息子の元嫁にそっくりな孫…正直かわいくない。

  • なんでも
  • 直江兼続
  • 21/02/01 10:22:08

孫が息子の元嫁にすごく似ている。
息子が孫との月一の面会の度にうちに連れて来て、月に一度だし…と思って表面上かわいがってはいるけど、元嫁に何から何までそっくりで正直全くかわいいと思えない。今はまだ小学校低学年だから素直だけど、時折元嫁のあの嫌な口調や目付きに生き写しかと思うほど似ていて笑えなくなる。
もう会わなくていいでしょうか?でも息子は私が孫を溺愛していると思っていて、「もう連れて来なくていいよ」とは言いづらい。そんな事を考えてしまう自分への嫌悪感もひどいし、祖母にこんな風に思われている孫がかわいそうで、どうしたらいいかもう頭の中がグチャグチャ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/01 10:36:36

    >>8
    そうですね、予定があると言おうと思います。
    元嫁はイヤイヤではなさそうなんです。孫にあれ買ってもらえこれ買ってもらえって入れ知恵して来させているんです。息子はしっかり養育費も払っているのに、私が利用されているようで腹が立ちます。

    • 11
    • 21/02/01 10:36:47

    あなたの遺伝子も入ってるんだからね?

    • 14
    • 21/02/01 10:37:28

    孫は元嫁と一緒に暮らしてるんだね。それならお年玉と誕生日だけお小遣いあげて、会わなくていいんじゃないかな。
    元嫁に似ていようが、会いたくないと言われたら息子の子どもでもあるんだし息子はショック受けるだろうね。
    とりあえず数ヶ月続けて面会の日に用事を作って会わないようにしたら?

    • 0
    • 21/02/01 10:39:08

    お孫さんが男の子なら中学生くらいから息子さんに似てくると思うけどね

    • 3
    • 21/02/01 10:40:01

    >>10
    嫁?
    この口の悪さが移ってたら、いくら子供でも可愛くないよね~

    • 5
    • 18
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/01 10:40:14

    >>13
    それは嫌々と言うのでは無いですか?
    嫌だけどせっかく会いに行かせるのなら買って貰おうと。

    私だったら嫌ですよー。
    元旦那の親に会わせるの。
    それでも会わせないといけないなら買って貰うわ。

    しっかり養育費を払うのは普通の事です。

    • 6
    • 21/02/01 10:42:24

    >>13離婚原因はなんだろ?元嫁に非があるならタカられてムカつくのもわかるけど、息子が悪いなら何だか共感しかねるわ。

    • 3
    • 21/02/01 10:43:32

    >>18
    私なら義務で子供合わせるけど、買ってもらえとか、そんな子供に悲しい事させない。

    • 1
    • 21
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/01 10:44:29

    >>20
    そういうお嫁さんじゃなかったってことでしょ?
    孫を可愛くないとか言う人に会わせたくないけどね。

    • 1
    • 21/02/01 10:45:57

    >>9
    それ書いてるあなた自身も相当すごい顔してそうよ(笑)

    • 14
    • 21/02/01 10:48:14

    >>13
    あー、それは嫌だねぇ
    贈り物は今後はお祝い事のときだけに限るとかしたほうがいいね

    そうすると向こうから「会いたい」って言ってこなくなるかもしれない
    そしたら主さんのほうから断るよりは角が立たない

    • 0
    • 21/02/01 10:48:24

    でも、息子の子供には間違いないんだしさ
    可愛くないなんて言わないであげてよ
    意地悪婆さんw

    • 10
    • 21/02/01 10:49:28

    親が親なら子も子。
    元嫁のこと見下してるような感じ。
    自分の息子の孫でもあるのに
    元嫁の孫って。
    こんな姑にならないように
    自分も気をつけようと思った。

    • 16
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/02/01 10:50:50

    ご自分の息子さんなんですから、見栄を張らずに正直に伝えれば良いんじゃないでしょうか?

    • 3
    • 21/02/01 10:51:03

    >>24
    良いじゃないの別に
    自分の子供すら可愛いと思えない母親だってママスタにはうじゃうじゃいるんだから
    孫か可愛くないくらい何の問題もないわ

    • 4
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/01 10:51:28

    >>1
    朝っぱらから笑いをありがとう

    • 0
    • 21/02/01 10:53:22

    それより主は何歳なんだよw
    もう60過ぎた婆さんなの?
    婆さんがママスタ?

    • 4
    • 31
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/01 10:53:30

    育った環境で性格なんて変わるんだから全て元嫁とリンクさせて孫を見ない方が良いと思うんだけど…
    孫には罪は無いし、接し方が大人気ない。
    もっと心を広く持つべき。

    • 2
    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/01 10:53:44

    別に孫だからって無理に愛さなくてもいいんじゃない?
    私も孫が出来ても我が子ほどは愛さないと思うし
    興味もないと思う
    今はそういう時代じゃないし
    自分の人生を充実させる

    • 2
    • 33
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/01 10:53:59

    >>7
    うわー...そりゃ腹立つね。

    • 2
    • 21/02/01 10:56:39

    >>30
    そのうち姑世代の方が多く書き込む時代になるよ。これは間違いない

    • 3
    • 21/02/01 10:57:08

    >>13
    思い過ごし、被害妄想ではないですか?

    離婚した相手の義母に関わりたい元嫁なんているかな。結婚中でさえ嫌なのに。

    • 8
    • 36
    • 長宗我部信親
    • 21/02/01 10:57:16

    息子さんに正直に言うべき。
    可愛くないではなく 元嫁にそっくりで会う度に元嫁から言われた酷いことを思い出して辛い。少し距離を置きたいとか。 

    無理して会わなくてもいいと思う。
    私が離婚したら義両親に会わせたくないわ。

    • 7
    • 21/02/01 10:58:15

    >>33
    そんなの大袈裟に書いてるに決まってるじゃん笑

    • 2
    • 21/02/01 10:59:16

    会わなくていいと思う。私自身、両親と祖父母と暮らしてたけど祖母に大事にされてないと幼少の時から思って育ったので。とにかく祖母が可愛がったのが父親の妹の子で私は、嫁が産んだ子だから可愛くなかったんだろうな。90過ぎた祖母は、まだ生きてるけど会いに行こうとも思わないし死んでもなんとも思わないわ。そんなもん。

    • 2
    • 21/02/01 10:59:57

    >>7
    これ確かに腹立つけど、孫自体は正直で素直だよねw
    こんなことを正直に伝えて母親の立場悪くさせちゃう時点で主にとっての敵ではないよね。
    むしろ謀反兵w

    • 8
    • 21/02/01 11:00:07

    息子に正直に話せばいい。元嫁と重ねてしまって心から可愛いと思えなくなってる距離を置きたいからしばらくは連れて来なくて大丈夫だよって

    • 11
    • 41
    • 宇喜多直家
    • 21/02/01 11:01:54

    >>13
    元嫁にATM扱いされてるんだね
    義実家に高いものを買ってもらおうと思う人って、離婚してなくても多そうだけど

    • 4
    • 42
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/01 11:05:24

    >>37
    何がどう大袈裟なのか知らんけど、こんなこと言われたら普通にイラっとするわ。離婚してなくてもイラっとするわ笑

    • 3
    • 21/02/01 11:06:41

    私ならだよ?
    孫に何かおねだりされたら「パパに買って貰いな!」って言うと思う
    主も息子さんにはっきり言わなきゃね
    親子なんだし何を遠慮してるの?

    • 9
    • 21/02/01 11:07:29

    私なら、息子に素直に言う
    トラウマだからキツいって
    多分、態度の端々に何かしらの
    嫌悪感醸し出してるはずだから
    薄々孫も気付いているのでは?

    • 8
    • 21/02/01 11:07:42

    >>43
    私なら、「ママに買ってもらいな!」って言う(笑)

    • 9
    • 21/02/01 11:09:58

    普通にその通りを言えばいいと思うけど。
    全然ひどいとは思わないよ。
    たとえ月1でも、主にとってもその孫にとっても良いことないよね。

    • 5
    • 47
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/01 11:10:18

    私なら…
    孫としてお金で可愛がってあげたい。
    でも直接会ったりはトラウマで嫌だ。
    精神的にしんどい。
    でも孫は孫だし、お小遣いや何か買ってあげる、祖母としての役目は果たしてあげたい。
    って言うかな。

    • 3
    • 21/02/01 11:12:59

    月に1回でしょ?
    靴とかそんなに高くないんだし
    買ってあげたら?

    • 3
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/01 11:17:22

    連れてこないでと言った方がいいよ。
    あくまでも孫なんだし。
    息子さんが何か言ってきたら、あなたの我が子、私(主さん)の子供ではないし、祖父母の誰もが孫が可愛いいと思うワケではないとハッキリと意思表示をした方がいいです。


    息子さんとお孫さんだけでいいよ。

    • 3
    • 21/02/01 11:21:25

    もう会わなくていいでしょうか?

    そんなの息子に聞きなよ
    あんたの家の事でしょ?

    • 3
    • 52
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/01 11:21:41

    >>32
    「今は」ね。親と学校の立場が逆転した世の中で当たり前に育ってる子供が子育て世代になったらまた変わる。子供様で育った人間だらけだから、孫の面倒を祖父母が見るなんて当たり前、孫の面倒見ない祖父母なんて老害!クズ!の時代になる。

    • 1
    • 21/02/01 11:22:36

    >>45
    私も。母親が言ってきてるんだから母親に返すよね(笑)

    • 0
    • 54
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/01 11:24:16

    正直に言えば気が楽になる
    (主が悪いわけではない)
    (かと言って息子も孫も悪くない)
    会わなくなったら元嫁を考える時間も少なくなる

    • 3
    • 21/02/01 11:27:03

    会いたくないならちゃんと言った方がいいよね
    会うのも親である息子が会えばいいし
    何かを買い与えるのも親の役目

    いいづらいとか言わないで、言う時は言わないと
    言わないなら我慢するしかないです

    • 4
    • 21/02/01 11:27:49

    ていうか月一の面会なのになんで
    ばあちゃんちなの?

    父と子二人で楽しまないの??そういうところも離婚の原因ぽい。

    • 9
    • 21/02/01 11:31:04

    ウチもシングルだけど、時々元旦那から
    「これバァバから」と言って大きな袋渡される。
    袋の中身は子供の服とかお菓子の詰め合わせとか…
    その度にお礼の電話するけど
    色んな祖母がいてるんですね。
    まぁウチはそれでも会わせてませんけどね。

    • 4
    • 21/02/01 11:31:34

    元嫁ってことは、離婚してなかったら可愛かった?

    • 4
    • 21/02/01 11:33:21

    孫が元嫁に似てる

    そりゃ四六時中一緒に居るんだから仕草や口調も似てくるよ
    顔まで元嫁に似ていたら、姑からしたら憎く見えてくるんだろうね
    でも会いに来るなんて小さい内だけだよ
    高学年にでもなれば時間持て余してしまうから来なくなる
    男の子なら尚更。

    かわいいのも今の内だから可愛がってあげれば?
    自分の子孫だよ?
    これがもし娘が離婚して逆の立場だったら、孫が元旦那親に愛されないって悲しくない?

    • 5
    • 21/02/01 11:34:06

    主の息子も正直会いたくない、会ってもどうしていいかわからないから、おばあちゃん家行こうかとでも言ってんのかな?
    会う度に色々渡してるならそれをやめたり、その日は予定あるから2人で過ごしたら?って言えばいいと思う。

    • 3
    • 21/02/01 11:36:38

    みなさんどうもありがとうございます。
    確かに、いいおばあちゃんでありたい、息子に薄情な母親、祖母だと思われたくないと言うずるい気持ちがあります。
    離婚の原因は、詳しくは書けないんですが、息子は嫁から慰謝料を取ったので嫁の有責です。巻き込まれていろいろと嫌な思いをしました。
    はっきりと息子に言おうと思います。

    • 10
    • 21/02/01 11:38:46

    >>61
    誰も離婚の原因なんて聞いてないよ
    よっぽど人の目気にするんだね

    • 1
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ