0
    • 165

    ぴよぴよ

    • 21/02/01 23:10:55

    ほんとにシングルて
    性格悪くて図々しい
    関わらないで欲しい

    • 3
    • 21/02/01 23:10:25

    私シングルだけど祝いで30万貰った
    勿論兄の子の入学祝いには同額包む予定
    兄は年収1100万、私は年収900万

    • 0
    • 21/02/01 23:06:44

    >>154
    これが普通だよね。
    自分は1人5万請求してして、人には渡さないって。
    旦那も自分だけの力でお祝いできないのに家計から?
    こんなとんちんかんな兄妹と親族になってしまった主は本当ご愁傷様です。

    • 7
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ